【50代に人気の美容液おすすめ22選】年齢肌にアプローチして、生き生きとした肌へ

50代になると肌の乾燥やしわ、たるみが気になるという人も多いのでは。美容液は、そんな50代のエイジングケアに欠かせないアイテム。そこで今回は、オズモールがおすすめする50代に人気の美容液22選をピックアップしてご紹介。理系美容家のかおりさんに聞いた、自分に合った美容液の選び方もチェックして、肌悩みに最適なアイテムを選ぼう。

更新日:2023/12/05

お話を聞いたのは・・・


理系美容家 かおりさん

一般社団法人美容科学ラボ代表理事。化学専攻のリケジョという背景から、「科学的根拠のある正しい美容知識」の普及活動に従事。研究会や学会などで取得した知見を美容業従事者、消費者へわかりやすく情報公開し、美容の情報リテラシー向上に努める。専門学校講師やオンラインサロン運営、美容メディア監修、化粧品開発コンサルティングなど多方面にて活躍中。

美容科学ラボHP
Instagram

もっと詳しく見たい人はこちら

1.50代で起きる肌の変化は?

50代に入ると、皮脂の分泌量が少なくなって肌が乾燥しやすくなったり、肌のハリや弾力を保つ「エラスチン」や「コラーゲン」が減少してしわやハリ不足が顕著に現れるようになったりと、肌にさまざまな変化が見られるようになる。

保湿を重視したスキンケアを継続し、乾燥によるシワや肌荒れの対策に徹しよう。

2.50代の美容液の選び方

乾燥やハリの低下、しわやハリ不足が気になる50代の肌。美容液を選ぶ際は、肌の状態や悩みを把握したうえで成分や効果を確認しよう。

例えば「ヒアルロン酸」や「セラミド」が含まれているものは、乾燥対策に効果的。また、エイジングケアを目的とする場合は、「レチノール」や「ペプチド」を含む美容液がおすすめとなる。選び方のポイントは、自分の肌のニーズを理解し、それに合わせた成分や効果を持つ美容液を選ぶことで、より効果的なスキンケアができる。

乾燥対策には保湿成分が配合されたものを選ぶ

乾燥に起因するハリや弾力の低下には、高い保湿力を持つ美容液を取り入れて。たくさんある保湿成分の中でも、「ヒアルロン酸」「セラミド」「グリセリン」「コラーゲン」などの高保湿成分に注目しよう。

また、それらが高分子か低分子かも考慮するとよい。高分子の成分は肌の表層を守る働きがあり、塗布したときに膜感がある。一方、低分子の成分は広く肌の角層を守る効果があり、ペタペタとした感触があることも。

「ヒアルロン酸」や「グリセリン」がモイスチャー効果により保湿を行うのに対し、水溶性と油溶性の両方を特性を持つ持つ両親媒性の「セラミド」はエモリント効果で保湿をするという仕組み。

「コラーゲン」は肌になじみやすい性質があり、膜が硬くなりにくい。「ヒアルロン酸」は膜が硬くなりやすく、ふっくらとした感じを求める場合には使いづらいこともある。それぞれの肌状態や悩みに合わせて選んでみて。

シワやハリ不足にはエイジングケアを意識した成分を取り入れる

50代の肌は、加齢によるシワやハリ不足も目立ち始める。美容液の成分は、エイジングケア※を意識して吟味しよう。

角質層の乾燥に起因するシワには、「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」「グリセリン」のほか、「マルチトール」「スクロース」といった糖類などの保湿成分が配合されたものをチェック。ペプチド類や、レチノールの安定性を高めた「パルミチン酸レチノール」なども頼りになる。また、乾燥による小ジワを目立たなくする効能評価試験済みの製品から選ぶのもよい。

真皮に達した深いシワには、「ナイアシンアミド」「レチノール」といったシワ改善の有効成分を配合している医薬部外品の美容液を視野に入れよう。
※エイジングケアとは、年齢に応じたケア

肌へのやさしさを求めるなら、フリー処方に注目

敏感肌ややさしい使用感を重視する人は、無添加やフリー処方に着目するのも手。ただし無添加やフリー処方を謳っている場合、何がフリーかは製品によって異なる。成分の合う・合わないには個人差があるので、「○○が入っていないから肌にやさしい」とは断言しにくい。

また、アルコールは使用感や浸透性のよさを高めたり、防腐剤で劣化のリスクを低減したり、香料で付加価値をつけたりと、悪者にされがちな成分にもメリットがある。配合技術も上がっており、少量であれば肌へのリスクが少ないケースがほとんど。

自分に合わない成分を把握し、なるべく避けるように努めることが大切。肌が敏感だという自覚があるときは事前には必ずパッチテストを行い、調子が悪いなら使用を控えて。

好みのテクスチャーで選ぶ

自分好みのテクスチャーを選ぶのも重要だが、肌タイプや時間帯によって使い分けるのがおすすめ。

朝に使う場合、メイクの前に使用するため、重すぎるテクスチャーは避けた方がいい。重たいテクスチャーは、メイクのノリを悪くする原因になることも。軽めのテクスチャー、特にサッとなじむタイプがおすすめ。

夜に使う美容液は、その後にメイクをする必要がないため、リッチなテクスチャーも問題ない。特に乾燥肌は、夜にしっかりとエモリエント効果の高い美容液を使って、乾燥から肌を守ることが重要。

脂性肌や男性は肌がべたついていることが多くさっぱりしたテクスチャーを選ぶことが多いが、しっとりしたのテクスチャーを選んでもいい。脂性肌は水分量が少なく皮脂の多い肌質だが、皮脂については、肌のバリアを十分に果たしているわけではない。バリア機能は、皮脂よりも細胞間脂質が主要な役割を担っている。そのため、ベタつくからといって保湿を怠ると、肌の乾燥や荒れの原因となりうる。そのため、脂性肌でも、しっかりめのテクスチャーも選択肢として検討してみて。

使い続けられる価格帯のものを選ぶ

美容液の効果を最大限に引き出すためには、継続的な使用が必要。自分の予算に合わせて選ぼう。

プチプラでも「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」などの保湿成分が含まれていれば、十分な効果を期待することができる。高いものを使っても継続できないと意味がないので、背伸びをしすぎず予算に合わせて美容液を選ぼう。

ピックアップアイテム

ヤーマン

オンリーミネラル Nude

2900(初回限定)円

おすすめポイント

・敏感肌を想った処方で、なりたい肌をめざせる
・「ビタミンC誘導体」と植物エキスの組み合わせでバリア機能をサポート
・心地よい香りとおだやかな使用感で、毎日快適に使える

敏感肌を想った製品づくりを続けてきたオンリーミネラルから誕生した、新たな”ビタミンCスキンケア”ブランド「Nude」。敏感肌でも心地よくケアできて、理想的な肌のための一歩を踏み出せる。

シリーズ内で最大5種の「ビタミンC誘導体」を整肌成分として配合し、健やかな肌へとアプローチ。さらに、アイテムによって異なる植物エキスを保湿成分として加え、角質層にたっぷりの潤いを浸透させる。

また、リラックス&リフレッシュタイムを演出する天然精油の香りや、摩擦が起きにくいなめらかなテクスチャーもこだわりポイント。もっちり泡のソープ、土台を整える導入美容液、水分をたっぷりチャージする化粧水、お休み中の肌を守るジェルクリーム、肌を生き生きと見せるデイクリームのフルラインを、まずは10日間のトライアルセットで試してみて。

3.【50代におすすめ】人気の美容液おすすめ22選

ファンケル

ホワイトニング エッセンス

18ml 3300円

おすすめポイント

・ビタミンCを安定的に届ける「アクティブビタミンC」を配合
・メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ
・明るく透明感のある肌に

消えにくいシミを未然に防ぐための徹底ケアをする薬用美白美容液。シミができる原因に着目し、事前に防止する。

また、酸化しやすいビタミンCを安定的に届ける「アクティブビタミンC」を配合しているため、メラニンの生成を抑制し、シミやそばかすの発生を防ぐ。肌に透明感を与えたり、トーンアップが期待できる。

口コミ / レビュー

・とろりとしたテクスチャーで、正直効果はわからない。肌に刺激がないので使っている。(40代 女性)

HAKU

メラノフォーカスZ

4070円/20g

おすすめポイント

2種類の有効成分と、肌にうるおいを与える「Zカット複合体」を配合した薬用美容液。繰り返されるシミのもとへアプローチし、なめらかで透明感のある素肌に導く。

有効成分「4MSK」「m-トラネキサム酸」がメラノサイトと酵素チロシナーゼの活性を抑制。メラニンの生成を抑えるだけでなく、ターンオーバーの乱れにも作用して滞留メラニンの排出を促す。

肌なじみに優れた「液晶ゲルクリーム処方」で、つけた瞬間ピタッと密着。肌表面をしっとり整えながら、高い浸透力で角層奥のすみずみまで有効成分が行き届く。

口コミ/レビュー

・少しとろっとしていて使用感がいいと思う。香りもいい。(40代 女性)
・化粧水と乳液の購入の際、美容液のサンプルをいただいて、肌馴染みと使用感が気に入りました。(20代 女性)
・さらっとした使い心地で肌に浸透している感じがする。また、香りが強くないので心地いい。少しコスパのいい踏め買え容器があるのも嬉しい。(40代 女性)

POLA

リンクルショット メディカルセラム

14850円/20g

おすすめポイント

シワに集中アプローチする薬用美容液。有効成分「ニールワンR」が、紫外線や表情圧などで過剰に発生する酵素の活性を抑制。シワの原因となる真皮成分の分解を抑え、使うほどにシワを目立たなくする。

ほか、「カモミラエキス」「桃葉エキス」「ローヤルゼリーエキス」など、しなやかな角層を維持するサポート成分を豊富に配合。肌の内側からハリとうるおいを与え、ふっくら弾力のある肌に導く。

コクのある濃密なテクスチャーは伸びがよく、肌にピタッと密着。洗顔後、ローションで肌を整えてから、シワが気になる部位をストレッチするように下から上へなじませるのがポイント。

口コミ/レビュー

・少し高いと感じたが、使用する量がそれほど多くないのでコスパは悪くないと思う。(30代 女性)
・口コミでも高評価だし、店舗数もありネットでも購入可能だと思うので、入手しやすく使いやすいと思う。(30代 女性)
・とってものびがよくて、肌なじみがいい。パッケージもよい印象がある。(40代 女性)

ディセンシア

ディセンシアトライアルセットO/L

1980円

おすすめポイント

・バリア機能を担う角層とエイジングサインの関係に着目
・シワを改善し、ハリをもたらすオイル状美容液
・トライアルセットで「角層を整えるケア」を体感

敏感肌ブランドから、角層サイエンスブランドにリニューアルを遂げたディセンシア。バリア機能を担う角層が乱れた状態が続くことが、エイジングサインの加速に関係していることに着目し、「角層ケア」にフォーカスしている。

アヤナス リンクルO/L コンセントレートは、ハリのある肌へ導くオイル状美容液。有効成分「D-リンクルアミド(ナイアシンアミド)」を配合し、肌のコラーゲン構造に働きかけてシワを改善する。

肌なじみがよく角層を潤いで満たすローション、理想的な角層状態に近い機能・構造を再現したクリーム、紫外線などのダメージから肌を守って美肌を演出するデイ エッセンスがイン。まずはトライアルセットでライン使いを試して、「角層を整えるケア」を始めよう。

エスティローダー

アドバンス ナイト リペア SR コンプレックス Ⅱ

50ml 15400円

おすすめポイント

・エスティーローダーを代表するベストセラーアイテム
・昼は外的要因から肌を守り、夜はダメージを受けた肌をケア
・なめらかなテクスチャーで素早く浸透

エスティローダーを代表するベストセラー美容液。エスティローダー独自技術の「クロノラックスバイオ・クロック テクノロジー」を採用し、昼は乾燥などの外的要因から肌を守り、夜は肌を保湿しながら、ダメージを受けた肌をケア。

また、うるおいをしっかり蓄える。少量でも伸びがよく、なめらかなテクスチャーで素早く浸透し、若々しい輝きに満ちたすこやかな肌へ。

口コミ / レビュー

・エスティローダーの定番美容液で若い頃使ったときはあまりよさが分からなかったが、40代になり再び使用したところ効果が実感できた。たるみ、しわなど改善したように思う。(40代 女性)
・もう20年くらいこれを使い続けてる。肌触りや使い心地は、さっぱりしているのにうるおう。(40代 女性)

DHC

スーパーコラーゲン スプリーム

100ml 5060円

おすすめポイント

・DHC独自成分を配合
・うるおって明るい印象の肌に
・デリケートな肌でも使いやすい

「肌吸収」「高純度」にこだわって開発された美容液。DHC独自成分「DHCスーパーコラーゲン」を従来の294倍で配合し、角層のすみずみまでうるおいを与える。

また、「ビタミンC誘導体」「マイタケ子実体エキス」が、肌にすばやくなじんで明るい印象の肌に。無香料、無着色、パラベンフリーの処方なので、デリケートな肌でも、使いやすい。

口コミ / レビュー

・スーパーコラーゲンスプリームはとっても使い心地がいい。割とさらっとしているが、しっとり感が半端ない。うるおう。香りも悪くない。(50代 女性)
・ゴールドのすらっとしたプッシュタイプで、見た目から効果がありそう。透明でさらさらさっぱり、てのひらに乗せてゆっくり丁寧に顔に浸透させる。(50代 女性)
・口コミがよかったので選んでみた。テクスチャーは柔らかめ、香りなし、よく伸びる。使うようになってから、肌が柔らかくなった。(50代 女性)

エリクシール

シュペリエル エンリッチドセラム CB

35ml 8250円

おすすめポイント

・乾燥やたるみにアプローチ
・もっちりとしたうるおいのある肌に
・化粧水のようなさらりとしたつけ心地

数々のコスメアワードで上位を獲得し、年齢による乾燥やたるみにアプローチする美容液。うるおいで肌にハリを与えて、フレッシュな印象に。

独自のテクノロジーによって、濃密でこってりな美容液が圧縮乳化さされ、さらりとしたみずみずしい化粧水のようなテクスチャーに。

つけた後は、ほおに手のひらがぴったりフィットするもっちりとした肌に。リラックス感のあるアクアフローラルの香りで、癒される。

口コミ / レビュー

・つけると肌がもっちりして大変気持りいい。おすすめ。(50代 女性)
・一滴でよくのびて、ハリに期待できるような気がする。朝夜と欠かさず毎日使う。(50代 女性)

ランコム

ジェニフィック アドバンスト N

30ml 11000円

おすすめポイント

・「美肌菌」に着目したアイテム
・溶け込むようなつけ心地
・肌にじっくり浸透して美しい肌に

肌のバリア機能をサポートする独自発想の「美肌菌」に着目したベストセラー美容液。ストレスや加齢によって変化する美肌菌の環境を整えて、肌本来の美しさを引き出す。

「ビフィズス菌」「イースト菌エキス」が配合された「発酵エキス」に美肌菌の栄養素となる成分を配合。刺激によるダメージで減少したうるおいを届け、輝きのある美しい肌へ導く。

つけた瞬間は、溶け込むようなつけ心地。さらさらとした緩めのテクスチャーが肌にじっくり浸透して気持ちいい。

口コミ / レビュー

・さらっとして使い心地がよい。肌の色がワントーン明るくなったように思う。(40代 女性)
・お風呂上がりにすぐ塗布すると浸透率が上がってモチモチする。(30代 女性)
・うるおうので安心感がある。スポイト型で使いやすく、毎日続けやすいと思う。(30代 女性)

HAKU

メラノフォーカスV

45g 11000円

おすすめポイント

・乾燥肌向け
・2種類の美白有効成分を配合
・美白と乾燥を同時にケア

2種の美白有効成分「4MSK」と「m-トラネキサム酸」を独自の処方で組み合わせた「抗メラノ機能体」を配合した薬用美白美容液。

最新の3Dテクノロジーを駆使して解明したメラニン生成のメカニズムに基づいて開発されているので、有効成分がメラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐ。うるおいのある明るい肌に導く。

また、うるおいたっぷりのみずみずしい肌に仕上げ、乾燥や肌荒れも防ぐ。美白と乾燥どちらもケアしたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・重ねづけすることでシミが防げる。全体的に顔色もワントーン明るくなったと思う。(50代 女性)
・美白効果があるといわれて使った。本当に肌が白くなった気がした。(40代 女性)
・全体に肌のトーンが明るくなるような気がした。パッケージも白くなりそうな感じ。(40代 女性)

ジュリーク

RO フェイスオイル(PR)

30mL 5500円

おすすめポイント

・希少性の高いローズのエネルギーを凝縮
・こだわりの超臨界抽出製法で、より輝きあふれる肌へ
・マルチに使える1本6役

もっちりとしなやかな輝きあふれる肌へと導く、ローズの生命力をまるごと凝縮したようなオイル。自社農園で育った、甘く華やかな香りを放つ大輪の花びらを朝一番に手摘みで収穫。気分が明るくなるような華やかさ、そしてフレッシュな野性味も感じられる香りが、肌にのせた瞬間にふわりと広がる。

二酸化炭素に圧力をかけて液体と気体の中間状態にし、そこにローズを漬け込んでエキスを抽出。再び二酸化炭素を気化させて必要な成分を取り出す「超臨界抽出」という技術で、濃厚なジュリークローズエキス(※)が出来上がる。 ※ ハイブリッドローズ花エキス(保湿、キメ、ツヤ、整肌成分)

化粧水の後、美容液として朝晩のスキンケアに取り入れるのはもちろん、スペシャルケアとしてオイルパックやマッサージオイルに使ってもOK。肌のごわつきが気になるときは、化粧水の前にブースターとしてプラスして。さらに肌だけでなく爪先や毛先(ドライヤーの前の使用は非推奨)の保湿アイテムとしても活躍するマルチユースなオイル。

ONE BY KOSE

薬用保湿美容液

60ml 5500円

おすすめポイント

・「ライスパワーNo.11」でセラミドを生み出す力を高める
・うるおいをキープし肌の水分保持能を改善
・肌なじみのよいテクスチャー

ううおいを与えながら、しっかり水分をキープする薬用保湿美容液。配合された「ライスパワーNo.11」は、セラミドを生み出す力を高め、肌の水分保持機能を改善できると厚生労働省に認められた唯一の成分。

ふっくらとキメの整った肌へ導く。角質をゆるませ、肌を柔らかくする肌なじみのよいテクスチャー。うるおいバランスが整うことで、化粧ノリや化粧持ちを高める効果も。

心やすらぐグリーンフローラルの香りで癒やされながらスキンケアできる。

口コミ / レビュー

・すっと肌になじみ、そのあとの化粧水の浸透もいい気がする。これは手放せない。(40代 女性)
・使い心地が自分にとってはちょうどいい。シミが気になるので、これからは頻度上げて使いたい。(30代 女性)
・使わないとたるみが気になるほど、しっかりうるおう。(50代 女性)

シーボン

VCエッセンス MDS

35ml 15950円

おすすめポイント

・肌をすこやかに保つ
・メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐ
・浸透力の高い、軽いテクスチャー

日焼けによるシミやそばかすを防ぎ、肌をすこやかに保つ薬用美白美容液。美白有効成分「ビタミンC誘導体」を高濃度配合し、メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐ。保湿成分として2種の「VCサポート成分」を配合し、うるおって明るい印象の肌に。

さらっとした軽いテクスチャーで浸透力が高く、少ない量でも肌がしっとり。無着色、無香料、アルコールフリーだから肌への負担が少なくて使いやすい。

口コミ / レビュー

・肌悩みに合わせた展開があり、その時に応じてシリーズの中で使い分けている。美白も保湿も敏感肌も解消されるように感じている。(50代 女性)
・サロンのフェイシャルケアと併用。香りその他、気に入っている。べたつかないところがよい。(50代 女性)

SK-Ⅱ

ジェノプティクス オーラ エッセンス

30ml 14598(Amazon)円

おすすめポイント

・少量でもなじみのよいテクスチャー
・メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐ
・うるおいを与え、明るい印象のある肌に

美白有効成分「D-メラノTM」を含む「ジェノプティクスオーラカクテル」がシミやそばかすを防ぎ、内側から輝くような美肌に導く美容液。肌本来の働きをサポートし、うるおいを与え、いきいきとした明るい印象のある肌に。

また、「プラムエキス」を配合し、乾燥が原因でできるくすみを防ぐ。少量でもなじみのよいテクスチャーで、スポイト付き。弾力のあるもちもちした質感に。

口コミ / レビュー

・肌がパッと明るくなる感じがある。白のオーロラ感のあるパッケージでフォルムがお気に入り。(20代 女性)
・しっとりとした使い心地で、シミやくすみを防ぎ、トーンが明るくなる。(50代 女性)

クリニーク

ターンアラウンド セラム AR

50ml 8250円

おすすめポイント

・角質ケア
・乾燥などの外的要因にアプローチ
・キメの整った、すこやかな肌に

クリニークの角質ケア美容液。乾燥などの外的要因にうるおいによって働きかけ、内側から肌を整えて、すこやかに保つ。

使用後は肌表面のキメが整ったなめらかな肌に。内側から輝くような肌印象に導く。

口コミ / レビュー

・角質ケアができる。つけ心地がよくて、使用後に肌がなめらかになる。パッケージもシンプルでよい
。(50代 女性)
・すぐに肌に入っていく感じがある。使ってすぐにこれはよい美容液だと実感できる。(50代 女性)
・使い心地はさらっとしているけど、使用後はつるっとした感じがする。(40代 女性)

オージオ

ビューティーオープナー

18ml 6380円

おすすめポイント

・肌にうるおいを与える「卵殻膜エキス」を配合
・肌なじみがいい
・ハリやツヤ、弾力にある肌に

「18種類のアミノ酸」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」が含有されている「卵殻膜エキス」を配合し、うるおいを与えながら、明るい印象のある肌に導く美容液。肌なじみがよく、角質層に成分を行き渡らせる。

また、肌に素早く浸透し、美肌成分「シスチン」によってハリやツヤのある肌に仕上がる。弾力も与えて、もちもちとした質感に。

「ローズマリー」「レモングラス」などのエッセンシャルオイルの爽やかな香りで心地よく使える。

口コミ / レビュー

・しっとりするのに、ベタつかないのがいい感じ。(50代 女性)

ドモホルンリンクル

美活肌エキス

30ml 11000円

おすすめポイント

・カプセル化された「浸透活性型ビタミンC」がメラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐ
・肌の白さをキープする薬用美白美容液
・デリケートな肌にも使いやすい

紫外線による日焼けから肌を守り、肌の白さをキープする薬用美白美容液。有効成分「浸透活性型ビタミンC」を配合し、角層の内部にひそむシミやそばかすの原因にアプローチ。

「ルーマニアアルニカ」「ビサボロール」といった美容成分が肌を保護しツヤを与えるので、乾燥によるくすみを抑えた明るい印象のある肌に。

無着色、無香料、無鉱物油、アルコールフリーで、デリケート肌にも使いやすい設計。

口コミ / レビュー

・美活肌エキスはツヤが出て、使用感はとてもよい。(50代 女性)

シーボン

AC4 バイタルセラム

35ml 27500円

おすすめポイント

・肌になじみやすい使用感
・保湿成分が肌のうるおいをキープ
・「ネロリ」「ローズ」「ベルガモット」の香り

肌になじみやすく、さらりとした使用感の美容液。保湿成分「アスタキサンチン内包リポソーム」を配合し、肌のうるおいをキープして、ハリのあるしなやかな肌へ。乾燥やたるみなどのエイジングケアに。

上品な「ネロリ」「ローズ」「ベルガモット」の香りでリラックスできる。

口コミ / レビュー

・べたつかないのに保湿効果が高いので、価格も高いがとても満足している。化粧品専門店で購入しているので、美容部員に相談できるし、安心して購入できる。(40代 女性)

POLA

B.Aセラム レブアップ

40ml 14850円

おすすめポイント

・肌の「自浄サイクル機能」に着目
・肌なじみがいい
・ハリやうるおいのあるすこやかな肌に

肌に備わっている「自浄サイクル機能」に着目して、若々しい肌印象をめざす美容液。オリジナル複合成分「SBフレッシュ-R」を配合し、みずみずしいハリ感を与える。

角層のすみずみまで浸透するエマルジョンと角層を柔らかく保護するオイルが配合されているため、濃密な感触のセラムがすっと肌になじむ。

ハリのなさや、ガサガサ感、乾燥を防ぎ、フレッシュな肌をめざしたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・香りもいいし、しっとりしていてずっとモチモチ。POLAはずっと使っていて大好き。(30代 女性)
・しっとり感がやめられない。エイジングケアに欠かせない。高いけど手放せない。(50代 女性)
・高級感のある香りとシンプルな容器のデザインが気に入っている。(60代 女性)

ファンケル

BCインテンシヴ スキン ブースター

1剤・2剤・スポイトキャップ 12570円

おすすめポイント

・ハリや弾力不足、くすみにアプローチ
・ビタミンC誘導体が肌に浸透し、肌のキメを整える
・短期集中ケア

ハリや弾力不足、乾燥によるくすみなどの悩みを抱える人向けの美容液。1カ月で集中ケアできる。

使用する直前に、1剤のパウダーと2剤のエッセンスを混ぜて使うタイプなので、いつでも新鮮な状態で最大限の効果を期待できる。

洗顔してクリアになった肌にビタミンC誘導体「APPS」が角質層まで浸透し、肌のキメを整える。また、豊富に配合された独自成分「ローズリッチプラセンタ」が、ハリやツヤを与える。

短期間で集中的にエイジングケアをしたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・浸透力に優れている。しっとりとなめらかなつけ心地で、明るい印象のある肌になる。(50代 女性)

THE BODY SHOP

ユースコンセントレート DOY

30ml 5500円

おすすめポイント

・植物幹細胞を配合したアイテム
・1滴で角層に浸透
・すべすべのキメ細かい肌に

「エーデルワイス」「クリステマリン」「シーホリー」の植物幹細胞を配合した美容液。99%自然由来で、乾燥やハリなどのエイジングケアをサポート。

1滴で角層のすみずみにまで行き渡り、すべすべでキメの整った美肌に導く。浸透力と保湿力の高い、とろみのあるテクスチャーがうるおいもっちり肌に導く。

口コミ / レビュー

・化粧水の後につけると翌朝、肌の調子がよい。肌がかさついた感じがするときに使っている。(50代 女性)

SHIGETA EX

オイルセラム

15ml 7700円

おすすめポイント

・スーパーフードオイルを配合したアイテム
・うるおいやハリを与えて、肌を整える
・エイジングケアに

「必須脂肪酸」を豊富に含んだスーパーフードオイルをベースにしている美容液。

スーパーフードオイル含まれる「ローズヒップ」「ラズベリー」「ザクロ」の3つのオイルを独自配合でブレンドし、うるおいやハリを与えて、すこやかな肌に整える。

シミやたるみなどのエイジングケアにも。

口コミ / レビュー

・ハリとツヤを実感していて、肌がうるおう。香りは気にならず、他とは異なるリッチな使用感。お風呂上りすぐにオイルを塗って使用している。(50代 女性)

クラランス

V コントア セラム

50g 10010円

おすすめポイント

・肌を引き締める美容液
・うるおいやハリを与える
・柑橘系の香り

肌を引き締めて、フェイスラインを美しく整える美容液。

「シバムギ」「カラスムギ」「グリーンコーヒー」などの整肌成分を配合し、肌をうるおいで満たして、ハリを与えて、キメを整える。

さらっとした乳液状のテクスチャーで、クラランス特有の柑橘系の香りが心地よい。

口コミ / レビュー

・肌がピンとして、輪郭が上がる気がする。高級感のあるパケージも気分が上がる。(40代 女性)

ゲラン

アベイユ ロイヤル ウォータリー オイル

30ml 12760円

LINEで送る

おすすめポイント

・ハチ由来成分を配合
・肌に素早く浸透し、ハリのある肌に
・うるおいを与えて、キメを整える

希少な黒ミツバチからとれた「ハチ由来成分」を配合した高濃度の保湿美容液。肌になじませた途端に溶け込んで、素早く浸透。ハリのある健康的な肌に。

また、「ハチミツ」「ローヤルゼリー」が豊富に配合されているため、うるおいを与えて肌のキメを整える。ハチミツのようなフレッシュで軽やかな香りがリラックス効果を与える。

口コミ / レビュー

・軽いテクスチャーで、香りもよい。ゲランの中では価格が低い方。秋から冬にかけて使用している。(50代 女性)
・ゲランは夜のお手入れに化粧水のあとに使用する。香りが好きで、エイジングケアに使っている。(40代 女性)

4.美容液以外で50代で意識したいスキンケア習慣は?

50代の肌は年齢とともに変化してくるため、日常のスキンケアだけではなくて、生活習慣も重要。50代になると体の代謝が低下する傾向があるため、適度な運動やバランスのよい食事をして体全体の代謝を促進しよう。近年、エイジングというのは慢性的な炎症が原因という認識が広がっているが、腸内環境の改善することが炎症を抑制すると言われている。腸内環境をよくすることで全身にもいきわたり肌状態をよくするという論文も出ているため、意識的に腸活を始めてみるのもひとつの手。

また、睡眠は代謝や自律神経に影響を与えるため、規則正しい睡眠をとることが重要。特に50代になると、睡眠が浅くなる傾向があり、生活リズムが乱れると自律神経のバランスが崩れ、血液の循環が悪くなる可能性も。夜間のテレビ視聴やスマホの使用は控えめにし、睡眠の質を向上させることが望ましい。

5.50代美容液に関するQ&A

Q.美容液は1日何回使ったらいい?

製品により異なりますが、特に指示がなければ朝晩2回の使用をおすすめします。念のため、説明を確認してから使うようにしてください。

Q.デパコスとプチプラって何が違う?

デパコスとは主にデパートで取り扱われる高級ブランドの化粧品を、プチプラはドラッグストアなどで手軽に購入できる価格の化粧品を指す言葉です。

高価な美容液には、高品質な成分や独自の技術をはじめとした満足感を高める要素が多く組み込まれていることも少なくありません。デパコスの製品を使うだけでオキシトシンの分泌が増加し、それによって使用時の満足感が高まるというケースも。肌への直接的な効果以外に、感情や心理にも影響を与える要素があるといえるでしょう。

とはいえ価格と効果が必ずしも比例するわけではなく、自分の肌に合うかどうかは個人差があります。大切なのは、成分やブランドの信頼性、自分の肌悩みや状態に合ったものを選ぶことです。サンプルなども活用して、自分の肌に合う美容液を見つけましょう。

Q.50代は美容液とブースターどっちも使った方がいい?

美容液は肌悩みにアプローチするための成分を凝縮して配合したもの。「導入美容液」と呼ばれることもあるブースターも美容液の一種で、洗顔後すぐに使い、その後のスキンケアアイテムのなじみをよくするのがメインの目的です。肌の変化に合わせて、ブースターで導入効果を引き出しつつ、通常の美容液で肌悩みの集中ケアに取り組んでみてはいかがでしょうか。

  • LINEで送る
※記事は2023年12月5日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP