【ホテルクルーズ(番外編)】500人の女子会事情を徹底調査。「大人のホテル女子会」企画ができるまで

ホテルクルーズ

【土曜日 21:00更新】
日々企画を出しあって、シティホテルの特集やニュース記事を作っているプレミアム予約のホテル編集部。私たちがいつも思うのは、ホテルには「敷居が高い」イメージがあるということ。でも楽しみ方を知れば気軽に利用できるんです。このコーナーでは、そんなホテルの楽しみ方を知ってもらうべく、編集の南波&長野が実際に利用した体験レポートをお届け。

更新日:2017/03/04

今回は編集・長野が「ホテルクルーズ(番外編)」と銘打って、先日公開した「大人のホテル女子会特集」の制作ウラ側をご紹介。
これまで連載でも多くの女子会レポートをお届けしていますが、年々ホテルで女子会を楽しむ女性が増えてきました。私達にとってとっても嬉しい傾向なのですが、それでもレストランやカフェなどの気軽な女子会と比べると、まだまだ「機会がない」「過ごし方がわからない」という声も多く、未経験の女性が大半というのも事実。
ホテル編集部の私達としては、より多くの女性たちに「ホテル女子会」をするきっかけや魅力を知ってもらいたい・・・と思っています。そんな想いから、今回編集部内で女子会プロジェクトを発足(メンバーは全員女性。20代後半2人、30代3人)。オズモールを利用してくれているユーザーの皆さんにもアンケート調査を実施して、まずはホテルの女子会事情をリサーチしてみました。(503人もの方にご協力いただきました。ありがとうございました)

Q「ホテルでお泊まり女子会をしたことがある?」
ある189人/ない314人

「ある」と答えた人は全体の4割弱。半数まではいかないけれど、やっぱり数年前より結構増えているんです。興味深かったのは経験者のなんと8割以上が「継続してやりたい」と答えていて、一度経験すると大多数がすっかり魅了されているということ。

Q「ホテルでお泊まり女子会をしたきっかけは?」
1位:自分たちへのごほうび(贅沢) 47%
2位:思い出作り 25%
3位:記念日・お祝い 11%
詳しく聞いてみると・・・
「お祝いやご褒美で利用する。逆になにもなければ利用しない」(30代女性)
「特別な女子会。親友の誕生日や結婚祝いがきっかけで利用した」(30代女性)
「結婚が決まった友人と、独身最後に豪華なホテルに泊まって女子会をしました」(20代後半女性)


経験者の本音を聞いてみても、ホテルでの女子会は、いつもより“ちょっと特別”な存在。利用するきっかけも「誕生日のお祝い」「結婚祝い」「自分達へのご褒美」が圧倒的に多く、節目のお祝いの日に利用することが多いよう。確かに、誕生日や結婚、仕事の転機・・・と女性に幾度となく訪れる節目のタイミングって、女同士でこそ分かち合えるものですもんね。そんなときにパーっと贅沢できるホテルは相性がいいのかもしれません。

こうしてリサーチ結果をもとに何度も話し合い、オズモールでは今回そんな「女性の節目」をきっかけにホテルでの女子会を提案できればいいな、とプロジェクトメンバーの意見が一致。

新たな1年のスタートには贅沢尽くしのスイートルームで女子会、独身最後の日はコネクティングルームで女性版バチェラー・パーティ・・・。女性の節目を盛りあげるべく、プランのラインナップを整えてみました。
ちょっぴりバブリーさを感じるかもしれませんが(笑)、今回オズモールが提案する主な利用シーンはこの3つ。
【利用シーン1】誕生日のお祝いは思いきり贅沢に。憧れの「スイートルーム」で女子会
【利用シーン2】独身最後の夜はグループOKの「コネクティングルーム」で女性版バッチェラー・パーティ
【利用シーン3】女同士で人生の転機に浸る。「特別フロア」で非日常パーティ

きっかけとなる節目をとことん盛りあげるべく、憧れのスイートルームや特別フロア・・・利用シーンにぴったりのお部屋をOZがリザーブ。大人女性のお眼鏡にかなう素敵なホテルにお願いをして、贅沢尽くしの特典が付いたOZ限定プランや、お部屋確約のリーズナブルなプラン・・・など、1つのホテルでも色んなニーズに合ったプランをできるだけ用意いただきました。もちろん皆の意見にもあった「ホテルにもこだわりたい」「贅沢をしたいけど、宿泊料金が高額すぎるとちょっと・・・」など、色々なニーズを参考にして大人女性にも利用してもらえるようなホテル選び、宿泊プランをプロデュース。

こうして先日メンバーの想いがたっぷり詰まった「大人のホテル女子会」特集を遂にリリースしました。よりリアルに感じられるよう、楽しみ方のナビゲートも公開していますので、ぜひチェックしてみてください。

2017年3月2日にスタートした「大人のホテル女子会」企画

2017年3月2日にスタートした「大人のホテル女子会」企画。誕生日や結婚、大人の別れ・・・人生の転機となる節目の日は思いきり贅沢をして女同士で朝までパーティ

この特集が皆さんのホテル女子会の楽しみ方の参考になれば、そして女の節目を楽しむきっかけになれば・・・、私たちはとっても嬉しいです。
ユーザーの皆さんに訪れる節目の日がとことん素敵な1日になりますように。


そして今回は番外編ということでおまけコーナー(笑)。特集内にある女子会シーンの撮影オフショットを公開しますね。
撮影場所は、海浜幕張にある「ホテル ザ・マンハッタン」。館内は全盛期のハリウッドをモチーフにしたラグジュアリーな雰囲気が魅力なのです。雰囲気もまさに大人のホテル女子会のイメージにぴったり。

撮影オフショット

撮影オフショット。ヘアメイクさんがモデルさんを素敵にスタイリングしてくれました

撮影をしたお部屋も本当に素敵でした。 

リビングルームにあるソファとランプ。調度品や小物一つひとつがとっても素敵です

リビングルームにあるソファとランプ。調度品や小物一つひとつがとっても素敵です

ベッドルームをセッティング。ベッドの上には『VOUGE』の原画も。これだけで絵になります

ベッドルームをセッティング。ベッドの上には『VOUGE』の原画も。これだけで絵になります

「ジャクジー社」が特別注文で手がけた大きなジャクジーバス。景色を楽しめるよう向きにもこだわられているとのこと。天然総大理石なうえ、バスルームだけで23平米というのにも感激です

「ジャクジー社」が特別注文で手がけた大きなジャクジーバス。景色を楽しめるよう向きにもこだわられているとのこと。天然総大理石なうえ、バスルームだけで23平米の広さというのにも感激です

というわけで、今回は番外編のホテルクルーズでお届けしました。次回はいつも通り編集・南波の朝食連載です。ぜひお楽しみに。

【女の節目は贅沢にパーティ。「大人のホテル女子会」特集】

誕生日や結婚、大人の別れ。女性の人生のなかで大きな区切りとなる節目の日は、思いきり贅沢をしてホテルで大人の女子会をしてみない? 憧れのスイートルームや非日常の特別フロアなど新たな人生のスタートを祝う大人の女子会ステイをOZ編集部が提案。OZ限定の特別プランも見逃せません。

instagramショット

おまけに私のinstagramショット
憧れのスイートルームでの撮影風景
#いい1日を作ろう #スイートルーム #女子会 #ホテル ザ・マンハッタン #幕張 #ベッドルーム #誕生日女子会 #ホテル女子会 #ホテルで夜遊び

ホテル ザ・マンハッタンをもっと知る

口コミランキング上位を常にキープ。訪れるゲストを魅了して止まない、全130室のスモールラグジュアリーホテル。全盛期のハリウッドをモチーフに、豪華な調度品に囲まれた館内。チェックインはソファに座って行い、客室には総大理石のバスルームも。
TEL:043-275-1111
住所:千葉県千葉市美浜区ひび野2-10-1
アクセス/【電車】JR「海浜幕張駅」南口より徒歩約4分 【車】東関東自動車道東京方面から「湾岸習志野IC」より約5分、成田方面から「湾岸千葉IC」より約3分、京葉道路「幕張IC」より約10分

アンケート/オズモール調べ 期間2016/12/27~2017/1/4、N=504
WRITING/MARIKO NAGANO(OZmall)

※記事は2017年3月4日(土)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP