オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アスペルガーの彼(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

アスペルガーの彼(長文です)

wasako
2010/03/12(金) 11:45

ここでよく皆さんの投稿にレスさせていただいている者です。

人様に偉そうにアドバイスをしておきながら、ずっと心にひっかかっていた
ことがあるので何かしらお言葉をいただけたら、と思い投稿しました。

付き合って1年4ヶ月になる彼はアスペルガーという障碍を持っています。
付き合っていくうちに、「この人少し違う」と感じた頃に彼のお母様から
聞きました。

簡単に言うと、知的障碍はないものの、人の気持ちを読み取る機能に
何らかの異常があるとのことです。

レストランで店員さんを前に「この程度の料理は家でも作れる」とか
お店などで「wasako、化粧が取れてるよ!」と大声で言ったりします。

この程度のことは日常茶飯事なので良いのですが、最近、私がそういう
彼の言動に対して注意することを鬱陶しいと感じるらしく、「別れよう」とか
「wasakoといても何も得るものがない」とか言われます。物言いが段々
エスカレートしているようです。

私は今までもそういう言動も彼の「個性」として受け止めてきましたが、その
キャパが限界に達して心身ともに疲れ果ててしまいました。
そんな状態でも、彼は全く動じません。…というより何も感じません。

彼のことは大好きなのに、やっぱりもうダメなのでしょうか。
同じような方がいらっしゃれば、是非ご意見、アドバイスをお聞かせ願いたいです。

リハビリの立場からですが

みゅう6
2010/03/12(金) 20:12

アスペルガーは相手に合わせること、場の雰囲気や人の気持ちを読み取ることが苦手で、学習効果も低いです。その場合、周りが障害を理解し、本人が生活または仕事ができる環境を作ることが大切です。また、毎日、良かった点、気をつけなければいけない点を一緒に確認していくことで、少しずつですが社会生活に適応していきます。場の状況に合わせたアドリブなどは最も苦手です。家族や職場では環境作りをすることで生活できますが、恋人となると、難しいですよね。彼の障害を理解した上で付き合っていかないと、もし最終的に別れるとなった場合、彼は感情をコントロールできずにパニックになる可能性があります。答えにはなっていませんが、障害と向き合って、今後一緒に生きていけるか自分に確認した方がよいと思います。HPで検索すると家族会などもありますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。 

wasako
2010/03/12(金) 21:38

みゅう6 さま

レス、ありがとうございます。何度も読ませていただきました。

彼のお母様曰く、度合いからすると、軽度で健常者(この言葉が妥当なのか
分かりませんが)とアスペルガーのちょうど境のあたりに彼は診断された
ようです。

確かに感情のコントロールが難しい、というのは付き合ってきて、何度か
感じました。私と何かもめると一気にまくしたてます。
でも、落ち着いている時は本当に普通に話せるし、こちらの話を聞く
余裕もあります。トピで書いた「私と付き合っても…」と言った翌日に
「夕べは言い過ぎた、ごめん」と謝ってきました。多分、その時は
分からなくても、(私に)嫌な思いをさせたことは分かったのでしょうね。

ただ、好きなことに関する熱心さは本当に驚くほどで、会社でも責任ある
ポストにいます。会社には告知していないようですので、彼の言動で、
周りの人たちが不快な思いをしていなければ良いのですが…。
また、そういう特性を持ちながら、友達も多いので彼の希望を優先しつつ、
少しずつ寄り添っていけたら、と思います。

正直に言ってまだ人生を共に歩んでいく、という自信はありませんが、
彼のご家族とも沢山話して、考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

彼の言動を治そうとしない

tokuko28
2010/03/12(金) 20:55

私は職業柄、10代のアスペルガーの子と接しているので、参考になるかどうかわかりませんが、レスしますね。「アスペルガー症候群」は今から6,7年前ぐらいから広く知れ渡るようになりました。その頃、フジ系などのTVドラマでも主人公が高機能自閉症だというのもありました。

小学校、中学校と居場所づくりやコミュニケーションスキルなどを施すと、大人になってからいわゆる「自閉傾向」の症状は緩やかになります。ですが、その障害が広く知れ渡るようになったのは最近ですので、大人になってからも「自閉傾向」が残り、社会生活に適応できなくて悩んでいる本人はもちろん、ご家族がたくさんいられます。自閉の障害は場の雰囲気を感じ取ることができなくて、その場その場に適した言動ができないなど、先にレスされたみゅう6さんが書かれているので省きます。

さて、本題に入ります。
wasakoさんはその彼の言動を直そうしていませんか?個性だと言いながらも周囲を気にして、注意してしまうのですよね。でも、「性格」とか「育ち」とか「躾」とか、そのような問題ではなく、直すにも直せない、やろうと思ってやってしまうのではない「障がい」であることを頭ではなく、心で受け止めないとなんです。
ただ、そうは言っても非常に難しいことです。

彼は常に場の雰囲気を感じ取れない言動をしますか?もしも普通にできていたら、できていることに注目してみてはいかがですか?「今日は、店員さんにも何も言わずに楽しく食事できて、うれしい」とか、「大声出さないで、ちゃんといてくれたね。ありがとう。」とか、、いつもいつもではないと思うのですね。どこかで通常にごく普通に行動できているところもあると思うので、肯定的なメッセージを発することで、彼に「できている」という自信と勇気を与えてみてはいかがですか?

ただ、wasakoさんにそのような彼に自信と勇気を与える行動ができる自分自身になるという覚悟が必要です。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

wasako
2010/03/12(金) 21:49

tokuko28 さま

レス、ありがとうございます。

みゅう6 さんの横レスでも書いたとおり、彼の障碍はボーダーラインぎりぎりの
ところにいるそうです。そのため、友達も多く、職場でのトラブルもそれほど
聞きません。

ただ、やはり彼なりに「窮屈さ」を感じているようです。
tokuko28さんのおっしゃるように、私は彼のそういう部分を「治そう」と
していたように思います。店員さんへの失礼な発言のあと、その場に
いづらくなり、そそくさとお店を出てから、彼に言いましたが、彼は
何に怒っているのか分かっていませんでした。「本当のこと(思った
こと)を言って何が悪いの?」と。

彼の常識から逸脱した言動は1日中あっていても1回ほどです。
そういう正直さはある意味良さでもあるかな、とも最近感じます。
嘘をつくこともありませんから、モヤモヤすることはありません。
それに、好きなことを仕事にしている彼は、ものすごく過酷な職種ですが、
頑張っています。どうしても悪い部分、常識的でない部分ばかりを見て、
非難してしまうのですが、もっと彼の良い部分を見つけて、それを言ってあげる
ことが大事なのですね。

ここでお話が聞けて本当に救われました。
彼と生きていくには、相当の覚悟と強い気持ちが必要ですが、少しずつ
彼と向き合って、歩んでいきたいと思います。

スタッフへ連絡

自分自身の気持ちに問う

キャンティC
2010/03/12(金) 23:39

彼の障害のことは良く分らない。
ただ、wasakoさんはどうなのかな?
彼の障害をこれから先「個性として」受け入れて、彼を責めず正さず、笑顔で「でも彼は彼!」と
受け入れることがずっと出来るかどうかということ。
wasakoさんが彼と付き合いを続けるか別れるか、そのことによって周りは賞賛したり蔑んだり色々な
反応があったとしても、それに左右されて欲しくはない。
周りはあくまで外野であり、無責任でしかないということ。
だからwasakoさんの選択にとやかく言えるし責任も持てないということです。

努力するとかしないとかそういうことではないと私は思います。
ただナチュラルに「好き」で「個性」として受け入れられているならいいけど、
無理があった時点でこれから先は厳しいかなと感じています。

一生というスパンで考えた時にどうでしょう。
wasakoさんの一生でもあり彼の一生でもある。重いですか?
でも、そういうことです。
どーんと来い!と思えないなら別れることも選択肢の一つです。

wasakoさん、一生は長いです。
自分で自分に聞き返してみてどうですか?
私はここで(掲示板)のwasakoさんしか知りません(当然ですが)。
でも、幸せになって欲しい。
それは、我慢等の上にある幸せではなく、心から笑顔になれる幸せです。
彼に対しても「我慢」や「妥協」等のネガティブな部分の上に繕った幸せは
失礼に当たるし、お互いを不幸にしてしまうと思います。

wasakoさんの一生に繋がる幸せはwasakoさんが選択し掴むこと。
誰の人生でもなくwasakoさんだけのストーリーです。
自分としてはどうなのか、よく考えてみて下さい。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

wasako
2010/03/13(土) 15:36

キャンティC さま

彼のご家族とはよく会って話すのですが、本当におおらかというか、
彼のそのままを受け止めているように感じます。

私はお付き合いして1年なのですが。彼の特性が起こす言動に戸惑うこともあります。
それが今の段階の正直な思いです。

この投稿をした翌日に彼が「言い過ぎてしまった、ごめん」と謝ってきました。
多分彼もうまく気持ちが伝えられず、または、私に伝わらないもどかしさも
あったのだと思います。
私ももう少し心が広い、というか、大らかに受け止められればよいのですが、
まだまだ考えが幼稚なのが、余計な衝突の原因でもあると自分でも思います。
少なからずですが、付き合い始めよりも彼は成長したと感じていたところです。

衝突で生じる辛さ、よりも今の彼を失う辛さの方が今の私には大きいです。
彼といると確かに衝突もあるのですが、そのままの自分でいられるのです。
無理をしていることはないかもしれないです(^^;
彼に自分の気持ちをぶつけることで、私のそういうモヤモヤはそこで
なくなってしまうのです。それもケンカの原因ですね。
一生、というスパンで考えたとき、不安が100%ない、とは言い切れません。
不安も彼の特性も全て受け入れられる日が来るように、今は彼との
時間を大切にしていこうと思います。

ここで顔を合わす(実際にではないけれど)だけの私に、「幸せになって
ほしい」というお言葉を下さり、ありがとうございます。
勇気付けられました。

スタッフへ連絡

焦らず、ゆっくりと。

めろんぜり→
2010/03/13(土) 17:37

こんにちは。いつも的確かつ冷静なレスをされているwasakoさんも
悩みを抱えていらしたのですね。
お辛かったことでしょう。

普段、「仕事で忙しい彼となかなか会えなくて淋しい」
「彼からメールが来ない」と言ったトピには
経験者としてのレスをなさっていて
辛さを乗り越えていらした方でないと書けないレスだなと
思っておりました。

アスペルガーに関して専門的な知識がない私が
レスをするのは大変差し出がましいのですが
彼のお母様が彼のことを包み隠さず話してくださったということは
wasakoさんを彼女として見ていて下さっているからだと
思いました。

隠しておきたい、と思ってしまうことでしょうから。

うまく言葉に表せなくてごめんなさい。
でも、一人で抱え込まずに
出来ることなら彼のお母様にも相談なさってはどうでしょうか?
もしかしたらそういう時にはこうしたら、と
導いてくださるかもしれません。

焦らずにゆっくりと。
答えはすぐに出るものではないと思います。
wasakoさんが彼の為にしてあげられること。
それが何かをじっくりと見つけられるといいですね。

乱筆、駄文、お許しください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

wasako
2010/03/13(土) 21:11

めろんぜり→さま

ここに投稿している方には少しでも私の考えや経験が役に
立ってもらえるといいなと思ってレスしていました。
その場では冷静にその方の悩みや問題を受け止めることが
できるのに、やはり自分のこととなるといっぱいいっぱいに
なってしまいますね。

彼のお母様が私に言ってくださったことで、少し気持ちが
楽になったのは事実です。それまでは彼の性格が、そのような
言動をしているのか、と本当に別れも考えていたんです。

忙しい彼…というトピのレスもそうですね、彼は仕事が繁忙期に
なると本当にそれに掛かりっきりになってしまうので…(^^;
色々なことを一遍に考えることが難しいのだと思います。
この件に関しては本当に悩みました。

その大変な時期を乗り越えられたからこそ、ここまで続けて
こられたのかな、と思います。

めろんぜり→さんのおっしゃるように、彼のお母様にも少し
相談してみようと思います。ここで、皆さんに聞いてもらうだけでも
大分気持ちが楽になりました。

先日、彼も謝ってきました。まだまだ乗り越えなければならない
ことは多いですが、彼を好きだと思う気持ちを大切に、じっくりと
これからのことを考えていこうと思います。

スタッフへ連絡

疲れたときは休んで

ノンノン65
2010/03/14(日) 22:07

wasakoさん、こんばんは。

心のこもったアドバイスを先日いただきまして、ありがとうございます。
wasakoさんにも悩みがあったと知り、お役に立てるかどうかわかりませんがレスさせていただきます。

wasakoさんの辛い心の状況はその後緩んできましたか?
「アスペルガー」については熟知していないので、適切な意見を申し上げられないのですが、
客観的な意見として少し述べさせてください。

wasakoさんがもしも心身共につらくてどうしようもないのなら、彼との距離を少しおいて、今後のことを考えてみるのもいいのではないでしょうか? 
大好きで離れたくない気持ちが大きいとしても。。彼のことが心配でどうしようもなくても。。

好きだからがまんしてしまうこと、見ないようにしてしまうことも多いのではないでしょうか。
怒りを感じても、思い返して良いところだけみようと思う自分がいたり。
その小さな積み重ねがwasakoさんの心を重くしていませんか?

これから共に将来を歩んでいくとした場合。
恋人ではなく家族として共に生活していくとしたら、たぶん気持ちは変化していくと思います。 
熱い思いから、あたたかなゆったりとした情のような形に。
そうなった時に、時には彼の母親のような関係で彼を支えていけるでしょうか・・

また、もしwasakoさんが病や、ピンチの時、彼は支えてくれるでしょうか・・・

私はwasakoさんに幸せになってほしいです。 
いつも一生懸命なwasakoさんだと思うので、疲れたときにほんとうは甘えたり頼れる人にそばにいてほしかったりしませんか?

ゆっくりと今後のこと考えてみてください。
私はwasakoさんの見方です。 心から応援したいです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

wasako
2010/03/15(月) 08:58

ノンノン65さま

温かいお言葉、ありがとうございます。
本当に心強かったです。

彼の特性については、彼のご家族とうちの母しか知りません。
色々問題が出てきても、自分で抱え込んでいたように思います。
幸い、うちの母親は普段子どもと接する職業なので、彼のような
特性を持った子のことも理解しているので、偏見などはないのですが、
余計に心配かけてしまうかな、とも思いなかなか相談できなくて。

彼のお母様には余計にそうです。彼がアスだと打ち明けてくれたのも
お母様ですし、何かあったら話してね、とも言ってくださったのですが、
やはり相談できずにいました。

一人で抱え込もうとする私の考えが、自分を余計に追い込んでしまった
ように感じます。「私が何とかしなくちゃ」と一人で突っ走っていた
ように思います。

彼は今、仕事が一番大事な時期で、私もすぐには結婚を考えていませんが、
結婚して家族になるためには、私自身が余裕を持ち、彼を受け止められる
ようにならないとですよね。

もう少し周りにも頼って、辛いときは「辛い」と言えるように、肩の
力を抜いてみようと思います。

ノンノン65さんも大変な時期なのに、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

どんなかたちをのぞんでいるのか

いえ~い
2010/03/14(日) 22:46

表題の一言に尽きると思います。

恋愛なのか、結婚なのか、ボランティアなのか、同情なのか。
この中のどれが正解かは分からないし、一つを選んでみたら、それから違う形に派生していくこともあります。

どんな形になるかは相手とのかかわり方で変わってくるのかなって思います。

人によって、価値観は違うので、私がこれから書くことが人生を選択する上で重要で無い人もいると思います。でも、ここに投稿した以上は以下のようなことを言われることも想定していたものと思い、書かせていただきます。

アスペルガーは遺伝する可能性が高いのです(そんなことは無いという人がいるかもしれませんが、その点議論するつもりはありません)。
出産時やそれ以降の事故などで脳に障害を負ったのであれば例外かもしれません。

付き合っていけばいずれは、年齢的なこと、あるいは、これだけ付き合ってきたのだからという理由で、結婚を考えることもあると思います。
結婚をするということを考える上では、この障害の遺伝性については、万が一ということでも考えて、話し合いをしたほうが良いのではないでしょうか?
万が一遺伝した場合に、wasakoさんが2人あるいはそれ以上の人間の世話を一生していけるのか?それとも、産まないという選択をするのか?

ここに載せて、一人で答えを出すようなことではないのではないでしょうか?
どんな病気であれ、二人で一緒に歩んでいくのかどうかを言うことをいずれは考えていかなくてはいけないのでしょう。であれば、その問題を避けることなくきちんと話し合いをすべきだと思います。

逃げる人は逃げるし、逃げない人はどんな辛い決断になるにしても逃げないものです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

wasako
2010/03/15(月) 09:12

いえ~い さま

じっくり読ませていただきました。

いただいたレスの冒頭にあった、
>恋愛なのか、結婚なのか、ボランティアなのか、同情なのか。

それを今の時点で聞かれると、正直ずばり「これ」とは言えません。

彼のお母様からこの話を聞いたときに、私も本を読んだりして、
アスペルガーについても調べました。
遺伝の可能性は、もちろん承知しております。
彼のお母様もそれを懸念して、私に知らせたのだとも思います。

このままお付き合いを続けていく以上、そのことについては十分に
話し合いをするつもりです。
ただ、今の時点でお互いに「共に生きていく(結婚)」を考えている
時期ではないです。他の方へのレスでも書きましたが、今まで大変なことが
あっても、周りに相談せず、一人で抱え込んできたように思います。
その積み重ねが一気に爆発してしまったのです。

一人で決断し、一人で乗り越えるものではないですよね。
もう少し、周りの力も借りて、今後どうするのかをゆっくり考えてみたいと思います。

スタッフへ連絡

普段、こちらの掲示板ではレスする側にいたのですが、皆さんの
幅広いご意見、お考えを是非聞きたくて、こちらに投稿させて
いただきました。

付き合って1年ちょっと、些細なことが原因でのケンカや揉め事が
多く、「この人とこの先付き合っていても良いのだろうか?」と
考えていました。

昨日、彼と会って話してきました。
本当はもう少し時間をあけた方が良いかなとも思いましたが、
今きちんと話しておきたいと思ったからです。

彼の中では今まで私が注意してきたことに大して「本当のことを
言って何が悪いのか?」とずっと思っていたそうです。
私は注意をすれば、彼も気づいてくれる、と思っていたのですが、
そこが彼の特性なのです。沢山本も読みましたが、分かっていなかった
なぁと感じました。そして、「気持ちが読めずに、傷つけてしまって
いたことは本当にごめん」と謝ってきました。

今の時点で将来を考えた時、不安の方が大きいです。
ですが、「じゃあ別れよう」とは思えないのです。彼の特性は人に誤解を
与えることはありますが、自分に正直な分、話していることは全て真実
ですし、彼はこの特性がありながら、自分なりに努力し、今に至っている
こと、私は尊敬しています。正直、私の考え方の方が甘いくらいです。
そういう彼の尊敬できる面、良い部分をもっと見つけていきたいと思います。

皆さんの温かいレスは何よりも力になりました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング