【40代に人気の美容液おすすめ21選】シミやたるみの原因にアプローチしてハリ肌に

40代に差しかかると「シミ」「しわ」「たるみ」などの肌悩みを抱えている人も多いのでは。そんなときは、まず肌トラブルの原因である乾燥をケアして、しっとりとしたハリ肌に仕上げるアイテムを使うのがおすすめ。そこで今回は、オズモールがおすすめする、40代に人気の美容液21選をピックアップしてご紹介。理系美容家かおりさんに聞いた、美容液の選び方もチェックしてみて。

更新日:2024/02/26

お話を聞いたのは・・・

理系美容家 かおりさん

一般社団法人美容科学ラボ代表理事。化学専攻のリケジョという背景から、「科学的根拠のある正しい美容知識」の普及活動に従事。研究会や学会などで取得した知見を美容業従事者、消費者へわかりやすく情報公開し、美容の情報リテラシー向上に努める。専門学校講師やオンラインサロン運営、美容メディア監修、化粧品開発コンサルティングなど多方面にて活躍中。

美容科学ラボHP
Instagram

もっと詳しく見たい人はこちら

1.40代の肌にはどのような変化が起きる?

コラーゲンやエラスチンの量が減少して肌のハリや弾力が失われるなど、40代になると肌の変化が顕著に。乾燥くすみが増え、紫外線の影響でダメージが蓄積されることも。

自分に合った美容液を選んでしっかりと保湿し、エイジングケアを意識したスキンケアに切り替えよう。

2.40代向け美容液の選び方

乾燥やくすみ、ハリの低下など、40代の肌が直面する問題は多い。自分の肌悩みに合わせて適切な美容液を選ぼう。

乾燥対策には保湿成分が配合されたものを選ぶ

乾燥に起因するハリや弾力の低下には、高い保湿力を持つ美容液を取り入れて。たくさんある保湿成分の中でも、「ヒアルロン酸」「セラミド」「グリセリン」「コラーゲン」などの高保湿成分に注目しよう。

また、それらが高分子か低分子かも考慮するとよい。高分子の成分は肌の表層を守る働きがあり、塗布したときに膜感がある。一方、低分子の成分は広く肌の角層を守る効果があり、ペタペタとした感触があることも。

「ヒアルロン酸」や「グリセリン」がモイスチャー効果により保湿を行うのに対し、水溶性と油溶性の両方を特性を持つ持つ両親媒性の「セラミド」はエモリント効果で保湿をするという仕組み。

「コラーゲン」は肌になじみやすい性質があり、膜が硬くなりにくい。「ヒアルロン酸」は膜が硬くなりやすく、ふっくらとした感じを求める場合には使いづらいこともある。それぞれの肌状態や悩みに合わせて選んでみて。

シミには美白有効成分が配合されたものを選ぶ

紫外線ダメージや加齢の影響によって顕在化する40代のシミ対策には、「ビタミンC誘導体」「アルブチン」「プラセンタエキス」「コウジ酸」「m-トラネキサム酸」などの美白※有効成分が配合された美容液を選ぼう。

美白有効成分は、複数配合されていた方が効率のよいケアにつながる。また、美容液だけではなく化粧水や乳液などをライン使いすることも検討してみて。

※美白とは、メラニンの生成を抑制し、シミ、そばかすを防ぐこと

シワやハリ不足にはエイジングケアを意識した成分を取り入れる

40代の肌は、加齢によるシワやハリ不足も目立ち始める。美容液の成分は、エイジングケア※を意識して吟味しよう。

角質層の乾燥に起因するシワには、「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」「グリセリン」のほか、「マルチトール」「スクロース」といった糖類などの保湿成分が配合されたものをチェック。ペプチド類や、レチノールの安定性を高めた「パルミチン酸レチノール」なども頼りになる。また、乾燥による小ジワを目立たなくする効能評価試験済みの製品から選ぶのもよい。

真皮に達した深いシワには、「ナイアシンアミド」「レチノール」といったシワ改善の有効成分を配合している医薬部外品の美容液を視野に入れよう。
※エイジングケアとは、年齢に応じたケア

好みのテクスチャーで選ぶ

美容液のテクスチャーは、使用する際の感触や肌へのなじみに大きく関わる。テクスチャーによって肌への効果に大きな差はないため好みで選んで問題ないが、肌タイプや時間帯によって使い分けるのがおすすめ。

朝のメイクの前に重すぎるテクスチャーの美容液を使うと、メイクのノリを悪くする原因になることも。サッとなじむ、軽めのテクスチャーを選ぶとよい。

その後にメイクをする必要がない夜なら、リッチなテクスチャーでも問題ない。とくに乾燥肌は、夜にしっかりとエモリエント効果の高い美容液を使って、乾燥から肌を守ることが重要。

なお、脂性肌は水分量が少なく皮脂の多い肌質だが、バリア機能は皮脂よりも細胞間脂質による役割が大きい。ベタつくからといって保湿を怠ると、肌の乾燥や荒れにつながることもある。脂性肌の人や男性にはさっぱりとしたテクスチャーが好まれるが、もちろんしっとりした美容液を選んでもいい。先入観で選択肢を狭めず、さまざまな美容液から選んでみよう。

使い続けられる価格帯のものを選ぶ

美容液の効果を最大限に引き出すためには、継続的な使用が必要。自分の予算に合わせて選ぼう。

プチプラでも「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」などの保湿成分が含まれていれば、十分な効果を期待することができる。高いものを使っても継続できないと意味がないので、背伸びをしすぎず予算に合わせて美容液を選ぼう。

今月のピックアップアイテム(PR)

ヤーマン

オンリーミネラル Nude

2900(初回限定)円

おすすめポイント

・敏感肌を想った処方で、なりたい肌をめざせる
・「ビタミンC誘導体」と植物エキスの組み合わせでバリア機能をサポート
・心地よい香りとおだやかな使用感で、毎日快適に使える

敏感肌を想った製品づくりを続けてきたオンリーミネラルから誕生した、新たな”ビタミンCスキンケア”ブランド「Nude」。敏感肌でも心地よくケアできて、理想的な肌のための一歩を踏み出せる。

シリーズ内で最大5種の「ビタミンC誘導体」を整肌成分として配合し、健やかな肌へとアプローチ。さらに、アイテムによって異なる植物エキスを保湿成分として加え、角質層にたっぷりの潤いを浸透させる。

また、リラックス&リフレッシュタイムを演出する天然精油の香りや、摩擦が起きにくいなめらかなテクスチャーもこだわりポイント。もっちり泡のソープ、土台を整える導入美容液、水分をたっぷりチャージする化粧水、お休み中の肌を守るジェルクリーム、肌を生き生きと見せるデイクリームのフルラインを、まずは10日間のトライアルセットで試してみて。

3.【40代におすすめ】人気の美容液21選

40代に人気の美容液のなかから、編集部が厳選したおすすめの21アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、40代の肌悩みに最適な美容液を見つけよう。

ディセンシア

ディセンシアトライアルセットO/L

1980円

おすすめポイント

・バリア機能を担う角層とエイジングサインの関係に着目
・シワを改善し、ハリをもたらすオイル状美容液
・トライアルセットで「角層を整えるケア」を体感

敏感肌ブランドから、角層サイエンスブランドにリニューアルを遂げたディセンシア。バリア機能を担う角層が乱れた状態が続くことが、エイジングサインの加速に関係していることに着目し、「角層ケア」にフォーカスしている。

アヤナス リンクルO/L コンセントレートは、ハリのある肌へ導くオイル状美容液。有効成分「D-リンクルアミド(ナイアシンアミド)」を配合し、肌のコラーゲン構造に働きかけてシワを改善する。

肌なじみがよく角層を潤いで満たすローション、理想的な角層状態に近い機能・構造を再現したクリーム、紫外線などのダメージから肌を守って美肌を演出するデイ エッセンスがイン。まずはトライアルセットでライン使いを試して、「角層を整えるケア」を始めよう。

HABA

はじめてのスクワランケアセット

15mL(高品位「スクワラン」) 1540円

おすすめポイント

・これ1つで3役をこなすアイテム
・毛穴、乾燥による小じわを同時にケア
・さらっとした感触で肌にすっと溶けこむ

皮脂にもともと含まれているうるおい成分「スクワラン」を、99.9%の高純度で配合した美容液オイル入りのスキンケアセット。ほかにはスクワクレンジングや、美白美容液の薬用ホワイトレディ、化粧水のGローションも入っている。

高品位「スクワラン」は、1つで美容液、乳液、クリームの3役をこなすアイテム。また、肌にうるおいを与えながら、保護機能を整える。

さらっとしたテクスチャーなので、オイルなのにつけてもベタベタしない。酸化や変質しにくいから使いやすく、毛穴や乾燥による小じわをケアして目立たなくする。

口コミ / レビュー

・しっとりすると思う。さらっとしていて使いやすい。保湿力もある。(40代 女性)
・肌への浸透が気持ちよい。(40代 女性)
・肌への吸収が早く、どんどん吸い込まれていく感じがよい。(60代 女性)

HAKU

メラノフォーカスZ

20g 4070円

おすすめポイント

2種類の有効成分と、肌にうるおいを与える「Zカット複合体」を配合した薬用美容液。繰り返されるシミのもとへアプローチし、なめらかで透明感のある素肌に導く。

有効成分「4MSK」「m-トラネキサム酸」がメラノサイトと酵素チロシナーゼの活性を抑制。メラニンの生成を抑えるだけでなく、ターンオーバーの乱れにも作用して滞留メラニンの排出を促す。

肌なじみに優れた「液晶ゲルクリーム処方」で、つけた瞬間ピタッと密着。肌表面をしっとり整えながら、高い浸透力で角層奥のすみずみまで有効成分が行き届く。

口コミ/レビュー

・少しとろっとしていて使用感がいいと思う。香りもいい。(40代 女性)
・化粧水と乳液の購入の際、美容液のサンプルをいただいて、肌馴染みと使用感が気に入りました。(20代 女性)
・さらっとした使い心地で肌に浸透している感じがする。また、香りが強くないので心地いい。少しコスパのいい踏め買え容器があるのも嬉しい。(40代 女性)

体験レビュー

東京女子部レビュー
4.0
体験会コメント

肌にのせた瞬間、みずみずしく伸び広がって心地いい。なじませた後はしっとり仕上がるので、保湿力も高そう。

体験レビューをもっと見る

ランコム

ジェニフィック アドバンスト N

30ml 11000円

おすすめポイント

・「美肌菌」にアプローチして、肌を保護する
・キメ細かいうるおいのある肌に導く
・みずみずしいなめらかなテクスチャー

誰もが持つ肌に持つ「美肌菌」にアプローチして、肌を保護する美容液。なめらかなテクスチャーが肌の奥まで浸透し、しっとりとした仕上がり。

発酵エキス「ビフィズス菌培養溶解質」「酵母エキス」を配合し、若々しい肌へと導く。

また、整肌成分「ポリムニアソンチホリア根汁」「α―グルカンオリゴサッカリド」「マンノース」も配合し、肌に栄養を補給する。うるおいのある、柔らかいキメ細やかな肌に。

口コミ / レビュー

・とろっとしたテクスチャーで使用直後は肌がモチモチして、手に吸いつくほどしっとり。ベタベタという嫌な感じはしない。発酵系の独特な香り。朝これを使用すると化粧のノリが違う。(40代 女性)

体験レビュー

東京女子部レビュー
4.0
体験会コメント

甘い香りが好みの美容液。とろみがあって、のびもよく、毎日使いたくなるテクスチャー。

体験レビューをもっと見る

POLA

リンクルショット メディカル セラム N

20g 14850円

おすすめポイント

・肌にぴたっとフィットして保護する
・しわ改善に働きかけて、肌をすこやかに整える

真皮の生成と分解のバランスを整えて、しわ改善に働きかける美容液。ミルク状のテクスチャーがぴたっと肌に密着して、美しい肌を守る。

独自の有効成分「ニールワン」を配合し、しわを整えながら、すこやかな肌に導く。

口コミ / レビュー

・すっと肌になじんで、香りもほとんどなく使用感がいい。気になる小じわも目立たなくする。(40代 女性)
・気になるほうれい線に使っているが、気にならなくなるぐらい目立たなくなった。(40代 女性)

オルビス

リンクルホワイトエッセンス

30g 4950円

おすすめポイント

・シミとしわへ同時にアプローチする
・有効成分を配合し、メラニンの生成を抑え、シミの発生を防ぐ
・ふっくらとした明るい印象のある肌に

しわとシミの両方をケアできる美容液。とろけるように伸びるテクスチャーで、肌なじみがいい。

有効成分「ナイアシンアミド」を配合し、コラーゲンの生成を促進させてしわを整える。また、メラニンの生成を抑制し、シミの発生を防ぐ。

ほか、保湿成分「ベースエンハンサー」も配合しているため、ふっくらと明るい印象のある肌に。

無香料、無着色、酸化しやすい油分、合成界面活性剤が不使用の4つのフリー処方なので使いやすい。

口コミ / レビュー

・使用感はいい感じだが、まだ求めている効果が出ているかどうかわからない。(40代 女性)
・ベタつかず、伸びもよく使いやすい。しわがあるとこに先づけし、その後全体に伸ばして使用。(40代 女性)
・しわとシミの両方に同時アプローチというのが、使いやすくておすすめ。(40代 女性)

エスティローダー

アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス

30ml 11550円

おすすめポイント

・ふっくらとした、うるおいのある肌に仕上げる
・昼は乾燥から肌を守り、夜のケアにも
・とろみのあるテクスチャーで、しっとりと浸透する

独自の技術「バイオクロックテクノロジー」を搭載し、肌を整える美容液。とろみのあるテクスチャーが、吸いつくように浸透する。

昼は乾燥などの外的要因から肌を守り、夜は肌をケア。ふっくらとした美しい肌に仕上げる。

また、肌を整えて、若々しい肌に導く。

口コミ / レビュー

・エスティローダーの定番美容液で、若い頃使ったときはあまりよさが分からなかったが、40代になり再び使用したところとてもよかった。たるみやしわなどが整ったと思う。(40代 女性)
・もう20年くらいこれを使い続けている。肌触りがよく、使い心地はさっぱりしているのにうるおう。(40代 女性)

体験レビュー

東京女子部レビュー
5.0
体験会コメント

憧れの美容液。べたつかないのにもっちりとした肌に仕上がるテクスチャーが好み。香りもリラックス感があってよい。

体験レビューをもっと見る

SHISEIDO

アルティミューン パワライジング コンセントレート Ⅲ

30ml 8800円

おすすめポイント

・ダメージから守り、健康的な肌に整える
・なめらかでハリのある肌へ

独自の「イミューンジェネレーションテクノロジー」を搭載し、乾燥などのダメージから肌を守る美容液。肌本来が持つすこやかな美しさを引き出し、しなやかな肌に整える。

「イチョウ葉エキス」「マヨラナ葉エキス」「ハス胚芽エキス」などの豊富な植物エキスを配合し、なめらかでハリのある、明るい素肌に導く。

口コミ / レビュー

・爽やかな香りが気持ちを上げてくれる。肌をふっくらさせて、ワントーン肌の明るさも上げてくれるような気がする。(40代 女性)
・香りがいいので使っていて気持ちがいい。少量でも伸びがよく、肌が元気になる気がする。(40代 女性)
・使い心地がいい。トラブルなく続けられている。コストパフォーマンスが高い。(40代 女性)

Obagi

C25セラム ネオ

12ml 11000(Amazon)円

おすすめポイント

・しっとりとしたハリのある肌に仕上げる
・乾燥による小じわを目立たなくする
・毛穴の目立ちにくいうるおった肌に

「ピュアビタミンC」を最高濃度で凝縮し、肌にしっとりと密着する美容液。濃密なテクスチャーで、肌を整える。

整肌保湿成分「アスコルビン酸」を配合し、乾燥による小じわを整えて、毛穴の目立ちにくいうるおった肌に。

また、独自の保湿成分「ハルパゴフィタム根エキス」も配合することで、肌にうるおいを与えて、若々しくみずみずしい肌に導く。

口コミ / レビュー

・オイルのように見えるがオイルではなく、つけた後はさらっとしている。毛穴が引き締まった気がする。(40代 女性)

体験レビュー

東京女子部レビュー
5.0
体験会コメント

ビタミンC美容液の定番アイテム。しっかりとした使用感でビタミンCを使っている感がある。部分使いしたいアイテム。

体験レビューをもっと見る

ファンケル

ブライトニング エッセンス

18ml 3300円

おすすめポイント

・明るい印象のあるなめらかな肌に
・5つのフリー処方で肌にやさしい
・うるおいを与えてしっとりとした質感に

消えにくい居座りジミの原因である、メラノサイトに着目した美容液。肌の土台を整えることで、シミの原因にアプローチ。

美白有効成分「アクティブビタミンC」を配合し、質のよいビタミンを角質層まで届けて明るい印象のある肌に導く。

また、保湿成分「サクラ葉エキス」を配合し、うるおいを与えてなめらかな肌に仕上げる。

防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤の5つのフリー処方で肌への負担が少ない。

口コミ / レビュー

・とろりとしたテクスチャー。正直効果はわからない。肌にやさしいので使っている。(40代 女性)

ソフィーナ

ハリ美容液

40ml 6050(Amazon)円

おすすめポイント

・ハリとツヤを与えて、美しい肌に
・肌を乾燥や外部ダメージから守る
・角層の奥までうるおいを届けて、すこやかな状態に

角層の奥までうるおいで満たして、なめらかなハリ肌に導く美容液。年齢によるしわが気になり始めた肌に、弾力感とツヤを与えてさらに若々しい印象に。

保湿成分「チューベロース多糖体」「DPG」を配合し、乾燥や外部ダメージから肌を守り、すこやかに保つ。

また、「ショウガ根エキス」「セイヨウトチノキ種子エキス」「ヒバマタエキス」を配合することで、引き締まったふっくら肌に仕上げる。

口コミ / レビュー

・肌のハリから毛穴にも効果があると信じて使っている。シックな色合いのパッケージだと、効果がありそうな感じがする。(40代 女性)
・自分の肌に合っていると思う。プッシュ系でレフィルがあるので便利。さらっとのびる質感で無香料。(40代 女性)
・肌にやさしく、肌が敏感なときでも使いやすい美容液だと思う。(50代 女性)

体験レビュー

東京女子部レビュー
4.0
体験会コメント

乳液っぽい見た目。甘いというよりはすっきり系の爽やかな森林のような香りで癒される。すべすべな肌の質感になる。浸透も早い気がする。

体験レビューをもっと見る

ONE BY KOSE

セラムヴェール

60ml 5500円

おすすめポイント

・乾燥から肌を守り、水分保持機能を整える
・ふっくらとキメの整った肌に導く
・後に使うスキンケアアイテムが浸透しやすくなる

お米のパワーを凝縮し、肌のうるおいを保つ美容液。「インナーブースト処方」により、硬くなった肌を柔らかくほぐして、後に使うスキンケアアイテムの肌なじみを高める。

水分保持機能を整える成分「ライスパワーNo.11」を配合し、角層内の水分が逃げないよう乾燥から肌を守る。

口コミ / レビュー

・お手頃で使いやすい。使い心地が自分にとってはちょうどいい。シミが気になるので、これからは頻度上げて使いたい。(30代 女性)
・使わないとたるみが気になるほど、しっかりうるおう。(50代 女性)
・すっと肌になじみ、そのあとの化粧水の浸透もいい気がする。これは手放せない。(40代 女性)

シーボン

VCエッセンス MDS

35ml 15950円

おすすめポイント

・日やけによるシミやそばかすを防ぐ
・さらっとしたテクスチャーで肌なじみがいい
・うるおいを与えて、明るい印象のある肌に導く

日やけによるシミやそばかすを防ぎ、うるおいたっぷりの肌に仕上げる美容液。水溶性のさらっとしたテクスチャーが、肌の奥まで浸透させる。

美白有効成分「ビタミンC誘導体」を高濃度で配合し、メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐ。

朝と夜のお手入れでよりみずみずしい明るい印象のある肌に導く。

口コミ / レビュー

・サロンのフェイシャルケアと併用。香りやベタつかないところが気に入っている。(50代 女性)
・肌悩みに合わせた展開があり、そのときに応じてシリーズの中で使い分けしやすい。シミや乾燥を整えてくれて、デリケートな肌にも使いやすいと感じる。(50代 女性)

アルビオン

アンフィネス アップサージ ソリューション S

40ml 11000円

おすすめポイント

・うるおいのある、引き締まった肌に導く
・肌にしっかりと密着して、角層まで浸透する
・ふっくらとした、なめらかな質感に

うるおいやハリを与えて、引き締まった肌に導く美容液。コクのある乳白状のテクスチャーが、肌にしっかり密着しながら角層の奥深くまで浸透する。

保湿成分「ダイマージリノル酸」「スクワラン」を配合し、みずみずしいふっくらとした肌に仕上げる。

アルビオン

エクサージュ バイタルフォーカス N

40ml 5500円

おすすめポイント

・乾燥や肌荒れに負けないすこやかな状態に
・弾力でハリのある美しい肌に導く
・肌なじみがよく、しっとりとした質感に仕上げる

肌をうるおいで満たして、肌荒れや乾燥から守ってくれる美容液。濃密なテクスチャーが、肌を包み込むように浸透して、しっとり感が持続する。

ヘルシー素材由来の美容成分「スミノミザクラ果汁発酵液」「オタネニンジン根エキス」「ヤエヤマアオキ果汁」などを配合し、弾力でハリのある美しい肌に仕上げる。

トラブルに負けないすこやかな肌をめざせる。

口コミ / レビュー

・年齢的なものとたまたま重なったのか、使用し始めてからニキビができにくくなった。(40代 女性)
・コスパがよい。使用感もよいし、価格も手頃だと思う。高い美容液を少しずつ使うという感じではなく普通に使いたいので自分に合っている。(40代 女性)
・お手入れの一番最後に使用している。時間がなく、オールインワンタイプのシートマスクのみで済ませるときも、最後にこの美容液を塗っておくと肌の調子がよい。(30代 女性)

クレ・ド・ポー ボーテ

セラムコンサントレエクレルシサンn

40ml 16500円

おすすめポイント

・有効成分を配合し、シミや肌荒れなどを防ぐ
・キメが整った、うるおいのあるしっとりとした肌に
・華やかな香りで癒される

なめらかなテクスチャーで、キメの整ったしっとりとした肌に仕上げてくれる美容液。

有効成分「4MSK」「トラネキサム酸」を配合し、メラニンの生成を抑え、シミの発生を防ぐ。

また、保湿成分「白蓮果(R)GL」、整肌・保護成分「スポットディフェンスコンプレックス」を配合し、うるおいのあるすこやかな肌に整える。

ほか、有効成分「酢酸DL-α-トコフェロール」「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合しているため、肌荒れやニキビを防ぐ。

天然のローズや希少なランなどを調香した、華やかな香りでリラックスできる。

口コミ / レビュー

・使用感はとてもしっとりしていてうるおい感がある。(40代 女性)
・使った翌朝の肌が違う。明るい印象があって、ファンデーションの仕上がりがいい。(50代 女性)
・香りがよい。化粧水の浸透がよくなり、よりスキンケア効果が期待できる。ボトルもキレイだが、もう少しシンプルなものでもよいので価格を安くして欲しい。(30代 女性)

アテニア

ホワイトジェネシス

30ml 5093円

おすすめポイント

・うるおいや明るい印象のあるしっとりとした肌に
・肌荒れを防いで、すこやかに保つ
・4つのフリー処方で肌への負担が少ない

メラニンの生成を抑えシミやそばかすを防ぐことで明るい印象のある肌に仕上げる美容液。

保湿成分「ジェネシスブライトナー」「ヒマラヤンラズベリーエキス」「マリンコラーゲン」などを配合し、乾燥から肌を守りながら、ふっくらとした肌に。

また、肌荒れ防止成分「グリチルリチン酸誘導体」、保湿成分「セントレアエキス」を配合しているため、すこやかな状態に整えてくれる。

無着色、合成香料不使用、無鉱物油、パラベンフリーの4つのフリー処方、弱酸性なので使いやすい。

口コミ / レビュー

・今まで使った中で一番安定しているような気がする。(30代 女性)
・パッケージが、高そうでシミを防ぐ効果が期待できそう。(50代 女性)

コスメデコルテ

モイスチュア リポソーム

40ml 11000円

おすすめポイント

・キメの細かいしっとりとした肌に導く
・3つのフリー処方で肌にやさしい
・肌に素早く浸透して保湿する

保湿力に優れ、しっとりとした肌に整える美容液。直径0.1ミクロンの「リン脂質カプセル」が、肌の奥深くまですばやく浸透し、しっかりうるおいを与えてくれる。

保湿成分「レモンエキス」「ローズマリーエキス」を配合し、乾燥を防いで、キメの細かいみずみずしい肌に導く。

鉱物油フリー、合成界面活性剤フリー、アルコールフリーの3つのフリー処方なので、肌への負担が少ない。

口コミ / レビュー

・少量でよく伸びて、柔らかい肌触り。翌朝の肌ツヤがいつもと変わる。化粧ノリがいい。(40代 女性)
・毎日お風呂上がりにつけるだけで楽々。これがあるだけで肌のうるおいが違う気がするので一度
使うとやめられない。(30代 女性)
・これをつけると肌が柔らかくなり、後のスキンケア効果に違いを感じる。(30代 女性)

体験レビュー

東京女子部レビュー
3.0
体験会コメント

さらっとしたテクスチャーでなじむのも早い。お値段がもう少し低いと嬉しい。

体験レビューをもっと見る

ファンケル

モイスト&リフトエッセンス

18ml 3795円

おすすめポイント

・しっとりとしたハリのある肌に仕上げる
・コクのあるテクスチャーが乾燥から肌を守る
・5つのフリー処方で肌にやさしい

うるおいを与えて、加齢によるハリ不足などの肌悩みにアプローチする美容液。しっとりしてコクのあるテクスチャーが、乾燥から肌を保護する。

また、年齢やストレスで失われた「コラーゲン」と、その働きを支える「ヒアルロン酸」を贅沢に配合。もちもちとして質感に整えて、みずみずしくハリのある肌に導く。

防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤が不使用の5つのフリー処方で肌に負担がかからない使い心地。

口コミ / レビュー

・しっとりして、自分の肌質にあっている。弾力が出ている気がする。(40代 女性)

ソフィーナiP

ベースケア セラム 〈土台美容液〉

90g 4930(Amazon)円

おすすめポイント

・炭酸泡でしっとりとしたなめらかな肌に整える
・後に使用するスキンケアアイテムの浸透を促す

毛穴よりも小さなマイクロサイズの炭酸の泡が、肌をしっとりと保湿する美容液。クリーミーな泡テクスチャーが、肌表面をなめらかに仕上げる。

美容成分が角層までじっくり浸透し、肌を柔らかく整える。そのため、次に使うスキンケアアイテムの浸透力を高める。

季節の変わり目で肌がゆらぎやすい人や、肌の乾燥が気になる人におすすめ。

口コミ / レビュー

・つけた瞬間に肌に吸収されていく感じがあり、その後に使用する化粧水が浸透していく感じがする。(50代 女性)
・しゅわっとふわっとしていて、肌への使い心地が気持ちよくて好き。(40代 女性)

POLA

B.A セラム レブアップ

40ml 14850円

おすすめポイント

・さらっとした使い心地で明るい印象の肌に
・濃密なセラムが肌になじむ
・ハリを与え健康的な肌に

さらっとした使い心地で使いやすく、明るい印象のある肌に導く。

オリジナルの複合保湿成分「SBフレッシュ-R」「BAコアリキッド」を配合し、ハリ感やうるおいのあり美しい肌に仕上げて、フレッシュな肌印象に。

グリーンフローラル調の香りでリラックスしながらスキンケアができる。

口コミ / レビュー

・香りもいいし、しっとりしていてずっとモチモチ。ずっと使っていて大好き。(30代 女性)
・しっとり感がやめられない。エイジングケアに欠かせない。高いけど手放せない。(50代 女性)
・高級感のある香りとシンプルな容器のデザインが気に入っている。(60代 女性)

SK-Ⅱ

ジェノプティクス オーラ エッセンス

30ml 13000(Amazon)円

おすすめポイント

・素早く浸透して、すこやかな肌に整える
・乾燥によるくすみを防いで、明るい印象のある肌に
・うるおいを与えて、乾燥から肌を保護する

肌に素早く浸透し、しっとりとした使い心地の美容液。酵母の自然発酵から生まれた「濃縮ピテラ」を配合し、すこやかな肌に整える。

また、複合美白成分「ジェノプティクスオーラカクテル」も配合し、乾燥によるくすみを防ぎながら、明るい印象のある肌に導く。

ほか、保湿力に優れた「プルーンエキス」「プラムエキス」を配合し、乾燥などのダメージから肌を守りながら、うるおいを与える。

口コミ / レビュー

・肌がパッと明るくなる感じがある。白のオーロラ感のあるパッケージでフォルムがお気に入り。(20代 女性)
・しっとりとした使い心地で、シミやくすみを防ぎ、肌のトーンが明るくなる。(50代 女性)

体験レビュー

東京女子部レビュー
4.0
体験会コメント

ジェルっぽい、みずみずしい質感ですっと肌なじみがよい。嫌な匂いではないがほのかに香りがある。リラックスできる香りが心地よい。使った直後でもすべすべの質感。スポイトなどではないので使用容量があまり分からないところは少し使いづらい。

体験レビューをもっと見る

4.40代におすすめの美容液に関するQ&A

Q.美容液と化粧水の違いって何?

化粧水の役割は、肌に水分を補って乾燥から守ること。次に使用するスキンケアアイテムのなじみをよくする働きも期待できます。

一方、特定の肌悩みや目的に対応する成分や処方を採用しているのが美容液。どちらも健やかで美しい肌への手助けをしてくれます。

Q.使用期限が過ぎた美容液は使ってもいい?

海外製品には使用期限が記載されていることも少なくありませんが、日本製の化粧品ではまだまだ珍しいのが現実。とくに記載がない場合でも、ワンシーズンを目安になるべく早めに使い切るのが望ましいと言えます。1年ほど経過したものが必ずしも使用できないというわけではありませんが、色や香りに違和感があった場合は使用を控えてください。また、直射日光と高温多湿を避けて保管しましょう。

Q.複数の美容液を併用してもいい?

肌荒れしなければ問題ありません。ただし、塗る回数が増えるほど摩擦も増してしまうため、できれば美容液は1本に絞ることを推奨します。複数使いたい場合は、朝と夜で分けるのも手です。

  • LINEで送る
※記事は2024年2月26日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP