オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚退職後の仕事について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚退職後の仕事について(長文です)

Prada
2005/09/24(土) 02:45

結婚を機に退職し、その後また仕事を始められた方に質問です。
今現在どのような働き方をされていますか?
また、その働き方に満足されていますか?

私は結婚前にしていた仕事がハードだったため、結婚を機に退職しました。
でも特に専業主婦願望が強かったわけではなく、働くことが嫌いでは
なかったので落ち着いたら何かしらの仕事はしたいと思っていました。

しかし既婚女性の再就職って難しいんですね。噂には聞いていましたが。
「ご結婚されているようですが、仕事をすることにご主人は何と言っていますか?
 お子さんは?」など必ず面接で聞かれます。確かに自分が採用する立場だとした
ら、既婚者は子供ができて辞める可能性が高いと考えるだろうし。。。
今から正社員で採用されるのは難しいのだろうと思います。

じゃあ、と気持ちを切り替えて派遣で働くことにしました。
その仕事は先日契約満了で終了したのですが、働いてみた感想は
「派遣社員は中途半端」というのが正直なところです。
雑用のような仕事が量だけはたくさんあり、がんばっても評価される
わけでもなく。
全ての派遣社員の仕事がそうだとは思いませんが、やはり正社員とは
仕事の内容、待遇など比べものにならないということがよくわかりました。

結婚前の仕事を辞めたことはやむを得ない状況だったこともあり
後悔はしていません。
ただ私の周りでは結婚退職した人はおらず、結婚前の仕事を結婚後も
続けている人が多いので、そういう人達をみていると結婚前の仕事を
続けていられることが羨ましく思います。収入的にも、職場環境的にも
何も変わらず働き続けられるのですから。

結婚前と後で仕事の仕方を変えられた方は、どのような選択をされたのか
よろしければお聞かせいただければと思います。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  仕事女性子供就職結婚面接

スタッフへ連絡

わたしの同僚は・・・

pchan723
2005/09/24(土) 14:29

私自身は未婚なのですが、結婚を機に、または出産を機に退職をする方が非常
に多い職場です。

で、その職場の同僚が、その後どんな仕事に就いたかというと、同職種の「パ
ート」という働き方を選んだ方が多いです。

が、投稿を拝見すると、Pradaさんは、

>働いてみた感想は「派遣社員は中途半端」というのが正直なところです。雑
用のような仕事が量だけはたくさんあり、がんばっても評価されるわけでもな
く。全ての派遣社員の仕事がそうだとは思いませんが、やはり正社員とは仕事
の内容、待遇など比べものにならないということがよくわかりました。

↑のようにお考えですので、たとえ時間がかかったとしても、正社員のお仕事
を探したら、と思います。派遣で働きながら正社員のお仕事を探すとか…。

スタッフへ連絡

そうですね・・・

kotetu0503
2005/09/24(土) 20:34

私も結婚を機に正社員を辞め、現在はパート勤務です。
私の場合もPradaさん同様忙しい職場だった事と主人の仕事が徹夜・終電・休日出勤
当たり前の仕事のため、すれ違いを防ぐには辞めざるをえない状況でした。
そこでそれ以前に契約として働いていた会社でパートの声がかかり月~金で五時間
勤務(扶養内)という勤務形態で働いてます。
確かにパート(派遣も含む)は雑用がメインですし、正直物足りないと思うことも
あります。待遇もやはり・・・と思うことは事実です。
しかしそのかわり残業はないしお休みもとりやすいので、私は割り切って働いてま
す。

そういう割り切りができないのであれば正社員として働く方がいいのかもしれませ
んね。
結婚していても(子供がいても)再就職している友人は結構いますので、派遣しな
がら根気よく活動する方がいいかもしれません。
私は今働いている会社から正社員でやらないかと話を頂きました。
私の業種は経験者が重宝されるので子供なしの私はちょうどよかったのかもしれま
せん。その際には「子供を産んでも続けてほしい」といわれました。
結局私はお断りしたのですが、意外なところから話が転がってくるかもしれません
よ。

スタッフへ連絡

私の場合は・・・

kumippe930
2005/09/24(土) 21:44

結婚を機にメーカー正社員営業事務を退職しました。
今は金融会社でパート(事務)をしています。週5日1日5H扶養範囲内です。

結婚前の仕事はまあまあ残業が多く月末は22:00~23:00位まで
始業もメーカーなので工場と合わせて早めで、結婚後に住む場所
(夫の会社の近く)から通勤2時間弱かかるので、仕事と家事の両立の
自信がなく退職しました。結婚or出産退職する人はあまりいない会社でした。
今、仕事している金融会社では、パートの身分ですし、
雑用や補助的業務が多く仕事をして感謝されたり後輩パートの指導なども
ありますが、遣り甲斐はあまりないように思います。
でも、仕事と家事の両立も出来るし、お休みも取りやすいし、人間関係も
良好な会社なので、全体的なバランスを考えると主婦にとっては
よい会社だと思っています。
(パート先の女性正社員の方は結婚して2年半たちそろそろ子供が
欲しいけど仕事をこのまま続けると大変だからと退職されました。
パートにとっては両立出来てよい会社でも社員の立場だと
大変なようです。ちなみに私も結婚して2年半位ですが・・・)

仕事に対する人それぞれの価値観ですかね?!
納得される形でお仕事されるのが一番だと思います。

スタッフへ連絡

女性の悩むところですね。

anyurasu
2005/09/25(日) 09:19

私も結婚前の仕事の忙しさに今後結婚したらやっていけるかどうかと
悩み退職した者です。
そして、結局結婚後、別会社に正社員として働きました。
ただ、今考えると、結婚した後の職探しはだいぶ厳しいものかもしれないな
と実感しています。でも年齢的なものもあったかもしれませんし、キャリアが
足りなかったのかもしれないので何件か撃沈しましたよ。
今の会社には結婚後すぐ入社し、約2年働かせて頂いてますが、現在妊娠中で
続けるか辞めるか思考中です。働きやすい場であれば、継続することは問題ない
のですが、職場の環境、人間関係等を考えると正直続けるのが困難です。
現に業務経験が長いパートさんが仕切っているような会社なので私のほうが
パート?と錯覚する時もあります。結構職歴というか勤務年数が長いことも
働きやすさにも比例してくるんじゃないかと思う時があります。
でも辞めてしまうと、出産後の再就職が心配ですが・・・。

いまさらですが、始めの職場で続けていた方が結婚後はきっと待遇がよかった
のではないかと考えることのあります。後の祭りですね。

もし、Pradaさんが働きやすさや、出産後も責任ある仕事を続けたいので
あれば、やはり正社員で時間がかかっても探してみたらどうでしょうか?
経験が今後の働きに影響してくると思うので続けることも大切だと思います。

私は派遣は経験していませんが、まわりの話では一旦は退職したら、その後は、
パートか派遣で探してという形が大半のようですし、正社員なら育児休暇後の復帰
が多いと思います。
例えパートだとしても戻ってきて欲しいという声がかかったということも有る
ようですし(やっぱり数年勤めた方)、少ないですが正社員で働き始めたと
いう人もいました。

一概には言えないのですが、その人のやる気と周りの家族なのどの協力が整えば
きっと巡り会えるのではないでしょうか。(そう信じたい願望もありますが・・)
子持ちでも資格を目指して再就職を考えている友人もいます。

あまり役に立ちませんが、参考にしてみて下さい。では、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

Prada
2005/09/27(火) 12:46

みなさんご自身や周囲の方の貴重な経験談をお聞かせいただき、
ありがとうございました。
自分と同じように結婚を機に退職された方のお話を読ませていただき
大変参考になりました。

みなさんのお話を伺ってまず思うのは、結婚前よりペースを落として
扶養内などで勤務できれば、家庭と両立がしやすいというのが最大の
メリットだということ。改めて大事なことだなと思いました。

仕事と家事の両立はそう簡単なものではないと自分でもわかっているのに
なぜかやりがいのある仕事に就くことばかり目がいってしまって…
しかしある程度余裕を持って家事と仕事両方をやっていくという選択肢も、
主婦の自分にとっては大切だと思いました。

仕事のことだけでなく、家庭のことも考えながら自分にとっていい働き方を
考えていこうと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング