オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親の席札について(書き方)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親の席札について(書き方)

saya087
2005/07/03(日) 23:18

こんばんゎ。いつもお世話になっています☆
式まであと2週間となり、いよいよ忙しくなってきました。(^^;

さて、席札を頼むにあたって、両親の席札の書き方について、
皆さんのご意見や経験談を聞かせていただきたく、投稿させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

席次表や席札は、両親や独身の兄弟姉妹には『様』はつけない、ということで、
そのように進めているのですが、私たち新郎新婦の両親の席札について、
挙式を行うチャペルと、披露宴を行うホテル側とで、言われたことが違い、
どうしていいのか分からなくなってしまいました。

ホテル側では、『新郎父』『新郎母』のように書き、名前を入れないとのこと。
チャペル側では、肩書きは入れず、名前で『様』はナシとのこと。

ボトル席札を予定しているので、そのまま持ち帰ってもらう予定なので、
名前は入れた方がいいのかなぁ‥と思いつつ、どうしようか悩み中です。

私自身は周りはまだ独身ばかりで、実際披露宴に出たことがなく分からなくて、
主人の方は「どっちも見た事あるなぁ‥」という感じで決め手がなくて‥

どうしたものでしょうか?皆様はどうされますか?orどうされましたか?
(ちなみにボトル席札はチャペルで発注してもらいます。)

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル悩み披露宴新婦独身

スタッフへ連絡

ホテルで。

ゆかたまちゃん
2005/07/03(日) 23:28

希望は何もしてませんが、
当日の席札はホテルですが、
新郎母、新郎父になってたようですよ。

スタッフへ連絡

両親の席札

あにあさ
2005/07/04(月) 08:45

7/18に軽井沢で予定をしており、昨晩、ちょうど席札を作成していました。親
族と親しい友人でのお食事会を計画しています。ほとんど二人で準備してい
て、席札の両親名に悩みました。両親は名前で良いけど【様】を付けない呼び
捨ても嫌だなぁ・・・とのことで皆と同じように様を付けました。私達の場合
は両親にもおもてなしをしたいと考えていますよ。でも両親へ様を付けるのは
おかしいのでうすかね・・・。

スタッフへ連絡

ホテルではなかったのですが・・

takkosan
2005/07/04(月) 08:57

ハウスウェディングでしたが、
おしゃられているように、席次表や席札は、両親や独身の兄弟姉妹には
『様』はつけないということだったのでつけませんでした。

私もボトル席札を式場にお願いしましたが、これには両親・兄弟共に名前と
様をつけてもらいました。席札といっても新郎新婦から贈る贈り物にもなっ
ているので、様をつけてもおかしくありませんよと言ってくださいました
よ。

あと少しですね!素敵なお式になるようがんばってください

スタッフへ連絡

おそらく・・・

ゆか2210
2005/07/04(月) 08:58

saya087さん、はじめまして。

私たちは手作りしましたが、式場からの説明で席次表は様をつけずに名前の
み。席札は新郎父など名前なしで作ってください。と言われました。

席札を使うのは披露宴=ホテルですよね?
ホテル側の説明にあわせたほうがいいような気がします。

あと2週間なんてドキドキですね。
準備が大変な時期ですががんばってくださいね。

スタッフへ連絡

正式かどうかは分かりませんが・・・

ゆふな
2005/07/04(月) 10:46

ハウスウェディングを行ったのですが、その際に式場の
方から受けた説明では

席次表: 新郎父 ○田 ○男 (「様」はなし)
席札:  ○田 ○男 様 (「様」あり)

理由としては、席次表はその他のゲストの目にも触れるので
両親&独身の兄弟に「様」はつけない。しかし、席札というのは
その席に座る本人だけが目にするもの(実際にはちらっと見えて
しまうのかもしれませんが)なので、親兄弟であっても呼び捨て
ではなく「様」をつけた方がよい。

私たちはこの説明に納得しましたので、↑のようにしました。

どれが正式なのか分からないので言うのもなんですが、これだけ
各式場で薦める書き方が異なるのですから、どれか一つだけが
正式でその他は全て非常識ということはないと思います。

saya087さんが一番納得できる方法を取られるのがいいのでは
ないでしょうか?

素敵な結婚式になりますことをお祈りいたします。

スタッフへ連絡

お役に立てますか?

k.mizuno
2005/07/04(月) 18:44

ウエディングプランナーをしています。
席札の件ですが、ボトルで記念品になるのであれば、是非お名前を入れるこ
とをお勧めします。お名前は漢字ですか?アルファベットですか?縦書きで
すか?横書きですか?スペースは?何文字入りますか?それによって書き方
はいろいろあると思います。例えば お父様のお名前が 「山田太郎」さん
だったら 
■ 1行目に小さく「新婦父」2行目に普通サイズで「山田太郎」
■ 1行だけで 「山田太郎」(これより上記のほうが良いとおもいま
す。)
■ お二人が100%出資するなら両親もゲストとして来ていただくとい
う意味で「山田太郎様」でもこれは、親族やご両親が違和感がある場合があ
るのでご両親の意見も聞いてください。
■ アルファベットなら「Mr」は付けたほうがいいと思いますし、
「Mr」の代わりに「Dear」と付けても良いと思いますよ。
■ ぐっと砕けて、「大好きな お父さん」って書いちゃっても素敵だ
と思います。(状況が、砕けていいのならですが。)
■ 私のお客様で、手作りの葉っぱの席札に、いつも呼んでいるように
「Papa」って書いた方もいました 

但し、ホテルで行うと言う事ですが格式を重んじた披露宴ですか?招待状の
差出人は?それと出資元は?ゲストは?など、お二人のお呼びする方や、お
二人の目指すイメージ、ご両親の考え方にもよって違ってきます。
10年前ほど前まで、披露宴は本人ではなく、家と家のお披露目が主流でし
た。「私たちが育てた娘・息子が一人前になりました。」って言うお披露目
だったんですよね。主催者(もちろん出資者も)両家の親でしたから、招待
状も親の名前でしたので、「新郎父」「新婦父」が当然でした。しかし今は
多様化しています。ホテルだからって「新郎父」「新婦父」じゃなくても良
いと思います。
残念ながら、実際に私がお手伝いしているわけではないので、状況が見えま
せん。ズバリのお答えは出せないのはご容赦ください。状況によって違って
きますので。。。
でも、少しでもお役に立てればと思い、投稿しました。
Saya087さん、素敵なウエディングになりますようにお祈りしています。ま
た、私でよろしければ聞いてくださいね。

スタッフへ連絡

ホテルでお願いしました。

aopybunbun
2005/07/04(月) 21:50

席札は、来賓も両親(家族含め)ホテルに全部お願いしました。

両親の場合、新郎父・新郎母:新婦父・新婦母
兄弟だと、新郎兄・新郎姉だったと思います。兄弟等は新郎兄○×太郎様
従姉妹(従兄弟)の場合も新婦従兄弟(従姉妹)○△花子様とか席札はなってまし
た。

スタッフへ連絡

皆様ありがとうございました!

saya087
2005/07/05(火) 18:15

主人(もう入籍は1年以上も前‥)と一緒に皆様のご意見を拝見いたしました。
「いろいろ考え方があるんだねぇ‥」と、改めて自分たちの場合を考えてみました。

私たちは、招待状は自分たち二人の名前+両家の父の名前です。
費用も私たち二人+援助していただく予定になっています。

はっきり二人だけ!とか、両家だけ!という感じでなく微妙なのですが、
ボトル席札は両親にも記念として持ち帰ってもらうし、
名前は入れた方がいいのかなぁ‥と思いはじめました。

ホテルの担当の方に、チャペルの方でこういう風に言われ、出来たらそうしたい、
ということをメールで伝え中です。皆様、本当にどうもありがとうございました!

皆様の温かいお言葉も、とっても嬉しかったです♪あとちょっとなので、
悔いの残らないように頑張ります☆ありがとうございました。^^

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング