オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 後輩の言動

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

後輩の言動

アキ[ID:0012156]
2017/05/30(火) 15:50

今年4年目の後輩の事で。(長文です。)
毎回、違う人に同じ箇所を同じフレーズで注意される。
間違いを誰かのせいにする。
誰のせいにもできない場合は、『私のミスって分かってるんです!けど……(反省はなし)』
ミスを事前に指摘されると『ですよね?(私分かってました)』と言う。
仕事に対してプライドはないけれど、自分に対してプライドが高い感じです。

説明した内容をその通りしなく、間違うのですが。
上司に注意されると、◯◯さんがこうやれっていいました!と。
分からない事は、直に仕事を頼んだ上司に聞かないで、聞きやすい先輩に聞きます。先輩は、上司と仕事のやり方が違うから、直接上司に聞いてと言うけど。
◯◯さんでいいんです!と言うので、仕方なく説明する。最後はちゃんと上司に確認するように。間違いあっても自分の責任だよ?と言うが、後輩は確認しないで。
結局、上司にやり方が違うと怒らて。そこで◯◯さんが?となります。

後輩がミスり、先輩がその報告を上司にした時に。上司は先輩がミスをしたと勘違いして。先輩に激怒してました。後輩は、激怒聞きながら知らん顔してました。激怒を無視、何度か似た事ありました。
普通は私のミスで!って割って入るだろうと思ってましたが。他人が自分のせいで怒られるのは何とも思わない人なんだと感じました。

後輩担当の仕事が間に合わず。みんなに助けてもらい、仕上がった仕事を上司が褒めると。
私一人でやりました感を出して…周りは、え?みたいな雰囲気に。(助けてもらってると思ってない)

上が下の仕事をフォローする。かわりに怒られる。
教える立場だから、多少仕方ないと思います。
けど、かばう意味あるのかと…
同期が後輩の教育係りで、ノイローゼ気味です。
教育係りとして、できる事は全てやり尽くしたと言っていました。
この後輩には、どうゆう対応が一番いいのでしょうか。

テーマ:
タグ:  仕事

スタッフへ連絡

その後輩のような時期が私にもありました。

ストレスフリー[ID:0014277]
2017/07/25(火) 11:55

お恥ずかしい話ですが・・・。
その後輩は「自分は仕事が出来る人間だ。」と思っていて目立ちたいタイプであったりしませんか?
そんなタイプの子は個別でお話してあげてください。

その時期の頃の私は学校の成績が良く、過剰な期待の元、入社しました。
プレッシャーを感じながらも「私はデキル人間だ。」と思い込んでいました。

社会を経験したみなさんはもうハッキリと分かっていらっしゃると思いますが
学校の成績なんて、正直なんの役にも立ちませんよね。

確かに、勤勉さや根性は成績から汲み取ることもできるし、そこに期待を向けることも出来ます。
でも私はその期待に気づくことが出来ず、「入社したら終わり」な勤勉さや根性だったんです。
努力で成績をあげていったことを忘れて、天才肌だとでも思い込んでいたのかもしれません。

社会人になり、やることすべて初めてなことで注意されるのは当たり前だし、
勉強と同じでコツコツ真面目にこなすことが最初はとても肝心なのに、
「注意されて恥ずかしい。」「質問するのが恥ずかしい。」という気持ちでいっぱいでした。

後輩を何人も持つようになり、感じたことは、このようなタイプの子が意外にも多いことです。
そこで、この当時に振り返り、何故素直に忠告を受け取らなかったか。と考えると、一番は
「みんなに聞こえる声で、できない私が見られてしまっている。」ということでした。

それからそんな後輩を見かけたら、「ちょっと話そっか!」といって
個別に面談をするようにしています。そのときもみんなに「あいつ今から怒られる」なんて雰囲気を出さないであげてください。
いっそのことなら誘うときも2人きりのときで!

「あなたはこんなことができる。今は誤った方向に進んでしまっている。出来るはずだから早めに軌道修正しようか。」って
声をかけてみてください。
素直に聞いてくれるようになります(^o^)長々とすみません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング