オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 思い出の名セリフ!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

思い出の名セリフ!

ミニ丸
2001/10/19(金) 20:14

テレビドラマが大好きなミニ丸です。
みなさん、今まで見たドラマ(それ以外でも…)
などで心に残る名セリフってありますか?
私は、名セリフってほどじゃないですが、
金八先生の「発言するときは手をあげて言う!」
のセリフが耳に残って…(笑)。

感動した!笑った!何でもいいので、教えてください!

テーマ:
タグ:  テレビドラマ感動

スタッフへ連絡

  スクールウォーズ

akisuke
2001/10/19(金) 20:26

滝沢先生の「イソップ~」っていうのが
忘れられません。
今だに山下真司さんをみると「イソップ~」
が頭をよぎります。

スタッフへ連絡

  ひゅぅひゅぅだよ

なかやまみほ
2001/10/19(金) 21:43

牧瀬里穂と稲垣吾郎の「二十歳の約束」(だったかな?)

での牧瀬さんのセリフ。強烈でした・・・(^^;

ストーリーは全く覚えていませんが、このセリフだけは

さっぶ~・・・とすごくひいてしまったので覚えてます。

あとは、「少女に何が起こったか」の

「うすぎたねぇシンデレラ」とか

「紙の鍵盤ぢゃ、指が沈まないっ!」とか。

「愛していると言ってくれ」のラスト、常盤ちゃんの

「愛してる、愛してる」というセリフ。

今思い出してもじ~んときちゃいます。

スタッフへ連絡

「二十歳の約束」かあ。

スタッフへ連絡

  僕は死にましぇ~ん。

ととく
2001/10/19(金) 23:14

毎回、泣けました。

スタッフへ連絡

 

ととく
2001/10/19(金) 23:16

題名、「101回目のプロポーズ」かな。

スタッフへ連絡

  ヤヌスの鏡

でこぼ
2001/10/20(土) 01:27

 「たっちん(←風見しんご)、アタシは今、ギンギンに
燃えてるんだ! アタシに触ると、ヤケドする
よ!!!!」

 と、アツイ杉浦みゆきのセリフ。
 10年以上たっても耳に残っています。何故?

スタッフへ連絡

  同じく杉浦みゆきモノ

なかやまみほ
2001/10/20(土) 11:38

「この子だれの子」だったかなぁ

保坂尚輝さんがロン毛のボクサー役で、

「あおいぃ~、あおいぃ~」と杉浦みゆきさんの役名を

叫びながらサンドバッグを殴るシーン、忘れられません。

名セリフというか、忘れられないシーンかな(^^;

スタッフへ連絡

  あすなろ白書

たま969
2001/10/20(土) 01:59

キムタク扮する取手くんが、石田ひかり(←役柄忘れまし
た・・・)を後ろから抱きしめ、

「俺じゃダメか?」

というところに「キャーーー!」とか言ってました(笑)

こうやって文字で見ると恥ずかしいですね。

スタッフへ連絡

  私も-!!

えみごろう
2001/10/21(日) 13:21

当時高校生で、きっと大学生になったらこんな
恋愛をするんだろうと勝手に想像していました。

スタッフへ連絡

  青の時代(?)

にゃぁ
2001/10/20(土) 18:11

ものすごく昔のドラマなのですが、石黒 賢と二谷友里恵
が出てたドラマで、二谷友里恵の
「私、山下さん(?)に抱かれたわ!裸にされて何度も何
度も!」
と海をバックに石黒 賢に叫ぶシーンに、当時小学生だっ
た私はかなりの衝撃を覚えました(^_^;)

確か、主題歌が松田聖子さんだったような気が・・・
(青いフォトグラフ?)

スタッフへ連絡

  「青が散る」では?

月うさぎちゃん
2001/10/20(土) 23:19

ドラマは見たことがないけど、宮本輝原作の同名の本を読
んだことがあります。
ドラマ化してたんですね。
本の中にも同じ台詞がありました。

スタッフへ連絡

  そうです!青が散るです!

yuri134
2001/10/22(月) 23:17

青が散る です!!
2世タレントが多く出てたドラマです!!

二谷友里恵が椎名りょう平役の石黒賢に「りょう平は、
30ぐらいになったらいい男になると思う。」
石黒賢が夏子役の二谷友里恵に「夏子、それまで待って
くれる?」っていうんだけどね。その後 夏子は「いや
よ、待ってあげない。」っていう何でもないシーンだっ
たんだけど好きでした。

スタッフへ連絡

  しょーこぉ

あいべりい
2001/10/20(土) 22:11

不良少女と呼ばれてでの、松村雄基
(字が違うかも?)の台詞です。

学校で流行りました(^-^;)。

スタッフへ連絡

ですね~。やっぱり。
あの名セリフ「どじでのろまなカメ」と、あの3人
(風間杜夫、片平なぎさ、堀ちえみ)のくさい演技!
片平なぎさの手袋をぎぎ~っとぬぐ音。

子供心になんで手袋を脱ぐだけなのに、あんな音が
するんだろぉ・・・と思ってました。

金八先生も見てましたね~。よく物まねされてますが、
やっぱり「君達」が「きびたち」って言っているよう
に聞こえるので、そのたびにまじめなシーンでも
笑ってしまってました。

スタッフへ連絡

  ↑かなり、はまった。

ととく
2001/10/21(日) 18:07

堀ちえみ率いる訓練生がランニング最中に歌った曲。
ひろしは訓練所で一番までしか思い出せないけど。
全部、知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

スタッフへ連絡

  わたしもしりたいっ!

やほ
2001/10/21(日) 23:06

スチュワーデス物語の訓練生たちが歌ってた曲ですよね。
最後に、
「だれ~が射止め~るそのハート、わったっしっ!」
っていうのは覚えてます。
なつかしい。

スタッフへ連絡

  懐かしいぃ~

くろぴ~
2001/10/22(月) 14:02


「ひろし~は訓練所で一番…」の歌って
教官に叱られた後に歌う場合の、
教官をけなす歌詞のバージョンもありませんでしたっけ?

あぁ~、歌詞が思い出せない~と思いながら
検索をかけてみたら、
スチュワーデス物語を研究(?)しているサイトを
発見しました!!!

もしかしたらこのサイトのどこかに載っているかなぁ。
http://www.remus.dti.ne.jp/~shunbow/kurenairyou/

全歌詞が分かったらまたカキコしますね!

スタッフへ連絡

  「浩は訓練所で一番…」の歌

くろぴ~
2001/10/22(月) 14:35


発見しました!

<浩を賞賛>
○浩は訓練所で一番 イカすと言われる教官
やさしく楽しくいさましい
誰が射止めるそのハート わたし!
○浩は訓練所で一番 いかすと言われる教官
ハンサムで ***(歌詞不明)力持ち
誰が射止めるそのハート 私!
○浩は訓練所でダントツ イケるといわれる教官
ハンサムで渋くてスチュワーデス好み
誰が射止めたいそのハート 私!

<浩を批判>
浩は訓練所で一番 すかしたいやみな教官
怒って威張って得意顔 誰が射止めるそのハート
ノーサンキュー!(ノーノーノー!)

こんな感じみたいですぅ~。
お楽しみ頂けました?

スタッフへ連絡

  おぉ~!

ととく
2001/10/22(月) 17:52

くろぴ~さんは、偉い!
ずっと、気になってたのよん。そうそうそう、だね。
夜も眠れない日が続いて。。。
やっと、眠れる。ありがとう。

スタッフへ連絡

  おお~!その2

こま3号
2001/10/23(火) 21:13

すっきりしましたぁ!
特に賞賛編の3番!
「誰が射止めるそのハート」ってのと
「誰が射止めたいそのハート」ってのが
あったんですよね~ ずっと聞き違いかと
思ってましたんで… くろぴ~さん
ありがとございました!!

スタッフへ連絡

  ととくさん、こま3号さん

くろぴ~
2001/10/23(火) 22:13

喜んで頂けた様でうれしいです(^-^)

スタッフへ連絡

チーズの歌などもありましたよね。

堀ちえみが、チーズの名前を全然覚えられない時に、
教官の風間杜夫が「歌にして覚えればいいじゃないか」
みたいなことを言って。

同じメロディにのせて、こんな歌を歌ってた記憶が
あります。

♪ 私はオランダで一番、美味いと言われるチーズ ♪
♪ ○○で、××で、△△で~、私の名前はゴーダ ♪
(細かいところは、覚えてない・・・)

スタッフへ連絡

  チーズの歌の歌詞♪

くろぴ~
2001/10/25(木) 21:39


<スティルトン>
俺はイギリスで一番 うまいと言われるチーズ
うぬぼれのぼせて得意顔 JALの飛行機に乗った
そもそも俺の形はメロンのような編み模様
甘くて固い青カビチーズ チーズの名前はスティルトン

<エメンタール>
私はチーズで一番おいしいと言われるチーズ 
うぬぼれのぼせて得意顔 JALの飛行機に乗った 
そもそも私のスタイル グラマーなO型美人 
ミルクのよう甘いのよ チーズの名前はエメンタール

<エダム>
チーズの名前はエダム 我輩の見初めたチーズ 
イタリー生まれで生ロマの 味は辛くて刺激的 
おまけに特別に硬い

<ゴルゴンゾーラ&パルメザン>
なれ染めの始めは飛行機 その中で沢山食べて
ゴルゴンゾラ パルメザンどちらのチーズ? 
遠慮するなんて水臭いわ

こんな感じです♪

他にも、巨人の星の替え歌もありましたね!

スタッフへ連絡

  ごきげんよう

ありえ
2001/10/21(日) 00:05

14年位前(?)フジの13:30の高木美穂主演のドラマ。
タイトル忘れちゃった。「○○の嵐」だったと思うんだけ
ど。。。

その、高木美穂のお嬢様言葉「ごきげんよう」が当時私た
ちの間ではやりました。
いつ、どこであっても「ごきげんよう」と声をかけ、語尾
には「~じゃなくってよ」と訳のわからないお嬢ことばを
使っていたんだけど、今考えると「~じゃなくってよ」は
お蝶婦人だったかも??(笑)

スタッフへ連絡

  華の嵐

WYMM?
2001/10/22(月) 00:21

「華の嵐」それから続編?で「夏の嵐」がありましたよ
ねー。
私、当時は中学生だったのですが、ハマっている昼ドラで
した。音楽もなんだかカッコ良かった気がします。

上流階級の言葉づかいもすごかったですが、渡辺裕之が演
じる天堂さんがとても男臭くてセクシーで、中学生だった
私から見ても「抱かれたい男ナンバーワン」くらいの勢い
でした(笑)。
最近の渡辺裕之さんを見ると野性的すぎてちょっとコワイ
けど。。

スタッフへ連絡

  流行ったなあ・・・。「ごきげんよう」

でこぼ
2001/10/22(月) 16:13

 私も学校で「華の嵐ごっこ」やってましたー。(笑)
 オープニングの、高木美穂さんと渡辺裕行さんが
グルグルまわってるの真似たり。(笑)
 高木美穂さん役と妹(佐倉しおりさん??曖昧)役にわ
かれて会話したり。
 妹役の〆台詞は
「御姉さまはずるいわあ」
 でした。

スタッフへ連絡

  懐かしい~(^^)

ラッコさま
2001/10/24(水) 00:00

「華の嵐」はまりましたねー。
あの「風と共に去りぬ」が元ネタだったと思いますが、
とてもよく出来た演出で、渡辺さんも高木さんも
ハマリ役だったと思います。
確か何話かはビデオに録画したような記憶があります。

あと、この続編もなかなかよかったです。
長塚京三さんが印象的でした。

あと、セリフもBGMとかが素敵でした。

スタッフへ連絡

  ”How rude!”

marsha
2001/10/21(日) 00:38


もう、今は終わってしまったようですが
NHK教育テレビで放送されていたドラマ「フルハウス」で
ステフの科白です。

日本語だと「ちょ~ムカつく!」になってました(笑)

ジェシーの「た~まんね~」もかわいかった~



スタッフへ連絡

  おいたん~~☆☆

とまも
2001/10/21(日) 16:57

フルハウス、ダイダイ大好きでした♪
日本語も英語も両方見たけど、日本語の方が断然面白いき
がする!
どなたかは存じませんが、あの翻訳家、最高です~

私は「ジェシーおいたん」ってのが好きだった・・・
(^_^;)

スタッフへ連絡

  そうかな

ぷりん☆29
2001/10/24(水) 00:22

>日本語も英語も両方見たけど、日本語の方が断然面白い
きがする!

私も両方見たけど、英語の方が断然面白いです。
ジョーイのものまねや、物の名前を使ったパロディなど
アメリカならでは!というのが面白いです。
(特に私はNHLファンなので、ジョーイがそれにちな
んだギャグをするとおもしろい!!)
翻訳する人は苦労しているとは思いますが、やはり
実際の面白さは伝えられないですよね。
これは映画の字幕でもよく感じますけど。

私的には、日本語訳の必要以上のおこちゃま言葉が
耳障りで嫌いです。

スタッフへ連絡

  ロンバケ

てんちゃん♪
2001/10/21(日) 11:27

私は「ロングバケーション」の最終回の最後で
キムタク演じる瀬名くんが言う
「『はい』って言わないとチューするよ」ですね。
私はこの台詞にやられました。(笑)

でも、このドラマには他にも思い出に残る
台詞がいっぱいですよね。すごく好きです。


スタッフへ連絡

  そのあとに

えみごろう
2001/10/21(日) 13:24

チューするよ、って良かったですよね。
で、そう言われた山口智子さんが口にチャックする
のもかわいいなぁって思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP