オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 独身

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

独身

pooh722
2004/03/15(月) 22:09

こんばんわ、今年で33歳になる女です。
私は、今までまともに恋愛を、してきませんでした。
これじゃ~まずいのはわかってるんですけど、
あまり、結婚や恋愛のことは、考えてません。
このままでは、40歳なんてあっというまかもしれませ
ん。
35歳なんて、きっとすぐだろうな。
どうなっているんだろうと、いつも思います。
見合いもしたけど、うまくいきませんでした。
こんなんで、いいんだろうか。。。

仕事も同じ会社に14年間働いていますが、
 出会いがありません。

 「30も過ぎて結婚してないなんておかしいよ」
 と年下の人に言われた事もありあす。
 その人は、20歳で結婚して子供も2人います。
  独身っておかしいことなの? 

 こういう方、いますか?
あんまりいないような・・・。
いろんな方のお話し聞きたいです。

  今を楽しんで下さい。

はるたん003
2004/03/15(月) 23:53

すごく分かります。
確かに30歳過ぎるといろいろ言う人いますよね。
私も晩婚の方だったので分かります。
でも独身時代は毎日充実していましたよ!

人になんて言われようと今の年齢は今しかないのです!
もっと自信を持って毎日を楽しく生きて欲しいです。
そうすれば自然と魅力のある人に男性も近寄ってくるはず。
何歳になっても独身で素敵な人は私の周りにいます。
そんな先輩たちを私はとっても尊敬しているし憧れていま
す。
主婦の中には毎日をだらだら過ごしていて、輝きとは無縁な
人も多くいます。
既婚だろうと、独身だろうと自分を磨くことは忘れたくない
ですよね。

自信を持って、過去を振り返らず前に進みましょう!!

スタッフへ連絡

  私の会社は・・・

ytウーマン子
2004/03/15(月) 23:57

30代の女性は、結婚していない人の方が多いですよ(^^;
しかも人が良く、美人さんも結構います。
何でだろー?という感じですが。

出会いに関してですが、上に自分の投稿もしていて
今片思い中の私ですが、本当に職場は女性ばかりで
出会いなんて全くないに等しいです。
私は20代中ばを超えましたが、
ほんと出会いなんてないし彼氏もできない!!と
思っていました。
でも、会社の人に「待っているだけじゃそりゃできないよ!
うちの会社で出会いはまずないんだから!」と
言われました。
待っていても出会いがある人はいいですよね・・・
でもない事に不満をいっていても仕方がないので、
私はいろんなとこに顔をだすようにしていました。
昔から興味がなかったコンパに行って見たり、
友達が会社の男の人と飲みに行く時、誘ってくれたり
したら必ず行くとか。どこで何があるか分かりません。
そのおかげで、ひょんなきっかけで素敵な人と知り合い、
今片思い中なわけです。

まだまだこれからなのですし共に頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  追伸

ytウーマン子
2004/03/15(月) 23:59

ごめんなさい、読み直しすると、別に
恋愛したいとか、結婚したいとかいうわけでは
ないんですよね・・・
余計なコメントを書いてしまいました。すみません。

ちなみに私の会社の30代の先輩は、
旅行に行ったり、趣味をしたり、
今の時間をとても楽しんでますよ!

スタッフへ連絡

  30代の未婚率

イブニング娘
2004/03/16(火) 00:21

何の統計かは忘れたけど、渋谷区では30代女性のシングル
率は約半分だそうです。さすが都会?!
恋愛していない事をはるたんさんが不幸に感じるんだったら
どんどん出会いを求めればいいし、そうでなければ人の事な
んて気にせずに今を楽しんでください。
って当たり前すぎる意見でごめんなさい^^;
私は結婚して幸せも感じるけど、独身の頃にもっと色々やっ
ておけば良かったと後悔もあります。

スタッフへ連絡

  間違えました

イブニング娘
2004/03/16(火) 00:25

はるたん003さんじゃなくてpooh722さんへ、です。
もう30代なのにそそっかしくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  全然おかしくないと思います。

mikui
2004/03/16(火) 01:52

>「30も過ぎて結婚してないなんておかしいよ」
>と年下の人に言われた事もありあす。
>その人は、20歳で結婚して子供も2人います。
> 独身っておかしいことなの? 

全然おかしくないですよ~。
私の周りには30代で独身なんて、ごろごろいます。
(そういう私も30代半ばを過ぎてるし(笑))

TVや雑誌でも女性の晩婚化が進んでいるとよく
聞きますし、一昔前なら30過ぎて独身だと
「えっ」って思われたかもしれませんが
私はむしろ昨今では20代前半で結婚する人の方が
少ないような気がします。

私の場合、元々結婚そのものにあまり興味がない事と
幸いな事に周りに「結婚はどうなの?」
などと聞いてくる人が居ないので(口に出さないだけかもしれませ
んが)30半ばで独身でもさほど気になりません。

人は人、自分は自分だと思います。

スタッフへ連絡

  何か・・・

エマ22
2004/03/16(火) 09:03

>「30も過ぎて結婚してないなんておかしいよ」
 
逆にこのセリフにびっくりしてしまいました。おかしい?そ
ういうあんたの方がおかしいよ。(辛口ですが)と思ってし
まいました。こんな事未だに言う人っているんですねー。こ
んな人は少数派だと思うので気にしない方がいいですよ。

ちなみに私はまだ20代ですが、独身の30代の人を見ても
全然おかしいとは思いません。

>こういう方、いますか?
あんまりいないような・・・。

とおっしゃっていますが、私の周りはむしろ結婚していない
人の方が多いですよ。もちろん30代の人もたくさんいま
す。その人達を見ていると「あー女の幸せは結婚って言葉は
もう死語だな」と思います。

その後輩の方の発言が古いだけだと思うので、気にせず頑張
ってください!

スタッフへ連絡

  業種や地域にもよるかも

リンプ
2004/03/16(火) 11:18

私は都内に住んでいてマスコミの仕事をしてるのですが
30代独身なんて山のようにいます!それどころか
40代、50代(!)でもいっぱいいます。
キャリアウーマンでバリバリの人もいれば
普通の事務職でもいますよ。
ただ、地方にいる友達の話だと30代で独身だと
白い目で見られると言っていました。
あと銀行で働いてる友達はだいたい20代で結婚してしまうと
言っていました。
一概には言えませんが30代の私の仲間も半分以上独身です。
類は友を呼ぶのだろうか・・・

スタッフへ連絡

  気にすることないですよ

ドキドキ
2004/03/16(火) 11:33

私は30代で既婚ですが友達の半数以上は
独身です。
仕事もキャリアから派遣に一般事務色々で
特に変だと思いません。
私自身もまさか自分が結婚するなんて思って
なかった時に今の夫と出会いました。
だからそんな後輩の意見は気にせずに自分らしく
生活していれば問題ないと思います。
確かに都内と地方では適齢期は違うかもしれない
けれど独身てだけで人を判断するような人種の発言
には疑問です。
素敵な人生を送っていればそれでいいのでは。
きっと悩んだり落ち込んだりする時ってあるので
周りの意見に振り回される時期もあると思いますが
私は友達をそんな風に思ったことないので安心して
ください。

スタッフへ連絡

  「負け犬の遠吠え」

スノウ2003
2004/03/16(火) 11:40

という本をお読みになったことありますでしょうか?

けっこうおもしろいですよ~
まさに都会に住む30代独身の話ってかんじで(笑)
ただ35歳以上の方が身近かな。

賛否両論あるけっこう話題の本なのでもう既に読んでいらっしゃる
なら失礼。。

私はずーっと男運には恵まれなかったのですが、
ひょんなことから外見タイプ!の彼と結婚してしまいました。
結婚してから気付いたことは彼はやさしく、思いやりがあり私にあ
ってる・・と
人生何が起こるかわかりません!
幸せですが、お医者様と結婚して都内にでかい家を建てた友人をた
まにうらやましくも思ったり。。
まわりと比べたりまわりをみてるとちょっとモヤモヤすることもあ
ると思いますが、
現状を受け入れて
ポジティプ思考でいく!
最近そうするようにしました。

スタッフへ連絡

  人は人!

ちゃむV
2004/03/16(火) 11:45

私も同じ年で独身ですよ。
私のまわりは30を目前に一斉にお嫁に行きました。
その時は正直寂しかったし「なんで私だけ」って思いましたが
私はまだやりたいこともあるし、仕事もしていたいし
今もし結婚して子供できて、となるとなかなか自分のことを
構えなくなるんだろうなって思うので、私の結婚適齢期は
まだなんだなって思うようにしました!人は人!ですよ。
そりゃもちろん私だって寂しく思うことはしょっちゅうです。
でもみんな無いものねだりというか、子供いる人はいる人で
いつも愚痴ってるし、新婚さんだって愚痴ってるし、
だからすっかり耳年増になってしまって(笑)

そんな後輩の言うことなんて無視しましょう!
その子は仕事では食っていけない、だから結婚するしか道は
なかったんですよって思うことにしましょ!
そんな早くにお嫁にいって子供作って、私は20代30代って
一番楽しいと思うんだけどなー

スタッフへ連絡

  色々

月見
2004/03/16(火) 12:34

「30過ぎて独身はおかしい」という考えの人は少なくないです。
おかしいって言われても、仕方ないですよね。今やもう、特別なこ
とではないし・・・。
でも、地域によっては異端扱いです。女性は22、3歳で結婚する
のが普通という地域はまだ多いでしょう。「30過ぎの未婚」が珍
しくないのは都市部だけ、という話も聞きますしね。


スタッフへ連絡

  この掲示板で・・・

μαο
2004/03/16(火) 12:44

こう言うのは非常に勇気が要りますが、
世間一般の反応としては、やはりマイナスイメージだと思います。
30歳過ぎた女性が結婚しないのには、何か訳があるのではな
いか。
そして、たいていその訳というのは悪い方に解釈されがちです。

30歳でも40歳でも美人で素敵な独身女性はたくさんいます。
男性も然り。
人間的魅力のない既婚の男女もたくさんいるでしょう。
つまり結婚しているかどうか、いくつで結婚したかなどは
人間のクオリティの問題には当てはまらないということです。

だけど、それは世間の認識とは一線を画すものだと思います。
分かりやすい例だと、学歴。
偏差値の高い大学に行っていようが、義務教育が最終学歴だろ
うが、
アイビーリーグでMBAを取ろうが、人間の質に差があるわけ
じゃないですよね?
つまり、高学歴の人の方が人間的に偉い、ということでは決し
てないはず。

けれど、個人の性格や人格を全く無視すれば、
高学歴の方が何となく偉い、という世間一般の認識があるわけ
です。
肩書きとしての権威というか・・・。
慎重が高い低い、収入が多い少ないetc、何でもそうだと思い
ます。

要は、そういう認識を気にして生きていくかどうか、だと思い
ます。
私は「負け犬の遠吠え」のような開き直りも余りしっくりこな
いし、
(どうせバカだから分からない、という開き直りに似ているよ
うな・・・)
かといって、世間一般が、30歳過ぎの独身女性に対して、
常に寛大な心で理解を示すべきだとも思いません。
政治家の心無い発言(女性は早く結婚して子供を産めとか)な
どには
呆れますが、それは彼らの、それこそ人間性を疑うというレベ
ルなので、
そういう個人の発言(お友達の場合も)と世間の認識をごっ
ちゃにして、
一概に〇〇であるべきか、〇〇は正しくないのか、と決めることは
決して出来ないと思います。

かく言う私もウン年で独身で30代を迎えます。
その時になってみれば、また考え方も違ってくるかと思いますが、
自分自身や、自分が信じる人や物の価値観を、
世間の認識に流されずに大切に出来たらな、と思います。
(私にはとても難しいことですが・・・)

スタッフへ連絡

  同じようなことですが

POORISM
2004/03/16(火) 13:23

私はおかしいとは思いません。
友達で30代独身なんてゴロゴロいます。
でもそれは、同性で同年代、都市部在住だからです。
30代の都市部在住の女性が
全日本人のうちどれだけを占めるかというと、
少数でしょう。
地方ではハタチで嫁き遅れを気にする女性もいる位です。
残念ながら「おかしい」と思う人が多数だと思います。
そして、異性の方が厳しい見方をすると思います。
例えば私たちが40代後半や50代で独身の男性を
見るとき、どう思いますか。
お見合い写真の相手がそうだったら?
それなりにルックスも経歴も素敵な男性だったら
もしかして何かあるのかしら、マザコン?
なんて思いませんか?
新入社員のころ職場にいる独身のおじさんを見る時、
あれじゃ独身でも仕方ないよねなんて思いませんでしたか?
若さって傲慢で残酷ですよね。
こう考えると、pooh722が思っているより
世間の目は厳しいかもしれません。
以上、この掲示板では爆弾発言だったかもしれませんが、
人と違ったことをするというのは
それなりに強さがいるのです。
このまま独身生活を楽しみたいのなら、強くなって
周りの意見になど耳を貸さないことですね。

スタッフへ連絡

  すみません

POORISM
2004/03/16(火) 14:57

敬称が抜けていました
pooh722さん、申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  気にしな~い

aki-tomo
2004/03/16(火) 12:50

>「30も過ぎて結婚してないなんておかしいよ」

は?私も30だけど結婚してないです。
おかしい人なんだ、私(笑)今気付いたよ。

人それぞれだけどな。よーっぽど世間を知らない方なんですね。
視野が狭い人ほど「~なんておかしいよ」って自分の価値観押し付
けるいい方しますよね。
「気にしない」、この一言に尽きます。

内勤で事務の正社員されてる女性はこういう悩み抱えている人がと
ても多いですよ。
だからかな、お稽古事にせいを出す方が多いです。
私の周囲で流行っているのがスポーツクラブ。お友達作った人もひ
ます。

スタッフへ連絡

  できないものはしょうがない

orenge-tea
2004/03/16(火) 13:13

人は人、で気にしないことが一番!
30代独身なんて都会にはわんさかいますし、
40代独身も一生独身子供なしでも幸せな人いると思いますよ。
身近にはいないし、そのひとの本心はわかりませんが。。

ただ、結婚も悪くはないと思います。なんか親でも友人でもなく
信頼できる、しかも自分が大好きと思える男性と一緒に人生を歩ん
でいきたいなんて
思います。

自分を見つめなおそうが、磨こうが、仕事を頑張ろうが、
趣味に没頭しようが、努力では
愛し、愛される人とであって結婚なんてできないんですよね。。

スタッフへ連絡

  μαοさんと同感です。

おにぎり217
2004/03/16(火) 13:21

「30代の独身女性はおかしいか」とストレートに聞かれたら、お
かしくない、と答えます。
でもある人に関して、あの人は30代半ばで独身、という情報だけ
を与えられ、誰かから「なんで独身なんだろうね」という言葉があ
ったとしても、それほどひっかからずに流してしまうと思います。
「なぜ独身だと疑問に感じるのか」と掘り下げて考えてみてはじめ
て、いかに自分が世間のイメージにとらわれているかが分かるし、
独身でいる人の生き方について無神経な発言をしているかが分かり
ます。

独身なんておかしい、という発言は無神経の極みという他ないです
が、多分その人も、価値観と言えるほどのことでもなく、まわりに
そう言われ続けてきただけのことだと思います。

結婚すれば確かにいろんな面で安泰かもしれません。(イレギュラ
ーもありますけど一般的には)
でも今は昔と違い、女性がいろんな生き方を選べる環境になりまし
たよね。
本人にとっては普通に働いて普通に独立しているだけなのに、そう
いう環境を知らない人には、あり得ない苦労に見えることがあるの
かもしれません。
なんで一人でそんなに頑張ってるの?と。
話しても分かってもらえなさそうな人には話さなければいいし、柔
らかそうな人には、こういうのもありだよ、と話してあげればいい
んじゃないでしょうか。

でも、結婚したらしたで又余計なこと聞かれたりするし、世間の固
定観念てほんとなかなか崩せないですよね。

本を読んで勇気づけられたりするのもとても素晴らしいことだと思
いますが、誰かの同意を得られたり、同じことを思っている先人が
いたということで「そうそう!!」と納得してしまうのでなく、自
分の生き方の背景のひとつ、ぐらいに捉えたほうがいいと思いま
す。

なんだか偉そうな文になってしまいましたね、ごめんなさい^^;

スタッフへ連絡

  社会的責任を果たしてない。

ルー子
2004/03/16(火) 14:51

30歳過ぎて独身であるべきなのか、既婚であるべきなのかという
あるべき論は話すつもりはない。
ただ人は結婚して、自分の家庭をもって初めて、社会的責任を果た
すのだと思う。

子供の産めない体の人を卑下するわけでないが、健全な体女性とし
て生まれてきて、30歳後半で独身であるということは、子孫を残
すという女性としての義務をまっとうできない可能性が高くなる。

そういう意味で30歳過ぎて未婚の女性は社会的責任を果たしてい
ないと思う。

スタッフへ連絡

  極論すぎやしませんか?

resort^o^
2004/03/16(火) 15:10

ルー子さん、ちょっと極論すぎやしませんか?
いや、まぁ、言ってる意味はもちろんわかります。
でも1人じゃ子供は作れません!
結婚って出会いとか縁とかタイミングがあって成り立つもので、
だから好きでも別れてしまう事もあり、中にはスムーズに事が
運んで結婚できる方もいますが、なかなかそうもいかない場合
もあるのです。

それにpooh722さんの文面からすると、30過ぎて独身で、
って寂しい気持ちがこめられていると思うんです。
それなのに社会的責任を、なんてコメント読んだら
余計に落ち込んじゃいますよ。
いろんな方のお話聞きたいとは書いてありましたが
こういう言い方はないんじゃないかな、と思いました。
あなたは男性ですか?女性ですか?
同じ女性でこんなこと言えるとしたら、ちょっとひどすぎる
なぁと思いました。男性だったとしても、女を子供を産む
道具としか見てないのかな?とも思いました。
いずれにせよ、言い過ぎではないでしょうか・・・。

スタッフへ連絡

  !?

なべっちゃん
2004/03/16(火) 15:12

>子孫を残すという女性としての義務

これって、義務なんですか???
びっくりしました。
あと横ですけど、卑下、ってちょっと使い方が違うような気がしま
した。私の解釈が間違ってたらすみません。

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが。

pripripipi
2004/03/16(火) 15:35

>子供の産めない体の人を卑下するわけでないが、

 使い方、あっていると思いますよ?
 つまり、

>子供の産めない体の人を見下すわけではないが、

 ってことでしょう。

 ルー子さんの意見に全面的には賛同するわけではありませんが、
そう思っている人もいるとは思います。(都市部より地方では)
 
 上でかかれてましたが、世間的な思いこみに悩むよりも
やはり自分らしく生きるしかないと思います。
 それで死に際に、ああ、いい人生だったなぁ、と思えれば
いいと思って生活していますから。

スタッフへ連絡

  pripripipiさん ありがとうございます

なべっちゃん
2004/03/16(火) 15:47

やっぱり間違っていたみたいですね。ごめんなさい。
言いたい意味は分かったのですが、卑下って他人に対して使うこと
はあまりないのかな?と思ってしましました。
例えば「私があの人を卑下したら・・・」という使い方はしないん
じゃないのかな、って。
こまかいこと、またまた横ですみませんでした。

スタッフへ連絡

  しつこくごめんなさい。

pripripipi
2004/03/16(火) 16:07


  そうですね。確かに

>「私があの人を卑下したら・・・」

 と、主語が目的語を卑下すると言うような使いかた
はあまり見ないですね。
 
 でも、「卑下するわけではない」、のような
否定語とセットで使うのは見かけます。
 
 もしくは使い方がちょっと違ってきますが、
>必要以上に自分を卑下する

 と書くならば、そんなに変な感じはしないと
思います。

 自分自身、文法にあれこれ言える立場では
ないのに、えらそうに聞こえてたらごめんなさい。
 日本語って難しいですね。

スタッフへ連絡

  ヨコ伸ばしてすみません

misaho
2004/03/16(火) 19:45

「卑下する」は「謙遜する」と同じような意味の、(自分自身が)
へりくだる、したてに振舞うということなので、「他人を」卑下す
る、というようには使わないと思います。

スタッフへ連絡

  なべっちゃんさん、ごめんなさい。

pripripipi
2004/03/16(火) 21:36

 misahoさん、ご指摘ありがとうございます。

 そしてなべっちゃんさん、ごめんなさい。
 勘違いを、かなり力説していました・・・・。
 卑下にしない、という日本語はあると信じ込んでいたので
許してやってください。

 日本語から勉強しなおしですね・・・。(^^;
 

スタッフへ連絡

いえいえ!こういうことがないと調べたりしないものですから^^
ところで、私もまわりの人に聞いてみたんですけど、他人に使って
も間違いではないようなんです。
浸透しているのは圧倒的に「自分にしか使わない」なんですけど。
もともとの意味と、今使われている意味が違ってきている言葉もあ
るし、慎重に使わないといけなと思いました。
それから「卑下にしない」というのは「無碍にしない」と混ざっち
ゃったのかもしれないですね。
ご指摘ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  シビアですね。

aki-tomo
2004/03/16(火) 15:31

突き詰めたらそういう考えに行き着くんでしょうけれど…。
人間ひとりひとり背負ってきているものが違いますから、一般的な
義務とか社会的責任とかいわれてもそれだけでは納得できないので
はないでしょうか。
うーん、責任を果たしたいのに果たせない人が気の毒です。
私はそんなのなるようにしかならないからどうでもいいやと思って
しまういい加減な30代ですが。

スタッフへ連絡

  それは男尊女卑じゃないですか?

いつき☆
2004/03/16(火) 15:37

>30歳過ぎて独身であるべきなのか、既婚であるべきなのかとい

あるべき論は話すつもりはない。

といいながら

>30歳過ぎて未婚の女性は社会的責任を果たしてい
ないと思う。

とは「???」という感じです

では30過ぎて未婚の男性は
社会的責任を果たしているんですね?

ルー子さんの言う
あるべき論ってなんですか?

独身でも、社会に出てまじめに働いていれば
社会的責任は果たしてると思うんですけど。。。

子孫を残すって事は確かに大事だとは思いますが
けして義務ではないし
選ぶ自由は有るはずです





スタッフへ連絡

  社会的責任?

すらぐ
2004/03/16(火) 15:38


私個人的には結婚しようがしまいが、またそれについての考え方
はまったくの個人の価値観だと思いますけど
(すみません、スレ主さん、ちょっと話しがずれます。)

家庭を持って子供を持ってはじめて社会的責任を果たすって
言うものの見方は随分乱暴だなーと、またその根拠がまったく
わからなかったことで違和感を感じました。

家庭を法的に築くことと子孫を残すことはまったく同じこと
ではないと思いますし、また社会的責任とは関係ないと
思うのですが、

なぜ、どういった根拠からそのような考えを持たれている
のか教えていただけないでしょうか?


スタッフへ連絡

  こんな意見もあるということで・・・

ぽっけちゃん
2004/03/17(水) 21:17

こんばんは。

子供を産むか産まないかについて最近いろいろ考えて
いることがあるのでルー子さんじゃないけど一意見と思って
聞いていたければと思います。

私たちが生まれて、大人になってひとり立ちするまでに
身近なところでは両親や学校の先生、近所の人々、
遠いところでは義務教育を受けていたから税金で教育を
受けさせてもらったりなどたくさんの方々のお世話になりま
した。

で、今自分たちが大人になっていままで受けた恩をどうやっ
て返せるのか考えたときに、たとえいくら親孝行したとして
も親が自分を育てた苦労?と比較してもおそらく追いつかな
いんじゃないかなあと思います。
だから私たちは次の世代(=子供)にそれまでにうけた恩を
還元する(あえて書きますが)義務があるのかなあと最近に
なって考えるようになりました。その最たるものが子供なの
かなあ、と。

子供を産む=社会的責任とまでは考えていませんが、自分た
ちが享受したものを次の世代に残すというのは社会生活を営
む上で大切なことなのではないかと最近考えるようになりま
した。

・・・そういう自分にはまだ子供はいません。
そんな訳でちょっと肩身は狭いです。
でも後悔はしたくないので今後子供を産むのか、産まないの
か(望んだとしても授かるかどうかはわかりませんが)よく
考えなくてはと思っている今日このごろです。

POOh722さん、横レスしてしまってすみません。

スタッフへ連絡

ルー子さんは「自分で」腹を痛めて子供を産んでいる、
ということですよね?
ルー子さんは何歳で結婚して、子供は何人いるんですか?
逃げずに答えてくださいね。

>健全な体女性として生まれてきて、30歳後半で独身で
>あるということは、子孫を残すという女性としての
>義務をまっとうできない可能性が高くなる。

こういう言い方、以前男性の口から聞いたことあるのですが
非常にオジサンくさい発言です。
ルー子とHNとつけながら、実はネカマだった
というオチじゃないでしょうね…?

スタッフへ連絡

  本能

おJAL
2004/03/16(火) 16:53

種族の保存は生命体の本能であり、社会的責任ではないと思い
ます。子供を産むのは何も人間だけではない、猿や犬が子供を
産むのも社会的責任ですか?

結婚して子供を産んで虐待死させても、産んでさえいれば社会
的責任を果たしたことになるのですか?

子供を社会に適合する人間に育てることは社会的義務だと思い
ますが、産むこと自体は「義務」ではなく「本能」ではないで
しょうか? だから教えてもらわなくでもHが出来る。

子供を作ることが義務なら、結婚してる人ってみんな義務でH
してるんですか? 笑っちゃうな

スタッフへ連絡

  マルチするほど悩んでいるの?

おひたし
2004/03/16(火) 15:25

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2004031500213.ht
m

本当に偶然見つけてしまって、すこしびっくりしていますが
そんなに深刻に悩んでいらっしゃるのですね
私の考えでは、シンプルに「考えすぎ」の一言なんですが・・・
大したこと言えなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  あまり気にしすぎないことです

ake-chan
2004/03/16(火) 16:18

pooh722さんがどちらにお住まいなのかわからないので
何とも言えないのですが、もはや都心で30代女性が独身
っていうのは当たり前ですよ。何もそこまで悩むことも
ないのではと思います。

ただ、地方に行くと状況が違うというのはありますよね。
こればっかりは人は人、と思って割り切るしかないと思い
ます。なんとなく読んでいて思ったのが、pooh722さんが
悩んでいるのは30代で独身だということよりはむしろパー
トナーがいないということでは?でもこればかりは縁の
ものなので、しょうがいないものですよね。

恋愛はキャリアや勉強と違って努力したからといって
結果が出るものじゃないですよね。モテる人はいつもモテる
し、だからといってモテる人が必ずしもルックスの良い人
かというとそうでもなかったり。出会いは自分の力ではどう
することもできません。だからあまり深く考えすぎないよう
にするのが一番だと私は思ってます。

地方に行くと本当にみんな早婚でびっくりします。20代で
小学校に通う子供がいるのは当たり前。でも都心だと「それ
ってヤンママ?」なんて思われたり。同じ日本でもこれだけ
差があるんですよ。世間と一言で言っても場所によって違う。
気にしたってしょうがないですよ。かくいう私も30代半ば
の独身女性です。日本はまだまだ男尊女卑的な思想が一般的
なので、私はなにか言われても「ああ、また男尊女卑~」と
思って相手にしません。pooh722さんも強くなってください。

スタッフへ連絡

  決めるのは、自分。


2004/03/16(火) 17:03

結婚するのも、独身でいるのも、その人自身が決めることで
あって、まわりがどうこういう問題じゃないと思います。
昨今の「勝ち組or負け組」も、どうでもいいじゃない、そん
なの!って思ってます。そんなこと、他人に決められること
じゃないし、自分が幸せだと思ってればいいこと。
肝心なのは、自分らしく生きて行くことじゃないですか?い
つでも胸を張って、楽しく生きて行きたいと私は思っていま
す。今は、未婚なので、旅行に行ったり、遊びに行ったり、
おいしいもの食べに行ったり、好きなことしてます♪

スタッフへ連絡

  今しか出来ないことを!

mokoron
2004/03/16(火) 17:54

pooh722さん、こんにちは!

結婚って縁だと思います。私も、32で結婚するまでは「この
先どうなるのだろう・・・」という漠然とした不安がありま
した。でも、独身時代は色々な経験も出来たし良かったと思
っています。
結婚って縁だと思います。

>「30も過ぎて結婚してないなんておかしいよ」
全然おかしくないです!!
後輩の方は、若いうちに結婚して子育てに疲れてpooh722さん
の生活が羨ましくて、つい言ってしまったのではないでしょ
うか?

知人で、45歳で結婚(初婚)してとてもラブラブな生活を
している人もいます。要は生活が楽しいかどうか、自分が幸
せかどうかだと思います。
48歳で初産を経験した話も聞きますし、あまり肩肘張らずに
今しかできないことを楽しんでください。

あまり思い悩まずに!応援してます!!

私は「30歳過ぎて未婚の女性は社会的責任を果たしてい
ない」とは思いません。子供産みっぱなしでろくに躾もでき
ない親多いですよね。子供産んだら社会的責任を果たしたと
言えるのか疑問です。社会的責任って何なのでしょう。。。

スタッフへ連絡

  20代の既婚率は?

エズ
2004/03/16(火) 21:55

私も現在、都心部のとある企業で働いているのですが30代
の独身女性はすごーく多いです。皆さん、お金も時間(自分
にかけられる時間)もあるせいかおしゃれだし、趣味もいろ
いろ楽しんでいるみたいです。

最近ふと思うのは30代で独身女性は多いのですが20代
(特に後半)の独身女性は私の周りでは少ないのです。
友達もほとんど結婚している人ばかりですし・・・
今の30代が特に独身女性が多いのか、たまたま私のまわり
の20代だけ既婚者が多いのか。
皆さんの周りはどうですか?

スタッフへ連絡

  エズさんへ

エマ22
2004/03/17(水) 09:19

私は27歳で既婚者です。去年結婚しました。でも私の周り
では結婚している人はほとんどいません。仲の良い友達の中
では私が一番早くて、結婚する時も「まだ早いんじゃない
の?」と言われた位です!

私の周りだけかな?既婚者もいますが、大抵彼とずっと遠距
離だったとか家柄が良い子でお見合いを勧められてといった
感じで、具体的に結婚するきっかけがあって踏み切った子ば
かりです。

地方は結婚が早いというご意見がありましたが、本当かもし
れません。私は東京出身なので周りはそんな感じですが、現
在旦那さんの仕事の関係で地方に住んでいて、そこの営業所
で私と同い年の人は「周りはほとんど24~5で結婚しまし
た」と言っていました。

スタッフへ連絡

  なるほど

エズ
2004/03/18(木) 00:30

私の友人やその友人も結婚している人が多く、主人(28
歳)の友人も半分以上が結婚している人ばかりなので20代
は結婚の決断であまり悩む人が少ないのかなぁと勝手に考え
ていました。(笑)

スタッフへ連絡

  思うこと

ここまろ
2004/03/17(水) 09:51

pooh722さんは独身で恋愛経験が少ないことをそんなに気にし
てるわけではないんですよね。
毎日それなりに楽しく暮らしてるけど、「おかしいですよ」って言
われたことで、そんなに人と違うのかと、ふと考えてしまったとい
う印象でした。

うーん、、、私もずっと都心で暮らしてますが、たまたま私のまわ
りは20代後半で結婚した人が多いので、30代半ば独身って聞い
たら、口には出さないけど、なんでだろって思っちゃいます。
でもまぁそれはその人の単なる感覚なので、おかしいと思ってる人
にとってはおかしいし、おかしくないと思ってる人はそれでいいと
思います。
実際の年齢による既婚率など、現実を知ることは大事だと思います
が、あえて認識を変えるというほどのことでもないかなと思いま
す。

ルーコさんのはなかなか一言では片付けられないテーマですね。
私の祖母は、女は結婚して、家の血を絶やさないように子供を産ん
で、はじめて一人前だ、といつも言ってました。
母は、そういう祖母に育てられたのに割りと新しい人で「いまどき
そんな古臭いこと言わないでよ!」と言ってました。
そういう二人の間にいて、結婚とは何だろうと私なりに考えてきま
したが、いまだに結論は出てません。
なんとなくわかったのは、結婚前から頭で考えても分からないとい
うことです。

ルーコさんは多分まだ独身のかたですね?
そして何事も納得できる理由がないとなかなか行動できない人なの
かなと感じました。
違っていたらごめんなさい。
私も前にこういう考えに行きついたことがあったので。

受け売りですが、昔は娯楽も少なく、戦争中などは特に有無を言わ
さず産め増やせと言われ、女性は家に縛られて一生を終える時代が
あったと聞きます。
今はそんな思想があったとは思えないほど状況は変わっていますよ
ね。
女性の就職先は増え、人生の選択肢も増えてます。
人間は社会的生き物なので、環境に順応し、生きやすいほうへ、便
利なほうへと次々に開発をしていきます。
だんだん人間が必要でなくなって、一体何のための便利さなのかと
思うことも多いです。

人間は、結婚なんてしたくなきゃしなくていい、子供も考えなくて
いい、という人間特有の個人重視の考え方と、動物本来の「自分の
血を絶やしたくない」という種の保存の本能を併せ持っていると思
うので、贅沢で幸せな国になればなるほど混乱し、意見がわかれる
のではないかと思います。

ルーコさんのレスは唐突だったので批判レスが多かったですが、き
っといろいろ考えている人なのだろうと思いました。
ルーコさん独自の発想なら、そういう考えもあるのか、と思います
けど、どこからかの情報のみで判断して頭でっかちになっているの
なら、もうちょっと発想を広げてみたらどうかな、と思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP