オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ちょっといい黒ドレスを一着買うべきか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ちょっといい黒ドレスを一着買うべきか・・・

rei_dior
2005/04/19(火) 21:04

今年の10月なのでまだ先の話になってしまいますが、大学時代の部活の仲間
の結婚式に出る予定です。今までは2次会からの出席しかなかった為、ドレス
を一着ももっていないんです。
これを期にちょっといい黒ドレスを一着は買うべきか悩んでいます・・・
友達に相談したところ、同じ部活の仲間の結婚式で同じ黒ドレスを何度も着
るより、ちょっと安いカラードレス?を何枚か持ってるほうがいいんじゃな
い?との事でした。
同じような経験された方いませんか??もしよろしければアドバイスお願い
します!

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  ドレス友達大学安い時代結婚結婚式

スタッフへ連絡

わたしは・・・・。

shizuku A
2005/04/19(火) 21:10

わたしは一着こういうのあったほうがいいよね
というのがここ最近結婚式のたびに続いています・・・。
黒いワンピースだとみんなとかぶる。とか
夏に赤は暑苦しいしまた着てると思われる。とか
いろんな理由で買っています・・・・。

わたしはコーディネートが下手なのでなかなかできないのですが
黒いワンピースならストールやアクセサリーで違った
印象にできると思いますし
カラーワンピは『また着てる』というリスクが大きいけど
ほかの出席者との差別化はできると思いますよ。
(ここで差別化というのも変ですが・・・・。)

スタッフへ連絡

そうですね・・・

rei_dior
2005/04/19(火) 21:21

shizuku Aさんお返事ありがとうございます♪
そうですね~!この一着あればいいなぁーって思えるものがあればいいです
が・・・黒ドレスってやっぱり定番なんですか??たしかにみんなとかぶる
のはイヤです(笑)難しいですねぇ↓結婚式のたびに新しいドレスから小物
からそろえると、お祝儀もありますしキツイかなぁ・・・と思って、今のう
ちに一着買おうか迷っていたんです。
ストールや小物を変えれば違った雰囲気にはなりますね!ありがとうござい
ます♪

スタッフへ連絡

反対派です。嫌な方は読まないで下さいね

こげこげこげ
2005/04/20(水) 10:28

閉め後ですが・・・
あくまでも一意見です。
私はお呼ばれのお式には出来るだけ黒を着ないようにしております。
出来るだけ、華やかにしてあげたいという気持ちからです。
普段は黒い服が多いのですが・・・

あと、女性たちの場合、たとえ黒い服でもまた着てるというのは気付きますの

カラーでも条件は一緒だと思います。
スカーフ等で華やかに・・・というのももちろん素敵だと思いますが
招待してくれた友人の雰囲気にも合わせてあげるとその方もよろこぶと思いま
す。
自分が結婚すると尚更そう思います。一生懸命お洒落してきてくれて
嬉しいな~と思ったので・・・
もちろん、黒い服が一生懸命ではないと言っている訳ではありません。
でも、そういう黒ワンピはご結婚されてから準備されてもいいのかな~と思い
ます

以前、デパガの方の二次会にお呼ばれした際に素敵なお姉さまがたくさんくる
のかな~
と期待していたら、みごとにみんな黒!!でびっくりしました。

結婚式は、ただでさえ男性・親族など黒だかりになりがちです。
女性のお友達として華を添える・・・ということも大切だと思います。
きつい意見ですみません。一意見として受け取っていただければ幸いです。

スタッフへ連絡

黒も思うほどは着れません

ゆか2210
2005/04/20(水) 12:08

rei_diorさん、はじめまして。

招待された側も服装は悩みますよね。
これから式を控えている私としては友人にはおしゃれしてきてね!て思いま
すし。

自分の前にさんざんお呼ばれしてきた経験からいいますと、何回も着れるか
らという理由だけで黒を選ばれるのはおすすめできません。

まず、招待客の服装にも流行り廃りがありますので、同じ黒でもすぐに型が
古くなって着れなくなってしまいます。
それに、先日会社の同僚がとても素敵に黒のドレスを着こなしているのを見
ましたが、逆にあまりにも素敵だったので、黒でももう一度みれば同じもの
だと絶対にわかります。
では逆に同じものだとわからないような黒というとすごく無難な目立たない
ものになってしまう可能性が。
ストールやアクセサリーで雰囲気を変えるのでしたら、カラードレスでもで
きます。
私なんて、同じカラードレスをまったく同じコーディネートで着ていた時期
もありました。

出費は痛いですが、結婚式くらいおしゃれできる機会はほとんどないです
し、今着たいものを買って、着まわしできないお呼ばれがあれば買いなおす
くらいの方がいいと思います。

スタッフへ連絡

私も黒は避けます

める♪
2005/04/20(水) 13:22

私もこげこげこげさんと同じ理由で、お呼ばれのときには黒は避けようと思っ
ています。
2way、3wayのドレスでなければ、同じの着てるってバレバレです。
ショールやボレロ、コサージュやアクセサリーだって
フォーマル向けのはけっこうなお値段しますし
小物で雰囲気を変えるのも限界があるのではないでしょうか。
(アクセ類を普段も使うなら元は取れるかもしれませんね)

それに黒は絶対誰かとかぶります。無難だし年に関係なく着られるからでしょ
うか。
お祝いの席ならきれいな色のほうが会場が明るい雰囲気になるし写真映えもし
ます。
男性の礼服に年配女性の留袖など、黒を着ている方はたくさんいるのできれい
な色のほうが喜ばれます。
華やかに装うのもお祝いのひとつですよ。

お友達もおっしゃるように、黒ドレスを着まわすなら
カラードレスを数枚着るほうがいいと思いますよ。
オンラインショップでも普段着並みのお値段でドレスが買えますし
新宿や銀座などに素敵なゲストドレスを安く売っているお店がたくさんありま
す。
私は薄いピンク系のスーツ、落ち着いた赤のドレス、うす紫のシャンタンのス
ーツを持っていますが
ピンク~パープル系のコサージュやカラーパールのネックレスを使いまわそう
と思っています(笑)。

着回しを考えるなら、パーティー以外でも着られる上質素材のスーツとか、
同じのを何度も着ても咎められない訪問着はいかがでしょうか。
ドレスは、パーティー以外に着る機会はほとんどないですが(ディナーショー
を見るくらい?)
スーツなら改まったところに行くのに使えるし訪問着も長く楽しめます。
訪問着の場合は高価、着付けにお金がかかる、動きにくいという難点がありま
すが
でもリサイクルショップなどで探せば大手レンタルショップで振袖をレンタル
するよりも安く着物と帯が買えたりします。
それに、着物は年配の方にもウケがいいのでお友達にも喜ばれますよ。

長々と失礼しました。

スタッフへ連絡

私も黒は避けています。

るみぴょん719
2005/04/20(水) 14:03

こんにちは。〆後にすみません。
私も黒は必ず誰かとかぶるし、おめでたい席で暗い感じが嫌なので、避けて
います。
いつも実家の近所にある、レンタルブティックを利用しています。服と小物
類(靴・バッグ・ショール・コサージュ)のレンタル料、クリーニング代込
みで10000円前後かかりますが、毎回違う服を着られるのでいいですよ。
今は、オンラインショップや低価格の販売店もありますから、その様なのも
ご検討なさってみるのもいいのでは?と思います。

スタッフへ連絡

黒以外に一票

オリーブオリーブ
2005/04/20(水) 16:18

私も以前(結婚式に初めて呼ばれた頃)は黒を着てました。
でも、色んな結婚式に出席するようになり、最近は専ら色付きです。

私の場合、以前にベトナムに行った際に作った、
サーモンピンク色のシルクのワンピースが活躍しています。
(ここ最近は出席者がかぶる式ではなかったので、3~4回程着まわしてます)
今思うと、アオザイも作ってくれば良かったな~と思っています。

自分の披露宴の時にも、友人の半分は黒系だったと思いますが、
その中で、着物や色ドレス、色のスーツ、チャイナなどを着てくれた友達は
とても印象に残っています。
(黒だと多少のデザインの違いでも同じように見えてしまいました。。。)

それに、写真にも残りますし、カラーの方が華やかで良いのでは?と思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

rei_dior
2005/04/20(水) 18:11

みなさんのアドバイス本当に助かりました!
式は華やかに・・・との意見は、考えつきませんでした。
黒ドレスを一着もっていればいいのかな?と思っていたので、
ずっと黒ドレスを考えていましたが、色んなお店に足を運んで見てみたいと
思います!
普段から黒い服が好きでどうしても黒!と言う感じになってしまっていたの
で・・・
カラードレスが似合うか分かりませんが、結婚式くらいしかオシャレもでき
ないし、自分に合ったものを探したいとおもいます♪
ドレス以外にもスーツ等も頭に入れて探してみます!
ホントにありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング