子供に贈りたいクリスマスプレゼント2019
予算・アイテム別のクリスマスプレゼントまとめ2019

発想力豊かで柔らかな頭に!数学的脳を作るパズルゲーム「カタミノ」【クリスマスプレゼント2019】

更新日:2019/10/29

胸が高鳴る、一年に一度のクリスマスプレゼント。子供へのとっておきのギフトは、長く愛せる上質なアイテムを贈ろう。「伊勢丹新宿店」本館6階にあるベビー・子供服雑貨フロアの人気スタッフが選ぶクリスマスにおすすめのアイテムは、発想力豊かで柔らかな、数学的脳を作るパズルゲーム「カタミノ」。アイテムの魅力とおすすめのポイントを紹介。

カタミノ 6160円/Gigamic(伊勢丹新宿店)

【キッズに贈りたい:男女兼用】発想力豊かで柔らかな頭に!数学的脳を作るパズルゲーム「カタミノ」

教育に最適なツールとして、世界中の教育者から絶賛されているゲームとして名高い「カタミノ」。いろいろな形のカラフルなブロックを組み合わせ、指定されたマス目を埋めていく。

問題は全500問で、解答は36057通り。マス目の範囲や選ぶブロックの数によって難易度設定ができるので、易しいものから難しい内容へとステップアップを楽しめる。発想力に加え、気力や精神力を鍛えられるのも魅力。木製のため安心して使用でき、経年変化もたくさん遊んだ証に。

商品名:カタミノ/Gigamic
価格:6160円
内容:木製ボード、木製駒20個、スライダー1本、ルールブック
サイズ:木製ボード30×14cm
プレイ人数:1~2人
対象年齢:3歳以上

おすすめしてくれたのは「伊勢丹新宿店」スタッフ・淵本さん

「さまざまな形のブロックを組み合わせ、指定されたマス目を埋めていく思考型ゲームです。36057通りの答えがあり、知育に最適なんです。対象年齢は3歳からですが、1、2歳の子も触って木の音を感じるなど、十分遊べますよ。聞いて触って、重ねて倒して考えることで脳が発達し発想が広がるため、ベビーにもおすすめです」

【特集】彼・彼女・自分たちに。心を込めて贈るクリスマスプレゼント2019

/xmas/present/

クリスマスが近づくと、女子会やパーティなど、プレゼントを贈る機会が増えてきます。楽しくも悩ましいギフト選びは、気が利いていて、機能性に優れ、毎日がちょっと豊かになる、センスのいいアイテムを選びたいもの。そこで今回、彼・夫や彼女・妻に、女友達に、自分へのご褒美に、カップル・夫婦で、贈る相手別に編集部がプレゼントを厳選。センスのいい人が選ぶギフト図鑑や、必ず喜ばれるギフト選びのコツもチェックして。

※記事は2019年10月29日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります