御金神社(みかねじんじゃ)
京都観光TOP

御金神社(みかねじんじゃ)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2022/08/02

烏丸御池駅より徒歩で5分にある御金神社の「金の鳥居」はひときわ目を惹く。ご利益は金運・招福、金運上昇など、お金にまつわるもの。御神木の銀杏の葉をかたどった絵馬や、金運UPのご利益がある「福包み守り」が人気。

御金神社とは?見どころは?

金色に囲まれて運気上昇

金運・招福、金運上昇、商売繁盛、宝くじなどお金にまつわるご利益がある「金山毘古命(かなやまひこのみこと)」が主祭神として祀られている御金神社。長きにわたり個人の屋敷の敷地内にある「邸内社」として祀られていたものの、参拝したいと願う人が絶えず、明治16年に現在の社殿が建立され、境内が整えられた。

樹齢200年を超える銀杏の御神木や、屋外でも色褪せることのない塗料が施され、黄金色に輝く「金の鳥居」、特別に作られた「金の鈴緒(すずのお)」と、見どころが多い。
さらに、御金神社は24時間いつでもお参りできるため、夜は鳥居がライトアップされて神社全体が幻想的な雰囲気に包まれる様子が見られる。

金運UPのご利益がある「福包み守り」は大人気な授与品なので、見つけたら手に入れてみて。

御金神社の読者口コミ

みんなの評価
6人の評価分布
非常に満足 ★★★★★★★ 2人
満足    ★★★★★★★★★★ 3人
普通    ★★★ 1人
やや不満  0人
不満    0人
りこさんの口コミ
女性/40代/子供・家族
ここの神社は金運をあげるのに良いとされていて、鳥居も金でできていて、その鳥居だけで金運パワーをもらえる気がします。お守りやお財布も売っていて、お土産にもいいです。

行った時期:2020年8月 平日・夕方
混雑状況:空いていた
滞在時間:1時間未満
小夜さんの口コミ
女性/30代/恋人・配偶者
縁起物をかたどった金色のお守り入りおみくじがおすすめです。数回行っていますが、私は同じモチーフが出続けたので、そのモチーフに関しては困らないのだな、とありがたく思っています。

行った時期:2020年7月 土日祝日・早朝
混雑状況:空いていた
滞在時間:1時間未満
tak17さんの口コミ
女性/50代/恋人・配偶者
路地を入ると急に黄金の鳥居が見え、いかにも金運を上げてくれそうでとても神々しく輝いていたのを思い出します。

行った時期:2013年4月 土日祝日・昼
混雑状況:普通
滞在時間:1時間未満

御金神社の基本情報

スポット名
御金神社(みかねじんじゃ)
住所
〒604-0042 京都府京都市中京区西洞院通御池上ル 押西洞院町614
営業時間
境内参拝自由
定休日
なし
料金
境内参拝自由
駐車場
なし
最寄り駅
烏丸御池駅、二条城前駅
交通アクセス
地下鉄烏丸線 「烏丸御池」駅 2番出口より、徒歩5分程度
地下鉄東西線 「二条城前」駅 2番出口より、徒歩5分程度
市営バス 「二条城前」「堀川御池」「新町御池」各バス停より、徒歩5分程度
ホームページ
公式サイト
※記事は2022年8月2日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります