オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 独身

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

独身

pooh722
2004/03/15(月) 22:09

こんばんわ、今年で33歳になる女です。
私は、今までまともに恋愛を、してきませんでした。
これじゃ~まずいのはわかってるんですけど、
あまり、結婚や恋愛のことは、考えてません。
このままでは、40歳なんてあっというまかもしれませ
ん。
35歳なんて、きっとすぐだろうな。
どうなっているんだろうと、いつも思います。
見合いもしたけど、うまくいきませんでした。
こんなんで、いいんだろうか。。。

仕事も同じ会社に14年間働いていますが、
 出会いがありません。

 「30も過ぎて結婚してないなんておかしいよ」
 と年下の人に言われた事もありあす。
 その人は、20歳で結婚して子供も2人います。
  独身っておかしいことなの? 

 こういう方、いますか?
あんまりいないような・・・。
いろんな方のお話し聞きたいです。

  結婚はどうでもいいけど

にょにょ804
2004/03/17(水) 13:19

結婚は単なるシステムなのでしようがしまいが
どっちでもいいと思うんだけど(いろいろ有利・不利な
部分はありますが)、30年も生きてきてマトモな
恋愛体験がないというほうが気になるなあ。
恋愛って究極のコミュニケーションだし、
楽しいことばかりじゃなくて、色々体験できるし。
逆に私は恋愛体験のないまま(適当なところで)結婚して
子供作ってるヒトのほうが「何か欠けてるのでは?」と
思っちゃうのですが。

スタッフへ連絡

  一意見です

コスモス762
2004/03/17(水) 19:36

たまにこういう話題があがりますが、正直、こういう議論や意見交
換って何になるのだろう?って思ってしまいます。
別にどなたの意見が正しい・正しくないというわけではありませ
ん。
でも、30代独身はたくさんいるとか既婚でも幸せとは限らないし、
独身でも輝いている人はいるとか、間違っていないけど「だから
何?」って感じてしまうんです。
独身の人にとって独身が何割いるかや不幸な既婚者・幸せな独身者
がどのくらいいるなんてことがそんなに重要なことでしょうか。
周りに独身者が多いから自分も結婚しないってわけでもないです
し。

もちろんいろいろ悩んでいる方にとって、みなさんの意見で前向き
になれたりするのかもしれませんが、結局「人は人」って言いなが
ら、今どき30代独身はめずらしくないとか独身でも輝いてる人は多
いとか、周りを引き合いに出していて不自然な気がするんです。

個人の問題って一言で言ってもとても難しいと思うんです。「人は
人、自分は自分」と言っても本当に個人の問題として受けとめられ
ている人ってなかなかいないのではないでしょうか。
周りの目や社会的な慣習を全く気にしないなんてそうそう出来る事
じゃありませんし。
いろんな価値観があるのも仕方がなくて、もうこれは正しい・正し
くないの問題ではないというか…上手く言えないんですけど。

ちなみに私も独身です(20代後半)。
結婚したいと思っています(いずれは)。子供も欲しいです。
なので独身女性でどんなに素敵な人がいようと、それはそれで自分
のこととは別問題だと思っていました。
だからといって結婚に焦っているわけでも、結婚できなかったら
不幸だとも思っていません。

偉そうな事を書いてしまいましたが、もちろん揺らぐ時もありま
す。なので理想と言うか、こうありたいと思っているだけです。

最初に「何になるの?」なんて失礼な事を書いてしまいましたが、
やはり考えたり悩んだりする事は大切なことですよね。

スタッフへ連絡

  たぶん

ほびっと。
2004/03/18(木) 00:49

これが正しい、正しくないという答えなんてないと思います。

スレ主さんの気持ちとしては、不安なときって誰かに聞いてもらう
だけで楽になったりしますよね。そんな感じなんじゃないかなー。
それに対しての沢山の方のレスを読んで、元気付けられるのならそ
れは意味のあることなのかも。

ただ、私は今年34になる独身ですが、いつもはこういう話題にレ
スしたことはありません。どうしたいのか、どうするのか、という
のは結局は自分次第だと思っているので。
なんとなく感じていたことを、コスモス762さんが文章にしてくれ
たのですっきりしました。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります

☆京香
2004/03/18(木) 01:44

私も30代独身を長くやってますがこれから結婚するつもりでいま
す。
結婚しないのは「理想が高い」とか「結婚する気がない」とか。
ときたま言われますよね。既婚の方にそういうことを言われて、気
になる気持ちわかります。

でも、私は何を言われてもこれもひとつの勉強?経験として
とらえることにしています。自分が結婚しても独身者にこのような
発言は絶対するまい。とも思います。
ようは人の生き方にとやかく言わない。やはりこのような発言を
する人は思いやりにかけると思うのです。そういうことがわかった
だけでも独身が長くて良かった。とも思います。

でも結局周りがなんと言おうと、その人達はpooh722さんを幸
せにしてくれませんよね。
ほびっと。 さんのおっしゃるように自分次第だと思います。

今の世の中、色々な自由な生き方ができますが、とかく結婚に関し
てはあまりにも古い観念にとらわれ過ぎているといつも思います。
そして世間を意識し、悩む人のなんと多いこと。

pooh722さんも今、ご自分の結婚・恋愛に関して色々考えるこ
とは無駄にはならないと思います。
いつかきっと「ふっ」と気持ちが軽くなる時がきますよ。
それに人生何が起こるかわからないしね!

スタッフへ連絡

  いろいろでいいんじゃないでしょうか

小袖
2004/03/18(木) 11:13

だから何?って言ってしまったら世の中のことほとんどそうだし、
終わりのような・・・(^^;
これが正解です、でスレ主さんも納得しても終わるスレもあり、意
見が分かれて「色々ですね」で終わるスレもありでいいと思いま
す。
「人は人」と完全に割り切っている人は希でしょうし。
最後に決めるのは当然自分ですが、それまでいろんな人の意見を聞
いて無駄と言うことはないと思います。

大多数の意見を聞いてちょっと安心、という思いは誰にでもある
し、ごくごく普通の言葉で救われたりするのも人間臭さがあってい
いんじゃないでしょうか。
多分、本当に全く興味のないことだったら、「そんな意見交換して
何になるの?」という書き込みすらしないですよね。
レスしたということは、何らかの思い入れがあるということだと思
います。
けして反論ではないですが、私はあまり深く考えずにへぇそうかー
と受け止めていようと思いますし、これからもこういうスレが立っ
て自分にも何か言えると思ったらレスさせてもらおうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP