『人形の家 PART2』永作博美インタビュー

2020年3月より待望の日本初演!ミュージカル『アナスタシア』製作発表レポート

更新日:2020/01/23

ブロードウェイミュージカル『アナスタシア』が葵わかなと木下晴香、実力派若手女優のW主演でついに日本初演! 東京公演は東急シアターオーブを会場に2020年3月1日(日)~28日(土)まで。2年間に及ぶアメリカでのロングラン上演に加え、今や世界中で上演されている話題作に出演するとあって、キャスト達は意気込みも十分。昨年11月某日に開催された製作発表会にオズモール編集部もお邪魔してきました。

ミュージカル『アナスタシア』

豪華キャスト陣による劇中曲披露からスタート!

会見に登場したのは、アーニャ役の葵わかなさんと木下晴香さん、ディミトリ役の海宝直人さん、相葉裕樹さん、内海啓貴さん、グレブ役の山本耕史さん、堂珍嘉邦さん、マリア皇太后役の麻実れいさんの8キャストと豪華な顔ぶれ。

まずはディミトリ役の海宝さん、相葉さん、内海さんがミュージカルのオープニングを飾る「My Petersburg」、アーニャ役の葵さん、木下さんが、アカデミー賞にもノミネートされた名曲「Journy to the Past」をそれぞれ歌唱披露。物語の壮大なスケールを感じさせる楽曲と、出演者達の美しい歌声に出席者もうっとり。

ミュージカル『アナスタシア』

ブロードウェイのクリエイティブスタッフと作り上げる舞台の魅力とは

「日本初演の舞台に携われることがとても光栄です。私が演じるアーニャは、苦境に立たされながらも夢と希望を忘れず、たくさんの人の手を借りながらも旅に出るという力強い作品です。私自身もとても共感できるキャラクター。現代は働く女性も多いので、皆さんにも共感してもらえる部分があるのではないかと思います。日本のお客様に素敵なアナスタシアを見てもらえるようにがんばりたいです」と葵さん。

また、今回はブロードウェイのクリエイティブスタッフが来日してオーディションが行われたのだとか。
「オーディションのときから、クリエイティブスタッフの皆さんの熱い思いを感じていました。これから共演者の皆さんと一緒に物語を作っていくのが楽しみです。日本にはなかなかない壮大なスケールや、いろいろな楽曲、きらびやかな衣装も見どころです」と木下さんが意気込みを見せる。

ミュージカル『アナスタシア』

海宝さんも「オーディションでは、スタッフの皆さんからこのシーンはこんなイメージで・・・と伝えられたり、既に一緒に役を作り上げていく感覚がありました。この方達と一緒に仕事ができたら、自分自身も役者として前進していけるんじゃないかなという想いがあったんです。だから受かったとわかったときは本当に嬉しかったですね。僕はドイツ公演を見たのですが、美しくてロマンチックなメロディー、映像、華やかなドレス・・・これを日本でできるんだと思ったらワクワクしました」
相葉さんも「クリエイティブスタッフの情熱に負けないよう、さらに熱いものをお届けできるようにがんばります!」

ミュージカル『アナスタシア』

ロシア政府の命令を受けアーニャを追うグレブを演じる山本さんは「物語を盛り上げる上で、見てくださる方のアーニャを応援したい! という気持ちを駆り立てるために必要な存在。グレブが登場することで舞台をいやな雰囲気にできたら、それはひとつの魅力ですよね。壮大できらびやかな舞台の中に、違う風を吹き込むような妖しげなグレブを演じられたら」と語った。

22年ぶりにミュージカルに参加するという麻実さんも「皆さんと一緒にこの舞台に立てることが本当に幸せです。わかなさんと晴香さんのいいおばあさんになりたいなと思っています」と笑顔を見せた。

ミュージカル『アナスタシア』

ドレスもセットも演出も!ブロードウェイさながらの世界観を楽しんで

今回のミュージカルは、本場ブロードウェイと同じ演出、衣装、舞台セットなどが楽しめるのも魅力。会見の後半では、葵さんと木下さんが本番用のドレスに着替えて再び登場し、お互いに「素敵!」と褒めつつ、「このほかにも素敵なドレスがたくさん登場します! キャスト全員の衣装にこだわりがあるので、楽しみにしていてください」

また、4歳より入場可能だから、お子様連れも歓迎とのこと。家族揃って観に行きたい。

食事付きも!お得なチケットで豪華舞台を鑑賞しよう

絶品ピッツァを堪能!日本初演のミュージカルを鑑賞して思い出に残る夜を

まずは渋谷駅直結の「東急シアターオーブ」へ向かい、日本初演のミュージカル『アナスタシア』をS席で鑑賞。純粋に家族との再会を望む皇太后や、褒美を狙う詐欺師、皇女アナスタシアの暗殺を企む将官など、様々な思惑に翻弄されるひとりの少女の運命にハラハラドキドキのひとときを過ごせるはず。鑑賞後は、渋谷の街を歩きながらイタリアンレストラン「Fiore(フィオーレ)」へ移動。庭園を思わせる癒し空間で、選べるピッツァと好みのドリンクで“サク飲み”。スパークリングワインなどを片手に、舞台の興奮を思う存分語り合って。

ミュージカル『アナスタシア』

<あらすじ>
舞台は20 世紀初頭、帝政末期のロシア、サンクトペテルブルク。ロシア帝国皇帝ニコライ2世の末娘として生まれたアナスタシアは家族と幸せに暮らしていたが、突如ボリシェビキ(後のソ連共産党)の攻撃を受け、一家は滅びてしまう。一方で、街中ではアナスタシアの生存が噂され、パリに住むマリア皇太后は、アナスタシアを探すため多額の賞金を懸ける。それを聞いた2人の詐欺師ディミトリとヴラドは、アナスタシアによく似た少女アーニャを利用し、賞金をだまし取ろうと企て、アーニャと3人でマリア皇太后の住むパリへと旅立つ。そして記憶喪失だったアーニャは、次第に昔の記憶を取り戻してゆく。同じ頃、ロシア政府はボリシェビキの将官グレブにアナスタシアの暗殺命令を下す。マリア皇太后に仕えるリリーの協力を得て、ついにアーニャはマリア皇太后と会う機会を得るが、グレブがアーニャを見つけ出し・・・。

スポット名
東急シアターオーブ
住所
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ11F
交通アクセス
JR・京王井の頭線・東京メトロ銀座線「渋谷駅」2F連絡通路と直結、東急東横線・田園都市線・東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」B5と直結
キャスト&スタッフ
アーニャ:葵わかな、木下晴香
ディミトリ:海宝直人、相葉裕樹、内海啓貴
グレブ:山本耕史、堂珍嘉邦、遠山裕介
ヴラド:大澄賢也、石川禅
リリー:朝海ひかる、マルシア、堀内敬子

脚本:テレンス・マクナリー
音楽:ステファン・フラハティ
作詞:リン・アレンス
振付:ペギー・ヒッキー
演出:ダルコ・トレスニャク
公演日程
東京公演:2020/03/01(日)~ 2020/03/28(土)
大阪公演:2020/04/06(月)~ 2020/04/18(土)
料金
R席15000円、S席13500円、A席9500円、B席5500円
ホームページ
ミュージカル『アナスタシア』公式HP

WRITING/MINORI KASAI

※記事は2020年1月23日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります