2024年のトレンドヘアスタイル10選!有名サロンの美容師が注目する髪型は?

2024年のトレンドヘアスタイル10選!有名サロンの美容師が注目する髪型は?

更新日:2024/04/01

オズモール掲載の有名サロンの美容師が注目する2024年トレンドヘアスタイルを大発表! 昨今のY2Kブームが後押しして、カジュアルなスタイルに合わせた動きのあるレイヤースタイルや、肌色をキレイに見せるヘアカラーが人気のきざし。4つの大きなトレンドとそれぞれの厳選ヘアスタイルをチェックしよう。

トレンド1:2024年も「レイヤースタイル」に注目!

PHOTO:Elilume from zacc 新宿(新宿御苑前)

カジュアルで色っぽいレイヤーミックス

裾の重さはありながら、頬の位置や骨格に合わせてローレイヤーとポイントでハイレイヤーをミックスさせたスタイル。レイヤーの動きを活かすために、毛先をアイロンでワンカールもしくはパーマでCカールさせよう。
ツヤっぽく仕上がるヘアオイルやバームを指の間でかきあげながらつけると、立体感のある毛流れが生まれておしゃれに決まる。

◆美容師のコメント

「今まで裾の長さを変えてもしっくりこなかった方や、重めでまとまりのあるスタイルにマンネリしてしまった方、カジュアルな抜け感で気取らないオシャレを楽しみたい方におすすめのスタイルです!」

担当スタイリスト:髙沢 和樹さん(Elilume from zacc 新宿)

PHOTO:FILMS(銀座一丁目)

スリークヘア

スリークヘアとは、ショート・ロング問わず自然な毛流れとツヤ感が特徴の洗練されたスタイル。前髪や顔周りの変化で個々の魅力を引き出せるのがポイント。
ショート~ボブはストレートアイロンで丸みを作り、ロングは毛先や顔周りをコテで軽く巻くシンプルなスタイリングがおすすめ。仕上げは、オイルやバームでツヤやかにまとめて。

◆美容師のコメント

「20~40代の幅広い方におすすめです。オイルやバームをつけるだけでおしゃれに決まるヘアセットの簡単さや、どんなファッションとも相性がよく、TPOに合わせてヘアスタイルを楽しむことができるのも魅力です。」

担当スタイリスト:平松 巧希さん(FILMS)

PHOTO:ALICe by AFLOAT(自由が丘)

顔周りザクザクレイヤー

2024年は韓国で流行っているレイヤースタイルが増えてくる予感。顔周りにしっかりレイヤーを入れることで、巻かなくてもかわいいナチュラルな雰囲気の韓国風ヘアに。
スタイリングはヘアオイルをつけるだけでOK! 巻く場合はレイヤーに合わせて内巻きワンカール×ヘアオイルだけでしっかりレイヤーの動きが出る。

◆美容師のコメント

「どの年代でも似合うスタイルだと思います。巻かなくてもかわいいので、忙しい働くママさんやヘアセットが苦手な方にもおすすめです!」

担当スタイリスト:藤間 帆乃夏さん(ALICe by AFLOAT)

PHOTO:Les Saisons 六本木ヒルズ店(六本木)

シンプルな外ハネセミディ

90'sのリバイバルに合わせたストレートスタイルもトレンド傾向に。前髪は短めでぱつっとしたライン、全体はストレート感のあるシンプルなスタイルに、顔周りのレイヤーで毛先に軽さを出して今っぽヘアにアップデート。
毛先を外ハネに巻き、表面のトップだけバックにワンカールをつけてランダムさを出そう。ヘアバームやオイルを軽くつけてコンパクトにまとめるのもよい。

◆美容師のコメント

「30・40代におすすめです。短めだとかわいらしくなってしまいがちですが、こちらのスタイルはカジュアルな雰囲気になるのでぜひチャレンジしてほしいです。顔型はわりとどんな方でも合いますよ!」

担当スタイリスト:成田 佑弥さん(Les Saisons 六本木ヒルズ店)

トレンド2:パーマヘアで大人ヘルシーに

PHOTO:WAKU(外苑前)

ウェーブ感のあるボブスタイル

軽くシアーな素材や鮮やかな色味のファッションに合わせて、顔周りに後れ毛束を作りイレギュラーな動きを加えてトレンド感を出したスタイル。動きがあるのにラインを出すと、ファッションとバランスよくまとまる。バングは薄めに作って肌感を感じさせるのもポイント。
ベースにムースを揉み込みハーフドライ、さらにヘアオイルを全体に揉み込みセミウェットな質感に仕上げよう。

◆美容師のコメント

「20~30代のファッションが好きな方におすすめです。耳にかけてタイトなシルエットに仕上げることで、ビジネスシーンなどにも幅広く対応できます。なかでも卵型、面長の顔型の方に似合うスタイルで、グンとおしゃれな雰囲気に。」

担当スタイリスト:土屋 佑児さん(WAKU)

トレンド3:ヘアカラーは「ツヤ」「透明感」がポイント!

PHOTO:FILMS(銀座一丁目)

ツヤブラウン

ファッショントレンドで見られる「クワイエット・ラグジュアリー」に同調するカラーとして、髪もツヤや柔らかさのあるヘルシーさが求められている傾向。ブラウンベースはどの方にも似合うカラーで、赤みを消したりツヤをより出すためにパープルを足したりと幅広いアレンジができる。

◆美容師のコメント

「ブルベ・イエベどの方にも、どの年代の方にも似合うカラーを提案できます。ブラウンベースなので柔らかい雰囲気になり、ファッションとなじみのいい万能カラーです。季節に合わせて寒色や暖色に振ってかわいい色味を楽しんでみてください!」

担当スタイリスト:平松 巧希さん(FILMS)

PHOTO:Elilume from zacc 新宿

シアーカラー

今まで透明感カラーといえば、外国人風の赤みの少ないグレーやアッシュ、オリーブ系の色味が多かったが、2024年はアジア人の肌色に合わせたベージュやブラウンをベースにした柔らかくてツヤっぽい透明感カラーに注目。似合う色味が継続しやすく、ふんわりとしたエアリーな質感がポイント。

◆美容師のコメント

「年代やパーソナルカラーを問わないことがシアーカラーの魅力! 肌なじみのよさと髪質のコントロールがしやすいので、誰でも取り入れやすいです。そのぶん大幅に強い色味を使用しないので継続させていくことが大切です。」

担当スタイリスト:髙沢 和樹さん(Elilume from zacc 新宿)

PHOTO:ALICe by AFLOAT(自由が丘)

ラベンダーピンク

肌色をキレイに演出するためのヘアカラーにも注目。ラベンダーピンクは、青紫っぽいラベンダーを混ぜることでピンクカラーの中でも柔らかい雰囲気とツヤ感が出やすい色味。また肌色にマッチしやすく、肌の透明感がアップして見える。ブリーチなしでもかわいいですが、しっかり色味を出したい方はブリーチありでカラーしてみて。

◆美容師のコメント

「色味のバランスを調節すれば、ブルベ・イエベどちらにも合う色味です。ピンクの色味が強くなればなるほどガーリーな雰囲気になりますよ。」

担当スタイリスト:藤間 帆乃夏さん(ALICe by AFLOAT)

PHOTO:Les Saisons 六本木ヒルズ店(六本木)

アッシュカラー

2024年は青系のファッションがトレンド傾向にあるため、ヘアカラーはサファイア系アッシュにフューチャー。ファッションも明るいカラーが多くなるので、明るさを保ったまま赤みをできるだけ抑えて、くすみ感と透明感のあるアッシュカラーに調整しよう。

◆美容師のコメント

「ブルー系にしっかり寄せるような色ではないので、どんな年代の方にもおすすめです! 当店のカラーは白髪の方でもぼかしながら明るめのカラーができるので、万人にチャレンジしてほしいカラーです。」

担当スタイリスト:成田 佑弥さん(Les Saisons 六本木ヒルズ店)

トレンド4:デザインカラーも見逃せない!

PHOTO:WAKU(外苑前)

アンブレラカラー

これまでインナーカラーやダブルカラーなど、さまざまデザインカラーが人気を集めてきたが、昨今話題となっているのが「アンブレラカラー」。内側の暗い色に対して、表面は明るい色を被せたカラースタイルで、入れる色味とコントラストによって幅広い組み合わせと雰囲気が楽しめるのが魅力。

◆スタイリストのコメント

「アンブレラカラーはどんなスタイルにも合わせやすいカラーですが、特におすすめがボブ。内側の色と被せる色のバランスがとりやすいため、初挑戦にぴったりです! また少ないダメージでハイトーンを楽しめるので、ブリーチ初心者などにもおすすめです。」

担当スタイリスト:土屋 佑児さん(WAKU)

【動画】スタイリストが教える!韓国風くびれヘアの簡単セット方法

担当スタイリスト:HARUさん(Bond/三軒茶屋)

三軒茶屋にある「Bond」のスタイリストHARUさんが、韓国風くびれヘアの簡単セット方法をレクチャー! 巻き方からヘアオイルの付け方まで解説付きだから参考にしてみて。

<用意するもの>
・32mmのコテ
・コーム
・ダッカール
・ヘアオイル
(・ヘアスプレー)

<セット方法>
(1)サイドの髪を上下2つに分け下側を外巻きに巻く
(2)コテを毛先のほうへ滑らせながら、顔周りをリバース巻きに
(3)大きなS字を作るイメージでサイド~バックを波巻きに
(4)反対側も同様に巻いたらシアーオイルをなじませて完成!

トレンドヘアをかなえるおすすめプラン

トレンドヘアスタイルはOZ厳選美容院で

初回限定プラン

最旬ヘアスタイルをかなえるなら、OZ厳選ヘアサロンで。人気のAVEDAカラーやイルミナカラー、髪質改善トリートメントなどが体験できるプランも初回限定ならALL20%以上オフ! おしゃれで上質なヘアサロンでお得に施術を楽しんで。

※記事は2024年4月1日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります