牛肉のタリアータ

【クリスマス料理レシピ】塊肉を焼くだけで、レストランのような豪華さ「牛肉のタリアータ」

更新日:2022/09/15

おうちでゆっくりごちそうを楽しみたい。でも「なにを作ったらいいか悩む」という人や、「手料理を振る舞うのが初めて」という料理初心者さんも多いのでは?

そこで今回は、多くの人に愛される味と簡単な作り方を追求したABCクッキングスタジオから教えてもらった、「牛肉のタリアータ」のクリスマスレシピをご紹介。豪華な見た目なのに、実は焼くだけで出来上がるのが嬉しい。

クリスマスのメイン料理「牛肉のタリアータ」のレシピ

レストランのような豪華さなのに、実は焼くだけ

タリアータとはイタリア語で「薄く切った」という意味。外は香ばしく焼き上げ、中はレアにしっとりさせた牛肉を、薄く切って、たっぷりの野菜とともに盛り付け。赤ワインにぴったりのお肉料理。

牛もも塊肉は、サシの少ないやわらかな赤身の肉を選んで、火を入れすぎないのがポイント。

カロリー/434kcal(1人分)
調理時間/約20分 (余熱で火を通す時間は除く)

材料 (2人分)

牛もも塊肉 300g
塩 小さじ1/2
黒こしょう 少々
にんにく(つぶす) 1片分
オリーブオイル 小さじ1
赤ワイン 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ2
砂糖 小さじ2
塩・黒こしょう 各少々
ルッコラ(長さ4㎝) 20g
パルメザンチーズ 30g
レモン 1/2個
エキストラバージンオリーブオイル 適量

下準備

・牛肉は室温に戻し(約30分)、フォークで数ヶ所穴を開け、塩(小さじ1/2)・ 黒こしょうをもみ込み、下味をつけておく。
・パルメザンチーズはピーラーで薄切りにしておく。

作り方

1. フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れて熱し(弱火)、香りが出たら牛肉を入れ、全面焼き色をつける(強火)。

2. 赤ワインを加え、アルコール分を飛ばし、肉を取り出してアルミホイルで包む。あたたかいところに置き、余熱で火を通す(15分~)(焼き汁はとっておく)。

3. 同じフライパンにバルサミコ酢・【2】の焼き汁・砂糖を入れて加熱し、とろみがついたら塩・黒こしょうで味をととのえる。

4. 器に食べやすい大きさに切った【2】・ルッコラを盛り付け、【3】をかけてパルメザンチーズをちらし、レモンを飾る。エキストラバージンオリーブオイルをかける。

レシピ提供/ABCクッキングスタジオ

ABCクッキングスタジオは、世界約158万人が通う料理・パン・ケーキが学べる料理教室。

2022年11~12月は、クリスマスに作りたい「ホワイトノエルロール」、寒い季節にぴったりのお食事パン「トマトクリームブレッド」を開催中。お好きなメニューが選べるうえ、通常4,000円の参加費が500円に! ABCクッキングスタジオが“初めて”の方なら、誰でも参加できるお得な体験レッスンをお見逃しなく。

こちらもチェック!クリスマス特集2023

街中がキラキラと華やぐホリデーシーズンは、誰とも比べずに“わたし”の心を弾ませる時間を過ごしませんか? イルミネーションデートやレストランでのディナー、憧れのホテルステイ、家族や友人とのパーティ、自由きままに過ごすひとり時間など、今年も記憶に残るクリスマスのヒントをお届け。さらに、大切な人へのギフト選びや自分へのご褒美、キレイの準備までワクワクする楽しみ方を提案します。

※記事は2022年9月15日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります