オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場のきつい女性との付き合い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場のきつい女性との付き合い方

8子☆
2007/05/13(日) 14:44

こんにちは☆
私は、2月末に転職して今の職場は3ヶ月くらいです。
医療事務をしているのですが、そこの50才の女性について
なやんでいますm(__)m

そんなに大きくない医院なので、事務は私入れて3人です。
私、50才の女性、同年代の女性の3人です。
同年代の女性はすごくすごくいい人です。特に問題ない、ど
ころか、この人が先輩で恵まれている、とさえ思える程で
す。

その50才の女性(Kさんとします)は、頭の回転が速く、
誰も気が付かないようなことに気が付くし、この医院ができ
てからずっといる人で(13年くらいです)すごく仕事ので
きる人なんです。
私が前の職場を辞めた理由が、ルールも倫理観もない、グダ
グダな職場で、それによって揉め事が起こりまくっていたの
に、上の人が知らん顔をして、状況が悪くなる一方だったの
で、ここには長く居られないと思ったからでした。
なので、今の所はKさんが、しっかりルールを作ってきて、
体制がしっかりしているので、すごくいいところだと思いま
した。

なので、今は前の職場程の悩みはないし、辞めようとも少し
も思ってはいないのですが、Kさんは仕事はすごくできる人
なんですが、すごく言葉がきついのが最近気になるようにな
ってしまいました。
私がミスをしたりしたことできつく言われるのは、当たり前
のことなんですが、すごく理不尽なことできつく、バカにし
たような言い方をされるんです。
例えば、私がまだ教えてもらってない仕事のことで、「これ
どうすればいいですか?」と聞くと、「はぁ?何が?これは
こうするに決まってるやろ!?」といった感じの「はぁ?」
といったしゃべり方をするんです。しかもすごいしかめっ面
で。
内心「だって初めて聞くし‥」と思いながらも我慢していた
のですが、結構ずっとそんな感じなので、わからないことが
あっても質問し辛いのです。(「なんでそんなことも知らん
の?」みたいな言い方をされるし)
もう一人の同世代の人に、2人になった時それとなくその人
の話をしてみたんです。そしたら「あ~Kさんはね。あれで
も丸くなったんで。私の新人の時はほんとにも~すごかった
んやから」と言われました。入ったばかりで、わからなくて
当然のことも「ここできてないやろ!」といつも怒られてい
たというのです。
帰り際に、一緒になった看護師さんにも「Kさんきついけ
ど、大丈夫?私らにもあんなんやで。でもそういう性格の人
やから気にせんでもいいよ」と言ってくれたこともありま
す。
みんなが「きつい」と思っていながらも、ああいう人だから
と認めているといった感じでした。お昼とかヒマなので、世
間話とかしているんですが、その時はきつい話し方ではな
く、自分の家族の話とかを機嫌よくしています。私に対して
も、時々やさしい時もあるんです。
その世間話の時には、気分屋な一面をすごく発揮するんです
(笑)「世間話」というよりは、Kさんの独壇場なので
(笑)自分の話を延々しています。私が何か話をしても興味
あるのかないのかはっきりわかります。なので、私はあまり
自分の話をせず、Kさんの話に頑張って歩みよるようにして
います。

はっきりいって年代が違うので(私は27です)全っっった
く私が興味ない話をすごく楽しそうにしている時があり、非
常に苦痛な時もあります。そういう時は「大学のものすごい
難しい授業を聞いている」くらいのつもりでいます(笑)
Kさんはプライドが高いので、そんなに知らないことも「知
らない」と言わないで、それにまつわる自分のエピソードを
また延々と話します。それにもう一人の同世代の人とKさん
とは、仕事での付き合いが長いから、ペラペラとたくさん話
すんですが、私と二人で居る時は、共通の会話がなく、ずー
っと黙っていて、その差が激しい時もあります。私から何か
話を振っても「へ~」で終わったりします。同世代の人は、
すごく話しやすく、年も近いし、二人でいても話が弾みます
(私に気を使ってくれてるというのもあります。ほんとにい
い人なんです)

Kさんは頭がいい人だし、主婦暦が長い人なので、為になる
話ももちろんいっぱいあります。なので、「我慢するのは全
て自分のためだし、それに仕事だし割り切ろう」とは思って
いつも頑張っているのですが‥。

まだ3ヶ月なのに、もうKさんにストレスが溜まってしまっ
て、自分がこの先きれてしまったらどうしようとちょっと怖
いんです(笑)(基本的に言いたいことをいってしまうタイ
プなので‥。仕事では我慢していますけど‥)今の職場は、
Kさん以外は何も問題なくすごくいいところです。この先ず
っと働いていきたいと思えるところです。

Kさんのバカにするような話し方ににきれずに、かつ自分に
興味のないKさんの話でも、興味があるように辛抱強く聞け
るというのが私の課題です(;;)みなさんなら、どうされ
ますか?アドバイスをお願いします(><)長くなってしま
って申し訳ありません(;;)

  大変だと思うけど

larimar
2007/05/13(日) 17:39

甘いと思う。Kさんみたいな人なんて沢山いる。
社会に出たら世代の違いに悩む人も沢山いる。

申し訳ないけど、8子☆さんの文面は子供っぽい。
自分だけ見て欲しい!みたいな雰囲気が出ている。
子供みたい。学生みたい。

社会では、大人の行動を取って欲しい。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

ino164
2007/05/13(日) 17:50

私もそう思うかな・・・。

確かに柔らかく優しく教えてくれる人は楽だろうけど、
職場ってそういう人ばかりじゃないし。

彼女も仕事は出来るみたいだし、キツイきついと言われながらも
同じ職場で13年やってきているって事は、それなりに実績も残し
ている訳で。

彼女は彼女で、どうしてこの程度の事が出来ないのか?
とイライラしていても、周囲と上手くやっていくためには
もっと丸くならなくては、と思っているかもしれないし。

興味のない話に関しては、まあお互い様というか、
世代が違う人と上手にやっていくのが職場ってものだと思うので、
気持ちの落としどころは自分で色々やってみて、
同僚として付き合っていくしかないんじゃないですか?

大学の難しい講義だと思いたければ、そう思えばいいし。

聞いてくれる友達がいるんなら(愚痴は嫌って人もいるから)、友
達に愚痴を言って、それですっきりするのなら、そういう機会を多
くしてもいいだろうし。

実際その方には会ったことも接した事もないから、
無責任に聞こえそうだけど、文面からだけでは、
その程度の事で逆切れしていたら、ちょっと子供っぽいかも、
という印象です。

割り切って頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  きつい人とはいえ

さくらいろ360
2007/05/13(日) 19:21

質問すれば教えてくれるんですよね。
あなたの事を嫌いなり、どうでも良いと思っているなら
教えてくれませんよ、
理不尽な物言いって、社会ではいくらでもあるよ。

それに、仕事を離れた時は、
お話ししてくれるんですよね。
あなたが好まない話題とはいえ、
無視されるよりずっと良いと思う。
難しい講義を聞いていると思えるなら、
それで良いんじゃない?

入社3ヶ月でしょ、
スタッフの人柄に悩む時期ではあるけれど
今のあなたの考えは、甘いと思う。
他のスタッフも認める「きつい人」なんだろうけど
仕事ができるから、実績と信頼があるんです。

スタッフへ連絡

  教える立場

イブニング娘
2007/05/13(日) 20:13

自分の仕事をこなしながら、人に物を教えるというのは大変
な事なんです!」
と、頭の片隅で思っていて下さい。
私も先輩達に教わってきて今があるのに、たまに忘れてイラ
イラしてしまいます。

そして自分に得にならない人間に冷たい人は多いです。
Kさんも人として未熟なんでしょうが、今は上手くやってい
くしかありません。
彼女の1歩先回りをして仕事をする、気を回す、という事を
心がけて見てください。
8子☆さんが「使える」と思えばKさんも対等に扱ってくれ
ると思います。

とはいえストレスも溜まるでしょうから、同じくKさんキラ
イの人達と
たまには悪口大会で盛り上がって発散するのもいいと思いま
す!
(褒められた事じゃないけどスッキリしますよ!)

スタッフへ連絡

  上手に切り替えて

芙由子
2007/05/13(日) 23:43

その手の人間関係の悩みはどこにでもありがちです。
自分に降りかからなかった今までがラッキーだっただけで日
常茶飯事に転がっていると思います。

私も8子☆さんのようにグチグチ悩んでいた時期が結構ありま
したが、他の方のレスように『甘え』でしかないんですよ
ね。私は8子☆さんより若い頃、そのような状況になり退職を
しました。立ち向かいもせずいじけて逃げたんです。
でも、結局乗り越えないとどこの職場に行っても同じ状況に
立たされた時に立ち止まってしまうんですよ。
何度か逃げていよいよどうしようもなくなった時に自分の甘
えや傲慢さに気づきました。
自分に辛く当たる相手に頭を下げ続ける事は本当に辛かった
けれど得るものがとても大きかったです。

職場の方々がKさんを理解しているのですから、聞き流せる
ように精神的に強くなる事です。
辛い思いも含めて8子☆さんに与えられた『仕事』であって、
その事も含めてお給料を貰っている立場なのですから・・・
それに自分を理解してくれる仲間がいるのですからここが踏
ん張りどころですよ。
職場のストレスは家に帰ったら忘れて趣味に打ち込むなり資
格を取る勉強に当てるなりしてリラックスしたり、自分をも
っと磨いて自信をつけて下さい。

多くの人が通る道ですよ。

スタッフへ連絡

  すごく状況が似ています

jellfish
2007/05/14(月) 20:46

私も今すごく似た状況にいます。
あまりに似てるのでびっくりしました。
私は30代前半、彼女は40歳です。
彼女はいわゆるバブル世代で今も、バブルをひきずってま
す。ノリやファッションが・・・。
でも自分ではいけてると思ってるんですよね。
今の職場は私の方が後に入ったのですが、キャリアは私の方
が上です。私は彼女を立ててますが、彼女は自分が絶対的に
正しいと思っているので、いつも人の批判をします。
最初は批判されないように気を使ってたのですが、どうやっ
ても批判はされちゃうんですよね。そういう人なんです。
でもだんだん周りも嫌だけど我慢してるのがわかってきまし
た。私も20代なら切れてたと思います。でも最近思うのは
やっぱり自分がしたことって巡り巡って自分に返ってくるん
ですよね。それに誰からも注意されなくなるって残念なこと
だし、結局自分が恥をかくんですよね。そう思いながらも
やはりいつも一緒にいると腹が立つので、自分の時間を充実
させるようにしています。私も30代になってやっとそうで
きるようになってきました。がんばってくださいね。まだ若
いので切れても許されるのでは?(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP