ホテルオークラ京都 岡崎別邸
京都ホテル特集

気品あふれる京都の伝統と文化を継ぐ「ホテルオークラ京都 岡崎別邸」“大人の隠れ家”開業

更新日:2022/02/09

「ホテルオークラ京都 岡崎別邸」は、美しい自然と文化・歴史が調和した京都岡崎に、日本国内では約20年ぶりとなる「ホテルオークラ」ブランドの新ホテルを2022年1月20日(木)に開業。
スイートルーム8室を含む60室のホテルで、初のスモールラグジュアリーホテルとなっている。

大人の隠れ家のような“別邸”で、新時代の京の美意識を感じられる空間、きめ細かなおもてなし、そして美食に癒される滞在を楽しんでみては。

ホテルオークラ京都 岡崎別邸

客室タイプごとに異なるアートピースを設えた趣ある空間

ホテルでは、館内のインテリアやダイニングシーンを通して、現代的な京の美を随所で感じられる。インテリアには京都の伝統工芸を担う後継者6人によるプロジェクトユニット「GO ON(ゴオン)」をはじめ、京都を拠点に活動する芸術家を中心に精緻なアート作品が設えられた。

東山に佇む山荘をテーマに設えた客室は60室。北側に位置する客室からは、隣接する「真宗大谷派岡崎別院(東本願寺岡崎別院)」の庭園や東山に広がる豊かな自然の連なりを楽しめる。
また、西陣織「細尾」が手掛けた“光と揺らぎをまとった湖面”を織物で表現した作品(2部屋)や、書家の川尾朋子氏が空中での筆の動きに着目した作品「呼応」の連作(6部屋)を堪能できる全室バルコニー付きのスイートルームが用意されている。

オークラの伝統に新風を吹き込むファインダイニング

イノベーティブ・ガストロノミーをテーマとする「ヌーヴェル・エポック」では、オークラフレンチの系譜を引く美食に、京都の四季や食文化を融合させた、その名のとおり“新しい時代”(Nouvelle Epoque)のフランス料理が提供される。
旬をとらえ、繊細な味わいを表現した料理の数々や、オークラフレンチを代表するスペシャリテに京のエッセンスを取り入れた一品など、総料理長 山下の美食がゲストのダイニングシーンを華やかに彩る。

清らかな水と土に育まれた美食の宝庫“美山”の食材をふんだんに使用した至福の朝食

京の朝露からはじまる「きょうと・ブレックファスト」は、京都市北部の静かな里“美山”の食材がふんだんに使用され一日の始まりに彩りを添える。
自然豊かな環境の中で生乳のみで作られた爽やかな酸味の美山ヨーグルトに自家製ジャム。自然の力強い味わいを感じられる、色鮮やかな菜園風サラダには西京味噌を使った自家製のドレッシングをあわせて。卵料理には、ストレスの少ない美山の平飼い卵をエッグベネディクトやオークラ伝統のフレンチトーストに仕上げた。フレンチトーストには、冬に赤い実をつけ、深い甘みとコクが楽しめる亀岡の天然はちみつ“そよご”が添えられる。

和牛パイ包み焼き ほんのり味噌の香る九条ネギとフォアグラ旬の京野菜と赤ワインソース

京都の季節や食文化×オークラフレンチの新しい一皿

京の季節に合わせた料理を提供するため、ランチ・ディナーは季節の食材に合わせて新メニューが登場。

ランチは、千年の都、京都で誇りが繋げる伝統食材の京野菜、公家文化が生んだ西京味噌のほかにも魅力的な食材が豊富に提供される。淡白ながらも甘みがあり上品な味わいの“ぐじ”に壬生菜のほのかな辛味を重ねた一皿など、旬の京野菜とのハーモニーを愉しんでみては。

ディナーは、オークラフレンチを代表するスペシャリテでもある牛肉のパイ包み焼きに、フォアグラと相性のよい味噌、九条ねぎを加えた逸品を。パイ生地の食感とともに、京都のエッセンスが盛り込まれた新しいフレンチを堪能。前菜からデザートに至るまで、季節ごとに厳選した旬な食材を活かし、京都の食文化とオークラフレンチが融合した新しい1皿となっている。

スポットDATA

スポット名
ホテルオークラ京都 岡崎別邸
電話番号
0757715777 0757715777
住所
〒606-8335 京都市左京区岡崎天王町26番6
営業時間
BREAKFAST:7:00~10:00
LUNCH:12:00~15:00(L.O.14:00)
DINNER:17:30~21:30(L.O.20:00)
※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日
なし
交通アクセス
京都市バス「東天王町」から徒歩約5分
地下鉄東西線「蹴上駅」から徒歩約14分
備考
※朝食をご利用の際はスマートカジュアル(ショートパンツ、サンダル、男性の袖無しの衣服及び着帽)でのご来店はご遠慮いただいております。
※ランチ、ディナーはスマートエレガンス(男性のお客様はジャケット着用)をお願いしております。
※お子様のご利用は中学生(12歳)以上のお客様よりご利用いただけます。
ホームページ
公式サイト

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。

外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします

※記事は2022年2月9日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります