クリスマス女子会のホンネ_main

東京女性のホンネ調査 クリスマス女子会編

更新日:2017/10/13

女友達とクリスマスパーティをする「クリスマス女子会」。みんなはどこでどんな風に過ごしている? オズモールの読者にクリスマス女子会についてアンケートを実施。東京女性906人の口コミから、今年のクリスマス女子会をもっと楽しむためのヒントをみつけて

いつもの女子会もクリスマスシーズンはちょっと特別に

約6割の東京女性が、クリスマス女子会の経験あり! 「5人メンバーで毎年クリスマス会をしています。彼氏が出来たら欠席してもいい(もちろんドタキャンもOK)というルールがあるのですが、毎年必ず全員集まっています。みんなで嬉しいような悲しいようなといつも話しています。(よんさん)」のように、毎年恒例のイベントにしている人も多かった。

みんなから集まってきた素敵な体験談をご紹介。「クリスマスという名目があるだけでいつもの女子会が盛り上がります。(キウイさん)」

「毎年私がプランを考えます。クルーズで夜景だったり、ディズニーだったり、毎年色々趣向をこらして考えます。何本のツリーを見ることができるかとかもやりました。最後はおいしいものを食べながらプレゼント交換します。(ちょこばななさん)」

「クリスマス女子会はアフタヌーンティーが定番。ウェスティンやシャングリラなど定番のところでも、クリスマスメニューだと気分が変わります。(あやさん)」

普段の女子会とは少し違った、クリスマスならではの雰囲気を楽しんでいる様子が伺える。

クリスマス女子会はどこでした?
※複数回答

おいしくておしゃれなレストランは女子会の鉄板

クリスマス女子会をしたことがあると答えた人の内、レストランを利用した人は約7割にのぼった。「チキンやお料理も普段とは違うメニューで楽しめたけれども、最後のクリスマスケーキが店員さんがサンタクロースの格好で持ってきてくれるなど、楽しいサプライズがあった。(ともちゃんさん)」といった演出はレストランならでは。

また、自宅でホームパーティをするという人も多く、「みんなで数カ月前からシュトーレン(ドイツの伝統的なクリスマス菓子)を作ったり、1日かけてターキーを焼いたりした。料理が出来上がった夕方にはみんなクタクタになっていたけれど、やり遂げた高揚感かみんなテンションマックスですっごい盛り上がって夜通しパーティした。(らいむさん)」という人も。

ほか、「カラオケでみんなでサンタのコスプレをした時がいちばん盛り上がりました。(あーかさん)」や「目黒雅叙園のスイートルームを皆で貸し切り、おしゃれをしてパーティーをしたのが1番ゴージャスだった。(のん646さん)」、「気のおけない仲間と箱根や沖縄へ行きました。(5884さん)」のように、みんな思い思いの女子会をプランニングしていた。

クリスマス女子会で楽しみなことは?
※複数回答

クリスマス女子会の1番の魅力はクリスマス料理

「おいしい料理とケーキが必須なので、とにかくおしゃべりしながら食べる!!(ブー子さん)」のように、クリスマス女子会にはケーキやチキンなど、クリスマス気分を高めてくれる料理が欠かせないという人が大多数。

「3人でレストランに行きました。コースすべておいしかったのですが、特に前菜がおいしい上に可愛くてスタッフさんに何の食材ですか!?と三人で訊いてしまったくらいでした。生ハムの薔薇とか、あと一番謎だったのは「ロマネスコ」という野菜ですと教えていただいて、それ以来自宅でもクリスマスの夜ごはんにはツリー仕立てのロマネスコを出しています!(ケロ幕さん)」

「前もって可愛いケーキや限定スイーツを調べていて、実際にそれを購入した。女子会前にもスイーツ選びで盛り上がり、当日に写真を撮る楽しみもあり盛り上がった。(みんとさん)」

レストランでも自宅でもクリスマス気分が味わえるメニューを取り入れているよう。また、「子供みたいに歌を歌いながらプレゼント交換をした。(タケさん)」というひとも多く、プレゼント交換もクリスマス女子会ならではの楽しみのひとつと言えそう。

もらって嬉しいプレゼントは?
※複数回答

プレゼントにはコスメやスイーツを選ぶのが正解

クリスマス女子会をしたことがあると答えた人のうち、約半数の人がプレゼント交換をすると回答。

もらったら嬉しいプレゼントは、「自分ではもったいなくて買わないけど、もらうと嬉しいコスメや化粧品関連のもの。(めぐみさん)」や、「スキンケアセット、化粧品(名入り口紅は定番♪)、ハンカチ、体験チケット、お菓子。(よここさん)」といった、コスメや美容グッズが圧倒的な支持を集めた。

次いで人気だったのがスイーツやお菓子。「気を使わない、でも普段食べないちょっぴりお高めのお菓子。(ふらわーちゃん♪さん)」と、ちょっと贅沢な気持ちになれるところがポイントみたい。

プレゼントの予算は2000円前後が一般的で、「プレゼント交換はあえて1000円以下で抑えるとセンスが問われて面白いですよ。(pommeblancさん)」という工夫をしている人もいた。

リップ、ハンドクリーム、入浴剤などの美容アイテムや、見た目にもかわいらしいクリスマス限定スイーツを選べば、多くの女友達に喜んでもらえそう。パーティに参加する女友達のことを思い浮かべながら、プレゼント選びを楽しんでみて。

アンケート/オズモール調べ 期間:2017/09/12~10/5 N=906 一部複数回答

※記事は2017年10月13日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります