ローストビーフ

【クリスマス料理レシピ】好きなものをキュートな器に詰めて「ローストビーフのポップオーバーサラダ」

更新日:2022/09/15

クリスマスシーズンには、友達や家族が集まって、料理を持ち寄るホームパーティをする機会も増えるのでは? そんなときは、持ち運びやすいうえに、パーティらしい華やかな見た目の1品を用意したいもの。

そこで今回は、多くの人に愛される味と簡単な作り方を追求したABCクッキングスタジオから教えてもらった、「ローストビーフのポップオーバーサラダ」のレシピをご紹介。かわいいフォルムは、なにを詰めても絵になる!

クリスマスのパーティ料理「ローストビーフのポップオーバーサラダ」のレシピ

ころんとかわいいポップオーバーを、サラダの器に

アメリカ生まれの「ポップオーバー」は、シュー皮のように中が空洞になっている、軽い口当たりのパン。このポップオーバーを器にして、中に市販のローストビーフとサラダを詰めれば、パーティ映えするメニューの出来上がり。持ち運ぶときはポップオーバーとサラダ、ドレッシングを別々に持って行って、食べる直前に盛り付けて。

カロリー:231kcal(1個分)
調理時間:約50分

材料 (6個分)

強力粉 60g
薄力粉 30g
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/8
[a] 牛乳 150cc
[a] 卵(溶いたもの) 80g
[a] サラダ油 大さじ1
サラダ油 小さじ1/8
薄力粉 適量
[b] 市販のローストビーフ(薄切り) 80g
[b] グリーンリーフ(ひと口大) 20g
[b] クレソン(長さ4㎝) 20g
[b] トレビス(ひと口大) 10g
[c] 粒マスタード 小さじ1
[c] 砂糖 小さじ1
[c] 白ワインビネガー 小さじ1
[c] エキストラ バージンオリーブオイル 小さじ1
[c] 塩 小さじ1/8

下準備

・《a》は混ぜ合わせておく
・マフィンカップにサラダ油(小さじ1/8)を薄く塗り、薄力粉(適量)をはたいておく
・オーブンに予熱を入れておく(200℃ 30分)
・ドレッシングになる《c》はよく混ぜ合わせておく

作り方

1.ボウルに強力粉・薄力粉をふるい入れ、砂糖・塩を加え、混ぜる。

2.《a》を少量ずつ加え、泡立て器で混ぜる。

3.マフィンカップに分け入れ、天板にのせてオーブンで焼き(200℃ 約30分)、粗熱を取る。

4.【3】を半分に切り、下部分に《b》を盛り付け、《c》をかける。

5.器に盛り付け、【4】の上部分をのせる。

レシピ提供/ABCクッキングスタジオ

ABCクッキングスタジオは、世界約158万人が通う料理・パン・ケーキが学べる料理教室。

2022年11~12月は、クリスマスに作りたい「ホワイトノエルロール」、寒い季節にぴったりのお食事パン「トマトクリームブレッド」を開催中。お好きなメニューが選べるうえ、通常4,000円の参加費が500円に! ABCクッキングスタジオが“初めて”の方なら、誰でも参加できるお得な体験レッスンをお見逃しなく。

こちらもチェック!クリスマス特集2023

街中がキラキラと華やぐホリデーシーズンは、誰とも比べずに“わたし”の心を弾ませる時間を過ごしませんか? イルミネーションデートやレストランでのディナー、憧れのホテルステイ、家族や友人とのパーティ、自由きままに過ごすひとり時間など、今年も記憶に残るクリスマスのヒントをお届け。さらに、大切な人へのギフト選びや自分へのご褒美、キレイの準備までワクワクする楽しみ方を提案します。

※記事は2022年9月15日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります