オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 4つのC

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

4つのC

シシリエンヌ
2003/05/09(金) 19:42

エンゲージリングについてなのですが、ダイアモンドの4つのC
ってありますよね。正直私の肉眼では、クラリティ、カラー、カットの違い
がよく分かりません。気に入った型に、どのようなダイアモンドを選ぶかと
いう段階で迷っています。その質の違いが値段の差だと思うのですが、どれ
も綺麗に見えるので、だったら値段が安い方がいいのか、それともこだわっ
た方が良いのか。もちろん予算内でのことですが、彼があげてくれた予算で
も、めいっぱい使うというのも気が引けたりして…
みなさんは、何に重きを置いてエンゲージリングを選ばれましたか?
よければご意見聞かせてくださいっ。

テーマ:リング 
タグ:  エンゲージリングカットダイアモンド安い

スタッフへ連絡

  そんなに変わりませんよー。

月季花
2003/05/09(金) 22:56

 お店なら当然グレードの上の方をオススメされるでしょうけど、
肉眼でははっきり言って変わらないですよ。
 そもそもあのグレードのつけ方はプロが10倍のルーペでじっくり見て
決めるものですから。
 しかも見る人によって同じ石でも多少グレードが左右するので2人以上の人
が鑑定して決まるそうです。

 大きさによっては、1ct以上にもなれば多少色の違いや傷の具合なども
よくよ~~~~~く、目を凝らせばわかるかも?っていうくらいです。

 大抵ブライダル用のダイヤは他のジュエリー用と比較してどれも
グレードが上の方のものなのでシシリアンヌさんがダイヤのグレードに
それほどこだわらないのであれば、予算を抑えることをオススメします。
 その分別のことに投資したりして(笑)

スタッフへ連絡

  変わらないと思います

プーさん!
2003/05/09(金) 23:04

私もこの前買いに行ってきました。
わたしもはっきりいって見分けがつきませんでした。
月季花さん同様鑑定士がルーペをみてそれぞれの見本と見比べて
はじめてわかるくらいなので。
あたしも初めは値段の安いのと思ってましたが、
彼氏が大丈夫だよと言ってくれ、0.3カラットを考えていましたが
0.47カラットの買ってもらいました。
やっぱカラット数がちょと違うだけでも大きさが違います。
なので、あたしはグレードをちょと下げてカラット数を重視しましたよ。
気に入ったのが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  RE

f349395
2003/05/09(金) 23:13

私は輝きを重視しましたよ。やっぱりダイヤそのものの価値も考えちゃいます。
ただ、肉眼では分からないと思いました。難しいところですよね^^;

スタッフへ連絡

  外に出るとわかるかも??

さち515
2003/05/10(土) 00:43

私は品質にこだわりましたよ♪
大きさを取るか品質を取るか随分迷ったのだけど、
結局は輝きが綺麗なものがいい!と思いこだわりました。
VVS1がいいなぁと思っていたけど、結局それ以上のIFに。
キラキラだなあって毎日眺めていますよ

1カラット以上にならなければ色の違いやなにかは
分からないという説もあり。
一方でお店ではどれも同じように綺麗に見えるけど、
それは最高の照明を当てているからで、外に出ると違いが分かるって説もあり。
ほんとのところは分からないけど、結局のところ
自分と彼がこれを選んでよかったなって満足できるものが一番!なんですよね。

素敵な指輪を選んでくださいね。


スタッフへ連絡

  くぅ~迷いますね

シシリエンヌ
2003/05/10(土) 01:06

みなさん、ご意見などありがとうございます!
大変嬉しかったです。
外に出ると…ということは、お店の外に出てみて万引きと間違われたりして
(笑)。石が私を呼んでくれるといいんですけどねぇ…
とにかくいいご縁があると信じて、もう一度彼とお店に行ってみることにし
ます。また書き込みします!

スタッフへ連絡

  私の場合は。

ヤスコ0804
2003/05/10(土) 11:01

こんにちはシシリエンヌさん!
私はカラーの差で婚約指輪を決めました!!
というのは、私はお店の人に同じカラット、同じクオリティでカラーが
違うもの、って感じで石の違いを色々見せてもらってんです。
そうしたら、私の場合はクオリティの違いは良く分からなくて、
カラーの違いは分かったんです!
自分が分かる違いを重視したほうがいいってお店の人にも
アドバイスを頂きました。
シシリエンヌさんもいっぱい見せてもらって気に入ったのを
見つけてくださいね!!楽しみですね~!

スタッフへ連絡

  カットで選びました。

きるしぇ
2003/05/10(土) 16:01

私はカットを重視して選びました。
どんなに色が良く傷がないダイヤでも、肝心のカットが良くないと
綺麗に光を反射せず、美しい輝きを放ちません。同じエクセレント
カットのダイヤでも、ポリッシュとシンメトリーの善し悪しで輝きが全然
違ってきます。他の要素ではそれ程肉眼では分かりませんが、カットだけは
本当に素人目にも輝きが違って見えますので、もしお悩みでしたら、
カットを重視されることをお勧めします。

あとはお店。
どこの鑑定書がつくのかもしっかりチェックしましょう。
お店によっては自店で鑑定をしていて、鑑定そのものが甘かったりする事も
あるようです。GIA等、信頼のおける鑑定書がついていると安心です。

……とは言え。
肉眼で見て綺麗なのが一番ですよ。
私も最終的に決めたのは、値段より質より、自分の直感でしたから。笑

素敵なエンゲージにめぐりあえると良いですね☆

スタッフへ連絡

  ダイヤモンド♪

ポチャ丸
2003/05/12(月) 18:30

コンンチハ♪
4C悩みますよね。
私も御徒町の宝石店で、たくさんのダイヤのルースを
前に悩みました。
彼が、ここまでなら大丈夫と予算をあげてくれているのでしょうから、
めいっぱいで購入されてもよいのではと思います。
あとは、予算内でのバランスなのでは。。。
大きいのに輝きがいまいち、内包物が分かりやすいでも困るでしょうし、
自分の手にあう大きさというのもあると思いますよ。
予算内で、そこそこの大きさ、輝き、透明度、形の物を選ばれるのがよいかと。
あと、ダイヤはその時の仕入れ値でお得なルースとそうでない物があるらしいの
で、お店の人に「これとこれでは、どっちがお得?」などとよく聞いてみると
良いですよ。



スタッフへ連絡

  4Cの選び方

crazy system
2003/05/12(月) 19:16

4Cの選び方で良いホームページがあります。参考にしてみて下さい。
http://www.ny.airnet.ne.jp/jewelry/howtochooes.htm

スタッフへ連絡

  ↑具体的でした

シシリエンヌ
2003/05/13(火) 01:57

みなさん、改めて色々なご意見ありがとうございました。
crazy systemさんお薦めホームページ見ました。
(しかし私のPCからでは、上記のアドレスはNot Foundになってしまいまし
た。お店の名前が書いてあったので、検索してみました)
http://www.ny.airnet.ne.jp/jewelry/

とても具体的な説明で、ほほ~ぅとかなりためになりますね。
これまであまり宝石とかに興味もなく、今回初めてほんの少し
ダイヤの世界を垣間見たような気がします(なんて)。
お店でもう単純に、綺麗だなぁ…ってうっとりしちゃいましたが、
今週いよいよ彼と購入しに行く予定なので、あと何日か今一度
みなさんのアドバイスを読み、いい出逢いがあることを願いたいと思いま
す。楽しみです。
また今後、別件でも何かご相談することがあると思いますので、
その時はまた宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP