キザクラカッパカントリー
京都観光TOP

キザクラカッパカントリーの見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2022/07/13

中書島駅・伏見桃山駅から徒歩で7分にあるキザクラカッパカントリーは、黄桜記念館、黄桜商店、黄桜酒場の3つの施設があるテーマパーク。酒蔵を改装した黄桜酒場では、蔵元直営店ならではの限定酒を味わえる。お酒と河童のことが分かる黄桜記念館と、ここでしか買えない黄桜のお酒や地ビールが買える黄桜商店も満喫して。

キザクラカッパカントリーとは?見どころは?

飲んで学んでおみやげも、1日中楽しめるテーマパーク

黄桜記念館、黄桜商店(ショップ)、黄桜酒場(レストラン)の3つの施設があるテーマパーク。

黄桜記念館は、模型で見る昔の酒造りの工程や道具等お酒に関する資料を展示、お酒の魅力を紹介している。
また、古くから日本人に親しまれてきた河童の起源から歴史、各地の伝承などの資料を分かりやすく展示した日本有数の河童の資料館も面白い。

黄桜酒場では、「麦酒工房」から届く京都初のできたての地ビールや、蔵元直営店ならではのここでしか飲めない限定のお酒と京料理を楽しむことができる。
季節ごとの限定生酒や新鮮なビールを始め、「黄桜9種飲み比べセット」や甘酒もおすすめ。

黄桜商店では、ここでしか買えない黄桜のお酒や地ビール、オリジナルグッズなどを販売している。
おみやげ・贈り物に最適な商品がいろいろ並び、中でも100円から日本酒を楽しめるショット販売がおすすめ。

伏見の歴史を堪能したあとは、伏見のお酒に舌鼓。家族や友人にお土産も。
さまざまなシチュエーションで利用できるキザクラカッパカントリーで楽しんでみては。

キザクラカッパカントリーの読者口コミ

みんなの評価
10人の評価分布
非常に満足 ★★★★★★ 3人
満足    ★★★★★★★★★★ 5人
普通    ★★ 1人
やや不満  ★★ 1人
不満    0人
makoさんの口コミ
女性/50代/ひとり旅
日本酒はもちろんの事、京都のいろいろな美味しいものなどお土産を選ぶのによい。レストランも併設されていて、食事や休憩がてらのお茶をするのにも便利。

行った時期:2018年2月 平日・昼
混雑状況:やや空いていた
滞在時間:1時間未満
Lovelykeanuさんの口コミ
女性/50代/その他(親戚)
どこでも全てが楽しかったので、どの場所もおすすめです。フロアのつくりや地ビールの醸造所や普段中々目にできない光景はとても関心をそそられます。確かそこでも味わえるものがあったと思いますし。

行った時期:2010年より以前 8月 平日・昼
混雑状況:普通
滞在時間:1~2時間
おさんぽさんの口コミ
女性/50代/子供・家族
お庭にカッパの銅像があって、素敵な記念写真撮影が出来ました。お店には黄桜製品がたくさんあり、買って外のベンチで飲めるので良かったです。

行った時期:2021年10月 平日・昼
混雑状況:空いていた
滞在時間:1時間未満

キザクラカッパカントリーの基本情報

スポット名
キザクラカッパカントリー
住所
〒612-8046 京都府京都市伏見区塩屋町228
営業時間
月~金 11:30~14:30 (L.O.14:00)、17:00~21:30 (L.O.20:50)
土・日・祝 11:00~14:30 (L.O.14:00)、17:00~21:30 (L.O.20:50)
定休日
年末年始(12/31・1/1)
料金
商品により異なる
駐車場
あり(無料)
最寄り駅
中書島駅
交通アクセス
京阪電鉄本線「中書島駅」徒歩7分
京阪電鉄本線「伏見桃山駅」徒歩7分
近鉄京都線「桃山御陵前駅」徒歩8分
ホームページ
https://kizakura.co.jp/restaurant/country/
※記事は2022年7月13日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります