京都仙洞御所

京都仙洞御所(きょうとせんとうごしょ)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2022/04/28

地下鉄烏丸線丸太町駅から徒歩15分にある京都仙洞御所。小堀遠州が作庭し、後水尾上皇が手を加えたと言われる庭園では、季節折々の風景が楽しめる。中でも、紅葉橋や紅葉山は紅葉シーズンの要注目スポット。

出典:宮内庁ホームページ

京都仙洞御所とは?見どころは?

雄大な庭園が往時の面影を残す上皇の御所

17世紀の初め、後水尾天皇が上皇となられた際に造営された京都仙洞御所。仙洞御所とは退位した天皇(上皇)のための御所で、従来の「仙洞御所」は、令和元年5月1日から、「京都仙洞御所」と改称された。

御殿は1854年に火災で主要な建物が焼失し、再建されないまま現在に至る。京都仙洞御所の北側に隣接する京都大宮御所は、1867年に整備され、現在でも天皇皇后両陛下が京都に来られた際の御宿泊所として用いられている。

庭園には北池・南池という2つの大きな池と、醒花亭・又新亭の2つの茶屋がある。回遊式庭園をめぐりながら、春には桜、藤やツツジといった花々を、秋には木々の紅葉を楽しむことができる。

京都仙洞御所の読者口コミ

みんなの評価
30人の評価分布
非常に満足 ★★★★★ 5人
満足    ★★★★★★★★★★ 13人
普通    ★★★★★★★★★ 12人
やや不満  0人
不満    0人
mikkieさんの口コミ
女性/40代/友達
予約制なので限られた人数でゆっくり観覧でき、紅葉スポットの写真も撮りやすい。

行った時期:2010年より以前12月 土日祝日・昼
混雑状況:空いていた
滞在時間:1~2時間
じろきっちゃんさんの口コミ
女性/50代/友達
予約、時間指定が必須の場所だけあって拝観する価値がある。他のお寺にはない清々しい空気感すら漂っていた。

これほどの場所は今後も観覧人数を限ったでも将来のために保存しなければならないと思った。

行った時期:2010年より以前2月 平日・昼
混雑状況:普通
滞在時間:1~2時間
さくらもみじさんの口コミ
女性/50代/恋人・配偶者
紅葉の時期に合わせて抽選に申し込み、運良く当たった為行けたのですが、御所の庭園内全てのモミジが紅葉しており、こんなにも紅葉が美しい庭園があるのかとびっくりしました。

行った時期:2021年11月 平日・昼
混雑状況:空いていた
滞在時間:1~2時間
季節の見どころ
桜の名所、紅葉の名所

京都仙洞御所の基本情報

スポット名
京都仙洞御所(きょうとせんとうごしょ)
住所
〒602-0881 京都府京都市上京区京都御苑
営業時間
【参観開始時間】
午前 9:30、11:00/午後 13:30、14:30、15:30
参観には事前申込等が必要となります。詳しくは、下記ホームページをご確認ください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため参観を縮小しております。
定休日
【休止日】月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/28~1/4)、行事等の実施のため支障のある日
料金
参観無料
最寄り駅
丸太町駅
交通アクセス
地下鉄烏丸線 丸太町駅下車 1番出口より徒歩15分
市バス 府立医大病院前下車 徒歩10分
京阪電鉄 神宮丸太町駅下車 徒歩20分
ホームページ
https://sankan.kunaicho.go.jp/guide/sento.html
※記事は2022年4月28日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります