東天王 岡﨑神社
京都観光TOP

東天王 岡﨑神社(ひがしてんのう・おかざきじんじゃ)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2023/02/14

蹴上駅より徒歩約15分にある東天王 岡﨑神社。かつてこの地域に野うさぎが生息していたことから、兎を氏神の使いとして祀り、境内は狛兎や手水舎など兎づくし。うさぎが多産であることなどから、子授け・安産祈願の信仰がある。

東天王 岡﨑神社とは?見どころは?

うさぎに囲まれ、子授け・安産などのご利益を授かれる神社

ここは平安京の乱を鎮めて守るため、桓武天皇が四方に建立した社のひとつで、都の東にあたるところから東天王と称される。

ご祭神が三女五男八柱神ものたくさんの御子神をもうけられ子宝に恵まれた、大変ご利益がある子授け安産の神である。安産の神としての信仰は厚く、腹帯を持ち込み祈願する慣わしがある。
ほか、安産、縁結び、厄除けのご利益がある。

古くより兎が氏神様の使いと伝えられ、境内には沢山のうさぎの像が設置されている。中には、水を掛けてお腹を擦り祈願すると、子宝に恵まれ安産になると信仰を集めている「子授けうさぎ」の像も置いてある。

また、愛らしい「うさぎおみくじお守り」は大変人気を集めている。
白とピンクの2色から選べるうさぎおみくじお守りは、ひとつずつ形や表情が少し違っているのも見どころ。底にあいている穴からおみくじを取り出すことができ、持ち帰って置物としても飾ることができる。
境内に飾って帰る参拝者も多く、ずらっと並べられたかわいらしい光景は、写真スポットとしても人気。

かわいらしいうさぎに囲まれた岡﨑神社へ、是非訪れてみては。

東天王 岡﨑神社の読者口コミ

みんなの評価
6人の評価分布
非常に満足 ★★★★★★★★★★ 3人
満足    ★★★★★★ 2人
普通    ★★★ 1人
やや不満  0人
不満    0人
Apricotさんの口コミ
女性/30代/ひとり旅
うさぎが祭られている珍しい神社。うさぎのオブジェがキュートなので、うさぎ好き必見の場所です。お参りした後、境内を歩いてモチーフを探すのが楽しい。お守りや絵馬も可愛い!

行った時期:2019年12月 平日・夕方
混雑状況:やや空いていた
滞在時間:1時間未満
のざわなさんの口コミ
女性/30代/ひとり旅
狛犬のかわりに狛うさぎだったり、うさぎが至る所に祀られています。おみくじもうさぎの置き物でかわいいです!

行った時期:2021年7月 平日・昼
混雑状況:普通
滞在時間:1時間未満
ルナさんの口コミ
女性/40代/恋人・配偶者
うさぎがとても可愛い神社です。お守りもおみくじもうさぎモチーフで可愛いです。黒御影石でできた子授けうさぎ像や狛うさぎなどフォトジェニックな場所が沢山あります。

行った時期:2014年7月 平日・昼
混雑状況:やや空いていた
滞在時間:1時間未満
季節の見どころ
桜の名所

東天王 岡﨑神社の基本情報

スポット名
東天王 岡﨑神社(ひがしてんのう・おかざきじんじゃ)
住所
〒606-8332 京都市左京区岡崎東天王町51番地
営業時間
9:00~17:00
定休日
なし
料金
境内参拝自由
駐車場
あり(無料)
最寄り駅
蹴上駅・神宮丸太町駅
交通アクセス
地下鉄東西線「蹴上駅」下車
京阪「神宮丸太町駅」下車 
市バス32・93・203・204番「岡崎神社前」下車
市バス5番「東天王町」下車 
ホームページ
https://okazakijinja.jp/
※記事は2023年2月14日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります