【人気のプチプラ洗顔料おすすめ19選】コスパよく毛穴汚れを落とし、なめらかな肌に

プチプラの洗顔料でも、メイクや毛穴汚れ、角質をすっきり落としてくれるアイテムはたくさん。そのため、自分の肌に合うコスパがいい洗顔料を見つけたいという人も多いのでは。そこで今回は、オズモールがおすすめする2000円以下のプチプラ洗顔料19選をピックアップしてご紹介。自分の肌にぴったりなプチプラ洗顔料を選ぼう。

更新日:2023/03/07

1.ピックアップアイテム

ジュリーク

ハイドレイティング ウォーターエッセンス + スターターキットR

3960円

おすすめポイント

・ジュリークを代表する人気の高保湿化粧水をハーフサイズで試せる
・まろやかなテクスチャーで、もっちりとした手触りの肌に導く化粧水
・肌をいたわりながら不要なものを落とすクレンジングと洗顔もイン

ジュリークを代表する化粧水「ハイドレイティング ウォーターエッセンス +」のハーフ限定サイズに、メイク落としと洗顔のミニサイズをセットにしたスターターキット。

生命力あふれる「マシュマローの根*」の保水力に着目して誕生した化粧水は、まろやかなテクスチャーと使用感のよさが自慢。吸いつくような、もっちりとした湿度感のある肌に導く。

うるおいヴェールで肌をいたわりながら洗い上げるミルククレンジング「リプレニッシングモイスト クレンジングローション」(ミニサイズ)、汚れや古い角質によるくすみも一掃するホイップ洗顔「ラディアントグロウ フォーミングクレンザー」(ミニサイズ)とともに、ジュリークリチュアルを体感してみて。

*アルテア根エキス(保湿成分)

2.【コスパがいい】人気のプチプラ洗顔料おすすめ19選

2000円以下のプチプラ洗顔料のなかから、編集部が厳選したおすすめの19アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、コスパのいい洗顔料を見つけよう。

オルビス

オルビスユー 7日間体験セット

980(初回購入)円

おすすめポイント

・化粧水の浸透力を高める
・「モロッコ溶岩クレイ」が汚れに吸着
・4つのフリー処方で肌にやさしい

洗顔後の化粧水の浸透力を高める効果が期待できるブースター洗顔料。

保湿成分「ヤグルマギク花エキス」「アマモエキス」「モモ葉エキス」を配合し、肌にうるおいとハリ感を与える。

また、汚れを吸着する洗浄成分である「モロッコ溶岩クレイ」を配合し、すっきりと汚れを落として明るい明るい印象の肌に洗い上げる。

無油分、無香料、無着色、アルコールフリーの4つのフリー処方で、やさしい使い心地。

「化粧水」「保湿液」「美容液」が付属している7日間のトライアルセットなので、初めて購入する人でも試しやすい。

口コミ / レビュー

・価格もお手頃で、しっかり洗顔できる。パッケージもシンプルでよい。(40代 女性)
・濡れた手で使えるので入浴中に使用でき、時短になる。肌にやさしく、刺激が一切ない。(40代 女性)
・肌にやさしく刺激がないので、使いやすい。シンプルなパッケージも好き。シリーズの化粧水や保湿液もいい。(40代 女性)

洗顔専科

パーフェクトホイップu

120g 495円

おすすめポイント

・保湿成分を配合し、うるおいのある洗い上がり
・ミクロ濃密泡が毛穴汚れに吸着
・汚れを落として明るい印象の肌へ

キメ細かい泡が洗顔中もずっと続き、やさしく洗い上げる洗顔料。

ミクロ濃密泡が、毛穴にすべりこんで汚れに吸着し、くすみの原因である古い角質や角栓をすっきり落とす。

天然の白まゆから抽出した「シルクエッセンス」、保湿成分「アセチルヒアルロン酸Na」「ヒアルロン酸Na」を配合し、うるおいを保ちながら、なめらかな肌に。肌の汚れを落として、明るい印象の肌をめざす人におすすめ。

口コミ / レビュー

・どこにでも売っていて価格も手頃。使っていてとくにここが不満というところがない。(40代 女性)
・キメが細かく、ツノが立つくらいしっかりとした泡がつくれて、とても気持ちがよい。皮脂を奪い過ぎないやさしい洗顔料だと思う。(40代 女性)
・使い心地はなめらかで、泡立ちがよく、洗い上がりもわりと保湿力が高い。(40代 女性)

エリクシール

ルフレ バランシング バブル

165g 1980円

おすすめポイント

・肌の上で泡立つジェル洗顔料
・メイクオフにも使用できる
・モコモコ泡で毛穴汚れがすっきり

肌に伸ばすと、ジェル状からモコモコ泡に変化し、しっとりと洗える洗顔料。

「密着クレンジング処方」を採用し、たっぷりの泡が、毛穴の奥の古い角質や汚れに吸着してオフ。メイク落としとしても使えるので便利。

フレッシュブーケの香りで洗顔時がリラックスタイムに。泡立ての手間がかからないので、時短になる。

口コミ / レビュー

・化粧落とし、洗顔をこれ1本だけでできるのがいい。モコモコの泡もとても気持ちいい。(50代 女性)
・メイクも落とせる。軽いメイクしかしていない日は、洗顔だけで済ませられるので、時短になる。(30代 女性)

ビフェスタ

泡洗顔 ブライトアップ

180g 526(Amazon)円

おすすめポイント

・ワンプッシュで濃密な泡が出てくる
・保湿成分として「吸着性ヒアルロン酸」が配合
・洗顔マッサージにもおすすめ

炭酸を含んだ濃密泡で洗い上げる洗顔料。

キメ細かい泡で20?30秒ほどマッサージしながら洗うことで、血行を促進する。

また、極微細な泡が毛穴の奥まで入り込んで汚れやくすみをオフ。明るい印象の肌に。

保湿成分の「吸着性ヒアルロン酸」を配合し、肌にうるおいを残して、しっとりとした質感に。ポンプタイプなので、泡立てる手間が必要なく時短になる。

口コミ / レビュー

・泡が長持ちするので、しっかりと洗顔できる。(40代 女性)
・泡立てる手間を省けるフォームタイプなので時短になる。泡がキメ細かく、汚れが落ちやすい。(30代 女性)

ファンケル

ディープクリア洗顔パウダー

1回分×30個 1980円

おすすめポイント

・毛穴の汚れや角栓をすっきりオフ
・うるおいを保ちながら、キメを整える
・1回分が小分けになっていて使いやすい

「酵素」「炭」「泥」のパワーで毛穴汚れをオフし、肌にうるおいを残す洗顔料。

配合されている「酵素」が、角栓や肌のザラつきの原因となるタンパク質に働きかけ、炭が汚れを効率よくかき出し、泥が汚れに吸着して絡めとる。

また、独自の「アミノ酸系洗浄成分」「糖」「ヒアルロン酸」を配合し、うるおいをキープしながら、キメを整えて、毛穴の目立ちにくい肌に。

1回分が小分けになっていて、持ち歩きやすいので、旅行や外泊の際にも使いやすい。

口コミ / レビュー

・今、まさに使っている。香りはとくに気にならないが、使用感や仕上がりがとても気に入っている。朝使うことが多いが、そのあとの化粧ノリがよくなる。(40代 女性)
・テクスチャーもよく、肌にやさしい。汚れがよく落ちるので、お風呂で、毎日使用している。(60代 女性)
・使っていると、しっとりする。(40代 女性)

ニベア

クリームケア 洗顔料 しっとり

130g 528(楽天)円

おすすめポイント

・濃密なクリーム泡でしっとり
・うるおいをキープした、なめらかな美肌に
・やさしいプレミアムホワイトフローラルの香り

保湿成分「ラノリンアルコール」「グリセリン」を配合し、うるおいのある洗い上がりの洗顔料。

濃厚なクリーム泡で、しっとりとした、なめらかな美肌に近づく。

やさしいプレミアムホワイトフローラルの香りが、ほんのりと漂い、リラックスできる。

口コミ / レビュー

・触り心地よく、肌との相性もいい。香り少なく、パッケージデザインもシンプルで信頼できる。(40代 女性)
・泡立ちがよく、できる泡も弾力があり、つぶれない。きちんと汚れが落ちて洗い上がりがしっとりする。(30代 女性)
・柔らかい香り。使いやすく、おすすめできる。価格も高くない。(40代 女性)

ちふれ

洗顔 フォーム しっとりタイプ

150g 506円

おすすめポイント

・しっとりとした、なめらかな洗い上がり
・余分な皮脂や汚れをきちんと落とす
・3つのフリー処方で使いやすい

クリーミーな泡でしっとりと洗い上げる洗顔料。

保湿成分「グリセリン」「BG」を配合し、肌に必要なうるおいを残しながら、皮脂や汚れをきちんとオフ。また、「アミノ酸系洗浄成分」を配合し、肌にやさしい洗い上がり。

無着色、無香料、アルコールフリーでやさしい使い心地。

口コミ / レビュー

・使用成分が明記されているので、選びやすい。パッケージがシンプルで、使いやすい。(40代 女性)
・やさしく洗って汚れを落とせる。無香料なのもいい。つっぱらない。(30代 女性)

ジュリーク

ハイドレイティング ウォーターエッセンス + スターターキットR(PR)

3960円

おすすめポイント

・ジュリークを代表する人気の高保湿化粧水をハーフサイズで試せる
・まろやかなテクスチャーで、もっちりとした手触りの肌に導く化粧水
・肌をいたわりながら不要なものを落とすクレンジングと洗顔もイン

ジュリークを代表する化粧水「ハイドレイティング ウォーターエッセンス +」のハーフ限定サイズに、メイク落としと洗顔のミニサイズをセットにしたスターターキット。

生命力あふれる「マシュマローの根*」の保水力に着目して誕生した化粧水は、まろやかなテクスチャーと使用感のよさが自慢。吸いつくような、もっちりとした湿度感のある肌に導く。

うるおいヴェールで肌をいたわりながら洗い上げるミルククレンジング「リプレニッシングモイスト クレンジングローション」(ミニサイズ)、汚れや古い角質によるくすみも一掃するホイップ洗顔「ラディアントグロウ フォーミングクレンザー」(ミニサイズ)とともに、ジュリークリチュアルを体感してみて。

*アルテア根エキス(保湿成分)

ダヴ

ビューティモイスチャー 洗顔料

130g 738(Amazon)円

おすすめポイント

・4つのうるおい成分を配合
・洗顔後の化粧水がなじみやすい
・柔らかいモチモチ肌に

キメ細やかな泡で洗えて、洗顔後の化粧水もなじみやすくしてくれる洗顔料。

「ヒドロキシエチルウレア」「ナイアシンアミド」「ステアリン酸」「グリセリン水溶液」といった4つのうるおい成分、保湿成分「セラミド」「ビタミンE誘導体」を配合。

肌の角質層までうるおいを与えて、柔らかいモチモチ肌に。洗顔後の肌のつっぱり感もない。

口コミ / レビュー

・使用感がとてもよく手頃な価格で購入できるのがいい。使用後のしっとり感がとても肌に合っている。(40代 女性)
・しっとりした感じがする。パッケージはシンプルでいい。価格が手頃。(40代 女性)
・泡立ちがよく洗いやすいし、価格が手頃でおすすめ。香りもきつくない。(40代 女性)

ビオレ

おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル

150g 710(楽天)円

おすすめポイント

・泡立てずに使うジェルタイプ
・「角栓クリア処方」で汚れをオフ
・リラックスアロマの香り

泡立てずに肌にのせて、マッサージしながら使用するジェル洗顔料。

「角栓クリア処方」を採用し、毛穴の気になる黒ずみや角栓汚れを分解し、洗い落とす。毛穴の目立たない、なめらかな肌に洗い上げる。

また、朝の洗顔に使用することで、化粧ノリがよくなることも期待できる。リラックスアロマの香りで気分もリフレッシュ。毛穴が開きやすいバスタイムでの利用がいい。

口コミ / レビュー

・手軽で使い心地がよかった。ドラッグストアなどどこでも買えるのでいい。(50代 女性)
・肌にきつくなかった。簡単にエステが出来てよかったのでおすすめ。(40代 女性)
・口コミがよかったので使ってみた。想像していたよりベタつかず、洗い上がりもいい感じ。(40代 女性)

スイサイ

ビューティクリア パウダーウォッシュN

0.4g×32個 1683(楽天)円

おすすめポイント

・1回分ごとの個包装タイプ
・毛穴ケアができる酵素洗顔
・保湿成分を配合し、うるおいのある肌に

1回分ごとの個包装になっていて、持ち運びもしやすいパウダー洗顔料。

タンパク分解酵素「プロテアーゼ」、皮脂分解酵素「リパーゼ」、アミノ酸系洗浄成分「ラウロイルグルタミン酸Na」「ミリストイルグルタミン酸Na」を配合。毛穴の黒ずみや角栓、ザラつき、古い角質などをオフしてなめらかな肌に洗い上げる。

また、保湿成分「アクアグルコシド」「ヒアルロン酸Na」を配合しているため、肌のうるおいを残しながら、ツルツルな肌に近づける。酵素系の洗顔料を探している人におすすめ。

口コミ / レビュー

・酵素パウダーにハマったきっかけのアイテム。ツルツルな肌に仕上がり、洗い心地がやみつきになる。(30代 女性)
・泡立ちがよくて、キメ細やかな泡になる。香りもさわやかでよい。パッケージもシンプルで好き。
とてもすっきりするので毎日ではなく、スペシャルケアとして使っている。1回分の小分けなので、旅行に持って行きやすくていい。(40代 女性)
・使用後、肌がツルツルになる。そのときに使っている洗顔に混ぜて使っている。(40代 女性)

オバジC

酵素洗顔パウダー

0.4g×30個 1980円

おすすめポイント

・1カプセルごとの個包装タイプ
・毛穴汚れや角栓をすっきりオフ
・保湿成分を配合し、洗い上がりもうるおいをキープ

1カプセルごとに小分けにされている、パウダーを泡立てて使用する洗顔料。

整肌保湿成分「ピュアビタミンC」、洗浄成分「酵素」を配合し、毛穴汚れや詰まりをオフして、化粧ノリのよい、つるりとした肌に洗い上げる。

また、保湿成分「ヒメフウロエキス」「アスコフィルムノドスムエキス」を配合し、うるおいを保ちながら、しっとりとした質感に。

口コミ / レビュー

・泡立ちもよく、美白効果も期待できる。そして、とにかく毛穴がすっきりする。(20代 女性)

スキンライフ

薬用洗顔フォーム

130g 495円

おすすめポイント

・殺菌、肌荒れを防ぐ成分を配合し、肌荒れやニキビを防ぐ
・ニキビのもととなる、皮脂や毛穴汚れを落とす
・うるおい成分が、肌の水分量をキープする

殺菌、肌荒れを防ぐ成分を配合し、ニキビケアもできる薬用洗顔フォーム。

クリーミィな泡で、ニキビの原因となる余分な皮脂や毛穴汚れをすっきりオフ。

また、うるおい成分「ヒアルロン酸」「フルーツ酸」「グレープフルーツエキス」を配合し、肌のキメを整えて、洗い上がりの水分量をキープする。

オイルフリー、ノンコメドジェニックテスト、アレルギーテスト済みで、デリケートな肌にも使いやすい。ニキビケアしながら、うるおいを保ちたい人におすすめ。

ロゼット

ロゼット洗顔パスタ アクネクリア

120g 547円

おすすめポイント

・2つのクレイを配合し、汚れをすっきり落とす
・古い角質を取り除き、明るい印象の肌に
・有効成分が肌荒れを防止する

クレイパウダーを含んだクリーミィな泡で洗える洗顔料。

「海泥」「ガスール」の2つのクレイを配合し、毛穴汚れに吸着してオフ。古い角質を取り除き、クリアな肌に整える。

また、有効成分「グリチルレチン酸ステアリル」、うるおい成分「和漢植物」を配合し、肌荒れを防ぎながら、しっとりとした肌に。泥ですっきり洗える洗顔料を探している人におすすめ。

口コミ / レビュー

・ニキビに悩んでいた頃に使ったことがあるが、ニキビへの効果が期待できるのでおすすめ。肌荒れしにくくなった。(20代 女性)
・肌にやさしく、石けんの成分に似ていると思う。パッケージもシンプルで好み。(40代 女性)
・クレイタイプで少量でもかなりがっつりと汚れが落ちる。さっぱりとしたいときにおすすめ。ペーストを直接つけると皮脂を奪い過ぎてしまう気もするので、ネットなどでしっかり泡立てるのがポイント。(40代 女性)

キュレル

泡洗顔料

150ml 1320(Amazon)円

おすすめポイント

・肌荒れや乾燥を防ぐ
・うるおい成分を配合し、肌の水分量をキープする
・キメ細やかな泡で洗い上げる

肌荒れやカサつきなど、乾燥性敏感肌に悩む人におすすめの洗顔料。

肌荒れの原因になりやすい汗や汚れを、すっきりオフ。肌の水分量を保つ「セラミド」を守り、うるおいをキープしながら洗い上げる。

キメ細やかな泡がそのまま出てくるポンプタイプ。無香料、無着色、アルコールフリーの3つのフリー処方、弱酸性でデリケートな肌にも使いやすい。肌がゆらぎやすい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・肌トラブルがあって、キュレルに変えた。 ピリピリせず使える。(40代 女性)
・肌に傷や荒れが出来てしまって、強い洗顔料が使えない時期に使った。がっつり落としたいときには向かないと思うが、ソフトな洗顔ができる。使い心地はとにかくやさしい。乾燥肌にもおすすめしたい。(40代 女性)
・肌にやさしく、とても使い心地がよかった。泡なので使いやすい。(40代 女性)

エテュセ

ジェルムース N

165g 1650円

おすすめポイント

・毛穴汚れに密着し、すっきり落とす
・クリーミーな泡で洗い上げる
・保湿成分を配合し、うるおいのあるしっとりとした肌に

肌の上でなじませると、クリーミィーな泡に変化するジェル状の洗顔料。

「ホワイトクレイ」「重曹」を配合し、毛穴の奥の汚れにしっかり密着。すっきり汚れを落として、さっぱりとした洗いあがり。

また、保湿成分「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「グリセリン」を配合し、うるおいを保ちながら、しっとりとした肌に仕上げる。

菊正宗

日本酒の洗顔料

200g 704円

おすすめポイント

・弾力のあるキメ細かい泡
・つっぱり感のない使い心地
・保湿成分を配合し、肌のうるおいを保つ

日本酒を配合し、肌のうるおいを守る洗顔料。

弾力のあるモコモコ泡が毛穴汚れをオフし、つっぱり感のないなめらかな洗い上がり。

保湿成分「コメ発酵液」「3種のアミノ酸」「プラセンタエキス」「アルブチン」を配合し、うるおいを与えながら、しっとりとした質感に。

泡立ちのよい洗顔料を探している人におすすめ。

口コミ / レビュー

・保湿成分がよかった。においが気に入った。緩い感じがよかった。パッケージはかわいい。(40代 女性)

ロゼット

江戸こすめ 米ぬか洗顔

120g 547円

おすすめポイント

・肌のくすみや毛穴汚れを落とす
・うるおいのある、健康的な肌に
・4つのフリー処方で、やさしい使い心地

日本古来の美容成分「米ぬか」を配合し、弾力のあるふわふわの泡で洗い上げる洗顔料。

「米ぬか」の天然スクラブ効果で、肌のくすみや毛穴汚れをやさしくオフ。明るい印象の肌に導く。

また、「ビタミンE」などの美容成分を豊富に含んだ「コメヌカエキス」や「コメ胚芽油」を配合し、うるおいを与えて、すこやかな状態に整える。

無香料、無着色料、無鉱物油、アルコールフリーで肌にやさしい使い心地。しっとりとしたもちもち肌をめざしたい人におすすめ。

無印良品

マイルド保湿洗顔フォーム

120g 650円

おすすめポイント

・天然うるおい成分を配合し、うるおいを保つ
・キメ細かい泡で洗い上げる
・4つのフリー処方で、やさしい使い心地

キメ細かく、弾力のある泡で洗える洗顔料。

天然うるおい成分「アンズ果汁」「桃の葉エキス」を配合し、うるおいをキープして、しっとりとした洗い上がり。

無香料、無着色、無鉱物油、アルコールフリーの4つのフリー処方で、やさしい使い心地。刺激を感じやすい人にも使いやすい。

口コミ / レビュー

・肌がつっぱらない。香りもない。泡立ちがよくて、もちもちする。価格もリーズナブルなのでたっぷり泡立てて首やデコルテまで使える。(30代 女性)

肌ラボ

極潤 ヒアルロン 泡洗顔

160ml 660円

おすすめポイント

・ポンプタイプで泡立てる手間がない
・保湿成分を豊富に配合し、うるおいのあるしっとり肌に
・デリケートな肌にも使いやすい処方

メレンゲのような濃密な泡で洗い上げるポンプタイプの洗顔料。

泡立てる手間が省けるので、時短になる。

ヒアルロン酸の約2倍もの水分を抱えることができる「スーパーヒアルロン酸」、水で流した後も肌に吸着して残る「肌吸着型ヒアルロン酸」、保湿力の高い「ワセリン」を配合。パックした後のようなしっとりとした、なめらかな洗い上がり。

素肌と同じ弱酸性で、無香料、無着色、アルコールフリー、パラベンフリー。デリケートな肌にも使いやすい。

口コミ / レビュー

・価格も手頃で肌にもやさしい。(60代 女性)
・ポンプタイプで、泡がそのまま出てくるので使いやすい。洗い上がりがつっぱらず、肌の調子がよくなった。(20代 女性)

3.OZmall限定!330円分Amazonギフト券がもらえるキャンペーン商品

OZmall限定で、購入するとAmazonギフト券がもらえるキャンペーン商品をご紹介。

購入時のメールアドレス宛にAmaonギフト券330円分が送付されるので、気になる人は是非チェックしてみて。

PEAT WASH 泥炭洗顔パック

1650円(初回価格)

OZmall限定!購入するとAmazonギフト券330円分をプレゼント

・自然由来の「泥炭」が、古い角質や毛穴の汚れを吸着して絡めとる
・北海道産の吸着素材・美容成分・水を使用
・普段は泥洗顔として、週に1~2回は泥パックとして使える1本2役

北海道幌延町産の「泥炭」を使用した洗顔パック。フルボ酸やフミン酸、植物繊維を含む「泥炭」は、植物が低温多湿の環境で完全に分解されないまま積み重なった自然由来の素材。不要な角質などの汚れをきちんと吸着して絡め取り、すべすべの肌に導く。

さらに北海道産の「生プラセンタ」「生プロテオグリカン」「生コラーゲン」などの美容液にも使用される保湿成分を配合しているほか、ベースには白老と登別の間にあるクッタラ湖から湧き出る水を使用。ミネラルの一種・シリカを多く含み、美肌をサポートする。

また、1本で泥洗顔も泥パックもできるのも特徴。普段はしっかり泡立てておだやかに汚れを落とし、週に1~2回はそのまま肌に伸ばして泥パックに。肌の状態に合わせて使い分け、なめらかな美肌をめざそう。

■特典詳細
・対象:下記ボタンから公式サイトに飛び商品購入で対象
・内容:商品購入後に使用したメールアドレス宛にAmazonギフト券330円分を付与

■流れ
1.下記ボタンから公式サイトに遷移して、商品購入に進む
2.注文確認画面で必要情報を入力して、購入ボタンを押して完了
3.入力したメールアドレス宛にAmazonギフト券をプレゼント

※本キャンペーンは株式会社フォーイットによる提供です。本キャンペーンについてのお問合せはAmazonではお受けしておりません。
afb運営事務局(info_campaign@for-it.co.jp)までお願いいたします。

  • LINEで送る
※記事は2023年3月7日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP