【ニキビ肌におすすめの乳液14選】肌荒れを防いでしっとりとした肌に

ニキビができやすい、ニキビ跡が気になるなどの悩みを抱えている人も多いのでは。そんなときは、ニキビや肌荒れを防ぐ成分を含みながら、しっとりと肌を保湿できる乳液を使うことが大切。そこで今回は、オズモールがおすすめする、ニキビ肌向けの乳液14選をピックアップしてご紹介。ニキビケアに最適なベタつかないアイテムを選ぼう。

更新日:2023/08/23

今回お話を聞いたのは・・・
日本メイクアップ技術検定協会 芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークの他、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営の他、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会 戸田愛里沙さん

大手化粧品会社にてメイクアップインストラクターとして従事後、日本メイクアップ技術検定協会では教育部門の責任者として、検定試験、教育内容の取りまとめや講師育成を担当している。また、メイクアップの基礎知識と基礎技術をわかりやすく広め伝える為に、テキストの作成・監修も行なっている。

【ニキビ肌におすすめ】人気の乳液14選

ニキビ肌向けの乳液のなかから、編集部が厳選したおすすめの14アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの乳液を見つけよう。

オルビス

ニキビ対策 スターターセット

980(初回購入)円

おすすめポイント

・肌のバリア機能をキープ
・ニキビや肌荒れを防ぎながら、しっとりとした肌に
・うるおいを与えて、乾燥ダメージから肌を守る

肌の保護機能を低下させる、乾燥などの外的ダメージから肌を守る保湿液。

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、肌荒れやニキビを防ぎながら、健康的な肌に導く。また、「紫根エキス」も配合しているため、肌を柔らげることで、ニキビができにくいコンディションの良い状態に導く。

「100%オイルカット処方」で、ベタつかずに肌を保湿し、しっとりとした質感に仕上げる。使い続けることで肌のコンディションが整い、うるおいのあるすこやかな状態に。

「洗顔料」「化粧水」も付属している3週間分のセットなので、手頃な価格でニキビケアを体感してみて。

口コミ / レビュー

・お手頃な価格だけど、しっとりして乾燥を防ぐ。パッケージも使いやすい。(50代 女性)
・大人ニキビができにくくなるのがよい。さらっとしていて、ベタつかない感じがよい。(30代 女性)

草花木果

草花木果 大人のニキビライントライアル

1400(初回購入) 円

おすすめポイント

・植物成分や独自の有効成分を配合し、ニキビや肌荒れを防ぐ
・さっぱりとしたテクスチャーで、ベタつかない
・5つのフリー処方で、デリケートな肌でも使いやすい

うるおいを与えて、キメの整った肌に仕上げる保湿液。

植物成分「ドクダミエキス」「クマザサエキス」、「2グリチルリチン酸ジカリウム」「トラネキサム酸」を配合し、肌をうるおいで満たして、肌荒れやニキビを防ぐ。

さっぱりとしたベタつかないテクスチャーで使いやすい。また、しっとりタイプもあるので、保湿重視であれば、試してみて。

パラベン、合成香料、紫外線吸収剤、タール系色素、鉱物油が不使用の5つのフリー処方で肌にやさしい使い心地。天然香料100%の植物やフルーツの香りで、リラックスしながら、スキンケアができる。

「洗顔石けん」「化粧水」が付属した10日間のトライアルセットで、効果を実感してみて。

dプログラム

d プログラム アクネケア セット MB

1100(トライアル価格)円

おすすめポイント

・ベタつきがちな肌におすすめのアイテム
・うるおいを与えて、なめらかな肌に整える
・有効成分を配合し、ニキビや肌荒れを防ぐ

ベタつく肌をなめらかにして、うるおいを長時間持続させる乳液。

有効成分「トラネキサム酸」「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、ニキビや肌荒れを防ぐ。また、「なめらかエアリーミルク処方」を採用し、肌のすみずみまで、素早く浸透。

パラベンフリー、アルコールフリー、無香料、無着色の4つのフリー処方、弱酸性なので、デリケートな肌でも使いやすい。

化粧水もセットになっている7日間のトライアルセットなので、まずは気軽にdプログラムのスキンケアを体感してみて。

口コミ / レビュー

・肌にやさしく、肌なじみがよい。使用感が気持ちよい。(40代 女性)
・乾燥しやすい敏感肌なので、冬場はとくに気を遣っている。肌にしっとりなじむ。(60代 女性)
・しっとりと肌に浸透し、うるおいでパックしたような使用感。(30代 女性)

エリクシール ルフレ

バランシング スキンケアセット

130ml 3025円

おすすめポイント

・皮脂と水分のバランスを整える
・ベタつきを抑制しながら、うるおいケア
・肌にしっとりなじむテクスチャー

皮脂と水分のバランスを整えて、毛穴が目立ちにくい肌に整える乳液。

「スキンバランス処方」を採用し、ベタつきを抑えながら、うるおいのあるしっとりとした肌に整える。また、ニキビになりにくい処方のアイテムなので、使いやすい。

さらさらとしたテクスチャーで肌にしっとりとなじむ。化粧水もセットになっている7日間のトライアルセットなので、気軽にエリクシールのスキンケアを体感してみて。

口コミ / レビュー

・保湿効果やエイジングケア効果を期待できるので、使いやすい。化粧水と一緒に使うとなおよい。(50代 女性)
・乳液は顔だけでなく、デコルテから首にも使用している。余った分は腕にも塗っている。(50代 女性)
・しっとりだけど、ベタつかない。香りが少ないから、朝の使用でも気にならない。(40代 女性)

ファンケル

薬用ニキビ1か月集中セット

2200(初回価格)円

おすすめポイント

・ベタつかない使用感
・肌の保護機能に着目し、ニキビができにくい肌に
・5つのフリー処方で、デリケートな肌にも使いやすい

みずみずしいヴェールで包み込み、肌の保護機能を高めるジェル状の乳液。ベタつくことなく、うるおいを与えて、やわらかな肌に導く。

独自で厳選した「漢植物エキス」を配合し、ニキビができにくい肌に整えながら、なめらかな質感に。

殺菌剤、防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤などが不使用の5つのフリー処方で、肌にやさしい使い心地。

「化粧水」「洗顔クリーム」「美容液」も付属しているので、ファンケルのスキンケアをお手頃な価格で試せる。

口コミ / レビュー

・花粉の時期など、肌が荒れたときに使える。安心感がある。しみない。(30代 女性)
・ベタつかず、さらっとした感じなのに、しっかりと保湿される。肌の毛穴も気にならなくなるかも。(40代 女性)
・ナチュラルなので、敏感肌でも使いやすい。1年中使える。(30代 女性)

ノブ

ノブ ACアクティブシリーズ

1650(初回購入)円

おすすめポイント

・有効成分が、ニキビや肌荒れを防ぐ
・うるおいのあるやわらかい肌に
・メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防ぐ

うるおいを与えて、ニキビやシミ、そばかすをケアする美白乳液。

有効成分「グリチルレチン酸ステアリル」を配合し、肌荒れやニキビを防ぎながら、健康的な肌に整える。また、美白有効成分「ビタミンC誘導体」を配合し、メラニンの生成を抑制し、シミやそばかすを防ぐ。

ほか、保湿成分「AHA」「リピジュア(R)」を配合し、うるおいを与えながら、やわらかい肌に仕上げる。ニキビになりにくい処方「ノンコメドジェニックテスト済み」のアイテムなので、使いやすい。

「クレンジングリキッド」「洗顔料」「化粧水」などがセットになっている7日間のトライアルセットだから、ノブのニキビケアを気軽に体感してみて。

ピゥ

さらさらミルク

85ml 1760円

おすすめポイント

・オイルフリーでベタつかない
・独自の有効成分を配合し、ニキビを防ぐ
・ジェルタイプで、肌なじみがいい

さらりとしたみずみずしい使い心地で、肌にうるおいを閉じ込めるオイルフリーの乳液。

独自の有効成分を配合し、テカリやニキビを防いで、すこやかな肌に整える。

「ヒアルロン酸」「植物保湿成分」「引き締め成分」を配合し、乾燥を防ぎながら、みずみずしい肌に導く。ジェルタイプなので、肌にすっとなじみ、ベタつかない使用感。

アクアレーベル

アクネケア&美白乳液

130ml 1980(Amazon)円

おすすめポイント

・ニキビとシミを予防するアイテム
・うるおいを与えて、乾燥を防ぐ
・しっとりとした、なめらかな肌に

大人ニキビを防いで、しっとりなめらかな肌に導く乳液。

有効成分「グリチルリチン酸塩」を配合し、肌荒れやニキビを防ぎながら、健康的な肌に整える。また、美白成分「持続安定型ビタミンC」を配合し、メラニンの生成を抑え、シミとそばかすを防ぐ。

また、角層のうるおいを保つことで、乾燥を防ぐ。ニキビとシミ予防を同時に行いたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・リーズナブルに購入できる。ベタつきもさほどなく、ほどよいしっとり感。(30代 女性)
・しっとりしていて、香りもくせがない。価格も手頃。(40代 女性)
・どこでも買えるし、定番商品なので安心して使える。お手頃な価格なので、首やデコルテまで塗っている。(30代 女性)

アクポレス

モイスチュアエマルジョン

50ml 4400円

おすすめポイント

・保湿成分を豊富に配合し、うるおいのある肌に導く
・有効成分が肌荒れやニキビを防ぐ
・肌なじみがよく、伸びもいい

うるおいを閉じ込めて、なめらかな肌に仕上げる薬用保湿乳液。

「ライスパワーNo.1エキス」」「植物性スクワラン」「サラシミツロウ」などの6種類の保湿成分を豊富に配合し、みずみずしい、ぷるんとした肌に整える。

有効成分「グリチルリチン酸2K」を配合し、ニキビや肌荒れを防いで、すこやかな肌に整える。

肌なじみのいいテクスチャーが、すっと伸び広がり、肌をやさしく包み込む。

口コミ / レビュー

・保湿力があり、しっとりとしてつけ心地もよい。翌日の化粧ノリも悪くない。(50代 女性)

小林製薬

オードムーゲ 薬用スキンミルク

100g 1320円

おすすめポイント

・有効成分がニキビや肌荒れを防いで、肌をすこやかに保つ
・保湿成分を配合し、肌の乾燥を防ぐ
・肌なじみのいい、なめらかな使い心地

ストレスやホルモンバランスの乱れ、乾燥などで繰り返しできるニキビをケアする乳液。

有効成分「酢酸DL-α-トコフェロール」「グリチルリチン酸二カリウム」を配合し、ニキビや肌荒れを防ぎながら、すこやかな肌に仕上げる。

また、保湿成分も配合し、うるおいを与えて、乾燥を防ぐ。ベタつかない使い心地で、肌になじみやすい。

蓄積した皮脂や汚れを取り除くことで、ニキビができにくい清潔な肌に整える。

クリニーク

アクネ オールオーバー クリアリング トリートメント

50ml 3850円

おすすめポイント

・軽いつけ心地で使いやすいアイテム
・ニキビができにくい肌に整える
・しっとり保湿された、なめらかな肌に

軽いつけ心地で使いやすく、ニキビの発生を防ぐ薬用乳液。テカリやベタつきを防ぎながら、うるおいを与えて、なめらかな肌に整える。

また、肌がしっかり保湿されることで、乾燥を防ぎながら、ニキビができにくいすこやかな肌に仕上げる。

口コミ / レビュー

・オイルフリーのため、ベタつかずに肌触りがよい。無香料なので使いやすい。(40代 女性)
・さらっとした使用感で伸びがいい。(40代 女性)

なめらか本舗

薬用美白美容液

100ml 1320円

おすすめポイント

・1本で3つの役割がある
・有効成分を配合し、ニキビを防いで、なめらかな肌に
・3つのフリー処方、弱酸性で使いやすい

肌荒れやニキビを防げる薬用乳液。これ1つで乳液、化粧水、美容液の3役を果たす高機能アイテム。

保湿成分「豆乳発酵液」を配合し、乾燥を防ぎながら、うるおいのある肌に。また、有効成分「グリチルレチン酸ステアリル」を配合し、肌荒れやニキビを防ぐ。

ほか、美白有効成分「高純度アルブチン」も配合し、メラニンの生成を抑制しながら、シミやそばかすを防ぐ。

透明感のあるしっとりとした肌に仕上がる。無香料、無着色、無鉱物油の3つのフリー処方、弱酸性なので、肌にやさしい使い心地。

ミノン

アミノモイスト 薬用アクネケア ミルク

100g 2002(Amazon)円

おすすめポイント

・キメの整った美しい肌に
・有効成分を配合し、ニキビや肌荒れを防ぐ
・さらっとしたテクスチャーだが、うるおいをキープする

カサつきとテカリの両方をケアしてくれる薬用保湿乳液。肌の水分と油分のバランスを整えることで、キメの整った肌に。

有効成分「グリチルレチン酸ステアリル」、保湿成分「ε-アミノカプロン酸」を配合し、ニキビや肌荒れを防いで、すこやかな肌に仕上げる。

さらっとしたテクスチャーでベタつかないが、うるおいはキープしてくれる。

口コミ / レビュー

・敏感肌にやさしい使い心地で、肌なじみがよい。1年中使えて、安心していつも使っている。(30代 女性)
・肌にやさしい使い心地で、しっとりする。余計な香りがついていない。製薬メーカーがつくっているので安心感がある。(40代 女性)
・ほどよく潤うので、敏感肌は使いやすいと思う。(30代 女性)

ロート製薬

メンソレータムアクネス 薬用スムースベースUVミルク

30g 968円

おすすめポイント

・ニキビの原因でもある紫外線をカット
・肌荒れやニキビを防ぐ
・色つきタイプで化粧下地としても

ニキビの原因の1つである紫外線ダメージから肌を守り、すこやかに整える薬用乳液。
「SPF50+ / PA++」なので、高い紫外線カット効果が期待できる。

殺菌成分「イソプロピルメチルフェノール」、「グリチルレチン酸ステアリル」を配合し、肌荒れやニキビの発生を防ぐ。

また、うるおい成分「ビタミンC誘導体」を配合し、しっとりとした透明感のある肌に導く。色つきタイプで化粧下地としても使える。

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る
※記事は2023年8月23日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP