京都迎賓館

京都迎賓館(きょうとげいひんかん)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2022/03/01

京都迎賓館は、平成17年4月に国の迎賓施設として開館した。
海外からの賓客を心をこめてお迎えし、日本への理解と友好を深める施設として、日本の歴史、文化を象徴する都市・京都の京都御苑内に建設された。

出典:内閣府迎賓館ウェブサイト

京都迎賓館とは?見どころは?

日本の伝統技能の粋を集めた最高のおもてなしの場

歴史的景観や周辺の自然環境との調和を図るため、日本の伝統的な住居である入母屋(いりもや)屋根と数寄屋(すきや)造りの外観とし、品格のある和風の佇まいを創出している。
建物や調度品には、数寄屋大工、左官、作庭、截金(きりかね)、西陣織や蒔絵(まきえ)、螺鈿など、数多くの京都を代表する伝統技能において匠の技が用いられている。

庭園は、御苑の緑を借景とし、広大な池を中心に、様々に表情を変えつつ、まわりの建物に融け合うように配置されている。これが、古くから日本人の住まいに貫かれた伝統「庭屋一如」の思想である。
様々な木々や花々が植え込まれているので、四季折々の色を楽しんでみては。

京都迎賓館の読者口コミ

みんなの評価
68人の評価分布
非常に満足 ★★★★ 11人
満足    ★★★★★★★★★ 27人
普通    ★★★★★★★★★★ 29人
やや不満  ★ 1人
不満    0人
puwaさんの口コミ
女性/40代/子供・家族(中学生以上の子供連れ)
解説が聞ける機器を無料で貸してくれるのが良かった。見どころがたくさんあり、フラッシュをたかなければ、どこでも写真が撮れるのも良かった。

行った時期:2018年5月 平日・昼
混雑状況:やや空いていた
滞在時間:1~2時間
ときどき都会人さんの口コミ
女性/50代/ひとり旅
入館するのに整理券配布していて行列に並びました。東京の迎賓館とは違う感じで一度は行ってみるといい思います。

行った時期:2018年8月 平日・昼
混雑状況:やや混んでいた
滞在時間:1~2時間
サチさんの口コミ
女性/40代/ひとり旅
ガイドさんたちも素晴らしいので、迎賓会見学ツアーには絶対に参加することをお勧めします。

行った時期:2020年11月 平日・昼
混雑状況:空いていた
滞在時間:1~2時間
季節の見どころ
桜の名所、紅葉の名所

京都迎賓館の基本情報

スポット名
京都迎賓館(きょうとげいひんかん)
住所
〒602-0881 京都府 京都市上京区京都御苑23
営業時間
10:00~17:00 (15:50受付終了)
定休日
毎週水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、このほか運営上の都合等により休館となる場合があります。
料金
自由参観方式 一般:1500円、大学生:1000円、中高生:500円
ガイドツアー方式 一般:2000円、大学生:1500円、中高生:700円
※小学生以下はご参観いただけません。
※有効期間内の身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳又は被爆者健康手帳をお持ちの方と介護者(1名まで)は免除となります。
※中高生または大学生割引を適用される場合は、参観当日に必ず受付で生徒手帳又は学生証をご提示ください。
駐車場
京都御苑内に有料駐車場があり
最寄り駅
烏丸線「今出川」駅
交通アクセス
市バス「府立医大病院前」バス停下車 徒歩約7分
烏丸線「今出川」駅下車、3番出口より徒歩約15分
京阪電鉄「出町柳」駅下車、3番出口より徒歩約20分
ホームページ
https://www.geihinkan.go.jp/kyoto/
※記事は2022年3月1日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります