【2022年9月】人気のニキビ肌洗顔料おすすめ10選!メンズや高校生のおすすめも紹介

【2022年10月】人気のニキビ肌洗顔料おすすめ10選!メンズや高校生のおすすめも紹介

思春期ニキビや大人ニキビなどのニキビ肌の対策をするには、毎日の洗顔で皮脂や古い角質を洗い流し、常に清潔に保つことが大切。そこで今回は、2022年9月に697人にアンケート調査をして分かった、ニキビケアに使いやすい洗顔料をランキング形式でご紹介。また、ニキビの原因について皮膚科医の宇井さんに。ニキビケア向け洗顔料の選び方や正しい洗顔方法を日本メイクアップ技術検協会の芦田さんに伺いました。

更新日:2023/03/07

アンケート結果から分かったニキビケアにおすすめのニキビケア洗顔料TOP3

オルビス
ニキビ対策 スターターセット

有効成分を配合し、肌荒れとニキビを予防

ロゼット
洗顔パスタ アクネクリア

天然由来のクレイ配合。うるおいのある、なめらかな肌に

資生堂
洗顔専科 パーフェクトホイップ アクネケア

ミクロ濃密泡が毛穴汚れにも吸着。潤いのある洗い上がり

本記事での監修者と専門家の違いについて

本記事では監修者と専門家の方に協力をしてもらっています。下記ではそれぞれの役割と定義について説明します。

監修者

監修者の方には、記事全体の内容や情報について監修を依頼。記事に掲載されている情報が正しいかという観点で実際に取材を行い、ヒアリングした専門的な内容を編集したうえで掲載。

この記事に登場する監修者
・やさしい美容皮膚科 宇井千穂
・日本メイクアップ技術検定協会 芦田貴子
・日本メイクアップ技術検定協会 戸田愛里沙

専門家

記事の各トピックスについて、より専門的な内容や各専門家の見解を記載しています。実際に取材をして、記事の内容に関連した内容や追加の情報などをヒアリングさせてもらい、その内容を編集して掲載しています。

この記事に登場する専門家
・栄養士・食育栄養インストラクター 神原李奈
・ルラ美容新宿院 院長 川野ゆうや
・メンズ美容家 EBATO
・サクラアズクリニック心斎橋 院長 米田桂子
・化粧品会社研究員 ハチマル
・メンタルヘルスアドバイザー 益子雅笛
・ベビーオイル洗顔提唱者 mimi
・新宿駅前クリニック 院長 蓮池林太郎
・理系美容家 かおり
・快眠セラピスト  三橋美穂
・ひまわり医院 院長 伊藤大介

1. まず思春期ニキビと大人ニキビの違いをチェック!

ここからお話を聞いたのは・・・ やさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原院 宇井千穂先生

1969年生まれ。1990年準ミス日本受賞。全日空客室乗務員を経て、北里大学医学部を卒業し、現在、皮膚科医、美容皮膚科医として、秋葉原駅近くにある「やさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原院」の院長を勤めている。皮膚科医としては、活性酸素とSODの研究による天然の治療薬を使い、アトピーを中心とした皮膚疾患を、美容皮膚科として美の研究も行い医療を提供している。web雑誌での連載やサプリメント、化粧品の監修など、多方面で活躍中。 病気を診るだけでなく、1人の人間として患者さんに携わっていける医師を目指している。先天性異常である18トリソミーやダウン症などの患者さんを取り巻く環境も考え、偏見をもたれやすい疾患に対しての活動も行う。

思春期ニキビ

10代の中学生や高校生に多く見られるのが「思春期ニキビ」。成長ホルモンが活発化する小学校高学年から、中学生頃にできやすくなり、高校生の頃に最も悪化しやすい。思春期ニキビの要因は、成長ホルモンの分泌が活発になることで過剰に分泌される皮脂。過剰に皮脂が分泌されると毛穴に詰まりやすくなり、ニキビの原因となるアクネ菌が繁殖しやすくなる。

大人ニキビ

20代前後からできるのが「大人ニキビ」。いわゆる「吹き出物」と呼ばれるもので、さまざまな要因が重なってできることが多い。代表的なものは、肌の乾燥や毛穴の詰まり、生活習慣の乱れ、ストレスなどで日ごろの生活から意識して改善していくことが大事になる。

専門家のアドバイス

2.思春期や大人までニキビ肌必見!ニキビはなぜできる?その原因とは?

ホルモンバランスの乱れ

思春期や生理前後にホルモンバランスが崩れるとニキビができやすくなる。高学年の小学生頃から中学生にかけて出始める思春期二キビは、男性ホルモンの「アンドロゲン」が増えて皮脂の分泌が活発化するのが原因。中学生から高校生の10代に多く見られ、3~4年するとなくなることが多い。

また生理前にニキビができやすくなるのは、黄体ホルモンの量が多くなって皮脂の分泌が増えることが原因

過度なストレスや睡眠不足、不摂生などの生活習慣の乱れ

油分や糖分の多い食事、栄養バランスの乱れた食事をとり続けていることがニキビの原因になることも。睡眠不足や日常生活での過度なストレスにより自律神経が乱れることも原因のひとつ。不摂生が続くことで肌のターンオーバーが正常に行われず、古い角質が剥がれ落ちずに蓄積してしてしまうため、毛穴に溜まりやすくなる。

糖質や脂質の摂りすぎ、肝機能の低下などによるニキビは頬にできやすく、ストレスや睡眠不足が原因の場合はあごまわりにできやすい傾向に。食べ過ぎによる胃腸の荒れや疲労、ビタミン・カルシウム不足によるものは、口の周りにできることが多い。

乾燥による角質だまり

思春期や大人など年齢に伴う肌の皮脂量と水分量の低下や保湿不足、外気の影響などにより、肌が乾燥することもニキビができる大きな原因に。肌が乾燥すると潤いを補おうとして皮脂が過剰に分泌されるようになり、毛穴に詰まってニキビができやすくなってしまう。

乾燥による肌のバリア機能の低下が原因のニキビは、頬やフェイスラインにできることが多め。乾燥がひどく皮脂が多く分泌されているような場合には、場所を問わずどこにでもできやすくなる。

皮脂やメイクの洗い残し、不適切なスキンケア

洗顔で皮脂や油分の多いメイクがしっかり洗い落とされないと、汚れや皮脂などが毛穴に詰まりニキビができやすくなり、ニキビ肌にことも。ベタつくからと化粧水だけで済ませたり、逆に油分の多い化粧品を使っていたりするのも逆効果。シャンプーや整髪料の洗い残しや、髪の毛が顔に付くことによる刺激などが原因でニキビができることも少なくない。

洗い落としが不十分でできるニキビは、おでこや鼻にできることがほとんど。メイクの洗い残しや汚れたままの髪が顔に付いたりすることが原因のニキビは、小鼻周りや髪の生え際、フェイスラインなどにできることが多い。

専門家のアドバイス

新宿駅前クリニック院長 蓮池林太郎さん

生理周期を見直したりしてホルモンバランスがニキビに関係しているかもと感じたら、まずは皮膚科に相談してみてください。実際に、ホルモンバランスの乱れからくる低用量ピルを処方することはよくあります。万人に合うとは言いきれませんが、ピルの処方を相談できるかどうか皮膚科のホームページなどで確認するとよいでしょう。

当然のことですが、肌が敏感なのでお手入れのときは刺激を避けたり、生活習慣を整えて内側からケアすることも大切です。

専門家のアドバイス

3.ニキビの種類で対策方法は違う?

微小面皰(めんぽう)

微小面皰(めんぽう)とは、毛穴の中に皮脂が詰まって白っぽく見える初期段階のニキビのこと。毛穴は閉じており、炎症は起こしていないので痛みや腫れはほとんどない

ポツポツとして小さいものの、中ではアクネ菌が増え始めており、放っておくと炎症を起こす可能性があるので、早めにケアするのがポイント。むやみに触ったりつぶしたりせず、患部を清潔にしてしっかり保湿するなどして適切にケアすることが大切。

閉そく面皰/黄白色ニキビ

皮膚の中に見える黄白色のニキビのこと。皮膚の角化が進んで毛穴の出口が狭くなり、毛包の中に皮脂がたくさん詰まってしまった状態で、黄白色に見えるのは毛穴の中でできた角栓によるもの。通常は特にかゆみなどの自覚症状はないが、悪化すると炎症性ニキビになってしまう。

開放面皰/黒ニキビ

黒ニキビとは、毛穴が開き空気にさらされた皮脂が酸化して黒っぽくなったニキビのこと。炎症は起こしていないので赤みや痛みはないが、しみやほくろのようにみえるので見た目が気になることが多い。

黒ニキビも患部をやさしく丁寧に洗浄して汚れや角質を取り除き、肌を清潔に保つ対策が早く治すためのポイント。黒いので汚れが溜まっているように見えるが、ゴシゴシこすったり毛穴パックなどで無理に角栓を取ろうとしたりするのは禁物。

炎症性ニキビ/赤ニキビ

赤ニキビとは、黒ニキビの対策ができておらず進行して炎症を起こし、赤く腫れあがったニキビのこと。アクネ菌が増殖して盛んに活動しているため、痛みやかゆみを伴うこともある。

雑菌が入ると炎症が悪化するのでむやみに触らないように注意し、メイクも控えるのがベター。洗顔で清潔を保つことを前提として、抗炎症成分が含まれている薬も併用して治療するのがおすすめ

ニキビ跡

ニキビの軽快後には、ニキビ跡と呼ばれる瘢痕(はんこん)を形成することがある。炎症性ニキビによってダメージを受けた皮膚や毛包内の組織が正常に修復されなかった場合、クレーターのように残ってしまうことも。ニキビ跡を作らないためには、早めに病院で適切な治療を行うことが対策ポイント。

専門家のアドバイス

ひまわり医院 院長 伊藤大介さん

前述にも記載しましたが、

・ おでこ一面に白ニキビができている場合
・ 複数個所赤ニキビができて、短期間で繰り返す場合
・ 化膿するニキビができてしまう場合
・ ニキビあとになってしまった場合

は医療機関に行った方がよいと思います。クリニックであれば、受診の敷居も高くないと思うので「なんか繰り返しブツブツできるな」「赤くなって腫れてきちゃった!どうしよう!」(後者は絶対にきた方がよいです)と悩んだら、とりあえず皮膚科に受診していただいた方がよいではないでしょうか。

早めに気づくには「ニキビが何か」がわかると、早めに気づきますね。ニキビは「毛穴に一致した皮脂腺のかたまり」です。また、皮脂の多いフェイスラインやTゾーン、マスクあれで多い口回りやあごにできる方も多いですね。
その周囲に毛穴に一致したブツブツがあればニキビと思って、早めに対処した方がよいでしょう。

専門家のアドバイス

4.【ニキビケアに使いやすい】人気洗顔料おすすめランキングTOP10!

2022年9月に実施したオズモール読者697人のアンケート調査からわかった、人気のニキビケア洗顔料10選をランキング形式でご紹介。

今回は、以下の3項目の点数によるランキングを発表。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのニキビケア洗顔料を見つけよう。

・使用感
・コストパフォーマンス
・人気度

※ニキビに悩んでいるオズモール読者が使用している商品が対象
※記事内に掲載されている口コミは、オズモール調べ(2022/8/24~2022/9/13、回答数697人)
※人気度は、使用している読者の人数を点数化

商品画像
商品名 オルビスクリアフル ウォッシュ(オルビス) 洗顔パスタ アクネクリア(ロゼット) 洗顔専科 パーフェクトホイップ アクネケア(資生堂) アクネ フォーム クレンジング(クリニーク) マシュマロホイップ 薬用アクネケア(ビオレ) スキンケア洗顔料 薬用アクネケア(ビオレ) アクネケア 洗顔クリーム(ファンケル) ノブ A アクネフォーム(ノエビア) エクサージュ クリアモイストウォッシュ(アルビオン) 【薬用洗顔料】スキン スムージング クレンザー(プロアクティブ)
商品リンク
洗浄成分 ステアリン酸、ミリスチン酸、N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸トリエタノールアミン液 ミリスチン酸、ステアリン酸、含硫ケイ酸Al、モンモリロナイト ステアリン酸、ミリスチン酸、 ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム液 ミリスチン酸 ミリスチン酸 ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム、SEステアリン酸グリセリン、ミリスチン酸、ステアリン酸 ミリスチン酸、ステアリン酸 - -
抗炎症成分 グリチルリチン酸ジカリウム グリチルレチン酸ステアリル グリチルリチン酸ジカリウム配合 - グリチルリチン酸ジカリウム サリチルリチン参加ジカリウム グリチルリチン酸ジカリウム グリチルリチン酸2K、オウバクエキス - グリチルリチン酸ジカリウム
殺菌成分 - - - サリチル酸 イソプロピルメチルフェノール? イソプロピルメチルフェノール - - - サリチル酸
保湿成分 濃グリセリン、ハトムギエキス、ヨクイニンエキス、ヨモギエキス、アロエエキス、保水型コラーゲン 濃グリセリン、和漢植物エキス(オウバクエキス、大豆エキス、ドクダミエキス) 濃グリセリン、ヒアルロン酸ナトリウム 濃グリセリン、ヒアルロン酸ナトリウム 濃グリセリン - 濃グリセリン、BG、グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液、ソルビトール、PEG4000など 濃グリセリン - オウバクエキス、ジオウエキス
ノンコメドジェニックテスト × × × - ×
タイプ クリーム クリーム クリーム クリーム クリーム クリーム - クリーム

1位

コスパ3位

オルビス

ニキビ対策 スターターセット

980(初回購入)円

4.7

おすすめポイント

・繰り返す周期ニキビに
・ヘタらない濃密泡でしっかり洗浄
・有効成分で肌荒れとニキビを予防

ホルモンバランスなどによる、周期ニキビに着目してつくられた薬用洗顔料。ヘタらない濃密泡が毛穴汚れや角質をすっきりオフ。スキンケアアイテムが浸透しやすい肌に。

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、肌荒れとニキビを予防。アミノ酸系の洗浄成分を配合しているから、肌をいたわりながらやさしく洗える。

保湿成分「ヨクイニンエキス」「浸透型コラーゲン」を配合し、肌にうるおいをチャージ。繰り返すニキビと乾燥をまとめて対策したい人におすすめ。

「化粧水」「保湿液」も付属している3週間分のセットなので、手頃な価格でニキビケアを体感してみて。

口コミまとめ

口コミとしては、ブランドの信頼性や機能性、またコストパフォーマンスが高いということで、高評価が多く見られた。さっぱりした使用感で刺激も少ないという傾向。ニキビケアのセットなので洗顔のみならず化粧水などもともに非常に高い評価を得ている。

・大人ニキビに悩む人に是非おすすめしたい、ニキビも乾燥も気になる人におすすめできる。
・コスパがよく、刺激がなく使用できた。さっぱりしている。
・店舗でもネットでも簡単に買える事とコスパが期限良く同じシリーズで化粧水など使うと肌の調子が良くなったように感じた。

一方では、さらっとした使用感から、うるおいのある使用感がもう少し欲しい意見という意見も。

洗浄成分
ステアリン酸、ミリスチン酸、N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸トリエタノールアミン液
抗炎症成分
グリチルリチン酸ジカリウム
殺菌成分
-
保湿成分
濃グリセリン、ハトムギエキス、ヨクイニンエキス、ヨモギエキス、アロエエキス、保水型コラーゲン
ノンコメドジェニックテスト
タイプ
クリーム

体験レビュー

オルビス(洗顔)|体験レビュー

30代/混合肌

4.7
良かった点

泡立ちがかなりよい。ネットを使うとすぐにもこもこの弾力がある泡ができる。ゆるめなものの、手で泡立ててもなめらかな泡ができる。まったくの無香料だから、香りに敏感な人にもおすすめ。洗い上がりの肌が意外としっとりする。

改善して欲しい点

ネットを使わず手で泡立てたら、洗い上がりのTゾーンのすっきり感が物足りなかった。うるおいを守って洗っている感じがしたので、しっかり汚れを落としたい人やオイリー肌の人は、ネットを使ってたっぷり泡立てないとダメかも。

読者の口コミ

関連アイテム

2位

ロゼット

洗顔パスタ アクネクリア

120g 547円

3.6

おすすめポイント

・天然由来のクレイを配合
・うるおいのある、なめらかな肌に
・クリーミーな泡立ち

キメ細かな天然由来のクレイ「海泥」「ガスール」を配合した薬用洗顔料。ニキビの元となる毛穴汚れや古い角質に吸着し、すっきり除去する。

有効成分「グリチルレチン酸ステアリル」を配合し、肌荒れを防ぐ。「ドクダミエキス」「ダイズエキス」「オウバクエキス」などの和漢成分が肌にうるおいを与えるから、洗い上がりの肌がなめらかに仕上がる。

クリーミーでリッチな泡立ちとコスパの高さも魅力。

口コミまとめ

口コミとしては、使用感の良さとしてすっきり感や泡立ちの良さ、またドラッグストアなどでも手軽に入手できるという点で高い評価を得ている。

・泡立てた泡の質が良いので、とても満足している。
・ドラッグストアで手軽に入手しやすい。
・少量でもよく泡立ち、つっぱらずにサッパリ。

一方では、皮脂を取り除くために使用後の乾燥が気になるという意見も。

洗浄成分
ミリスチン酸、ステアリン酸、含硫ケイ酸Al、モンモリロナイト
抗炎症成分
グリチルレチン酸ステアリル
殺菌成分
-
保湿成分
濃グリセリン、和漢植物エキス(オウバクエキス、大豆エキス、ドクダミエキス)
ノンコメドジェニックテスト
×
タイプ
クリーム

体験レビュー

洗顔パスタ アクネクリア|体験レビュー

30代/混合肌

4.3
良かった点

一瞬クセがある香りかと思いきや、慣れるとほどよくさわやか。泡立ちもそこそこよい。タオルで水気を拭いた後の肌はサラッとしていて、けっこうすっきり感がある。夏場や皮脂が多いときに使ったら気持ちよさそう。男性にもおすすめしたい。

改善して欲しい点

つっぱり感はないもののしっとりもせず、肌がキュッと引き締まる感じがある。オイリー肌にはいいと思うが、乾燥肌や冬の乾燥する時期には合わないかも。香りはさわやか系だけれど、特に気分があがるものではない。

読者の口コミ

関連アイテム

3位

資生堂

洗顔専科 パーフェクトホイップ アクネケア

120g 616円

おすすめポイント

・保湿成分を配合し、潤いのある洗い上がり
・ミクロ濃密泡が毛穴汚れにも吸着
・汚れを落として明るい印象の肌へ

キメ細かい泡で、肌をやさしく洗い上げる洗顔料。

ミクロ濃密泡が、毛穴にもすべりこんで汚れに吸着し、くすみの原因である古い角質や角栓をすっきり落とす。

天然の白まゆから抽出した「シルクエッセンス(※)」、保湿成分「アセチルヒアルロン酸Na」「ヒアルロン酸Na」を配合し、潤いを保ちながら、なめらかな肌に。肌の汚れを落として、明るい印象の肌をめざす人におすすめ。

※セリシン、加水分解シルク、グリセリン(保湿)

口コミまとめ

口コミとしては、資生堂というブランドの信頼から長年リピートしている点や、使用感では少ない量でも泡立ちがよく、濃密泡で優しく洗えるなどが見られた。

・泡立ちが今まででダントツで、弾力のある泡が作れる。
・少ない量でも良く伸びてしっとりしているしお値段も良心的。
・ドラッグストアでも簡単に手に入り、コスパもよいと思う。

洗浄成分
ステアリン酸、ミリスチン酸、
抗炎症成分
グリチルリチン酸ジカリウム配合
殺菌成分
-
保湿成分
濃グリセリン、ヒアルロン酸ナトリウム
ノンコメドジェニックテスト
×
タイプ
クリーム

体験レビュー

パーフェクトホイップ|体験レビュー

30代/混合肌

3.0
良かった点

ペーストに粘り気があり、とろみのあるやわらかな泡ができる。乾燥肌向けかと思うくらいなめらかな肌当たりで、洗っていて気持ちいい。手だけで泡立ててもそれなりになめらかな泡ができてよかった。

改善して欲しい点

粘り気があるので、キャップを開けて出すとき内蓋にペーストがべったりついてしまってプチストレス。出し口をもう少し細くするなど、使いやすくなれば長期愛用者が増えやすそう。

関連アイテム

4位

クリニーク

アクネ フォーム クレンジング

125g 3300円

3.0

おすすめポイント

・ふわふわフォーム状の薬用洗顔料
・ニキビの発生を予防
・オイルコントロールや角質ケアも

フォーム状で出てくる薬用洗顔料。ふわふわの泡が毛穴に入り込み、汚れを洗浄して、ニキビを予防する。

殺菌や消炎のほか、オイルコントロール、角質ケアにも着目。4つの方向からニキビをケアして、大人ニキビはもちろん思春期ニキビを防ぐ。肌のバランスをすこやかに整えてくれる。

肌の調子が揺らぎがちな人に使いやすい。

口コミまとめ

口コミとしては、洗顔料のみならず他スキンケアも一緒に適したものが選べるという点で高評価を得ている。

・店舗でしっかり自分に合う処方をしてもらえるので、自分に合うものが使えた。
・化粧水や乳液も合わせて自分用に組み合わせできるので、悩みにアプローチできる。

洗浄成分
ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム液
抗炎症成分
-
殺菌成分
サリチル酸
保湿成分
濃グリセリン、ヒアルロン酸ナトリウム
ノンコメドジェニックテスト
×
タイプ

体験レビュー

アクネフォーム クレンジング|体験レビュー

30代/混合肌

2.7
良かった点

泡質がやわらかく、洗浄力がおだやかな感じ。肌がデリケートなときにも比較的使いやすそうな印象。洗い上がりもつっぱり感はなかった。パッケージがおしゃれで気分が上がる。

改善して欲しい点

泡がゆるくて粗いので摩擦が起きそう。ポンプの口が細く、1回で出てくる量が少ない。こすらずに洗うためにはけっこう量を使わないといけない。ちょっと薬品感のある香りが気になる。

読者の口コミ

関連アイテム

5位

コスパ1位

使用感1位

ビオレ

マシュマロホイップ 薬用アクネケア

150ml 436(Amazon)円

3.8

おすすめポイント

・もっちり濃密泡で肌を洗いあげる
・消炎成分配合で、ニキビをケア
・さわやかなグリーンフローラルの香り

もっちりな濃密泡で、肌をなめらかに洗い上げる泡タイプ洗顔料。

殺菌、消炎成分を配合し、肌の表面を洗浄しながら、ニキビを予防。またSPT採用で弱酸性の肌の人でも使いやすく、肌の潤いを守ってくれる。

香りは、さわやかなグリーンフローラルの香りで、洗顔の時間をリラックスタイムに変えてくれる。顔を少し濡らした状態で、ポンプを2回押す程度の量で使用するのがおすすめ。

口コミまとめ

口コミとしては、家族みんなで使える点やドラッグストアなどでも手軽に購入できて使えるという口コミが見られた。

・年齢性別に関係なく家族みんなで使える。
・ドラッグストアで安く買えて詰替え用もある。
・ビオレは若い頃使っており、ニキビといえばビオレと定番だった。信頼できる。

一方で、乾燥肌、敏感肌には刺激が強いと感じてしまうという意見もあったので肌に合わないときは要注意。

洗浄成分
ミリスチン酸
抗炎症成分
グリチルリチン酸ジカリウム
殺菌成分
イソプロピルメチルフェノール?
保湿成分
濃グリセリン
ノンコメドジェニックテスト
タイプ

体験レビュー

マシュマロホイップ|体験レビュー

30代/混合肌

5.0
良かった点

1プッシュでもっちもちの泡が出てくる。弾力があって肌に乗せてもへたらない。泡のきめが細かいので肌当たりがよく、とっても気持ちよく洗顔できる。香りも自然で万人受けしそう。2~3プッシュ、たっぷり使うのがお気に入り。

改善して欲しい点

特になし。ニキビ向けだからと言ってつっぱることもなく、泡切れもよく、かなり優秀だと思う。万人受けしそうな香りだけれど、無香料がいい人は気になるかも。ビオレらしいポップなデザインは、人によっては抵抗があるかも。

読者の口コミ

関連アイテム

6位

ビオレ

スキンケア洗顔料 薬用アクネケア

130g 339(Amazon)円

3.5

おすすめポイント

・ニキビを防いで肌を整える
・肌本来のうるおいを守る弱酸性
・洗い上がりはしっとり

肌を守りながら毛穴汚れや皮脂を落とす薬用洗顔料。有効成分「イソプロピルメチルフェノール」「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、殺菌や洗浄して、肌荒れやニキビを防ぐ。

弱酸性で、肌のうるおいを守りながらニキビの原因となる汚れを除去。なめらかな泡立ちで、洗い上がりはすっきりかつ、しっとりとしている。

低価格だから試しやすいのも嬉しいポイント。

口コミまとめ

口コミとしては、使用感として洗浄力が良く、さっぱり感じるという点やビオレというメジャーブランドで使いやすいという意見が見られた。

・しっかり洗えるが、洗い上がりがつっぱらなくていい。
・肌馴染みが悪くなく、洗った後はさっぱりする感じ。
・どこでも手に入るメジャーな商品で、価格もお手頃。

一方で、香りが少し強い気がするといった改善してほしい意見も。

洗浄成分
ミリスチン酸
抗炎症成分
サリチルリチン参加ジカリウム
殺菌成分
イソプロピルメチルフェノール
保湿成分
-
ノンコメドジェニックテスト
タイプ
クリーム

体験レビュー

スキンケア洗顔料 薬用アクネケア|体験レビュー

20代/乾燥肌

4.0
良かった点

このプチプラでアクネケアまでできる成分が配合されているのは嬉しい。ふわふわとした軽やかな泡で摩擦レスに洗いあげることができる。すがすがしいフローラルな香りに癒される。

改善して欲しい点

アクネケアのできる洗顔料にありがちなさっぱりとした洗い上がり。つっぱり感が気になるので、乾燥肌の人や、秋冬の乾燥が気になる時期に使用する場合は、すぐに保湿が必要。

読者の口コミ

関連アイテム

7位

ファンケル

FDR アクネケア 洗顔クリーム

90g 1540円

3.0

おすすめポイント

・ニキビを防いで肌環境を整える
・漢植物エキスを配合
・デリケートな肌にも使いやすい

毛穴汚れや皮脂を落とし、肌環境を整えて、大人ニキビを防ぐ薬用洗顔料。有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合しているため、肌を清潔に保ち、ニキビや肌荒れを防ぐ。

また、「カンテン」「プルーン酵素分解物」などの漢植物エキスが肌を保湿。つっぱらず、なめらかな洗い上がり。

無添加にこだわり、防腐剤、香料、石油系界面活性剤が不使用。多くのニキビケア洗顔に採用される殺菌成分を使用していないため、デリケートな肌にも使いやすい。

うるおいを守りながらニキビをケアしたいデリケートな肌におすすめ。

口コミまとめ

口コミとしては、香りがなく使いやすいという意見や、しっとりとした使用感に高い評価を得ている。

・香りがなくて使いやすい。
・使用感はしっとりめだった。
・薬用という安心感がある。

一方で、内容量が少ないという意見も。

洗浄成分
ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム、SEステアリン酸グリセリン、ミリスチン酸、ステアリン酸
抗炎症成分
グリチルリチン酸ジカリウム
殺菌成分
-
保湿成分
濃グリセリン、BG、グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液、ソルビトール、PEG4000、セージエキス、ウメ果実エキス、漢植物エキス、シソ葉エキス、スイートピー花エキス
ノンコメドジェニックテスト
タイプ
クリーム

体験レビュー

FDR アクネケア 洗顔クリーム|体験レビュー

20代/乾燥肌

4.3
良かった点

大人ニキビにも使えるアクネケア洗顔料という印象。もこもこ濃密クリーミーな泡で、最後までへたることなく摩擦レスで肌にやさしい。リッチな使用感に好感が持てる。洗浄力が高く洗い上がりすっきり。

改善して欲しい点

キャップの内側に中身が付着するとキャップが閉まりにくくなるので、都度拭き取りする必要がある。かなりさっぱりとした洗い上がりですっきり感はあるが、乾燥が気になる。使用後の素早い保湿が必要。

読者の口コミ

関連アイテム

8位

コスパ2位

使用感2位

ノエビア

ノブ A アクネフォーム

70g 880円

4.0

おすすめポイント

・デリケートな肌に使いやすい
・洗浄力が高い
・うるおいは残して、乾燥やニキビを防ぐ

デリケートな肌に使いやすい、ニキビケア薬用洗顔料。

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」が、ニキビの発生と肌荒れを防ぐ。優れた洗浄力で、思春期ニキビの原因となる余分な皮脂や汚れを洗い流し清潔な肌へ。

無香料、無着色、オイルフリー処方、ノンコメドジェニックテスト済でニキビ肌でも使いやすい。

高い洗浄力がありながら、肌にやさしい使い心地なので、デリケートな肌でも使いやすい。肌に適度なうるおいを残すから、乾燥も防ぐ。思春期ニキビが気になる人に。

口コミまとめ

口コミとしては、思春期ニキビのみならず大人ニキビにもしっかり対応できる点や使いやすい使用感というコメントが見られた。

・肌への刺激は感じないのに、使い続けるたびに毛穴の詰まりがスッキリしていく感覚がある。
・刺激が弱く、誰の肌にも合いそう。
・成分内容がよく、安心して使用できるところ。

一方、硬めのクリームを泡立てる作業が面倒で乾燥している箇所にはちょっとサッパリしすぎという意見も。

洗浄成分
ミリスチン酸、ステアリン酸
抗炎症成分
グリチルリチン酸2K、オウバクエキス
殺菌成分
-
保湿成分
濃グリセリン
ノンコメドジェニックテスト
タイプ
クリーム

体験レビュー

ノブ A アクネフォーム|体験レビュー

20代/乾燥肌

4.0
良かった点

テクスチャーがなめらかなので、かなりもっちりと濃密な泡ができる。そして、顔に泡が密着するので、ふわふわの泡がクッションとなり、摩擦レスで肌を洗いあげられている気がして嬉しい。

改善して欲しい点

手で泡立てるのが難しく、泡立てネットを使わないと、モコモコと濃密な泡が作りにくいのが残念。さらに、しっかり泡立てないとテクスチャーがねっとりしている分、洗い流すのに時間がかかってしまう。

読者の口コミ

関連アイテム

9位

アルビオン

エクサージュ クリアモイストウォッシュ

120g 2750円

3.0

おすすめポイント

・キメ細かい泡でなめらかに洗い上げる
・脂肪酸成分の「ミリスチン酸」がうるおいを守りながら汚れをオフ
・素早く泡立ち、泡切れもいい

ボリュームのあるキメ細かい泡で、なめらかに肌を洗い上げる洗顔料。

脂肪酸成分の「ミリスチン酸」、保湿成分の「グリセリン」を配合し、肌の潤いを守りながら汚れを洗浄し、美しい肌に導く。

また、素早く泡立ち、泡切れもスムーズなので使い心地がいい。

洗顔時は、手のひらに1.5cmくらいとるのがおすすめ。ぬるま湯を時々加えながら、キメ細かい泡が立つまで泡立てるのがポイント。

口コミまとめ

口コミとしては、さっぱりとした使用感という点で高評価を得ている。

・さっぱりしていて、使いやすい使用感。
・店舗でしっかりヒアリングと肌チェックを行った上で購入できるから、自分に合ったものが使えるという安心感がある。

一方で、値段が高く、学生が気軽に続けるには少しハードルが高いという意見も。

体験レビュー

エクサージュ クリアモイストウォッシュ|体験レビュー

30代/乾燥肌

4.0
良かった点

少量でももこもこでふわふわな泡ができる洗顔料。手で泡立てるだけでも十分厚みのある泡が作れる。ほのかに優しい香りがするので洗顔中に癒される。泡切れも良く、洗い流すとすぐに落ちてくれる。

改善して欲しい点

洗顔よりもクレンジングにお金をかけたいタイプなので少し高く感じる値段設定。洗浄力もさほど強くない印象があった。石鹸オフコスメを落とす時は肌にメイクが残ってしまいそうな気がして物足りない。

読者の口コミ

10位

プロアクティブ

【薬用洗顔料】スキン スムージング クレンザー

180g 5000円

3.0

おすすめポイント

・古い角質や皮脂を洗浄
・つっぱり感のない、なめらかな仕上がり
・ニキビのできにくいすこやかな肌に

ニキビのできにくい肌に整える薬用洗顔料。泡立てないタイプで、やさしくマッサージするように洗顔する。

ソフトスクラブが古い角質や皮脂を洗浄。また、有効成分「サリチル酸」を配合し、ニキビの元になるアクネ菌を殺菌する。

ほか、「オウバクエキス」「アロエエキス」「ジオウエキス」などの保湿成分を配合し、つっぱり感のない、うるおいのあるなめらかな洗い上がり。

口コミまとめ

口コミとしては、思春期ニキビの定番商品としてしっかり洗浄できて使用感としても泡立ちがいいという意見が見られた。

・思春期ニキビには定番。
・泡立ててたっぷり泡で洗顔できる。

一方、ニキビ以外の肌や使用後肌に合わないなどの場合だと乾燥してしまうという厳しい意見も。

洗浄成分
-
抗炎症成分
グリチルリチン酸ジカリウム
殺菌成分
サリチル酸
保湿成分
オウバクエキス、ジオウエキス
ノンコメドジェニックテスト
×
タイプ
クリーム

体験レビュー

スキン スムージング クレンザー|体験レビュー

20代/乾燥肌

3.3
良かった点

洗顔料なのに泡立てが不要で、肌にクルクルとのばしていくだけなので、朝の時間がない中、時短になりとても助かる。スクラブが入っているので、他の洗顔料よりもつるんとした洗い上がり。

改善して欲しい点

顔に塗りひろげると、香料のやや強めの匂いを感じるので、匂いが苦手な人は気をつけた方がいい。そして、逆に泡立てが不要な分、肌との摩擦やスクラブの刺激がやや気になる。

読者の口コミ

関連アイテム

5.【メンズ向け】ニキビ肌の洗顔料おすすめ3選!

バルクオム

FACE CARE 2STEP COURSE

990(初回購入)円

肌への負担を軽減するキメ細かな「生石けん泡」を採用。男性の肌質に合わせた洗顔料

付着した汚れを洗浄しながら、うるおいを残す「クレイミネラルズ」「ベントナイト」を配合。「生石けん泡」を採用で、さっぱりとした洗い心地なのに泡切れがよい。初回購入の割引があり、化粧水もセットでコスパがいいので、一からスキンケアを見直したいという人にも始めやすい。

HOLO BELL

エッセンシャル保湿ウォッシュ

120g 1980(初回購入)円

濃密な泡でやさしく洗い上げ、肌への負担が少ない。肌荒れや乾燥が気になっている人にも

「セラミド」「コラーゲン」「スーパーヒアルロン酸」などの保湿成分を25種類配合しているため、余分な汚れや皮脂はしっかり落としつつ、肌にうるおいを残してくれる。アルコール、着色料、鉱物油をはじめとする7つのフリー処方なので、デリケートな肌でも使いやすい。

メンズシャボン

フェイシャルソープ ボトル

300ml 693円

天然油脂100%の泡で肌にやさしい使い心地。必要以上に皮脂を取りすぎず、すっきりと洗える

シェービングフォームとしても使用でき、泡立ての手間がかからない泡プッシュタイプで使いやすい。合成界面活性剤、香料、酸化防止剤などが不使用の6つのフリー処方。洗浄成分は「石ケン素地」のみを使用したシンプルな処方で、皮脂を取りすぎず、すっきりと洗い上げる。

6.【高校生・大学生向け】ニキビ肌の洗顔料おすすめ2選!

ノエビア

ノブ A アクネフォーム

70g 880円

うるおいは残して、乾燥やニキビを防ぐ。デリケートな肌に使いやすい

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」が、ニキビの発生と肌荒れを防ぐ。高い洗浄力で、思春期ニキビの原因となる余分な皮脂や汚れを洗い流し清潔な肌へ。無香料、無着色、オイルフリー処方、ノンコメドジェニックテスト済でニキビ肌でも使いやすく、肌に適度なうるおいを残す。

ロート製薬

メンソレータムアクネス 薬用ふわふわな泡洗顔

160ml 456(Amazon)円

つっぱり感のない、なめらかな洗い上がり。2つの有効成分がニキビの発生を防ぐ

ニキビの元となるアクネ菌を殺菌する薬用洗顔料。殺菌成分「イソプロピルメチルフェノール」、抗炎症成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、肌荒れを防ぎながら、ニキビができにくい肌へ導く。ポンプタイプだから、泡立てる必要なく、忙しい朝や疲れた夜にうれしい。

7.【ドラッグストア・プチプラ】ニキビ洗顔料おすすめ3選!

ソフティモ

薬用クレンジングウォッシュ ホワイト

190g 638円

「豆乳発酵液」を配合し、ハリのある肌に。肌が保湿されるため、つっぱらない

しっかりメイクや毛穴汚れを落とす洗顔料。「豆乳発酵液」を配合し、もっちりとした濃密な泡が明るい印象のハリのある肌に。また、美容成分「ビタミンC誘導体」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」を配合しているため、洗い上がりもつっぱらない使用感でうるおいを保つ。

ビオレ

スキンケア洗顔料 薬用アクネケア

130g 339(Amazon)円

肌本来のうるおいを守る弱酸性。ニキビを防いで肌を整えて、洗い上がりはしっとり

有効成分「イソプロピルメチルフェノール」「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、肌荒れやニキビを防ぐ。ニキビの原因となる汚れを除去し、なめらかな泡立ちで、洗い上がりはすっきりかつ、しっとりとしている。低価格だから試しやすいのも嬉しいポイント。

ロゼット

洗顔パスタ アクネクリア

120g 547円

うるおいのある、なめらかな肌に。クリーミーでリッチな泡立ち

天然由来のクレイ「海泥」「ガスール」を配合した薬用洗顔料。ニキビの元となる毛穴汚れや古い角質を除去。有効成分「グリチルレチン酸ステアリル」を配合し、肌荒れを防ぎ、「ドクダミエキス」「ダイズエキス」などの和漢成分が肌にうるおいを与え、洗い上がりの肌がなめらかに。

ここからお話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会 芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークの他、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営の他、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会 戸田愛里沙さん

大手化粧品会社にてメイクアップインストラクターとして従事後、日本メイクアップ技術検定協会では教育部門の責任者として、検定試験、教育内容の取りまとめや講師育成を担当している。また、メイクアップの基礎知識と基礎技術をわかりやすく広め伝える為に、テキストの作成・監修も行なっている。

8.ニキビ洗顔の選び方

思春期ニキビや大人ニキビを予防し、またニキビ肌の症状を悪化させないためには、自分の肌に合った適切な洗顔料を選ぶことが大切。ニキビケアにおすすめの洗顔料を選ぶためのポイントをまとめたのでニキビ対策の参考にしてみて。

8-1.年齢ごとにできやすいニキビの種類に応じた洗浄成分を選ぶ

ひと口にニキビと言っても、思春期ニキビと大人ニキビでは原因が大きく違い対策方法も異なる。それぞれのニキビができやすい年齢別におすすめの洗浄成分をチェックしておこう。

思春期ニキビが出やすい中学生・高校生向け

皮脂分泌が活発化することが原因の思春期ニキビには、石鹸系洗浄成分がおすすめ。石鹸系洗浄剤は洗浄力が高く、余分な皮脂をサッパリ洗い流せる。「ミリスチン酸」「ステアリン酸」「石ケン素地」「カリ石ケン素地」などの成分が入っているものを手に取ろう。

また、小学生や中学生などにとっては大人用のニキビ洗顔料だと刺激が強すぎることもあるため、特に敏感肌には低刺激性の洗顔料がベター。なかには思春期ニキビ用の洗顔料もあるのでチェックしてみて。

思春期ニキビ~大人ニキビが出やすい大学生向け

思春期ニキビが落ち着き、生活リズムの変化やストレスなどによる大人ニキビができ始めるのが20歳前後の大学生。まだ皮脂の分泌が盛んでベタつきがちな場合は、石鹸系洗浄成分の洗顔料を使って対策をすると効果的

生活習慣の乱れや環境の変化などによるストレスが原因と思われる場合は、肌にやさしいアミノ酸系洗浄成分のものがおすすめ。アミノ酸系洗浄成分は皮脂を落としすぎず、マイルドに洗えるのがメリット。主にグルタミン酸Naやタウリンなどが使われている。

乾燥によるニキビが出やすい大人向け

20代以降にできやすい大人ニキビは、生活習慣の乱れや保湿不足などによる乾燥が大きな原因のひとつ。乾燥によるニキビはバリア機能が低下しているため、対策としては洗浄力が穏やかなアミノ酸系洗顔料がよい

より低刺激なものがよければベタイン系、もう少しすっきりとした洗い上がりを求めるならカルボン酸系洗浄剤も選択肢に。

8-2.ニキビに有効な殺菌・抗炎症成分が含まれているものを選ぶ

症状を悪化させずニキビ肌を改善するためには、ニキビに有効と認められた成分が入っているものがよい。有効成分にはニキビの赤みや痛みを抑える抗炎症成分、アクネ菌の増殖を抑える殺菌成分などがある。それぞれ具体的な成分名をピックアップしたので症状に合うものを選んでみて。

● 抗炎症成分…グリチルリチン酸2K、グリチルレチン酸ステアリル、アラントイン
● 殺菌成分…サリチル酸、感光素201号、イソプロピルメチルフェノールイオウ

8-3.肌の状態に合わせた成分にも注目

有効成分以外にもニキビ肌にうれしい成分が含まれているものもある。肌の乾燥やごわつき、ベタつきが気になるなら、プラスαの成分にも注目して対策をしてみよう。

肌が乾燥しやすい場合は、保湿成分を重視

肌が乾燥すると潤いを補おうとして皮脂が過剰に分泌されるため、しっかり保湿することが重要。適度な潤いをキープして肌を柔らかく保っておくことで、ベタつきを抑え毛穴も詰まりにくい状態に。保湿成分として「グリセリン」「DPG」「BG」「ヒアルロン酸」などがよく使われているのでチェックしてみて。

肌のゴワつきや硬さが気になるなら、ピーリング作用があるものを

肌の角質が毛穴に詰まりゴワゴワするのが気になる場合は、マイルドピーリング作用のある成分やスクラブ効果のあるものがおすすめ。余分な角質を取り除いて柔らかい肌へと導く「リンゴ酸」「グリコール酸」「シリカ」「海塩」「AHA」などが含まれているものをチェック。ただし、炎症が起きているニキビには刺激になるため、ニキビがないときや炎症が起きていない白ニキビの段階で使用しよう。

皮脂によるベタつき、毛穴の詰まりには、クレイや炭がおすすめ

皮脂によるベタつきが気になる場合は、クレイや炭などが配合されているものがぴったり。余分な皮脂を吸着して一緒に取り除いてくれるため、毛穴の詰まりや黒ずみが気になる人にも効果的。炎症が起きているニキビではなく、白ニキビやニキビのない肌に使ってみて。

8-4.肌に刺激を与える成分は避けよう

ニキビができやすい肌はデリケート。特に肌の乾燥がひどいときは皮膚のバリア機能が弱まっているため、できるだけ刺激の少ない洗顔料を選ぶことも大切。鉱物油やパラベン(防腐剤)、合成香料、合成着色料などが含まれているものはできるだけ避けるのがよい。 エタノール、エチルアルコールなどのアルコール類が含まれているものは、オイリー肌の人などすっきりと洗い上げたい人にはおすすめ。ただし、ホルモンバランスの崩れなどでニキビができている場合は、乾燥を強めて症状を悪化させかねないので避けるのがベター。好みの洗い上がりや肌の状態に合わせて検討しよう。

8-5.ノンコメドジェニックテスト済みのものを選ぶ

ニキビができやすい肌はデリケート。特に肌の乾燥がひどいときは皮膚のバリア機能が弱まっているため、できるだけ刺激の少ない洗顔料を選ぶことも大切。鉱物油やパラベン(防腐剤)、合成香料、合成着色料などが含まれているものはできるだけ避けるのがよい。 エタノール、エチルアルコールなどのアルコール類が含まれているものは、オイリー肌の人などすっきりと洗い上げたい人にはおすすめ。ただし、ホルモンバランスの崩れなどでニキビができている場合は、乾燥を強めて症状を悪化させかねないので避けるのがベター。好みの洗い上がりや肌の状態に合わせて検討しよう。

8-6.洗いやすい洗顔料のタイプを選ぶ

洗顔料にはいくつかのタイプがあるため、泡立ちのよさや洗いやすさ、洗い上がりの好みなどに合わせて選んでみよう。

クリーム(フォームタイプ)

泡立てやすいものがよい人には、クリームタイプがおすすめ。いわゆる「洗顔フォーム」と呼ばれるもので、手軽に使いやすいのがメリット。商品ラインナップが豊富なので、症状にあった成分配合のものや洗い上がりの好みに合うものを選びやすい。

泡タイプ

泡立てが苦手な人には、ポンプを押すだけでもこもこの泡が出てくるタイプがよい。誰でもたっぷりの泡でやさしく包み込むように洗えるので、初めて洗顔料を使う小中学生にもぴったり。泡タイプの中には炭酸ガスの力で泡立つものもあるが、肌に刺激を与えたり、かゆみが出たりする場合があるので避けるのがベター。

ジェル

ジェルタイプは泡立つタイプと泡立たないタイプの2種類。すっきりした洗い上がりを求める人や皮脂が多い人には泡立つタイプがおすすめ。しっとりした洗い上がりが好みの人や乾燥が気になる人には、泡立たないタイプがよい。泡立たないタイプはマッサージするように洗浄することで、肌を柔らかくほぐしてくれる効果が期待できる。

パウダー

パウダータイプの洗顔料はスペシャルケア用
にうってつけ。酵素入りのものが多く、毛穴の奥の汚れや肌のざらつき、古い角質を取り除くのに効果を発揮
する。泡立てるのにコツがいるのと湿気に弱いのが難点だが、週に1~2回取り入れて肌のコンディションを整えるのには役立つ。

固形石鹸

固形石鹸はさっぱりした洗い上がりを求める人にぴったり。泡立ち・泡切れがよく洗浄力も高いので、余分な皮脂をしっかり落としたいときに向いている。泡立てるのが苦手な場合は、泡立てネットを活用すれば、手軽にもこもこの泡が完成。ニキビ肌用の石鹸は、アクネソープと販売されていることもある。

専門家のアドバイス

新宿駅前クリニック院長 蓮池林太郎さん

ノンコメドジェニックテストについては確かなデータや論文がないため、医師としての立場からははっきりとお伝えできないのが正直なところです。

ただし「ノンコメドジェニックテスト済み」と謳っていても、あくまでも「ニキビができにくい」のであってすべての人にニキビができないわけではありません。目安の一つにして、ニキビ向けとして販売されているものの中から自分の肌に合うものを使いましょう。

専門家のアドバイス

9.ニキビ肌の正しい洗顔方法とは?注意点も含めて対策前にチェック!

ニキビのない肌を手に入れるためには毎日正しい洗顔方法でしっかり対策することが重要。正しい方法で洗顔し、トラブル知らずの清潔な肌をキープしよう。

正しい洗顔方法

正しい方法で洗顔を行うのはニキビケアの基本。ステップに分けて対策ポイントを伝えるのでチェックしてみて。

洗顔料を使う前にしっかり予洗いしよう

洗顔料をつける前に33~35度くらいのぬるま湯で予洗いしよう。予洗いをしておくことで肌表面の汚れが落ち、より泡立ちやすくなる。手の汚れも落としておき、髪が顔につきそうな場合はヘアバンドなどですっきりまとめておこう。

洗顔料をよく泡立ててやさしく洗おう

メーカーが推奨する使用量を手に取り、しっかり泡立てよう。洗顔料が少なすぎると汚れを十分に落とせないだけでなく、十分に泡立たず肌に負担を与えてしまうことに。手の中で水と空気を含ませるようにして泡立て、手で包み込むようにやさしく洗うのがコツ。まず皮脂の多いおでこや鼻を洗い、頬や口の周りに伸ばしていき、目元や耳の周りなどの細かいパーツも丁寧に洗おう。

丁寧にすすぎ、清潔なタオルで拭き取ろう

顔全体を洗ったら、予洗いのときと同様にぬるま湯で丁寧にすすいでいく。洗浄成分が残りやすい小鼻の周りや髪の生え際などは特に注意して念入りにすすぐことが大事。すすぎ終わったら清潔なタオルで水分を拭き取ろう。決してゴシゴシとこすったりせず、顔に残った水気を吸わせるようにやさしく拭き取って。

洗顔時に気をつけたいこと

毎日洗顔をしていても間違った方法で行っていればかえって逆効果になることも。ニキビを悪化させないためにも次の点に注意して行おう。

洗顔は1日2回が基本。洗顔料を使わず水だけで洗うのも控えて

ニキビのあるなしにかかわらず、洗顔は1日2回行うのが基本。メイクをしたときはクレンジングの後に洗顔し、しっかり洗い流そう。洗顔をしなかったり水だけで洗ったりすると、皮脂や汚れを落としきれずにニキビができる原因に。逆に1日に何度も洗顔を繰り返すと、肌に必要な水分を奪ってしまい乾燥を強めてしまうので注意して。

熱すぎるお湯ですすぐのは禁物。ニキビが増える原因に

熱すぎるお湯で洗うと肌の乾燥を強めてしまい、かえってニキビができやすくなる可能性も。実際にお湯で洗顔してニキビが増えたという声も多いもの。ぬるま湯でも皮脂や汚れ、洗浄成分をしっかり洗い流せるので、焦らず丁寧に洗い流そう。

専門家のアドバイス

新宿駅前クリニック院長 蓮池林太郎さん

とくに多いのは、やはりできてしまったニキビを潰してしまうことです。「潰してはいけない」という認識は広まりつつありますが、それでもやはり無意識に触って潰してしまう人が多いようです。ほかに、以前はスクラブ等の使いすぎによるトラブルも見かけました。

また、洗顔のしすぎやあぶらとり紙の使いすぎ、ピーリングなどの薬による過乾燥が、ニキビ以外の湿疹や肌荒れを起こすこともあります。とくに冬は、ピーリングによって乾燥が進んでしまうこともあるため、季節や状況を鑑みてケアをすることがとにかく大切です。

専門家のアドバイス

10.ニキビ肌を予防するためには?毎日できる対策方法を紹介

ニキビを防ぐためには正しいスキンケアを行うことと並行して、ニキビができにくい生活を送って対策することも大事。思春期ニキビも大人ニキビも日頃のケアも怠らずに悩み知らずの肌を手に入れよう。

10-1.洗顔後は保湿をしっかりと。化粧品の成分も見直そう

洗顔後にはしっかり保湿して水分を補っておく。ベタつくからと化粧水だけ使うと水分が逃げてしまうため、乳液などでしっかりフタをして水分を閉じ込めることが必要。その他の基礎化粧品も肌の刺激になる成分が入っているのは避けるのがベター。ニキビケア用のものや、肌にやさしい成分で構成されているものを使うのがおすすめ。

10-2.生活習慣を規則正しく!食事の栄養バランスも考えて

日頃の生活習慣を整えることがニキビのできにくい肌を作るための第一歩。睡眠中は皮膚の回復を助ける成長ホルモンが分泌されるので質のよい睡眠を取り、過度なストレスを溜めないことが大事。偏った食事や油分・糖分の摂りすぎにも注意し、牛・豚・鶏レバー・のり・パセリに多く含まれるビタミンB2、まぐろ・かつおなどに多いビタミンB6を積極的に摂ろう。

10-3.肌に触れるものは清潔に。枕カバーやタオルに注意

枕カバーやシーツなどの寝具を常に清潔に保っておくことも重要。寝具は寝ている間にたくさん汗を吸い取っているため、雑菌が繁殖していることが多い。頻繁に替えるのが難しければ、枕の上にタオルを敷いてこまめに取り替えるのがおすすめ。洗顔後のタオルも洗い立ての清潔なものを使おう。

専門家のアドバイス

サクラアズクリニック心斎橋院長 米田桂子さん

寝具を清潔に保ったりすることに加えて、日焼けに気を付けたり、マスクをこまめに替えたりするのも有効です。

また、意外と見落としなのが整髪料や髪形の影響。同じ整髪料を使っている人は違うものに変えてみたり、髪が顔にかからない髪型にしたりしてみてください。

ただ、そもそも「脂性肌と思っていたら、実はインナードライだった」のようなケースもよくあるので、肌質の自己診断はおすすめできません。現状のケア内容や使っているアイテムを含め、ぜひ皮膚科で相談してみてください。適切なアドバイスを受けることで、効率のよいホームケアに役立ちます。

専門家のアドバイス

11.ニキビ肌向け洗顔料に関するよくある質問

Q.ニキビ薬は洗顔後、もしくは基礎化粧品でケアした後のどちらがよいですか。

A.ニキビ用の外用薬は化粧水でしっかり保湿した後に塗るのがおすすめです。
ただし、ニキビの状態や薬によって適切なタイミングは異なるため、処方時に主治医に確認しましょう。

Q.ニキビには弱酸性の洗顔料がいいというのは本当ですか。

A.健康な肌の状態に近い弱酸性の洗顔料はやさしく洗えるため、ニキビができて敏感になっているときに使うのには適しています。
一方、毛穴に詰まった皮脂などをすっきり洗い流してニキビを防ぎたいときには弱アルカリ性がおすすめです。
肌の状態や求める洗い上がりに合わせて使い分けるとよいでしょう。

Q.男性はメンズ向けの洗顔料を使ったほうがよいですか。女性向けの洗顔料とは何が違うのですか。

A.男性は女性よりも皮脂量が多い傾向があるので、メンズ向けの洗顔料は洗浄力が高いものが多めです。
また、メントールなどの清涼成分を配合して、さっぱりとした洗い上がりにしているものもよく見られます。
逆に女性向けの洗顔料は保湿力が高く、マイルドな洗い心地のものが多いため、ベタつきやテカりなどが気になる場合はメンズ向けの洗顔料を選ぶとよいでしょう。

Q.ニキビができているときに、酵素入りの洗顔料を使ってもいいですか。

A.炎症を伴わない白ニキビや黒ニキビであれば、酵素入り洗顔料を使ってもよいでしょう。
天然パパインなどの酵素は古い角質を取り除き、ターンオーバーを正常化するのにも役立つため、ニキビの悪化を防ぐのに効果が期待できます。
ただし、赤ニキビなどすでに炎症を起こしてしまっている場合は、酵素が刺激となって悪化させてしまう可能性があるため使用は控えましょう。

この記事に登場する監修者

日本メイクアップ技術検定協会 芦田貴子

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークの他、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営の他、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会

もっと詳しく見たい人はこちら

日本メイクアップ技術検定協会 戸田愛里沙

大手化粧品会社にてメイクアップインストラクターとして従事後、日本メイクアップ技術検定協会では教育部門の責任者として、検定試験、教育内容の取りまとめや講師育成を担当している。また、メイクアップの基礎知識と基礎技術をわかりやすく広め伝える為に、テキストの作成・監修も行なっている。

やさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原院 宇井千穂

1969年生まれ。1990年準ミス日本受賞。全日空客室乗務員を経て、北里大学医学部を卒業し、現在、皮膚科医、美容皮膚科医として、秋葉原駅近くにある「やさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原院」の院長を勤めている。皮膚科医としては、活性酸素とSODの研究による天然の治療薬を使い、アトピーを中心とした皮膚疾患を、美容皮膚科として美の研究も行い医療を提供している。

やさしい美容皮膚科

この記事に登場した専門家

理系美容家 かおりさん

一般社団法人美容科学ラボ代表理事。化学専攻のリケジョという背景から、「科学的根拠のある正しい美容知識」の普及活動に従事。研究会や学会などで取得した知見を美容業従事者、消費者へわかりやすく情報公開し、美容の情報リテラシー向上に努める。専門学校講師やオンラインサロン運営、美容メディア監修、化粧品開発コンサルティングなど多方面にて活躍中。

美容科学ラボHP
Instagram

もっと詳しく見たい人はこちら

メンズ美容家 ebatoさん

日本一検索されてる男性美容家(Google&yahoo!検索1位)。企業に属さない中立的な立場から正しい男性美容に関する情報発信を行う。これまで3,000人以上の美容に関する悩みを解決。ブログ運営や記事監修、企業コンサル、セミナー講師など活動は多岐にわたる。テレビや雑誌、WEB記事などにも多数出演。 モットーは「科学」と「感性」を大切に。

ゼロから学べるメンズ美容専門ブログ
Instagram

新宿駅前クリニック院長 蓮池林太郎さん

2006年帝京大学医学部を卒業。2009年に世界最大の乗降客数を誇る新宿駅前にクリニック(皮膚科、内科、泌尿器科)を開業した。現在もネット集患に特化した「医療SEOの専門家」を目指し、研究を続けている。「コロナ禍とクリニック」「クリニックの経営戦略」などのテーマについての記事執筆や講演会、セミナーの実績多数。立地の選び方、ネットマーケティングなどを中心に、クリニックの開業支援も精力的に行っている。主な著書に『医者が教える病院・医者の選び方』(セルバ出版)など。医師として、経営者として、患者や開業医をサポートする活動を続けている。

新宿駅前クリニックHP
医療法人社団SEC
新宿駅前クリニック住所
蓮池林太郎HP

メンタルヘルスアドバイザー  益子雅笛さん

株式会社M.D.PROJECT代表取締役。精神科専門医・心療内科専門医 日本医師会認定産業医。精神科・心療内科クリニック勤務の他、産業医・顧問医として健康に働くためのアドバイス、メンタルヘルス対策の助言指導などを行っている。少人数のセミナーを開催し、疾病予防や健康への意識を高める活動にも取り組んでいる。心身のバランスを大切に、自身で健康になれるようなアドバイスを心がけている。

株式会社M.D.PROJECT ホームページ
精神保健指定医
日本精神神経学会精神科専門医
日本心身医学会心身医療専門医
日本内科学会認定内科医

栄養士・食育栄養インストラクター 神原李奈さん

株式会社Luce・健康検定協会所属、栄養士・食育栄養インストラクター。日系航空会社の客室乗務員として4年間勤務。不規則な食生活から健康と食の強い結びつきを実感し、食の世界に興味を持つ。退職後、大手料理教室の講師の経験を経て、得意だったパン作りを活かし、自宅パン教室を開く。食についてより深く学び、仕事の幅を広げたいと思い、栄養士養成専門学校に入学し、栄養士免許を取得。現在は、外資系航空会社で客室乗務員をしながら、栄養士として、さまざまなメディアで健康や食に関する情報発信や、栄養指導を行っている。

健康検定協会所属

快眠セラピスト 三橋美穂さん

寝具メーカーの研究開発部長を経て独立。これまでに1万人以上の眠りの悩みを解決してきており、とくに枕は頭を触っただけで、どんな合う枕がわかるほど精通。全国での講演や執筆活動のほか、寝具や快眠グッズのプロデュース、ホテルの客室コーディネートなども手がける。主な著書に『眠トレ!ぐっすり眠ってすっきり目覚める66の新習慣』(三笠書房)ほか多数。

三橋美穂の睡眠情報サイト
日本睡眠学会正会員
日本睡眠環境学会正会員
東京大学医療政策人材養成講座第4期終了

もっと詳しく見たい人はこちら

ルラ美容新宿院 院長 川野ゆうやさん

2014年国立熊本大学医学部を卒業し、熊本大学病院の皮膚形成再建科医として様々な医療を提供してきた。全身麻酔で行う大きな手術から、マイクロサージェリーという特殊な顕微鏡を用いる細かい手術まで、多くの経験を積み、大学院では皮膚アンチエイジングの研究を行い、博士を取得しており、症例の経験だけでなく最新の美容医療に関する知見も豊富な美容皮膚のプロである。

ルラ美容クリニック 新宿院
Instagram
アメブロ

化粧品会社研究員 ハチマルさん

化粧品・健康食品を作っている会社で働く研究員。化粧品の有効成分の組み合わせから効果的な「使いこなし?テク」を紹介。細胞のメカニズムから化粧品の効果を解説。Instagramでは、「美白成分大図鑑」を作成して美白成分の組み合わせをコンセプトに発信中。

Instagram

ベビーオイル洗顔提唱者 mimiさん

1983年生まれ。歌手として人前に立つ際の舞台メイクによる肌荒れを解消するべくあらゆる美容法を試すなかで、独自のスキンケアメソッド「インテリジェンススキンケア」にたどり着く。自ら化粧品開発者や研究者、医師に取材した上で、最新の皮膚科学の研究結果に基づく確かな情報と独自の美容法をSNSで発信したところ「効果がある!」と、口コミで自然発火的に話題に。2021年7月23日、美容愛好家として単著デビュー作となる『インテリジェンススキンケア ?ベビーオイル洗顔のススメ?』を星海社新書より出版。歌手としては、ゲームの主題歌などを歌唱する山本美禰子(みねこ)名義で活動。

Blog
Instagram
Twitter

サクラアズクリニック心斎橋院長 米田桂子さん

某有名美容外科院長を経て、サクラアズクリニック心斎橋院長に。「トータルビューティを追求する全ての方に、あなたの"ずっと"を応援します。」のコンセプトのもと、総合美容クリニックを運営。最新の美容機器を用いて行う高度な医療技術や、安心でき、わかりやすく親切・丁寧な対応で多くの女性客が来院している。

サクラアズクリニック
Instagram

ひまわり医院 院長 伊藤大介さん

医学博士。東京大学医学部卒業。東京大学医学部肝胆膵外科で数々の執刀を行った後、皮膚科の研鑽を積み、現在「一之江駅前ひまわり医院」院長就任。内科・皮膚科を中心に、患者さんを幅広く診療しており、年間のべ3万人を診察。一人ひとりにあった最適なケアを行うことを信条とし、投薬だけでなく日常生活のきめ細やかなアドバイスにも定評がある。また、自院で数々の疾患に関するコラムを発信。情報の質の高さにも定評があり、最高1000万PVを超える。週刊文春の医療コラムで定期コメンテーターとしても活躍中。

一之江駅前ひまわり医院HP
Instagram
公式LINEアカウント

【調査概要】
調査対象:オズモール読者
調査手法:オズモール読者に対してのウェブアンケート調査
回答数:697人

【ランキング評価方法】
2個の質問を用意し、各回答者が使用したニキビ洗顔料に関して「満足」「どちらかといえば満足」「どちらともいえない」「どちらかといえば不満」「不満」を付ける。また、読者が愛用している順に人気度として点数化。それぞれのアイテムを点数に応じて集計し、回答数で割った数値をそのアイテムの評価点とする。

2つの質問
1.使用感の満足度を教えてください
2.コスパの満足度を教えてください

※アンケート結果よりオズモール読者が愛用している(使ったことのある)上位12商品を掲載しています
※記事内に掲載されている口コミは、オズモール調べ(2022/8/24~2022/9/13、回答数697人)

ILLUSTRATION/CHIKA SHIBA

※記事は2023年3月7日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP