オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 演出などの準備に困っている方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

演出などの準備に困っている方

riekyo
2004/03/16(火) 01:22

私はこちらの掲示板で司会のfineを知り、
申し込みましたところ江川さんが担当してくださいました。
さすがにウェディングに関する知識が豊富で
直前のばたばたや不安にも落ち着いて対応し助けてくださいました。
もっと早くにお願いしていてもよかったと思いました。
準備段階で自分たちでは要領を得ないことも多かったので。
ほかの司会の方は知らないのですが大変満足でした。
演出に関していろいろなアドバイスをいただき
友人や親戚に大変好評でした。
当日は時間が押せ押せだったのに
うまく時間内にまとめてくださいました。
信頼できる司会の方と出会えると当日の気持ちの余裕が違うと思いました。
ほーんとに心強かったです。
紹介状をいただきましたので必要でしたらご連絡ください。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  まとめウェディング時間

スタッフへ連絡

お願い致します

てるてるぼうず268
2004/03/16(火) 09:29

riekyoさん。はじめまして私はてるてるぼうず268です。
司会者や演出について式場へお願いするか友人にお願いするか
悩んでました。色々悩んでました。
fineの情報は何度か伺ってはいましたが、
riekyoさんの投稿を読ませて頂いて、fineに
お願いしてみようと思いました。
もし、紹介状を頂けるようでしたらお譲り下さいますか?
宜しくお願い致します。
私のアドレスは、princess_maki2005@yahoo.co.jpです。
宜しくお願い致しますm(__)m

スタッフへ連絡

確かに良いのでしょう。。でも良ければその項目を探していらっしゃる方に対
してレスすればいいのにスレをfineさんで立てすぎていて、必ず最新のページ
に登場するあたりいかがなものかと思います。(他にもそういった業者さんが
いますが、、、最近は創意工夫してスレが立っていますね。。)
どの業者さんも仕事を取るのに営業熱心だと思いますが、お客様にお願いして
るような匂いが感じられます。
口コミはあくまで口コミなので、知りたい人に知りたい情報を善意でお教えす
るのが原則なのではないでしょうか?
良かれと思ってご紹介しても私のように捉えるユーザーも多いかと思うので逆
効果ではないでしょうか??
でもそういうデリケートな意見に耳を貸さないから続くんでしょうね、、、こ
の手のスレが。。そういう姿勢はお仕事にもきっと多少なりとも反映されるの
ではと深読みしてしまいます。。
riekyoさんも良い方だから、協力されているのでしょう。。。
とにかく同じスレが何回も出る事で、本当に聞きたい事のある方の情報が過去
ってしまうのは不愉快です。
探したい人は検索でもう十分fineさんを探せると思います。
本当に知識を得たり、情報を見たくてこの掲示板を拝見している者の一意見で
した(__)
たまたまreikyoさんのスレに対して意見したようになってごめんなさい。。

スタッフへ連絡

すみませんでした

てるてるぼうず268
2004/03/16(火) 13:17

reikyoさん、ロンちーさん
お2人に不愉快な思いをさせてごめんなさい。
先に紹介を待っている方がいらっしゃるんですね。
先程譲って下さい。と書きましたが、違う方に
聞いてみます。すみませんでした。

スタッフへ連絡

どこに書けばよかったのですか?

riekyo
2004/03/17(水) 00:16

確かに、特定業者の宣伝と思われたくなかったので
まず、以前に探している人に返事をしようと思いましたが
期限切れになっていました。
私はかえってロンちーさんのようにむきになっている方の意図がよくわかりませ
ん。ライバル業者なのですか?
私はほんとに困っていたし、ほんとに助けられたので素直にほかの人にも教えてあ
げようと思いました。
ロンちーさんが何か不快に思われているのなら、ほかの人が同じようにいやな思い
をしないですむような、説得力のあるアドバイスをしてあげればいいのではないで
しょうか。fineに頼んでいやな思いをしたのですか?

スタッフへ連絡

横からすみません

ふ~りえ
2004/03/17(水) 01:56

riekyoさんが業者の方でないならお気を悪くするお気持ちはわかります。
ですが、fineさんともうひとつのある業者さんに関するスレはなぜか定期的
に登場し、過去に何度か業者の自作自演を疑われているのです。
事実、私はこの掲示板をしばらく見ていて特定業者ばかりがあまりに登場す
るのでその業者は候補からはずしたくらいです。

ぜひ過去の掲示板を検索してご覧になってみてください。

とてもよかったからおすすめしたいお気持ちはわかりますが、上記のような
理由からそれが逆効果になる場合もあります。
いきなりおすすめのスレを立てるとどうしても業者だと疑われる可能性があ
るので、相談のスレがたつのを待ってその回答にした方がよかったかもしれ
ません。

スタッフへ連絡

私も、掲示板をよく見てネガティブな意見も頭に入れた上で会いました。
結論として会ってみていい人だったので、自分で決めました。
私はネガティブな意見に大変嫌悪感を感じます。
私が目にしたネガティブな意見というのは、「私の友達がほんと嫌な目にあったん
です!やめた方がいいです。」という感情的で判然としないものでした。
いい意見にしろ悪い意見にしろ根拠のなさそうな意見が一番惑わせます。
皆さん思ったことをどんどん書いて教えてあげていいんじゃないでしょうか。
知る立場だったら、そういうマイナス思考の疑り深い人が、情報を遮断しているこ
との方が有害だと感じました。
自作自演で客を集めることは嘘か本当か知りませんが、どうでもいいです。悪い人
かは会えばわかります。要は自分達で信頼関係を作り、いい披露宴にしてもらえれ
ばいいと思います。

スタッフへ連絡

riekyoさん、怒らせてしまったようでごめんなさい。
もう一度読んでいただければご理解頂けるかと思いますが、fineさんとriekyoさん
のみを指摘したつもりではなかったのです。
私がムキになっているような文章と捉えられて「業者」か「ライバル」かと思われ
たのも正直びっくりしてしまいました(*_*)

私は良いと思う業者さんがふ~りえさんのおっしゃるように選択の枠からはずすよ
うな方も多数いるのではないかと思っての事でした。
価値観の違う意見というのは受け入れていただきにくいかもしれませんが、こうい
う風に思う人もいるという知識程度に捉えていただければ幸いです。
私もご指摘頂いた、私の説得力のない文章、今後気を付けたいと思いました。
申し訳ありません。

又、ネガティブ、ポジティブの捉え方は人それぞれだと思いますが(愚痴もあって
もいいのではないでしょうか。。。皆さん私もそうでしたが準備で追われたりして
愚痴る相手がいなくてという事もあるかと思います)やはり掲示板の過去キーワー
ドで検索すればいくつも出てくる情報であれば検討、比較材料になってくるのでは
ないでしょうか?

私の一意見にお耳を貸して頂きありがとうございました。
fineにご興味を持たれているてるてる坊主さんに早くご紹介して差し上げてくださ
い。よろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

価値観の違う意見といってもね~

riekyo
2004/03/18(木) 12:23

そりゃー怒りますよ!!!
結婚式後の感動とほかの人にも分けてあげたい!と思う気持ちの表現を、あなたの
軽率な言葉で勝手にゆがめられたのですから。私は2/14に切羽詰って相談した者で
す。業者でも協力者でもないです。
立場を偽って宣伝する業者よりも、人の情報を歪めることのほうが何倍も罪は大き
いです!自分のやってることがわかっていますか?
良かれと思ってやっていることでしょうが、はっきり言って人のためになっていま
せん。私もこの掲示板をよく見て会ったので、正直「この人はうそをついて人集め
をしているらしい」と思いながら会いました。そういうマイナスの先入観はないほ
うがよかったです。いい情報だけを頭に入れて会いたかったです。「いいと聞いて
興味を持ちました!」って会うほうが、相手も「それにこたえるようにがんばらね
ば!」と思います。疑った顔で会うとせっかくのコミュニケーションもよどみま
す。
 それより、ロンちーさんたちは結婚式が終わってまでも、ここの番人になって怨
念のように漂っているのはなぜですか?納得のいく結婚式が出来なかったのです
か?今の生活に不満があるのですか?本当に、これから結婚しようという人の幸せ
を願っていますか?

スタッフへ連絡

そろそろ

Y.G.
2004/03/18(木) 13:04

私は今週になって初めてこの掲示板を見るようになったので、今まで定期的に投稿
されていた業者の情報の印象はよく分かりませんし、riekyoさん、ロンちーさん達
どちらの意見もわかる気がします。
ただ腹が立っているとはいえ、その言い方は読んでいてあまり気持ちいいものでは
ありません。相手の方の文章を見る限り、そこまできつい言い方をしなくてはいい
のではないかと思いますが?
私は先週式を終えてからこんな掲示板があることを知って、もっと早く見つけてい
れば良かったなと思いました。この掲示板は色んな方が見ていると思いますし、そ
れこそこういうやりとりで必要な情報が過去にいってしまう事の方が問題なのでは
ないかと思います。
怒りがおさまらないかもしれませんが、もうちょっとお互い落ち着いて下さること
を望みます。
余計な事だったかも知れませんが、気になったので一言思い投稿しました。

スタッフへ連絡

終わりにしませんか

うめたま
2004/03/18(木) 13:32

まずはご結婚おめでとうございます。

私は結婚して1年以上経ちますが、(私が)結婚準備をしていた時はあまり
fineさんの評価はよくありませんでした。HPも今とは違う作りで、オズでも
その頃から「良くない」「失礼だ」という討論が頻繁にあり、オズの判断で
何度もスレッド削除になっていました。(不快に思われたら申し訳ありません)
私はHPを拝見し「ここにはお願いできない」と判断したので、最近掲示板で
「よかったです」という投稿を見て「よくなったんだろうな」という風に
思っていました。

結婚した時は何とも思わなかったのですが、最近になって「自分達の結婚式は
周りのスタッフのフォローがあったから上手くいたからだけど、一番大切
なのは二人が考えて実行することなんだ」とようやく思えるようになって
きました。披露宴や結婚式もしかり、その後の生活に対してもです。自分達で
決断し実行する。司会者の方だけでなくスタッフの皆さん、日となり影となり二人
を導いてくれたのだと思います。逆にいうと先導は二人しか出来ないんです。

周りくどい言い方で「何なのよ!」と思うかもしれませんが、「司会者やスタッフ
だけで披露宴の価値は決まらない。結婚の価値は二人によって決まる」と
思います。披露宴そのものは大成功と思われても、ボタンのかけ違いで別々の
道を歩む選択をなさる方もいるかもしれませんし、披露宴等をしていなくても
仲むつまじく添い遂げる方もいます。

素敵な披露宴が出来たのもお二人の力だと思います。そうやって最良の一日
に対して「なんなのよ!」と思う気持ちも理解できますが、哀しい思い出を
増やすようなことをするのを終わりにしませんか?拝見しているこっちまで
悲しくなってきました。

でも、一時期本当に自称宣伝が多かったんです。それも理解してもらいたいな~
とも思ったりします・・・

スタッフへ連絡

そんな言い方って・・・

ととみ☆
2004/03/18(木) 15:10

こんにちは。
係わる気はなかったのですが、とても悲しいのでレスしました。

riekyoさん、良かれと思ってスレを立てたことに対して嫌なことを言われたからと
しても、ロンちーさんたちも良かれと思ってレスしたですから、
そんな言い方ってあんまりだと思います。
riekyoさんも式を終えてこれからの方に助言をしたくてこちらに
来られているのですよね?
同じ想いの方に怨念のようにだなんて悲しいです。

色々な情報があっていいと思います。
選ぶのはこれから迎える者たちなのですから。

ただ、これ以上怒りにまかせて書き込みをされるとfineさんや、江川さんのイメー
ジまでも悪くなりかねませんので落ち着いた方が宜しいかと思います。

スタッフへ連絡

ちょっとひどい・・・

atsu613
2004/03/18(木) 16:22

>ロンちーさんたちは結婚式が終わってまでも、
 >ここの番人になって怨念のように漂っているのはなぜですか?

って、それはないんじゃ・・・(笑)
私も怨念のように漂ってみえるんでしょうかねぇ~(私も挙式後ですが)

riekyoさんのお怒りも分かりますが、
ロンちーさんも、謝っていらっしゃいますし。

失礼ですが、
この掲示板を見ている方達の、riekyoさんに対する印象が、
どんどん悪くなってしまいますよ。

スタッフへ連絡

下品な花嫁さんですね。riekyoさん。

ローズ☆☆
2004/03/18(木) 16:38

あなたの書き込みをみて
あなたが素敵な結婚式をされた人だとは
もう誰も思わないと思いますよ。

文章には品性も人格も現れます。

そんなあなたに紹介してもらおうという人や
あなたのことを素敵な花嫁の先輩だと思う人はいないでしょうね。

むしろロンチーさんのほうがきちんとした方だとみなさん
感じると思いますよ。
もうやめましょうね。自分を落とすのは。

スタッフへ連絡

教えてください

じゃらじゃ
2004/03/18(木) 18:24

業者だとか自称宣伝だと言う根拠をどなたか教えてください!!
根拠があるから言っているのですよね?

ロンちーさん達のような意見を見るたび混乱してしまいます。
そう指摘する理由がわからないからです。どうやって見分けているのですか?

そんな指摘よりも、実際に利用して良くなかった!とか、良かった!という投稿が
沢山出る方がずっとわかりやすくて利用価値のある情報になると思うのですが…。
さらに、情報はやはり新しければ新しいほど良いのではないでしょうか?確かに検
索すればでてくるのかもしれませんが、古い情報だと不安だったりもしませんか?
良くなったり悪くなったり、どんどん変わる可能性がある事ですし…。

スタッフへ連絡

ご苦労さまです。

anti-s
2004/03/18(木) 19:42

文体そっくりですね。

改行のくせも、「!」の使い方まで。

そんなに気がおさまりませんか?

スタッフへ連絡

あのぅ・・・

じゃらじゃ
2004/03/18(木) 19:58

anti-sさん。
文体そっくりですね、とか、そんなに気がおさまりませんか?と言われても、どな
たと一緒にされてるのでしょうか…?
大変、失礼な方ですね。あなたが根拠もなくそう言われているのはわかります。
だって、私は じゃらじゃ なのですから。
anti-sさんでは私の疑問に答えられませんよね。
根拠のない投稿してるくらいですし。

スタッフへ連絡

自称宣伝について

うめたま
2004/03/19(金) 10:50

あくまで「どの業者が」という話ではありませんので。

例えば私が「うめたま」「たまうめ」(われながら情けない)というHNを
持っていたとします。(注:本来いけないことです)

(1)

うめたまが「A社について教えてください」という投稿について
たまうめが「とてもよいですよ。親切にしてくれました」とレスをし、
たまうめが「それなら安心ですね。ありがとうございました」と返答。

「たまうめってうめたま?って、事は宣伝?」と思い、どなたかに突っ込ま
れるパターン(比較的最近あったパターン)

(2)

うめたまが3月1日に「先月B社を利用し挙式しましたが、とっても親切で大評
判でした。オススメします!」と投稿をしたのに、3月15日にうめたまが「こ
ちらで評判のB社について教えてください。」などと投稿・・・「あんたは2
週間の間に離婚して再婚するんかい?」なんて思いませんよね?

オズの掲示板は「楽しく情報交換を行う」という名目の元、中傷と取られる
投稿はスレッド毎削除される事があります。あとネットという顔の見えない
媒体を利用しているので「善意の情報」と「悪意の投稿」を自己責任で判断
しなくてはいけません。疑うことはしたくありませんし、比較的良心的にこ
のサイトは利用されていると思いますが、全てにおいて「自己責任」と思い
ながら利用なさるべきかと思います。

利用していくと何となく「善意」なのか「利益のため」なのか判るようにな
ると思います。

回答になっているのか判りませんが・・・

スタッフへ連絡

いずれにせよ

mashumix
2004/03/18(木) 18:53

紹介カード譲ります的な投稿は控えた方がいいと思います。
見ず知らずの方を「紹介」するってのが、いろいろな問題を生んでいると
思います。

スタッフへ連絡

そうですよね!

じゃらじゃ
2004/03/18(木) 20:03

最後は自分の判断ですよね。私もそう思います。

ですが、今の便利な世の中、そういう「紹介」も私はありだと思います。
口コミ情報の一つとしてお得な紹介カードがあると聞けば欲しいと思うだろうし。
友達に持ってる人がいるとは限らないし、持ってない事の方が多いような…。
ネット上でも会話すれば知らない人ではないと思います。ダメでしょうか?

スタッフへ連絡

自分の判断力が一番必要では?

greenlake
2004/03/18(木) 19:42

6月に挙式予定です・

高度情報化社会の中では、
ご自分の判断力が一番頼りになると思いますが・・・

たとえ100人の方が、「よかった」と言われるところでも、
ご自分と相性や考え方が合わなかったら、
他の方の評価や評判なんて関係なく、そこにはお願いしないのでは?

いろいろな方の体験談はあくまでも参考程度にして、
最終的にはご自分とパートナーの彼/彼女の判断だと思います。

せっかくおめでたいお話のできる、情報交換のできる場なのですから、
穏やかな気持ちで見に来て、参加のできる場所になるとよいなと思います。

スタッフへ連絡

まとめ

riekyo
2004/03/18(木) 20:14

お騒がせしてすみませんでした。
私は別に悪く思われてもいいんです。所詮匿名ですもんね。みんな。
特定の人を感情的に責めたようにとられましたが、悪い噂を立てる人や、疑り深い
人、物陰から出てきて集中攻撃をはじめる人の背景には何があるんだろう、幸せな
のかなぁと未だ気になります。
確かに紹介状のシステムについては一考していただく必要がありそうですね。
これ以上紙面を使ってはほんとに管理人さんに追い出されそうなのでここでやめま
しょう。
今後ともいい情報があれば載せていきたいと思います。これから結婚式の方、終わ
った方みなさんいつまでも幸せでいて欲しいです。

スタッフへ連絡

ロンちーさんへ

ribbon23
2004/03/19(金) 12:55

紹介については、色々な意見があるかと思いますが、
私はロンちーさんの色々なところでのアドバイスをとても参考にしており、
準備を進める上でとても助かっています。いつもありがとうございます。
今回ひどい言葉が投げつけられたことで、アドバイスが頂けなくなるかも
と思うと、とても残念な気がして、つい書き込んでしまいました。
終えられた方がこれからもたくさんの体験談やアドバイスをして下さると
いいなあと思っています。宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

・・・・・・・・

はなっ子
2004/03/19(金) 20:05

今年に結婚式をする一人です。外注でいろいろとお願いしようと考えていた
ので、キーワードー検索をしたら何この書き込みのやり取り!!!!候補の
中のひとつだったので、とても気分悪いですヽ(`⌒´)書き込むのは良いで
すが、もう少し配慮して頂きたいです。式が終わってる方は良いですよね。
過去のものって読まないと思いますので。これからの人ってキーワード検索
とか利用しますよね?!そのたびに、この書き込みがHITすると思うと・・・
大人気ないやり取り・・・・・

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング