オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 訴えるなどと脅す人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

訴えるなどと脅す人

uma[ID:0004516]
2012/01/06(金) 21:06

友人が、最近とても元気がないので悩みがあるとのことで聞いた話です。
職場にいる強烈なオバサンの対応に困っているとのことで、話を聞いたのですが、自分としてはアドバイスのしようがありませんでした・・・

前職で上司を訴えたことのある派遣社員(アラフォーくらい?)が職場に入社してきたそうなのです。
訴えたとき、それも数百万もぎとれたというのです。
どれだけのことをされて(されたと勘違いかでっちあげかもしれませんが)そんなことがあるのでしょうか。
それはさておきその方が、現在の上司のことについても、気に入らないことがあると「そのうち追い出してやるから」とまわりに愚痴りながらその場をやりすごしているというのです。
また、とにかく自分中心で、仕事の指示をする側である正社員である友人や他の同僚が仕事の指示をしても拒否をしたりとそれはまあ扱いづらいことこの上ないらしいのです。
現在は他の派遣社員の方が気にらないらしく仕事を一緒にしようとしない、というのが問題らしいです。
そんな背景があり、自分が訴えられたりしたらたまったもんじゃない、というのでとりあえず見ないフリをしたたり言われた通りにしているらしいのです。
上司は社員からの訴えにより、退職も視野に入れてやっと動き出しているそうですが、そんなことをしたら上司が何か仕返しをされてしまうんではないかということです。自分達を守ってくれようとして動いた上司が訴えられたりしたら・・・確かに可哀そうすぎます。
それを上司の耳にいれたいそうですが、とにかく自分に被害が及ぶのだけは勘弁、とのこと・・・
こういった逆パワハラ的な方にはどう対処すべきでしょうか。
脅されたら誰も何も言えないですよね・・・

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  アラフォー仕事悩み

スタッフへ連絡

あまりこの表現は使いたくないのですが

パークオズ[ID:0000112]
2012/01/07(土) 15:35

「所詮、派遣社員。派遣期間が終わればいなくなる」から、適当にやり過ごすしかないのでしょうか?

今どき気に入らない人を貶めるのって、とても簡単です。

けどその派遣社員の言い分(数百万円の慰謝料?)を丸ごと信じるのもどうでしょうか?

友人の同僚の話ということは、あなたが聞いた時点で伝聞の伝聞。
いろんな話に尾ひれがついて、最初の話からかなり大げさなないようになっている場合もあるわけですし。

その困った派遣社員が、上司に対して何か訴えると行動を起こした時に、その上司を守る(?)というか、その訴えに対して、「本当の事」(気に入らないから仕事をしない事実)を話すのが一番かと思います。

けどね、会社なんて守ってくれないんですよね。そうやって「騒いで訴えた人」を黙らせるためには、トカゲの尻尾きりじゃないけれど、「非」がなくても、訴えられた人を配置転換したり、降格させたり、時には退職をせまったり。

いずれにしても、あなたがお友達に出来ることは何もない。せいぜい愚痴を聞く程度。
アドバイスなどは求めていないと思いますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング