京都観光TOP

鳩居堂(きゅうきょどう)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2022/06/27

京都市役所前駅より徒歩約3分にある鳩居堂は、お香、はがき、便箋、和紙製品などの専門店。和の香りを今に伝え、日本の伝統文化を守り育てている。季節に合わせたポチ袋やお香などは必見。

鳩居堂とは?見どころは?

日本の伝統文化を守り、こだわりある商品が並ぶ鳩居堂

寛文3年(1663)、鳩居堂は本能寺門前に薬種商として創業。薫香・文房四宝・和紙製品の老舗専門店。時代やお客様のニーズに合わせ、工夫しながら商品を開発している。

鳩居堂は、心安らぐ香りに包まれ、日本の美しい四季を感じる空間となっている。和紙のぬくもりに触れたり、お香の香りを楽しんだりと、本物の良さを感じるさまざまな商品が並ぶ。

鳩居堂のお香は、和風と洋風などいろいろな種類がある。形もさまざまなものがあり、用途や気分に応じて使い分けることができる。好みの香りや形を探し選ぶのも楽しい。

また、和紙の素材を活かしたはがきや、こだわりを持って作られた金封・ポチ袋など、日本の美しい文化を大切にしていることがよくわかる商品が多く用意されている。

鳩居堂の読者口コミ

みんなの評価
16人の評価分布
非常に満足 ★★★★★★★★ 4人
満足    ★★★★★★★★★★ 5人
普通    ★★★★★★★★★★ 5人
やや不満  ★★★★ 2人
不満    0人
ペコちゃんさんの口コミ
女性/60代/ひとり旅
老舗のブランド感がある。京都らしさ満載。お店が洗練されている。以前の店構えも良かったけど、スッキリと明るくなって見やすくなった。

行った時期:2022年4月 平日・昼
混雑状況:空いていた
滞在時間:1時間未満
ぴぴぴさんの口コミ
女性/50代/ひとり旅
縦横に広がる商店街で往復するだけでも結構な距離があり途中のお店を見て楽しめる。また錦市場とも隣接しているので食べ歩きしながらお土産もさがして一度にいろいろ買い物ができるところがよい

行った時期:2018年8月 平日・昼
混雑状況:普通
滞在時間:1時間未満
tatataさんの口コミ
女性/40代/子供・家族
いわゆる一流の和文具が、なんでも手に入るところです。お店の落ち着いた雰囲気も、とてもよく、ついつい長居してしまいます。

行った時期:2010年より以前の6月 土日祝日・昼
混雑状況:やや混んでいた
滞在時間:1時間未満

鳩居堂の基本情報

スポット名
鳩居堂(きゅうきょどう)
住所
〒604-8091 京都市中京区寺町姉小路上ル下本能寺前町520
営業時間
10:00~18:00
定休日
1/1~1/3
料金
商品により異なる
最寄り駅
京都市役所前駅
交通アクセス
地下鉄東西線京都市役所前駅より徒歩3分
阪急河原町駅より徒歩約8分
ホームページ
https://kyukyodo.co.jp/
※記事は2022年6月27日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります