オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約破棄しようかと・・・(長文すみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

婚約破棄しようかと・・・(長文すみません)

ちづる13
2005/05/17(火) 13:40

皆様、いつも相談させていただいてます。
前途多難というか、好事魔多しというか・・・
またも悩みができてしまったので、相談させてください。

彼と結婚を決めてからもうすぐ5ヶ月になるのに、話がまった
く進んでいません。私の親に挨拶に行った時は、この春(4月
位)に入籍すると言っていたのですが、もう5月も半ば過ぎた
現在でも、まだ入籍の日が決まりません。
しかも彼はまだ彼の両親に結婚のことを話していません。

彼に理由を聞いたところ、今住んでいるマンションは前の彼
女と一緒に購入したもので、ローンは彼が払っているのです
が、元カノが保証人だそうです。
私と結婚する前に、けじめのために元カノを保証人から外し
たいと言っていました。それには銀行等の手続きがあって、
それらが全部終わらないと、親に話せないし、入籍もできな
いと言われました。
確かに筋の通った理由なので、私も納得したのですが、「3月
末には終わるから、君の誕生日(4月中旬)に入籍しよう。」
と言っていたのに、もう1ヶ月も過ぎています。
銀行の手続きが難航しているようです。
GW中に「手続きの方進んでる?」と聞いたら、なんとかの書
類をファックスしなければいけないから、それ送っておくよ
と言っていました。
が、10日間経って「書類送ってから返事来た?」と聞くと、
「まだ送ってない」との答えが!
不機嫌になる私を見て、今日送ると言ってしばらくガサゴソ
やってから、「xxxが一部見つからない。再発行してもら
わなければ送れない。」と言って、結局その日も送りません
でした。
なんだかとても悲しくなりました。
銀行側の手続きが進まないのはしょうがないのですが、全部
彼がルーズなだけで、今日まで引き伸ばされています。
もうこれ以上聞くのも嫌なので、2度と彼に聞かないと決心し
ました。

「別に結婚したくなければ、そう言ってくれればいいのよ」
と何度も言っています。でも彼は「結婚する気はある、待っ
てくれ」と言うばかり。
私の方は親にも会社にも、友人たちにも「春に入籍」と言っ
ていたので、周りから聞かれる度にすごくストレスが溜まり
ます。こんなことなら、結婚なんか決めなければよかったと
思ってしまいます。
本当に、彼に見切りをつけて、結婚の話無かったことにしよ
うかな・・・

みなさんはどう思われますか?

  また、ですか?

めろんぜり→
2005/05/17(火) 14:09

こちらで、ちづる13さんが
半同棲を始め、彼のご両親に会う時の手土産や
彼とこのまま結婚していいのか、
また、ご自分は子供は欲しくない、
付き合い始めたときのような感じが薄れてきて
冷めてしまった、など
トピを立てるたびに皆さんが親身になって
答えてくださいましたよね。


稚拙な文章でしたが、私もレスをしたことのある一人です。
私のちづる13さんへのレスは一貫して
「ちづる13さんと彼の結婚観には温度差がある」
と思うのです。(過去のトピでもそうレスしました。)



繰り返しになってしまいますが、
焦り過ぎではありませんか?



彼は結婚する、と言ってくれているのに
「別に結婚したくないならそう言ってくれればいいのよ」
っていうのはあんまりな言い方では?
彼のお仕事はSEでしたっけ?
勤務時間が不規則と聞いたことがあるのですが。


ちづる13さんがイライラなさってるのは
ご両親や会社の方、お友達に
「4月に入籍する」と話してしまった手前
「その後どうした?」とせっつかれて
引っ込みがつかないことに対して、ではありませんか?


彼女と別れたときに銀行で手続きをしておかなかった
彼もいけないかもしれないけど、
なんだか彼が気の毒に思えてきました。


相手を思いやる気持ちがなければ、
(相手が誰であっても)、うまく行くものも
いかないんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  今までありがとうございます。

ちづる13
2005/05/17(火) 15:43

おっしゃる通り、今まで皆様に助けられてきました。
めろんぜり→さん含め、皆様には本当に感謝しております。
だからと言ってはなんですが、悩みがあるとやはりアドバイ
スを求めに来てしまいます。

めろんぜり→さんの言う「温度差」は確かにあると思いま
す。ですが、「相手を思いやる気持ち」を一方的に求められ
てもつらいものがあります。

焦りすぎるなと言われても、会社の上司には聞かれるし
(元々結婚すると報告したから海外勤務を取り消してもらい
ました)、うちの親から電話が来る度に「なぜまだ入籍して
ない?」と言われてばかりいると、「私の方が知りた
い・・・」と悲しくなります。親からの電話やメールには腫
れ物を触るような感じで気を使いながらも聞きたい感がいっ
ぱいで、その返事に程々疲れました。

4月という時期も何も私が一人で勝手に決めたわけではない
し、ちゃんと2人で話し合って、彼が大丈夫だと言っていたの
です。
私は待ちきれないわけではありません。たとえば秋でも来年
でも、彼が日にちをはっきりしてくれれば、苛立ちもしない
と思います。
彼がSEで仕事が忙しいのも理解しています。
でも私に聞かれるまで、10日間以上もファックスすべき書類
の用意もせず、聞かれてから探し始めて、やっと足りないこ
とに気付いたくらいです。これって、彼の私に対する思いや
りが足りないことじゃないでしょうか?もしかして今まで待
った5ヶ月も、彼はこんな感じで手続きを怠っていたのではな
いかと疑いたくなります。
今すぐ結婚したいのではありません。彼の誠意のなさにガッ
クリしたのです。
ちなみに、彼は忙しいと言っても、土日は大抵休みだし、GW
も暦通りに休んでいました。ファックスを送る時間、いくら
でもあったと思います。

スタッフへ連絡

  他に理由が?

きよ葉
2005/05/17(火) 14:17

>私と結婚する前に、けじめのために元カノを保証人から外し
たいと言っていました。それには銀行等の手続きがあって、
それらが全部終わらないと、親に話せないし、入籍もできな
いと言われました。

元カノを保証人から外したいという気持ちは大変嬉しいし、それが
終ったら入籍というのも分かりますが、彼のご両親への報告は終る
前でもできると思いますけどね?

入籍の予定を過ぎちゃったのもストレスたまってしまうと思います
が、まず彼がご両親に報告してないのではお話しにならないと思う
のですけど・・。
彼が手続きをもたもたしてしまう理由はルーズだけですか?他に何
か理由があるんでしょうか。ルーズさは性格ですから、直すのは難
しいかもしれまえんが、相談をお読みしてると、それにしてもちょ
っと時間がかかってますね。

結婚をやめてしまう必要があるかどうかはご本人の判断ですが、待
たされていらいらするのも体に良くないので困ったものですね。ち
づるさんのご両親は何と仰ってますか?

スタッフへ連絡

  私もそう思っていましたが

ちづる13
2005/05/17(火) 15:58

本人に何度確認しても、(「他に困ってる理由があれば、正
直に言ってほしい」と)銀行の手続きだけだそうです。

元カノと別れて3年経っているようですし、今さら手続きを始
めるってことは、やはり性格的にルーズなだけだと思いま
す。

彼の両親は保証人の件を知っているので、変更しないまま結
婚の報告はできないと彼は言っています。(会社の同僚や友
人にはちらっと言ってるようです)

うちの親には彼の理由を伝えていません。彼のプライバシー
に関ることですし、他の女性とマンション購入していたなん
て、父に知られたら、「そんな男やめなさい!」と言われる
かもしれません。母は電話やメールでさりげなく聞いてきま
す(バレバレですが)。その気遣いがまた私を苛立たせま
す。この前「ほっといてよ!」とキレてしまい、母とはケン
カ中です。(T_T)

上のレスでも書きましたが、彼の誠意が感じられません。
2人で決めたことなのに、これじゃまるで私が押しかけようと
してるみたいですよね。
自分の中で期限を設け、過ぎたら終わりにしようかな・・・
と考えています。
でも、今までの部屋も解約してしまったし、彼の家にいろい
ろ家具や電気製品を2人で買い揃えたし、何よりも私の変わり
に他の社員を海外任務に派遣した会社に申し訳ないと思いま
す。
婚約解消ーー>新しい仕事探し&部屋探し、親への言い訳
気持ちが暗くなる一方です(T_T)

スタッフへ連絡

  う~ん

はな525
2005/05/17(火) 16:18

>婚約解消ーー>新しい仕事探し&部屋探し、親への言い訳
気持ちが暗くなる一方です(T_T)

もうちずるさんの中では、このように思ってるのですか?

確かに、ここまで読ませて頂くと彼のルーズさも気になりか
すが、だからと言って、ここまで気持ちが固まってるなら、
もう何も言いようがないと思います。
思うようにして下さい・・って。

まだ、元カノの件が片付いてないのに、結婚を決めた理由は
何ですか?
入籍も決めているのにこんな問題が上がる時点でお互い気持
ちの疎通がなってないように思います。

何度も話し合ったとは思いますが、責め口調でなく、今一度
 彼と話し合ってみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  気持ちはまだ固まったわけじゃ・・・

ちづる13
2005/05/17(火) 17:09

固まっていれば、ここで皆様をお騒がせすることもないと思
います。
やはり迷っています。
彼のことは本当に好きですし、(彼と!)結婚したい気持ち
でいっぱいです。
でも彼がそうでなければ、自分ばかりがそう思っていても仕
方がないと思います。
彼は口では好きだとか、結婚したいとずっと言っています
が、手続きのルーズさを見ると、どうしてもそう思えないん
です。ならばいっそきっぱり別れた方が二人のためか
な・・・と。

>>まだ、元カノの件が片付いてないのに、結婚を決めた理
由は何ですか?

元カノとは私と付き合う前にきれいに別れていたようです。
保証人の件は、結婚を決めてから初めて聞かされました。

話し合うことも幾度もして来ました。ここでは彼を責めてい
る口調になっていますが、本人と話すときは責め口調を避け
ています。
・私が会社や親に急かされて困っていること
・どうしても結婚を急いでるわけではないが、はっきりした
日程を教えてほしいこと
・理由は理解しているので、手続きが終わるまで待つが、も
っと真剣に取り組んでほしいこと
を伝えても、彼はいつも「わかったわかった。ごめん。そう
焦るな。ちゃんとやっているから。」と適当にごまかしま
す。これでは話し合いになりませんよね?
なのでもう自分から言い出すのも嫌になりました。

スタッフへ連絡

  もう一つ理解できない・・・

weiss
2005/05/17(火) 16:11

「婚姻」と違って「婚約」という言葉は、いろいろな形があ
るように思います。
当人同士だけの結婚の了承でも「婚約」と言うかも知れませ
ん。しかし私の常識ではあるプロセスを踏んで「婚約」が成
立と思っています。「結婚の約束」と「婚約」は違うものと
考えます。
①まず当人同士の意志。(これはクリア出来ているようです
ね)
②次に来るのは男性の親に了承を得る。(男性の両親に女性
が結婚相手として会う)
③女性の両親の了承を得る。(女性の両親に男性が、嫁に貰
うことを正式にお願いする)
④男性側の両親が女性側の両親に挨拶に行く。(形式によっ
ては結納という形で)
これでめでたく「婚約」が成立、というプロセスです。
一部、結婚後どちらの姓を名乗るか、両親の住まいの場所な
どで順番が変わることもあるでしょう。また両親がすでにい
ないなど例外もあるでしょう。
貴女達の場合②③④のうち③は済んでいるのかも知れません
が、それとても貴女と結婚する事の許可を、正式に貴女のご
両親に申し出たのでしょうか。

結婚の為の障害を解決して(マンションの問題など)から
「婚約」があるのだと思います。

ちづる13さんの場合、前のご相談からも感じたのですが、貴
女のペースで事が運ばない事に、いらだっているようです。
必ずしもプロセスが必須とは思いませんが、もう少しじっく
り段階を踏むべきかと思います。

>本当に、彼に見切りをつけて、結婚の話無かったことにし
ようかな・・・

この気持ちが本当に貴女にあるなら、一度「白紙」に戻した
方が良いと思います。安易にこういう言葉が言える程度な
ら、彼は貴女のベストパートナーではないとおもうのです
が・・・。

厳しいレスでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  なるほど~厳密に言えば

ちづる13
2005/05/17(火) 17:46

weissさんのおっしゃる通り、私たちは①と③しか済ませてい
ないので、彼の両親の了承を得るまで、まだ正式に婚約とは
言えないかもしれませんね。
では、婚約解消ではなく、なんと言えばいいんでしょう?
(ただの別れ?)
結婚を前提に一緒に住み、生活費を出し合い結婚同然の生活
を送っていますが、(事実婚?内縁??)別れるとなれば、
これも一種の離婚(法的ではないかもしれませんが)?
呼び方違えど、悩みは彼と続けていくかどうかということで
す。

>>貴女のペースで事が運ばない事に、いらだっているよう
です。
お言葉を返すようですが、「私のペース」ではなく、「2人で
決めたこと」を守って欲しいだけです。自分が決めた通りに
ことを運ぶ、または努力することが、大人のすべきことでは
ないでしょうか。結婚は2人だけのことではありません。日程
が曖昧では、周りの人にも迷惑をかけてしまうのです。社会
人として、これはいかがかと・・・
たとえが不適切かもしれませんが、もしweissさんが仕事でx
x日に返答をもらう予定で、その返答がないと次へ進めない
のに、日にちを過ぎてもまったく来ず、しかもいつ来るかも
分からない状態で、「なぜ仕事が進んでない?いつ終わるん
だ?」と上司や取引先に聞かれてばかりいるとしたら、苛立
ちませんか?
もし私の苛立ちが不合理なものでしたら、どうするのが正し
いでしょうか?

厳しいレスとは思いませんでしたが、少し誤解されていらっ
しゃるかなと思いました。
自分でスレに書いた言葉ですが、安易に「彼に見切り」をつ
けられたら、5ヶ月も悩んでいません。

せっかくレスいただいたのに、受け止められなくてごめんな
さいm(_ _)m
もしお気を悪くされたら、お詫び申し上げます。

本当に悩んでいるのです。彼のことは大好きだが、彼はそう
でもないんじゃないかと、思う度に憂鬱になって泣いていま
す。かと言って、ただひたすら待ち続けるのが正しいとは思
いません。ご理解いただけますでしょうか。

こんなレスしておいてなんですが、またアドバイスありまし
たら、お願いいたします。

スタッフへ連絡

  決めたことを守って欲しい・・・

weiss
2005/05/17(火) 19:09

と言う言葉自体に実は「貴女のペース」を感じるのですよ。
結婚は男も女も重大な事ですよね。
「決め事は守るのが大人」その通りです。
しかし、事が重大であればあるほど、決めた事だって時間通
り、期間通りに守れない事だって出てくるかも知れません。
それを出来るだけ守るための「縛り」が「婚約」のプロセ
ス、という意味で先のレスを書いたのです。(そのプロセス
でお互いのご両親、周りへの責任も出てきますからね)

決め事を守れないことが、ただの彼の怠惰と言うこともある
でしょうが、積極的に動けない、なんらかの理由が有るかも
知れないのでは?と考えたことはありませんか?

彼を知らない私には想像に限界がありますが、保証人の件で
も貴女の理解では、書類をそろえて提出すれば終わり、なの
かも知れません。
しかし、彼にしてみればその書類をそろえるために、元彼女
と連絡を取る必用があるかも知れません。それをしなければ
ならない彼の気持ちを考えたことがありますか?

これは勿論、一例であり、言葉で言ってしまえば簡単な行動
も、その人にとってはその人にしか解らない、心の動きがあ
る事もあるのだと言うことです。しかも、やっかいなことに
約束の時点では思いもしなかった、その場になって初めてわ
かる、自分の気持ちの動きだってあるのです。それが、他か
らはただの怠惰にしか見えない。
だから、予定通りに、約束通りに事は運ばないこともあると
いうことなのです。

私のレスに対する反論で仕事を例に出して説明なさっていま
したが、結婚と仕事では次元が違います。
仕事であれば、自分に出来ることを全てやって、なお相手の
怠惰で損害が出れば、責任を追及し損害賠償を請求するまで
のことです。

さて、何か貴女への批判になってしまった感がありますが、
貴女の言っていることも理解は出来るんです。
彼に予定が遅れているのがやむ終えない事情があったとして
も、彼には貴女に理由を説明をする義務があるでしょう。
彼の説明は不十分だと思います。
ただ、目下最大の障害が「保証人変更」なのでしたら、彼だ
けではなく貴女が動いても良い立場だと思うのです。
彼が動かないなら、貴女が動いてはどうですか。
おそらくまだ20年(?)くらいあるであろうローンを、結
婚すれば事実上、共稼ぎの貴女達は共同で支払う事になるの
です。
契約や返済計画についても、貴女には知る義務も権利もある
と思います。
これも婚約、結婚するに当たって知っておくべき事だと思い
ますよ。それを彼の問題と言ってしまうと、彼は多額の借金
を抱えていると同じ事になってしまうんです。

私の言うプロセスはそういう細々としたことも含めての理解
なのです。

自分が彼を思う気持ちと、彼が自分を想う気持ちを比較する
ことは出来ませんし、考えること自体不毛です。
また、相手を想う気持ちと、結婚に向かう気持ちも一致する
ものではないと思います。

貴女の選択はプレッシャーをかけながら待つか、貴女が彼を
乗り越えて彼がやるべき事にも手を出して積極的に出るか、
どちらかでしょう。
でも、「気持ち」があることだけは忘れないでください。

スタッフへ連絡

  (彼とは)結婚したくないということ?

スバチ
2005/05/17(火) 16:52

他の方も書かれていますが、ちづる13さんの中ではもう婚約
解消の意志は固いのでしょうか。それならば、みなさんのご
意見を伺うことに意味があるとは思えない(迷いが生じるだけ
無駄)だと思うのですが…。

と、言いながらも思うところあるのでレスします。

一読して不可解なのは、
>「xxxが一部見つからない。再発行してもらわなければ送
れない。」と言って、結局その日も送りませんでした……

普通「○日に再発行手続きをして△日後に届くから××日に
はFAXできそうだね」とかそういう計画立てませんか?特
にちづる13さんみたいに待ちに待っている方ならば。

そういうことも含めて彼氏さんともう一度話してみてはいか
がでしょうか。その時に期限付けでもして、彼にもハッキリ
とお伝えしてみては?

改めて切り出して、彼が別れるって言い出したら困る…と思
うと言い出せないものですが、ちづる13さんの場合そのあた
りの不安はないわけですから、このまま解消する覚悟がある
なら修復に乗り出してみてはいかがでしょうか。

余談なんですが、なんか最近はとくに、ご自分の中ではすで
に答えが出ているのでは?と思える投稿が多いように思いま
すね…

スタッフへ連絡

  (彼と!)結婚したいのですが

ちづる13
2005/05/17(火) 17:54

この状況で、彼も同じように思っていると思えないので、解
消しようかと悩んでいるのです。

>>普通「○日に再発行手続きをして△日後に届くから××
日にはFAXできそうだね」とかそういう計画立てません
か?
はい、こういうやり方なら私も納得します。でもそうじゃな
いから、彼に誠意がないと感じてしまうのです。私に何かで
きるわけでもないので、余計もどかしさが募ります。

話し合いも彼は真剣に取り合ってくれません。ただ「ちゃん
とやってるから・・・」と言うばかりで、でも実際はちゃん
とやってないから悲しくなるんです。

スタッフへ連絡

  ではなくて…

スバチ
2005/05/17(火) 20:34

>>普通「○日に再発行手続きをして△日後に届くから××日に
>>はFAXできそうだね」とかそういう計画立てませんか?
>はい、こういうやり方なら私も納得します。でもそうじゃな
>いから、彼に誠意がないと感じてしまうのです。私に何かで
>きるわけでもないので、余計もどかしさが募ります。

いやいや、このような段取りをつけるように、ちづる13さんがうな
がしたりしないのですか?ということなんです。

それは、ちづる13さんが手続きをするということではなくて、
「何日に手続きできる?」
「○○日には行けそう」
「じゃあ××日にFAXしてよ?」みたいな…。

もちろん彼には、こんなこといちいちこっちがしなくても、自分で
なんとかしてよ…ってかんじですが、彼がそうしない人で、そんな
人でも
>(彼と!)結婚したいのです
というちづる13さんなのですから、うまくいくような流れを自分で
作らないと……と思ったわけです。


もちろん、上記のように段取ってたとしてもすっぽかされたかもし
れません。もしかしたら今後も…。彼を信用して彼まかせにしすぎ
てしまったかもしれませんね。

とにかく一度、今後の結婚の計画についてしっかりと話し合う必要
があると思います。

元カノの保証人の件は彼の気持ちもわからないでもないですが、そ
れを彼のご両親に紹介しない理由にするのなら、先にご両親に会う
日をはっきりと決めて、それまでに手続きを進めないわけにいかな
いように仕向けてみては?

スタッフへ連絡

  繰り返し言い過ぎ=逆効果なのでは?

ぴちゅ050
2005/05/17(火) 18:23

いっそ白紙にするくらいの覚悟で、その問題が解決するまで、
少し放ってあげてはどうですか?

なんだか、同じ事を何度も言われてる彼が、気の毒だと思って
しまいました。
確かに、きちんとすべき事をしていない彼にも非はあるのです
が。そんなに何度も「ちゃんとして」と言われると、余計「面
倒だな」と思ってしまいませんか?
人間って、そういうもんだと思います。
かえって、何も言われない事のプレッシャーと言うか、そうい
う方が「キチンとしなきゃな」と思ってくれると思います。

いくら一緒に生活していても、結婚してても、お互い人間です
から、同じ事で繰り返し言われていれば、プレッシャーやスト
レスを感じます。あなたが鬱になるように、彼も鬱になってい
ると思いますよ。

彼はきっと「一緒に生活してるし、結婚する意志はあるのだか
ら、ゆっくり事を運んでも、ちづる13は逃げない。」という
安堵感から、そんなに焦って居ないのでしょう。

そんなに早く事を進めて欲しいのであれば、色々と言うのを止
めてみてはどうですか?言う事がかえって、逆効果になってる
ように思います。

ちょっと横ですが、入籍の報告ですが、そんなに早く周囲にす
る必要あったのですか?
別に入籍してからでもよかったのでは?
結婚は一人でするものではありません。
まして、まだ彼の両親に会いに行ってないのに、入籍って事自
体変じゃないですか。それを、周りに早く報告し過ぎたから、
いま苦しいのではないですか?
きちんとした順序で、婚約が進んでいるならまだしも、今の段
階では口約束みたいなものだと思うので、報告が早すぎたと思
ってしまいました。

スタッフへ連絡

  一切言わない

ちづる13
2005/05/17(火) 18:55

ことにしました。
今までも1~2週間に一度「うまくいってる?」と聞いていただ
けで、他に親や上司から聞かれた後、「また聞かれちゃった
よ。」と彼に言う位でしたが、もう一切言わないことにしまし
た。
言っても自分が疲れるだけだし、彼もウンザリすると思って、
この前ファックスのことを聞いたのを最後に、何も聞かない、
言わないことを決心しました。
それで効果があるかどうかは、微妙ですが。(彼は今回のよう
に10日間以上余裕で忘れているでしょう。)

その間に自分の答えをじっくり見つけていきたいと思います。

入籍の報告(というか、結婚しますよという報告)は、早すぎ
とは思いません。
まず私の親の了承を得るため、親に言いました。親には事後報
告は普通しないですよね。
会社には、4月から私が海外事務所に派遣されることが前から
決まっていたので、結婚で行かなくなるとすれば、会社に早目
に言っておかなければ、会社も困りますよね。なので、結婚の
約束、具体的に時期も決まった時点で会社の上司に報告しまし
た。同僚たちにはまだ言ってません。
親しい友人にも言いましたが、普通のことかと思います。
こんなに予定が狂うことを想定していなかったのがミスだった
かもしれません。

スタッフへ連絡

  なるほど…。

ぴちゅ050
2005/05/18(水) 00:58

彼が4月に入籍と言った経緯は、きっと ちづるさんの仕事(海
外派遣)を気遣って決めてくれたのでしょうね?

だからこそ「無事に海外派遣を断れたのだから、今更慌てる必
要もない」と思ってるのだと思います。
自分の親に紹介しないのも、そこからきてるのでしょう。

多分、彼は本当はもっと先で考えてるのではないでしょうか?

本当に、春に入籍をと考えてたら、お正月でもGWでも行く機
会は持てたはずですから。

人間は機械ではありません、予定通りに事が運ばない事の方が
多いものです。
それを、自分は手伝わずに口だけ出して、いちいち目くじら立
てているような関係なら、結婚してもうまくいくとは思えませ
んが…。

どうしても彼と一緒になりたいのであれば、もう少し自分の両
親や友達には、彼をたててあげるような言動をしてあげてはど
うですか?
今回の事も「彼の仕事が忙しくて、入籍の予定を考え直してい
るところだから、決まったら報告するね。」くらい言ってあげ
てもよかったのではないですか?
それが、嫁となる者の務めではないでしょうか。

少なくとも、私はそうしています。

それと彼は「ルーズで、ちゃんと行動しない」とありますけ
ど。
でも、ちづるさんが言えば動く訳ですよね?
それならば、ちづるさんがもっとうまく操縦すればよかったの
では?確かに彼自身にキチンとして欲しい事ではありますが。
そのマンションは、あなたも一緒に住んでるのですよね?
もちろん結婚してからも住むのでしょう?
ならば、彼の性格が解っててギリギリまで何もしなかった、あ
なた自身にも落ち度はあったかと思います。

それと、その事で両親に紹介出来ないと言う彼は、ちょっと違
う気がします。彼は、言い訳にしてるだけだと思います。


私と彼も、今すぐは結婚出来る状況ではないですが、お互いの
両親には結婚の意志はキチンと話してますし、紹介もしてくれ
てますよ。

ちょっと距離置いて、彼にもキチンと考えてもらった方がいい
と思います。

スタッフへ連絡

ちづる13さんが焦っている、彼を急かしているようにしか
見えないのですが。
また、あなたのペースではなくて「二人で決めたことを
守らない」ことにいらだっているようですけど、


ちづる13さんの本音としては
「念願だった海外勤務を蹴ってまで
結婚しようと決心したのに、
こんなことになるんだったら、
結婚を延ばしてでも海外勤務を受けるんだったわ!」
って事なんじゃないですか?



めろんぜり→さんのレスにもありますけど
自分で家族や上司、友達に話してしまった手前
引っ込みがつかなくて、一人でジタバタしている感じがします。



ご自分では、「二人で決めたこと」と言いながら
お二人のことはちづる13さんの事を中心に決めていて
彼の都合などは一切無視、聞く耳を持たない、
猶予を与えないように見えますよ。



以前にも「このまま結婚してもいいのでしょうか?」と
トピを立ててらっしゃいましたよね。
ホントはその頃からもやもやしているんじゃないですか?



彼とどうしても結婚したい!というのではなくて
ただ単に(相手はともかく)結婚に対して憧れ・理想が
大きすぎるんだと思います。


もらったレスに対して答えてらっしゃるのはいいと
思いますけど、内容が反論というか
「私はこうしたいだけなのに!」
っていうものばかりで、
これでは彼とも歩み寄りは無理だなと
思いました。


正式な婚約ではないんだし、
同棲を解消すれば済む話なのでは?
もし、仮に結婚できたとしても
今度は「こんなはずじゃなかった」って
グチるのが目に見えてますもん。

スタッフへ連絡

  本当は別れたくないんじゃないかな

ほにゃりん
2005/05/18(水) 12:13

ちづる13さん、こんにちは!
ずっと読ませて頂いてたんですが思い切って書き込みしま
す。
ちづる13さんは彼の事「好き」だと思いますよ~。
でも傷つきたくない気持ちが大き過ぎて「ここもダメ・これ
もしない」って言っちゃうんじゃないでしょうか。「あ~
っ!私はこれだけ彼の為にしてきたのに、あなたはこう出る
か・・・」って。そこだけで、彼の愛情を図ってらっしゃ
る。
いっぱいいっぱいで、もう自分に自信が無くなっちゃって、
別れるしか方法が無いと思ってませんか?
これでは自分の身が持ちません。誰と付き合っても、きっと
同じ事に遭遇します。
これをしてくれない→でも、これは出来た
こんな風に考えたらダメでしょうか?今、マンションの件だ
けがスムーズにいかないだけのようですから、
こういう手続き苦手なんだな~→でも、私の両親にちゃんと
挨拶できたな
み~んな考え方は違うんだから、ペースや価値観の違いは当
たり前ですよ。
出来る・出来ない・する・しないで片付けちゃいかがか
な・・・と。
以前、ちづる13さんがお子さんを授かりたくないという考え
を受け入れてくれたんでしょ?それはすごい事だと思います
よ。彼があなたを愛してらっしゃるから、あなたがいればそ
れでいいから、向き合ってくれたんですよ。
会社の上司には海外赴任を断っている傍ら気まずいとは思い
ますが「結婚てやっぱり二人だけで決めるもんじゃないです
よね~・・・はぁ・・折角の海外赴任をお断りしたのに、親
とか親戚が関わるとスムーズに事が運ばないもんなんです
ね・・・」とか何とかしみじみ言ってみて、すり抜ける事は
できませんか?そうすれば、誰の悪口も言わないで済みます
(笑)
ちづる13さんの「彼の好きところ」の根本を忘れないで下さ
いね。
キチンキチンとするのは、仕事だけで良くないですか?
シャンプーのCMでもあるじゃないですかっ!「丁寧に生き
ましょ~♪」「丁寧にケンカしましょ~♪」(でしたっけ?)
丁寧に、育んで下さい。

スタッフへ連絡

  一生懸命なのはわかるけど

axlrose
2005/05/17(火) 19:21

お二人で入籍を決めたのに、彼は彼のご両親に自分の結婚・入
籍についてなんで言わないんでしょう?
その保証人云々の前に、あなたと考えて決めて結婚するんだ。
となぜ言わないんでしょう?
あなたのご両親が心配するのもわかります。ケジメつけると挨
拶に来たのに一ヶ月も過ぎて、同棲してるなんて。
手続きの件も、いい加減。誠意も見えませんね。
本当に期限を言い渡して、それ以降は本気で婚約破棄を考えて
は?
かなり、お優しい彼のようですが、人生の決め所で頼りになっ
て欲しいですよね。
きっと主導権はあなたの方が握っていらっしゃるようなので、
どんどん、彼を引っ張っていってもいいんじゃないかな?と
感じてますよ。

スタッフへ連絡

  やっぱり・・・

まろ。
2005/05/18(水) 00:01

weissさんがおっしゃってましたが、二人で決めたといいなが
ら、ちづる13さんのペースで事が運ばれているように思えて
なりません。
ここで皆さんに反論しているような勢いで、彼とも話し合い
をされているのではないのかなと想像しましたが。

結婚することも、婚約破棄することも、そんなにすぐに決め
られることなのですか?
皆様もいってますけど、焦りすぎてませんか?
何か見失ってるものがあるような気がしますが。。。

まぁ婚約破棄って気持ちの中ではそうかもしれませんが、今
は単なる同棲状態ですよね。
今別れたとしても単なる別れ、あるいは同棲解消だと思うの
で、一度冷静になられた方がいいのかもしれません。
現時点の打算や世間体は捨てた方が後々の為だと思います
よ。

スタッフへ連絡

  彼の事を愛してますか?

tsugusa
2005/05/18(水) 00:13

ちづる13さんはじめまして。
入籍のご報告、きっと嬉しかったのもあり周囲にお話してしまった
のだと思います。やっぱり嬉しい事って誰かに聞いてもらいたいも
のだと思います。だからその反動で悔しくもあり、悲しくもなって
いるしやめてしまおうとまで考えてしまう事…分かります。
ちづる13さんがもう放っておくと決めた決意が固まっているのでし
たら失礼ですが、私はちづる13さんが段取りしてもおかしくない問
題と思います。やはりマンションという大きなローンもあります
し、そこら辺は彼任せにしないで、書類を見させてもらい彼が動か
ないのでしたらちづる13さんが書類を揃える準備をしてあげては?
私はそういう方面は全く分からないので、彼自身しか出来ない事で
したらごめんなさい。
そして彼曰くマンションの手続きが終わらないと親に紹介できない
のでしたら、○日までに済ませて結婚に向かってがんばろー!位か
わいく彼を操縦してあげてみては?
リードされたい方とリードしたい方と人間って居るのだと思いま
す。彼もきっとやらなくちゃなとは思うのでしょうがついつい…な
だけだと思いますよ。彼をうまく手のひらで操れたらお互いが良い
関係でいられるのではと思いました。
結婚てとても準備に力使いますよね。頑張って下さい。

それと、最後になりますが甘口辛口いろいろありますし、ちづる13
さんのつらいお気持ちもあるでしょうが、レスを返して下さってる
方達は皆心配してくださってると思います。その方達への言葉の配
慮はしたほうがいいのでは…と思いました。

スタッフへ連絡

  不思議

powder
2005/05/18(水) 00:16

こんなこと言っちゃ、身も蓋もないでしょうけど、
「誠意が感じられない」というような人と、
夫婦として、一生一緒に暮らしていきたいって、
どうしたら思えるんでしょうか?
「真剣に話しても聞いてくれない」というような人と、
今後起こりうる様々な問題を、
協力して乗り越えていくことはできるんでしょうか?

日取りがどうの、書類がどうの、仕事がどうのって、
なんだかんだと話を難しくしていますけど、
根本的なところで、「えええ?それでも彼なわけ?」
と、思ってしまうような発言を、
ちづるさんは何度もされていますけど、
ご自分ではお気づきになっていないんでしょうかね。
あえて「(彼と)結婚したいんです」と強調するあたり、
本当はどうしたらいいか、おわかりじゃないんですか?

スタッフへ連絡

  私も嫌です

aqua★
2005/05/18(水) 00:37


彼の約束を守らないところ。
まぁ人間だから完璧じゃないし、守れない約束も
あるかもしれません。だからそこは嫌だけど許せます。
でも・・・できない事情があるなら、ちづる13さんを
こんなに不安にさせないように詳しく説明すべき
だと思います。事情を聞いてもなんとなく逃げ腰で
はっきりと話してくれないんですよね?
結婚を前にして不安になるの仕方ないですよ。

今は彼の部屋で一緒に暮らしているんですか?

もし彼がこのままはっきりしないようなら・・・
無理を言うようですが、この際、はっきりと事が済むまで
別々に暮らした方がいいと思います。
ちょっと順番が違いますよね。

「この問題が片付くまでは私は一切口を出さないから
 すべて自分で解決して下さい。
 それまでは一緒に暮らせない。
 けじめがついたら、結婚について考えたい」
と伝えて自分の部屋を探します、私なら。
それで彼の行動を見て、いろいろと見極めますね。

ちづる13さんが納得してから事を進めた方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  色々

キャンティC
2005/05/18(水) 01:11

ちづる13さんは彼との間で結婚の話が出てとっても嬉しかっ
たのに、ここで足踏み状態になってしまって残念だし、かな
り疲れているようですね。
私もpowderさんの仰るように、彼の事を好きだし結婚したい
と言いながら何度も彼の事を酷く言ってるのが良く解からな
い。「誠意がない」「社会人としてどうなのか」等等。
じゃあ彼のどこが良くて結婚するのですか?結婚てちづる13
さん自身が書かれているように「2人だけの事ではない」
し、これから先の人生をお互い支え合っていくのです。
今の状態で結婚してどうなのかなぁと。結婚出来れば幸せな
のですか?
ちづる13さんも、もう一度どうして彼なのか。彼じゃないと
ダメなのか。彼と一生生きていくと思った決め手を思い出し
てみて下さい。そして同じ事を彼にも聞いてみて。それと保
証人の件だけじゃないような気が私もするので、「何か悩ん
でる?」って彼に聞いてみたらどうかと思いますが。

スタッフへ連絡

  先走ったからこそ・・・

pchan723
2005/05/18(水) 02:28

今回の問題は、ちづるさんが今までに先走ったからこそ、浮
き彫りになった問題だとも私は思います。

私もweissさんがNo.84572でおっしゃっているように、結婚に
は手順というものがあるかと思います。結婚は二人の意思だ
けでなく、お互いの両親なども関係してきますよね。

彼がちづるさんとの結婚を彼の両親に話していないのに、職
場や両親に報告をしたこと。これも先走っていますよね。だ
からこそ、ちづるさん自身が、No.84576で書いている、

>・私が会社や親に急かされて困っていること
>・どうしても結婚を急いでるわけではないが、はっきりし
た日程を教えてほしいこと
>・理由は理解しているので、手続きが終わるまで待つが、
もっと真剣に取り組んでほしいこと

↑のようになってしまったのではないですか。彼が両親に報
告出来ない理由を読んでみると、手順を間違えなければ、上
記の3点は問題になりませんでしたよね。

ちづるさんが手順を間違えた(先走った)為に発生した問題
を、すべて彼のせいにしているように見受けられる投稿を読
むといささか疑問を感じます。自身が先走ったという自覚が
無い為、イライラしてしまうのですよね。

会社や両親にせかさせる以外で、何か困ることはあるのでし
ょうか?もうすでに、結婚同然の生活を送っていて、結婚を
急いでいるわけでもない方が・・・

ですので、私は、めろんぜりーさんがNo.84565でおっしゃっ
ている
>ちづる13さんがイライラなさってるのは
>ご両親や会社の方、お友達に
>「4月に入籍する」と話してしまった手前
>「その後どうした?」とせっつかれて
>引っ込みがつかないことに対して、ではありませんか?

↑その通りだと思うのですが、違いますか?

やはり、人生にとって結婚というのは、一大決心。相手が変
われば人生が変わってしまうくらいのことです。もう少し落
ち着いて考えられませんか?

あまり先走ってしまうと、彼の気持ちがついていかなくなっ
てしまうのでは…とも感じてしまいます。



PS:このスレッドの中には、「そうそう!」と感じる意見や
「なるほど!」と感じる意見が沢山詰まっていました。です
が、その大半に反論もしくは言い訳のようなレスを付けてい
るのが気になりました。

スタッフへ連絡

  2回め

きよ葉
2005/05/18(水) 10:04

皆さんの仰ることはもっともだと思います。
どんなにしんどくても彼のことをひどく言うのはおやめになった方
がいいです。

婚約解消しようかな というご発言をされてますが、厳しいこと言
うようですが、別れようとか思ったり口にした時点で私はある程度
終った関係だと思っています。別れを口にしたのが冗談だった、本
気ではなかったでは通じませんよ。特に結婚を考えてる相手で結婚
前の一番いい時に。

他の方も仰るように一度離れた方がいいかもしれませんね。
一緒に住んでる限り、ちづるさんが何も言わない=彼が頑張る と
いう図式にはならない気がします。
それに彼のご両親への報告が済んでないのですから本人同士の気持
ちは婚約ですが厳密に言えば普通の同棲です。「婚約」ということ
にあまりこだわらない方がいいですよ。

もっと気を楽に。好きな人と一緒に住んで将来結婚するつもりとい
うだけでじゅうぶん幸せなんですから。
一度気持ちをリセットしてみてくださいね。

スタッフへ連絡

  彼は現状で何も困らない!?

akane6701
2005/05/18(水) 10:35

結局、同棲開始時点で彼としては満足、本当は結婚しなくて
も満足なんでは?
それがちづる13さんの海外勤務の件で「結婚するか別れる
か」の選択を迫られ、「じゃあ別れたくないから結婚」とな
ったと。
それから彼は仕事が忙しくて、仕事をするだけで精一杯の方
のようですね。
(休日も帰宅後も自宅で寝ているだけという投稿もありまし
たよね)
もともとの性格なのか仕事のせいなのか、現状ではあまり人
生に対して能動的な感じが見受けられません。
結婚は二人が積極的に行動しなくては進まないと思います。
彼は結局「別れたくない」という気持ちだけで、ちづる13さ
んにここまで引きずられてしまった…と言う印象が否めませ
んね。

しかしちづる13さんが入籍にこだわる理由はなんなのでしょ
うか?
確かに入籍=結婚というのがオーソドックスな形でしょう。
ご両親にも説明が付かないと言うのも分かります。
ただここまでトラブル続きのお二人ですから、この際事実婚
でもいいのではないでしょうか?
お子さまの予定もないようですし…。

スタッフへ連絡

  昨晩考えてみたのですが・・

weiss
2005/05/18(水) 11:26

貴女には厳しいレスが多くなってしまいましたね。

最初に「海外赴任」の問題が貴女にあったことが、事が複雑
になった始まりなのでしょうね。
仕事も結婚も大切にしたい貴女の気持ちは良く解ります。状
況がどちらかを多少犠牲にするしかなく、「結婚」を選んだ
ときに、貴女の気持ちの中で自分が犠牲にした「海外赴任」
が結婚の期待に上乗せされて、いろいろズレてしまったのか
も知れません。

私が気になったのは「二人で決めたことを守るのが大人」と
いう貴女の言葉なのです。
おそらく貴女は聡明で、企画力も指導力もある方なのでしょ
うね。それが貴女の魅力なのでしょう。

前回のご相談でも「○○に関する批判や、説得はご遠慮願い
ます」というような一文を入れていましたよね?
勿論、ここでの相談の仕方は自由なのですが、予め自分に必
用な方向を限定して相談や話しをするやり方。
このようなことが彼との「決め事の話し合い」の中でありま
せんでしたか?
あったとしても貴女自身には、悪気も計算もなかったでしょ
うから、気がつかないのかも知れません。
そう言う方法は、仕事などの交渉事には力を発揮すると思い
ます。
しかし、結婚に向けての話し合いは「お互いの気持ち」と
「思いやり」が重要だとおもうのですよ。勿論、貴女だけで
はなく、彼にも言えることです。
どなたかのレスで批判をうけていましたが、反論も時には必
用です。でも、相手(彼の)の言いたいことや、気持ちを考
える努力をもう少ししてみてはいかがでしょう。
無意識のうちに彼が、言いたいことが言えない雰囲気や状況
を作っていないかどうか、考えてみる必用もあるのではない
か、と感じました。
人の気持ちって、白か黒かに分類できるものではないですか
らね。

貴女に今出来ることを、考えて、がんばってください。

スタッフへ連絡

  私もそう思いました。

めろんぜり→
2005/05/18(水) 11:31

weissさんのおっしゃる通り、
ちづる13さんのご自分の気持ちだけを貫こうとする、
反論は受け付けない、という今の状態を
まず変えようとしなければ、
この先もループしつづけるばかりだと思いますよ。



気持ちに余裕がないのかな、と
思ったのですが。
あまり彼を追い詰めたり、責めたりすることは
逆に彼のほうから「分かったよ、もういい。
この話はなかったことにしよう」って
言われてしまうことになりかねないのでは?

スタッフへ連絡

  私の場合ですが。

はむなな
2005/05/18(水) 12:12

私事なので細かい部分は割愛いたします。
彼は離婚して6年になるバツいち子供あり、子供は前妻が引き取っ
ています。
付き合って間もなく結婚しようと話があり
双方の両親にも、結婚したい人がいると報告してありました。
その彼から正式にプロポーズを受けました。

プロポーズ、一週間後 私の両親に挨拶に来る事になっていたので
すが
ドタキャンされました。
正直、両親にどう説明していいのか、なんで事前になってドタキャ
ンなの?
と思いました。

はむななの事は、大好きでその気持ちに変わりは無いと言われても
親への言い訳を考えたり、不安は募るばかりでした。

ドタキャンの理由は省きますが、離婚して前妻の事、子供の事
結婚生活が辛かった事など 私なりに彼の心情を受け止め
何の迷いも無く結婚出来る時がくるまで待とうと思いました。
好きだとか愛と言う事ではなく、私には彼が必要だと気が付いたか

側にいて欲しいと思ったから 彼を信じて彼の心に少しでも傷があ
るのなら
傷が癒えるまで、何か迷いがあるのなら迷いが消えるまで待とうと
思いました。

それから、2週間弱でしたが正式にプロポーズされ1ヶ月後に
私の両親に挨拶にきました。
2度のプロポーズを受けましたが、2度目の言葉が一番嬉しかった
です。

シチュエーションが違うじゃないと言われそうですが。
自分の事情や気持ちも大切ですが、これから一生を共にする相手の
気持ち等も
受け止める事も必要なのではないでしょか。

彼と別れたほうが良いかも、これからは何も言いませんと言う言葉

投げやりな気持ちが窺えましたので
本当に、彼の事が好きで一緒になりたいのなら
結婚を焦らず、彼のルーズな部分をカバーしながら一緒に歩んで行
こうと
考えを切り替えられないでしょうか?
おおらかな気持ちで彼を包んで誘導してみたら如何でしょう。
それが無理なら結婚しても難しいと思います。

勝手を言いましたが婚約破棄に至る内容なのかな?と思いましたの

レスいれてみました。






スタッフへ連絡

  婚約解消ではなくて

ミサノ
2005/05/18(水) 12:54

同棲を解消されてはどうですか?
男性は同棲すると、結婚した気分になるのか安心するのか、
結婚に消極的になるとよく聞きますが。

知人(男性)で、○月○日に入籍しようと思ってます、と言っ
ていた人がいました。
その知人は、彼女と家を購入して一緒に住んでいました。
結局入籍したのは半年近くあとです。
遅れた理由は知らないのですが、「彼女は遅れたことは気にし
ていない」と言っていたけど、
彼女が入籍日のことで愚痴を言っていたことは知っています。

なんていうか、安心しちゃったんでしょうね。
それと、ちづる13さんの彼の愛情を感じない、と書かれていま
すが、
たぶんそれは違うと思います。
ちづる13さんが、そこまで追い詰められた気持ちでいることを
ご存じないのでは?と感じましたが、どうでしょう?

もし気づいているとしたら、ちづる13さんのご両親にも挨拶し
ているんだし、
いまさら別れたりしないだろう、と高をくくっているのか
も・・

書かれていることを読むと、ちづる13さんはきちんとして先を
見たり、よく気がつくタイプなのかな、と思いました。
もしかして、感情があんまり表に出ないタイプの方??でしょ
うか?
そうなら、かなりストレスがたまるでしょう。
一方彼氏さんは、割とマイペースな方でしょうか?
だとしたら、彼氏さんは、ちづる13さんがそこまで追い詰めら
れていると感じてないかも・・・
(上に書いた知人カップルは、そういう方達なんですが)

一旦離れて暮らして、彼にちょっと考えてもらってはどうです
か?

スタッフへ連絡

  たくさんのレス、ありがとうございます

ちづる13
2005/05/18(水) 12:57

皆様、見ず知らずの私のために、こんなに多くのご意見とアド
バイス、本当にありがとうございますm(_ _)m

昨日から急に仕事が忙しくなり、お一人一人にお返事が出来な
くなっています。一まとめにした形で失礼ですが、皆様に感謝
の気持ちを申し上げます。
辛口で叱咤激励してくださった方、私の気持ちを理解してくだ
さった方、何度もアドバイスくださった方・・・仕事の時間外
にすべてのレスをじっくり読み、真摯に受け止めたいと思いま
す。
時間に余裕ができるようになって、まだ過去ツリーに移ってい
なければ、また改めてレスします。
過去ツリーに移った場合、新規投稿にて自分の考えをご報告さ
せていただきます。

一旦〆ますが、またご意見などありましたら、お願いします。
リアルタイムにレスできませんが、ちゃんと拝読させていただ
きます。

ありがとうございました。m(_ _)m

スタッフへ連絡

  正論ですよね・・・

ハダリ
2005/05/18(水) 14:57

反論しても自分がどのように正しいか、また新たな証拠を挙げ
てこられちゃうから「あーわかったわかった。自分が悪かっ
た。」と言って、とりあえず逃げたくなってしまうくらいの正論。

マジメに取り組みたくなくなるくらい追いつめていませんか?

スタッフへ連絡

  なんだか・・(〆後にすみません)

すみれ25
2005/05/18(水) 15:05

 みなさんのご意見がどうしてちづる13さんに厳しくなって
しまったのかが良く分かりません・・
レスへの反論や言い訳?のようなものはきっと
ちづる13さんにとってはどうしても皆さんが訳を分かった上での
ものだと思えなく、一生懸命説明しようとしただけなのでは・・

 いやいや、そうじゃなくてね・・みたく。

 私はちづる13さんが先走ったとか、自分のペースとか
そういう風には全然思えなくて、どちらかというと彼のほうが
だらしなくていいかげんのように思えます。ちづる13さんは悪くな
いと。
ちづる13さんは自分が拓さん不安になったり、苛立ったりしても
精一杯彼に気をつかって、行動されていると思います。
 そして結婚したいし、彼のことも好きなんだと思います。

 アドバイスみたいなものはできないのですが
応援したいと思います。頑張って、幸せを手に入れてください!

スタッフへ連絡

  今更ですが(〆後失礼)

dry213
2005/05/18(水) 21:10

そもそも、結婚なり入籍予定の報告を、二人が同時にする事は出来
なかったんですか?

海外赴任の話が絡んで、ちづる13さんの方が、彼より早く周囲に
伝えないといけない状況だったって事ですかね?

だとしたら、彼はちょっと無責任だと思います。
私には単なる言い訳にしか聞こえません。
「やれない」のではなく、「やらない」だけですよね?
困りましたねえ・・・いくら性分とはいえ。
決めるところはちゃんと決めてくれないと。

彼がご両親に報告出来ない理由は、「前の彼女との事もちゃんと出
来ていないのに、結婚なんて」って言われる(もしくは思われる)
可能性があるからという事ですか?

個人的には、彼女の保証人の件は、3年前別れた時点で、双方がき
ちんと手続きをすべき問題だったと思うので、両親がどうのという
前に、既にそこからして違うような・・・

「結婚したくないなら、言って」ではなく、「○×までにきちんと
してくれないのなら、結婚しません」って言っちゃった方がいいん
じゃないですか?

さすがに重いお尻も上がってくれませんかねえ・・・

スタッフへ連絡

  そんなにちづる13さんが悪いですか???

えんどら♪
2005/05/18(水) 21:38

ここまでレスを読んできましたが、ちづる13さんを非難するレスが
多くてびっくりです。
保証人の変更に関しては、そういう彼だとわかってるでしょうか
ら、口で言うだけでなく、ちづる13さんが出来る範囲では書類等を
そろえてあとは出すだけまでにしてしまうとかしたほうがいいんじ
ゃないか、と思いましたけど。
でも、彼の両親にまだ話もしていないって言うのはいくらなんでも
ひどくないですか?
多分、彼にとっては、今の事実婚みたいな感じで満足してしまって
(同棲するとありがちなことですが)面倒なことはついつい後回
し、ってところだと思います。
ちづる13さんのお父さんに話してしまうと結婚を反対されそうです
ので、お母さんに相談してみてはどうでしょう。
それで、お母さんから「向こうのご両親に是非一度ご挨拶したい」
って彼に言ってもらうんです。
ある意味親同士挨拶するくらい当たり前の話ではありますよね。
彼はどうするでしょう、ちずる13さんのお母さんに「まだ両親には
話してない」と言うでしょうか、あわてて両親に報告するでしょう
か。
ちづる13さんも、体面ばかり繕わないで、「事情があって、なかな
か入籍できなくって」と、周りにも言ったほうがいいですよ。
黙っているからストレスもたまるんです。
たかが紙切れ一枚のことじゃないですか。
もちろん、私がちずる13さんの状況になったらぶち切れると思いま
す(笑)。

スタッフへ連絡

  私だったら出ていく

曼珠沙華
2005/05/18(水) 22:19

私もちづる13が、そんなに悪いとは思えません。
自分の周りの人たちは結婚する予定だと知らされているのに、
相手の両親や周囲の人たちは、自分との結婚について、はっき
り聞かされていない状況は、普通に考えてもイヤです。
さらに、結婚が決まってから、マンションの保証人が元彼女だ
なんて事実を聞かされたら、かなりショックを受けます。
私だったら、自分の知らないうちに処理して黙っていてくれれ
ば、良かったのに、と思ってしまうかも。

誰がどう悪いとは言えない状況だと思いますが、
もし私が今のちづる13さんのような状況に置かれたら
とりあえずの荷物をまとめて、部屋を出ていきます。
ウィークリーマンションとか便利なものがあるのですから。
「とにかく元彼女の件が片づかないのなら、部屋には帰らない
し、会わないし、連絡もしない。」と言って
少し離れたほうがいいと思います。
お互い冷静になれるし、彼も本当にちづる13さんと早く一緒に
なりたいと思っているなら、
部屋を出てすぐにでも手続きしてくれるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  そうですね

はみがきマン
2005/05/18(水) 22:43

お二人の結婚の感覚にかなりのずれがあるのでは?
おそらく押されてるんじゃないですか彼?あまりの迫力に。
今回の投稿だけなら彼が手続きを真面目にやってくれないだ
けの投稿ですが、過去の投稿とかも加味すると少々批判めい
たレスになるかもね。
挙句には婚約解消って結論だすの早すぎません?
あなたが婚約解消(?)とかネットで言っていると同時に彼
もあなたとの結婚を考えているかもしれません。
保証人の件にしたって、彼がモタモタしてたらあなたが仕切
ればいいことではないですか?
彼に任せるからダメなんです。
少なくともそれが解決しないと次に進まないのですよ。
あなたができることはどんどんやってしまいましょう。
それとあんまり気負わないほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  保証人の件

akane6701
2005/05/18(水) 23:21

ちづる13さんが手続きしてしまったら…という投稿が多いで
すが…。
保証人関係の手続きをするなんて、ちづる13さんにとってと
ても侮辱的じゃないですか?
どなたかの投稿にもあったように、それって真っ先に、彼が
やるべき事だと思います。
ほったらかしにしておく事自体、彼はちづる13に対して失礼
ですよね。私はちづる13さんがやるべき事ではないと思いま
す…。たとえそれが原因で結婚話が滞っているのだとして
も。

スタッフへ連絡

  住宅ローンって(横ですが)

モナコモナ
2005/05/19(木) 00:58

住宅ローンって保証人必要なんですか?
保険に入るのが割と一般的で、保証人ってあんまり聞かない
気がするんですけど・・・

スタッフへ連絡

  そういえば

dry213
2005/05/19(木) 18:37

そうですよね・・・

団信に加入するだけで、特に保証人ていなかったような気がしま
す。忘れちゃったけど・・・

スタッフへ連絡

  多分ですけど・・・。

東京ムーン
2005/05/19(木) 19:56

借入れ金額がその人の能力より少し高めだと保証人をつけろと言わ
れることがあるそうです。

あとこれは「保証人」というより「共同名義人」なのかな?と思う
んですがどうでしょう?「共同名義」なので、相手に相当分のお金
を支払わないといけないとかなんとかで揉めているのかな?と思っ
たんですけど・・・。憶測ですが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP