春のデートスポットおすすめ10選!カップルに人気のお出かけスポットや雨の日におすすめの屋内施設まで
デート特集

春のデートスポットおすすめ10選!カップルに人気のお出かけスポットや雨の日におすすめの屋内施設まで

更新日:2024/02/29

春のおすすめデートスポットをオズモール編集部が厳選してご紹介。春の陽気を楽しみたいなら、お花見やお花畑を楽しめるスポットへ。いちご狩りに出かけたり、グランピング施設でのアウトドアデートもおすすめ。雨の日には、水族館やホテルステイなど屋内でゆっくり過ごすのも素敵な思い出になりそう。デートスポットでいっぱいの横浜や、優雅なテラスランチもチェックして。

ポカポカ陽気でお出かけ欲高まる!春デートで満喫したい10のこと

【おすすめ1:春デートの定番、お花見】桜アフタヌーンティーやお花見旅など、楽しみ方はさまざま

春ならではのデートといえば、お花見をイメージする人も多いのでは? ぽかぽかと心地よい気候の中、桜を愛でながらお散歩をするだけでも楽しいけれど、今年はいつもと違ったお花見デートをしてみるのもおすすめ。

ひと足早く春を感じたいなら、伊豆の河津桜にお花見旅へ出かけてみて。濃いピンク色の河津桜と菜の花のイエローが鮮やかな「菜の花ロード」を散策したり、伊豆の名産や桜にちなんだグルメの露店で食べ歩くのも楽しい。

フォトジェニックな桜のアフタヌーンティーで春を味わうのも魅力的。桜餅、桜と抹茶のプリンなど、和のスイーツが充実しているのも特徴。ピンク色がかわいい季節限定のメニューは見逃せない。

お花見はしたいけど人混みは避けたい。そんなカップルはホテルでお花見ステイを楽しもう。客室やラウンジから桜を眺めたり、庭園で幻想的にライトアップされた夜桜を鑑賞したりと、大切な人とのロマンチックな思い出が作れるはず。

春のデートスポット:お花畑デート

【おすすめ2:お花畑デート】色とりどりのお花に囲まれて、非日常の時間に

チューリップ、菜の花、ネモフィラなど、この時期にしか見ることのできないお花畑を見に行くデートは特別感でいっぱい。少し足を伸ばしてドライブデートも一緒に楽しみながら、まるで絵画のように美しい景色を満喫するのもいい思い出に。

一面の黄色に元気をもらえる菜の花畑の名所は都内にも。大都会東京の中にある「浜離宮恩賜庭園」は、菜の花と高層ビル群とのコラボレーションが楽しめるスポット。都内最大規模である約30万本の菜の花を3月末まで楽しめる。東京都立川市・昭島市にまたがる「国営昭和記念公園」には3つの花畑(東花畑、西花畑、南花畑)が。菜の花畑はサクラの開花時期に合わせて咲き誇り、黄色とピンクで辺り一面が彩られる。他にはチューリップも楽しめる。

茨城県ひたちなか市の太平洋岸にある「国営ひたち海浜公園」は、丘一面が青く染まるネモフィラ畑が有名だけれど、一緒に堪能できる菜の花畑もハズせない。広い園内をシーサイドトレインで周遊できるほか、遊園地やアスレチック、カフェなどで、丸一日楽しめるのもデートにおすすめ!

関東の菜の花畑名所12選
チューリップ畑の名所18選

【おすすめ3:のんびり横浜デート】春らしい自然と異国情緒を感じる街歩き

歴史ある洋館におしゃれな商業施設、港町らしい景色など、デートスポットがいっぱいの横浜。そんなエリアで春デートをするなら、爽やかな風を感じるおさんぽデートがおすすめ。

公園をのんびり歩いて春を感じたいなら、横浜の山手エリアにある緑豊かな公園「元町公園」へ。春には桜の名所として有名な公園。また「横浜山手西洋館」では、自然豊かな4つの公園内に8つの西洋館があり、異国情緒あふれる雰囲気を楽しみながら散策できる。横浜で最も有名な公園といえる「山下公園」も春のデートにぴったり。横浜ベイブリッジや港を行き交う船のロマンチックな眺めを堪能することができる。

横浜の代表的な観光地である「横浜中華街」もはずせない。約600軒以上の店がひしめく日本最大級の中華街には、飲食店や雑貨店、お土産屋などがずらり。異国情緒を楽しみながら中華街散歩を楽しんで。

そのほか、夜には夜景も楽しめるのも横浜の素敵なところ。日本初の都市型循環式ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」は、夜になるとライトアップされ、ムード満点! ワクワクがとまらない空中散歩をぜひ。

こちらもチェック!編集部おすすめのレストラン&ホテル

横浜・桜木町・みなとみらい周辺のレストラン
横浜のおしゃれホテル おすすめ15選

【おすすめ4:テラスレストラン】暖かな日差しの中、リラックスしたランチデートを

春の陽気を楽しみたいなら、テラス席付きのレストランやカフェでランチデートはいかが? オープンエアな空間で、ふたりでまったりグルメを味わえば、心まで開放できそう。

「The Kitchen Salvatore Cuomo GINZA/ダイワロイネットホテル銀座PREMIER」のテラス席は、緑に囲まれ、銀座という都会に居ながらリゾート気分を味わえる。自慢のナポリピッツァは、薄生地なのにもちもちで、薪のかおりが香ばしい逸品。ラグジュアリーな雰囲気の店内でこだわりのイタリアンを楽しんで。

オーシャンビューが楽しめるテラスでプチリゾート気分を味わうのもよし。アトレ竹芝内、目の前に海が広がる「SUD Terrace&Bar」は、東京湾や浜離宮を眺めることのできる開放的なテラス席でアフタヌーンティーを楽しめる。片瀬江ノ島駅から徒歩3分にある「GARB江ノ島」では、江ノ島のオーシャンビューが目の前に広がり、本格窯焼きナポリピッツァを堪能できる。開放的な空間の中、リラックスした時間を過ごして。

【おすすめ5:旬のいちご狩りデート】いちごの食べ比べや併設カフェも魅力

冬から春に旬を迎えるいちご。そんな旬の味覚をたっぷり楽しめるいちご狩りは、デートにもぴったり。さまざまないちごの食べ比べをしたり、併設しているカフェやお土産さんを楽しんだりと、充実した時間が過ごせるはず。

千葉県一宮町にある「近藤いちご園」のいちご狩りでは、その時期おいしいいちご9品種の食べ比べができる。ジューシーな『チーバベリー』、濃厚な味の『よつぼし』は編集部もイチ押しの品種。売店では、その日いちばんの“おいしいいちご”を1粒まるっと入れたいちご大福を販売。いちごの甘みとミルクあんのハーモニーが絶妙で、お土産に喜ばれること間違いなし。

茨城県、三妻駅近くの「GRANBERRY DAICHI」は日本最大級の広さを誇り、高設栽培のいちご狩りを楽しむことができる。真っ赤ないちごが宙に浮かぶ様子にわくわくが止まらないはず。『とちおとめ』や『紅ほっぺ』など代表的な品種を始め、全7種のいちごを食べ比べることができるのも嬉しい。併設のグランベリーカフェでは、完熟いちごを使ったグルメを味わって。

こちらもチェック

いちご狩り付きで楽しめる温泉&グランピング7選

【おすすめ6:おしゃれグランピング】気軽に楽しめるアウトドアデート

春はアウトドアにぴったりの季節。アウトドアの中でも気軽に体験できるグランピングは、おしゃれな施設も多くてデートで訪れたい場所。牧場やサウナが併設されていたりバリエーションも豊かで、ふたりの好みに合わせてチョイスするのも楽しい。

編集部のおすすめは、那須高原にある「Nenn NASUKOUGEN」。天然温泉の貸切風呂やサウナを備えた施設で、おしゃれなグランピングテントで宿泊ができる。アメリカ製本格グリルが完備されているから、手ぶらで那須食材のBBQを楽しめるのも嬉しいポイント。またハンモックやブランコチェアもあり、フォトジェニックな思い出が作れるはず。

そのほか、森の中でプライベートディナーが楽しめる、稲毛海浜公園の中にある「small planet CAMP & GRILL」、広々としたドームテントの中から全棟で富士山を鑑賞できる「TOCORO. Mt.Fuji CAMP & GLAMPING」など、関東エリアには個性豊かで洗練されたグランピング施設がいっぱい。

写真/横浜ベイホテル東急

【おすすめ7:お泊まりデート】最高の夜景をふたり占め。憧れのホテルにおこもりステイ

インドア派や花粉が気になるカップルなら、憧れのホテルにおこもりステイするのも素敵。夜景を望めるホテルなら、よりロマンチックなひとときになるはず。例えば、芝公園の豊かな緑に囲まれた「ザ・プリンス パークタワー東京」では、上から下まで東京タワーをどこよりも近くふたり占めできる。アフタヌーンティーなどインルームでの食事もでき、充実したおこもりステイが叶う。

複合施設「クイーンズスクエア横浜」の中心に位置する「横浜ベイホテル東急」は、大観覧車「コスモクロック21」のほぼ正面に立つホテル。周辺ホテルで唯一のバルコニー付き客室にステイすれば、きらびやかに輝く観覧車が目前に。JR新浦安駅と直結している「浦安ブライトンホテル東京ベイ」は、バスルームから夜景を望む部屋など心地よい客室が全部で10タイプ以上。

船着場の幻想的な夜景やレインボーブリッジを楽しむなら、「グランドニッコー東京 台場」へ。東京駅に直結するサピアタワー「ホテルメトロポリタン丸の内」では、360度に広がる東京夜景を一望できる。

(C)Disney

【おすすめ8:テーマパークデート】夢と魔法の国の、限定フードやグッズが見逃せない

爽やかな気候の春には、テーマパークデートでアクティブに遊びたい! イベントはもちろん、この時期だけの限定フードやグッズが登場する施設もあり、1日中楽しめるのも魅力。

テーマパークデートの代表格「東京ディズニーリゾート(R)」では、「ミニーのファンダーランド」を開催中。“ミニーマウスが夢に描いた大好きなものでいっぱいのファンタジーな世界”をテーマに、ポップでキュートな世界に様変わりしたパークを思いっきり楽しもう。ミニーのかわいらしいグッズも見逃せない。

「東京ディズニーシー(R)」では、新テーマポート「ファンタジースプリングス」のグランドオープンに先駆けて、スペシャルイベントが2024年4月9日(火)から始まる。スペシャルグッズや限定フードを通して、「ファンタジースプリングス」の3つのエリアの題材である『アナと雪の女王』『塔の上のラプンツェル』『ピーター・パン』の世界観に触れてみて。

【おすすめ9:ワンランク上のピクニックデート】テイクアウトを活用して、グルメなデートに

緑あふれる公園や河川敷、海辺などでピクニックを楽しむのに最適な春。いつも以上に充実したピクニックにしたいなら、有名店やホテルのテイクアウトを利用してみて。グルメ好きのカップルなら、選んでいる時間から楽しいデートが始まるはず。

「和匠 銀座松月」の『A5黒毛和牛ロースのすきしゃぶと彩り前菜弁当』は彩り鮮やかな前菜と、すき焼きのお出汁にさっと火を通した柔らかな黒毛和牛を味わえる。「Bubby’s New York ARK Hills」の『チキン8ピース&ミニコールスロー2つのセット』はビール片手に味わいたい。

有名ホテルのテイクアウトでより贅沢な時間を過ごすのもおすすめ。ホテルニューグランド「コーヒーハウス ザ・カフェ」の『国産牛のローストビーフサンドウィッチ』はホテル伝統のローストビーフをサンドしたリッチな一品。お菓子のテイクアウトをするなら、セルリアンタワー東急ホテル「セルリアンタワー東急ホテル ペストリーショップ」の『プティフール』を。プチケーキの10種詰め合わせでピクニックを華やかに彩ってくれる。

【おすすめ10:雨が降ったら水族館】幻想的な空間の中、大人ムードなひとときを

雨の日のデートには、天候に左右されないお出かけスポット水族館へ。愛らしい表情や動きをする生き物たちを見て、ふたりで癒されてみてはいかが? 昼間から楽しむのもおすすめだけど、夜になるとロマンチックな雰囲気で楽しむことができ、大人のデートにぴったり。

東京スカイツリータウン(R)にある「すみだ水族館」は18時以降も開館。生き物たちの日中の様子から館内が暗くなる夜の様子まで楽しめる。ミズクラゲ約500匹が漂う、長径7メートルの水盤型水槽「ビッグシャーレ」や、ペンギンやオットセイを間近で見られる屋内開放型水槽など、見どころがいっぱい。

音・光・映像などを駆使した、新しいスタイルの水族館「マクセル アクアパーク品川」も訪れたいスポット。昼と夜、季節によってコンテンツやプログラムが変わり、足を運ぶたびに新たな感動がある。江の島を望むロケーションにある「新江ノ島水族館」、通称“えのすい”は、世界でもクラゲ展示の先がけとして知られる。多種多様なクラゲを、特徴に合わせて展示する「クラゲファンタジーホール」は、まさに神秘的な空間。

こちらもチェック!デートには私史上最高の“きれい”を手に入れよう

話題の髪質改善トリートメントで、春風に負けないうるツヤ美髪へ

パサつきやゴワつきがある髪の毛では、せっかくのデートもがっかり気分・・・。そんな人にぴったりなのが「髪質改善トリートメント」。髪の内部に栄養を浸透させることでダメージを補修し、毛髪の芯から美しい髪質へチェンジ! 春風になびく軽やかなうるツヤ美髪で最高のデートにしよう。

こちらもチェック!デート特集

恋をしたらデートをしよう。夫婦になってもデートをしよう。2人の愛が深まるデートプランをOZmall編集部からお届け。話題のデートスポットに関する情報や都内や東京近郊のデートコース、記念日のデートプランやおすすめディナーはもちろん、気になるあの人との初デートをする前に知っておきたい女性のホンネなど、“デートにまつわるすべて”がここに。

WRITING/NANA TABARA

※記事は2024年2月29日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります