カップル・夫婦で選びたいクリスマスプレゼントの予算・アイテム別のランキング
クリスマスプレゼント図鑑2019

【Xmasギフト】豪華グルメやペアアクセサリーが人気!パートナーと選びたいクリスマスプレゼントの予算・アイテムランキング

更新日:2019/11/19

恋する2人にとって冬の一大イベントであるクリスマス。近年ではクリスマスプレゼントを「パートナーと一緒に買う」というカップルや夫婦が増えてきているそう。今年も4人に1人が“2人のためのもの”を購入する予定と回答。オズモールの読者の中でパートナーと一緒にクリスマスプレゼントを選んだことがある658人に聞いた、カップル・夫婦で選んだ満足度の高いプレゼントの予算・アイテム別ランキングを大公開。

東京で働く人にアンケート!カップル・夫婦のためのクリスマスプレゼント、贈った経験ある?平均予算は?

カップル・夫婦のためのクリスマスプレゼント、贈った経験ある?

一緒に楽しむ“2人一緒のギフト選び”が主流に!

編集部も注目をしているのが“2人のために買うプレゼント”。オズモールの女性読者へのアンケートによると、「パートナーと一緒にクリスマスプレゼントの購入を考えている」のは、4人に1人! 2人で好みを伝え合い、一緒にプレゼントを選ぶことが近年増えてきているよう。

カップル・夫婦のためのクリスマスプレゼント、平均予算は?

予算は5000円~1万円!キーワードは“2人でちょっと贅沢に”

2人のために買うクリスマスプレゼントの予算は、5000円~1万円が1位だった。全体で見ると5000円以下という回答も多く、豪華なケーキやお酒を奮発したり、お揃いの小物を贈り合ったり、クリスマスだからこそいつもよりリッチに過ごしている様子。一方、5万円以上の人は、ペアジュエリーや椅子・ソファなどの家具の購入、旅行などが目立った。

ここからは、編集部がおすすめするアイテム情報や、実際に贈って喜ばれたクリスマスプレゼントTOP5をご紹介。参考にして、2人が満足できる贈り物をセレクトしてみてはいかが?

【満足度の高いもの/第1位】食品・スイーツ

豪華グルメでクリスマス気分を満喫

満足度ランキング1位に輝いたのは、食品やスイーツ。とくにクリスマス当日は自宅で過ごす派のカップルからの支持が高かった。

有名店やホテルのクリスマスケーキを予約したり、デパ地下で高級デリをお持ち帰りしたり、この時季しか買えないシュトーレンを購入したり。普段よりもちょっと贅沢なグルメを味わう、2人だけの時間を楽しんでいるみたい。

【満足度の高いもの/第2位】ジュエリー・アクセサリー

肌身離さず付けていられることが人気の秘密

恋する2人の愛の証であるペアアクセサリーを贈り合うという回答が多く、ジュエリー・アクセサリーが2位にランクイン。いつも身に着けていられるから、離れていても相手を身近に感じられるのがポイントに。

中には予算を5万円以上かける人もいて、2人分ということで奮発しているよう。ハイブランドから好きなショップまで、選ぶお店は人それぞれ。2人の好みに合う記念のジュエリー・アクセサリーを見つけて。

【満足度の高いもの/第3位】ファッション小物

【満足度の高いもの/第3位】ファッション小物

“さりげなくお揃い”が大人の2人に好評

冬の必需品であるマフラーやペアの時計、ブランドのスニーカー、通勤用のバッグ、仕事で使うIDケースなど、ファッション小物が上位という結果に。欲しいものを選びに行くショッピングデートも、もちろん楽しんでいる様子。

最近では丸きり同じデザインというよりも、ブランドが一緒だったり色違いだったりと、さりげないリンクコーデになるものが、大人な2人にはちょうどいいよう。

【満足度の高いもの/第4位】お酒

高級ワインや珍しい地酒で聖なる夜に乾杯を

お酒を嗜むカップルや夫婦には、いつもは買わないちょっといいお酒をプレゼントにするのがおすすめ。「ドンペリのピンクシャンパンと、それに相応しい切子風フルートグラスを買った」のように、お酒を楽しむためのグラスを一緒に購入する人も多数いた。

アンテナショップで珍しい地酒を手に入れたり、百貨店のお酒コーナーで高級ワインを購入したり。こだわりの美酒に酔いしれる、とっておきのクリスマスを過ごそう。

【満足度の高いもの/第5位】食器などキッチン雑貨

生活がちょっぴり豊かになるアイテムをセレクト

日常の食卓に彩りを添える、キッチン雑貨がランクイン。長く使える素敵な食器なら、使うたびに思い出が蘇ってきて、とっておきの記念になるはず。

また、本格的なコーヒーメーカーなども人気。雑貨そのものはもちろん、じっくりとコーヒーを淹れる、ゆったりとした時間を作り出せることがポイント! 2人の生活が豊かになるアイテムを選んで。

こちらもcheck!

[[</especial/article/21166/>]]

パートナーと一緒に選びたい!池袋PARCOでクリスマスギフト探し

池袋駅から好アクセスの「池袋PARCO」と別館「P’PARCO」では、カップルでショッピングが楽しめるユニセックスなフロアを展開。感度の高いファッションや雑貨などがずらりと揃う。そこで、ショップスタッフに聞いた、クリスマスギフトにおすすめのアイテムをご紹介。パートナーとチェックして。

【特集】彼・彼女・自分たちに。心を込めて贈るクリスマスプレゼント2019

/xmas/present/

クリスマスが近づくと、女子会やパーティなど、プレゼントを贈る機会も増えてくるもの。楽しくも悩ましいギフト選びは、気が利いていて、機能性に優れ、毎日がちょっと豊かになる、センスのいいアイテムを選びたいもの。そこで今回、彼・夫や彼女・妻に、女友達に、自分へのご褒美に、カップル・夫婦で、贈る相手別に編集部がプレゼントを厳選。センスのいい人が選ぶギフト図鑑や、必ず喜ばれるギフト選びのコツもチェックして。

アンケート/オズモール調べ 期間2019/10/10~10/16、N=658、一部複数回答可
WRITING/NOZOMI SUZUKI

※記事は2019年11月19日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります