【くせ毛向けの人気トリートメントおすすめ12選】髪にうるおいを与え、まとまりのある髪へ

髪のくせ、広がり、ごわつき、うねりなどで、髪が思うようにまとまらないと悩んでいる人は多いのでは。そんなときは、うるおいを与えながらダメージを補修し、しっとりとした髪に整えるアイテムを選ぶことが大切。そこで今回は、オズモールがおすすめする、くせ毛向けの人気トリートメント12選をピックアップしてご紹介。くせ毛のケアにぴったりのアイテムを選ぼう。

更新日:2024/01/10

今月のピックアップアイテム

ラサーナ

プレミオール 21日間スターターセット

130ml 1980(初回購入)円

髪のダメージを補修して頭皮を健やかに保つ

4種類のオーガニック認証を受けた植物オイル(※1)と、7つのハーブエキス(※2)で頭皮の油分バランスを整えてくれるシャンプー。

頭皮ケア成分(※1)配合で、シャンプーは泡立てずに直接頭皮につけ、頭皮で泡立てる。

しっかりと洗浄力もあり、健康的な髪に導いてくれる。トリートメント、ヘアエッセンスが付属しているので、髪へのダメージをトータルでケアしてくれる。

※1 セロリ種子エキス、スクレロカリアビレア種子油、ブドウ種子油、スクワラン
※2 カミツレ花エキス、チャ葉エキス、イタドリ根エキス、ツボクサエキス、ローズマリー葉エキス、オウゴン根エキス、カンゾウ根エキス

口コミ / レビュー

・サンプルを使ってみてよかった。(50代 女性)
・ダメージヘア重視、香は強め、使用感はいい。(40代 女性)

【くせ毛向け】人気のトリートメントおすすめ12選

くせ毛向けの人気トリートメントのなかから、編集部が厳選したおすすめの12アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのトリートメントを見つけよう。

ラサーナ

21日間スターターセット

1980(初回購入)円

髪のダメージを補修して頭皮を健やかに保つ

4種類のオーガニック認証を受けた植物オイル(※1)と、7つのハーブエキス(※2)で頭皮の油分バランスを整えてくれるシャンプー。

頭皮ケア成分(※1)配合で、シャンプーは泡立てずに直接頭皮につけ、頭皮で泡立てる。

しっかりと洗浄力もあり、健康的な髪に導いてくれる。トリートメント、ヘアエッセンスが付属しているので、髪へのダメージをトータルでケアしてくれる。

※1 セロリ種子エキス、スクレロカリアビレア種子油、ブドウ種子油、スクワラン
※2 カミツレ花エキス、チャ葉エキス、イタドリ根エキス、ツボクサエキス、ローズマリー葉エキス、オウゴン根エキス、カンゾウ根エキス

口コミ / レビュー

・サンプルを使ってみてよかった。(50代 女性)
・ダメージヘア重視、香は強め、使用感はいい。(40代 女性)

LUX

スーパーリッチシャイン ダメージリペア リッチ補修トリートメント

- 1180(Amazon)円

おすすめポイント

・なめらかでまとまりのある髪に
・補修成分を配合し、しっとりとした仕上がり
・朝摘み果実とウォーターブロッサムの香り

「プレミアムゴールドヒアルロン酸オイル」を配合し、髪のごわつき、広がりを整えるヘアトリートメント。

うるおいを与えて、しっとりとしたつややかな髪に。

また、補修成分「浸透アミノ酸」「シアバター」「アルガンオイル」を配合し、日々のダメージ、カラーやパーマなどのケミカルダメージで傷んだ髪にうるおいを与える。

指通りのよい、美しくなめらかな髪に仕上げるため、くせ毛やパサつきが気になる人におすすめ。朝摘み果実とウォーターブロッサムの香りで、癒されながらヘアケアできる。

口コミ / レビュー

・現在使用中。切れ毛が多かったが、少なくなった。(30代 女性)
・程よく、強すぎない香り、指通りのなめらかさが自分の髪に合ってると思う。(30代 女性)
・コンディショナーだけのときと比べて、かなりまとまるようになる。(40代 女性)

ロレッタ

うるうるしたい日のトリートメント

240g 2640円

おすすめポイント

・保湿成分を配合し、しっとりとした髪に
・くせ毛の広がりやパサつきを防ぐ
・頭皮もすこやかな状態に整える

毛先までしっとりまとまり、ツヤのある髪に導くヘアトリートメント。

くせ毛の広がりやパサつきを防いで、なめらかな指通りをめざせる。

保湿成分「シアバター」「インカインチオイル」「ルーピンオイル」を配合し、頭皮をすこやかに整えながら、うるおいのある仕上がり。

ダマスクローズのやさしい香りで、リラックスできる。

口コミ / レビュー

・かわいいパッケージで香りもよい。(30代 女性)
・使いやすく、パッケージやデザインがとてもかわいくて、気に入っている。髪がさらさらになるので、リピートしている。おすすめしたい。(30代 女性)
・実際に使ってみて、髪がさらさらになった。香りも女性らしくて、友達におすすめした。(30代 女性)

フェバリィ

トリートメント リッチ しっとり「グロッシー」な艶

500g 1800円

おすすめポイント

・保湿成分を豊富に配合し、髪の広がりを抑える
・紫外線やドライヤーの熱から、髪を保護する
・指通りのよいしっとりした質感に

ヒアルロン酸の5倍の保水力をもつ、保湿成分「サクラン」を配合し、うるおいを与えてツヤのある髪に導くヘアトリートメント。

髪のパサつきやごわつきを整えて、毛先までなめらかに。

また、ビタミンEを多く含む「ウチワサボテンオイル」も配合し、髪にうるおいを閉じ込めて、指通りのよいしっとりとした質感に導く。

ほか、毛髪補修成分を配合し、紫外線やドライヤーの熱などのダメージからも髪を守る。同ブランドで販売されているシャンプーと組み合わせて使うことで、より効果が期待できる。

パンテーン

エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント

- 543(Amazon)円

おすすめポイント

・しっとりとした、なめらかな髪に導く
・ダメージを補修しながら、髪の外側をコーティング
・甘い花々に爽やかな果実の香り

切れ毛や枝毛、くせ毛をケアして、ふんわりとしたなめらかな髪に導くヘアトリートメント。

カラーリングやドライヤーなど、日々のダメージにも負けない髪に整えてくれる。また、こっくりとした濃密なトリートメントが髪内部に浸透し、ダメージを補修する。

髪の外側には均一かつ層状に保護成分をコーティングし、キューティクルを守る。ダメージを繰り返さずに未来の枝毛や切れ毛を防げるアイテム。

甘い花々に爽やかな果実の香りでリラックス効果も。

口コミ / レビュー

・価格も手頃でさらさらになる。また、長く販売されている商品なので、安心感がある。(40代女性)
・価格の割に使用感がよい。私の髪質に合っており、しっとりとまとまる感じ。(50代 女性)
・ふんわりとまとまり感のある仕上がり。指通りや香りもよい。自分の髪に合っている。(50代女性)

エトヴォス

リペアトリートメント(フレッシュハーバル)

180g 3300円

おすすめポイント

・くせ毛やうねりを整えて、なめらかな髪に
・しっとりと髪がまとまる使い心地
・6つのフリー処方で、髪や頭皮にやさしい使い心地

くせ、うねり、パサつき、広がりなどの髪悩みをケアして整えるヘアトリートメント。しっとりとしたまとまりのある髪に導く。また、毛髪内部の水分を保持して、ハリやコシを与え、スタイリングしやすい髪に。

髪表面に備わっている、保護機能成分に類似した植物由来の毛髪補修成分を高配合。そのため、日々の白髪染め、カラー、パーマ、紫外線、ドライヤーなどのダメージから髪を守り、補修する。

天然由来の「加水分解シルク」「γ-ドコサラクトン」を配合し、キューティクルを整えて、摩擦が起きにくいなめらかな髪に仕上げる。

ノンシリコン、カチオン界面活性剤フリー、石油系界面活性剤フリー、鉱物油フリー、パラベンフリー、無着色料の6つのフリー処方で、髪や頭皮にやさしい使い心地。

HIMAWARI

ディアボーテ オイルトリートメント

200g 860(Amazon)円

おすすめポイント

・髪の広がりやくせを抑えて、髪をまとめる
・「ゆがみケアシステム」を採用し、扱いやすい髪に整える
・しっとりとした、なめらかな仕上がり

髪の広がり、くせ、うねり、ボリュームを抑えて、まとまりのある髪に導くヘアトリートメント。

「ビタミン」「ミネラル」「アミノ酸」「ヒマワリ芽発酵エキス」を含んだ「プレミアムヒマワリオイルEX」を配合し、しっとりとした仕上がりに。

また、「ゆがみケアシステム」を採用し、うるおいを与えることで、扱いやすい髪に整える。心地よいエレガントフローラルの香り。

大島椿

プレミアム トリートメント

180g 1980円

おすすめポイント

・まとまりのある、しなやかな髪に
・紫外線や乾燥ダメージから髪を守る
・椿をイメージしたほのかな香り

「ツバキセラミド」「ツバキ花エキス」「ツバキ葉エキス」の3つの椿由来成分を高濃度に配合したヘアトリートメント。

傷んだ髪を補修して、しっとりとしたまとまりのある髪に。

保湿・柔軟・保護成分「椿油」が、乾燥や紫外線などの外的ダメージから髪を保護して、うるおいとツヤを与える。

無着色、無鉱物油。椿をイメージしたほのかな香りなので、使いやすい。

口コミ / レビュー

・とにかくしっとりする。ドライヤーをする前につけている。ワックスとかよりも髪がまとまる。(30代女性)
・価格も手頃で、髪をコーティングしてくれているのをとても感じる。(40代女性)
・髪や頭皮にやさしい使い心地で、しっかりとうるおいやツヤがある。(40代女性)

エッセンシャルflat

ボリュームダウン トリートメント[ポンプ]

500ml 990(Amazon)円

おすすめポイント

・くせ毛やうねりのある髪を指通りよく整える
・ときほぐし成分を配合し、扱いやすい
・ダメージ補修成分が、髪のパサつきを抑える

くせ毛やうねりのある髪を扱いやすく整えるヘアトリートメント。

毎日使うたびに、スタイリングしやすい理想の髪に導く。

ときほぐし成分「イソステアリルグリセリル」を配合しているため、トリートメント後のドライヤーやアイロンなどの熱で、髪がときほぐされ、指通りのよい髪に仕上がる。

また、ダメージ補修成分「乳酸」を配合し、パサつきを抑えて、なめらかな髪に。リフレッシュフローラルの香りで、リラックスしながらヘアケアできる。

ケラスターゼ

マスク オレオ リラックス

200ml 5500円

おすすめポイント

・高湿度でも1日中まとまりの続く髪に
・ダメージケアしながら、うるおいを与える
・髪全体をコーティングして、水分バランスを整える

くせを抑えて、まとまりのあるなめらかな髪に導くサロン専売ヘアトリートメント。

「モルフォユイルテクノロジー」を採用し、高湿度でも1日中まとまりが続く設計。

毛髪補修成分「シーリングオイル」、保湿成分「プルケネチアボルビリス種子油」を配合し、ダメージを集中的に補修して、うるおいを保つ。

また、コンディショニング成分「レインコートオイル」「カニナバラ花エキス」も配合し、髪全体を薄く包み込む。そのため、うるおいバランスが整った、さらさらな髪に仕上がる。

口コミ / レビュー

・ダメージヘアもしっとりしてつやつやになる。信頼できるアイテム。(50代 女性)
・香が好みで日常使いしたいぐらい。若干、高いので毎日使えない。自分はリピートしている。(30代 女性)
・さわり心地や香りがいい。普段使うのにテンションが上がる。女性が好きな要素が多いアイテムだなと思う。(30代 女性)

シュワルツコフ

BCクア フォルムコントロール トリートメント

250g 1655(Amazon)円

おすすめポイント

・くせ毛をまとまりやすい髪に導く
・独自テクノロジーで、水分バランスを整える
・日々の蓄積したダメージもケアする

湿度でうねりにくく、おさまりやすい髪に仕上げるサロン専売トリートメント。

独自テクノロジーでくせ毛に働きかけて、髪内部の水分バランスを整える。また、髪の広がりやうねりを防ぐ。

また、くせ毛にアプローチだけでなく、カラーリングやドライヤーなどの日々蓄積されたダメージも補修する。

AVEDA

インテンシブ リストラクチュアリング トリートメント

150ml 4730円

おすすめポイント

・髪の広がりやくせ毛を整える
・保湿成分が、髪にうるおいを与えて、すこやかに保つ
・3つの香りをブレンドしたアロマ

毛髪補修成分「植物由来タンパク質」「キノア種子エキス」を配合し、髪内部まで浸透して、傷みを補修。品質の高さから、サロンでも取り扱われているヘアトリートメント。

植物由来の保湿成分を配合し、キューティクルを整えて、髪にうるおいを閉じ込める。しっとりとしたさらさらの髪に導く。

また、毛髪補修成分「キノア種子エキス」も配合し、広がりやくせを抑えながら、まとまりやすい髪に仕上げる。切れ毛や枝毛などのダメージに負けない強い髪に。

イランイラン、マンダリン、ベルガモットをブレンドした香りで、心地よくヘアケアができるアイテム。

  • LINEで送る

WRITING/DAISUKE WATANUKI

※記事は2024年1月10日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP