オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 理不尽?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

理不尽?

meg[ID:0004669]
2012/02/05(日) 17:11

はじめまして。
事務職4年目で、主な仕事内容は営業の方のサポートと
電話でのお客様対応をしています。
私の会社はシスター制をとっていて、先輩が後輩に1人ずつついて教える
仕組みになっています。
私も今年度入社の後輩を教えているのですが、この後輩が
「お客様対応は嫌いなので来年は違う部署へ行きたい」
「営業の◯◯さんと話したくないです」などと私に話してきます。
正直私も後輩と同じような気持ちを持っていますが、
どちらかというと、仕事だからしょうがない、今の部署でしっかりやろう
という思いが強いので、このようなことをいわれて教える身として悲しい気持ちになりました。

先日来年度の人事異動が発表されました。後輩は希望通りお客様対応や営業と関りの
ない部署になり、私は希望に反して今と同じ部署となりました。

上司が決めたことなのでどうしようもないですが、なんだかもやもやしてしまい、
「仕事辞めたいな」などと考えるようになってしまいました。
皆さんはこのような場合どうしますか?
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

テーマ:
タグ:  仕事電話

スタッフへ連絡

捉え方を変えてみる

カサブランカ[ID:0004488]
2012/02/06(月) 11:20

『いい加減な後輩は希望が通って、頑張って来た自分の希望は通らなかった』と思うから
『理不尽』と感じるのですよ。
magさん自身の言うとおり、「上司が決めたことなのでどうしょうもない」ですが、
Magさんの内容を読んだ私の感じるところとしてはmagさんの仕事振りから判断して、
今の部署にmagさんは必要だということだったのでしょう。
逆に後輩のような人だとお客様もいつ怒らせるような対応をするか分からないと判断したか、
或いは他部署で人の補充が必要だったか。
今のところにmagさんは必要だったということです。多分。
そして私が感じたのは、その後輩は入社一年目にして頑張りを見せるどころか不平不満を
口にしているようでは希望通りに部署へ配属されたところで今度は周りの人と合わないとか
思ったような仕事ではなかったとか、どこへ行っても不平不満を口にするタイプだろうと
思いましたよ。また、こういうタイプはどこの会社に行ってもいます。
いちいち悲しい気持ちになっていたら持ちません。
そういう人のモチベーションを無理にあげようとしても無理です。
組まされてしまったことは不運でしたが、そういう人だと割り切ることも必要です。
「仕事だからしょうがない、今の部署でしっかりやろう」というmagさんの姿勢や考えは
間違ったものではありませんからそのままの姿勢でやっていって欲しいです。
勿論、異動願いを出す時期には異動願いを出しつつ・・・・です。
今やっていること、思い、今まで成し遂げて来た経験は決して無駄にはなりません。

というように私のように捉える人もいます。
見る角度、捉える角度を変えて考えてみると気持ちも少しは晴れてきませんか?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング