【ホテルクルーズ(夜遊び編)】まだまだ知らない東京の夜。都会の隠れ家バーで過ごす大人の時間

ホテルクルーズ

更新日:2016/09/17

【土曜日 21:00更新】
日々企画を出しあって、シティホテルの特集やニュース記事を作っているプレミアム予約のホテル編集部。私たちがいつも思うのは、ホテルには「敷居が高い」とか「宿泊者じゃないと利用できない」イメージがあるということ。でも実は気軽に利用できる方法があるんです。このコーナーでは、そんなホテルの楽しみ方を知ってもらうべく、編集Nが朝食レポート、編集Mがホテルでの夜遊びレポートをお届けします。

今回の担当は、お酒好きのミーハー女子・新米ホテル編集M。私が少し背伸びして訪れた、 “ホテルで夜遊び”レポートをご紹介。
「マスター、いつものお願い」。学生時代は、ドラマに出てくるような雰囲気のあるバーに憧れを感じて「大人になったら、静かなバーで粋にお酒を嗜みたい」なんて妄想していたっけ。先日ドラマを見ていて、ふとそんな経験がないことに気付きました(笑)。
でも珍しく先日、取材終わりに上司(40代のダンディなおじさま)から「近くによく行くバーがあるんだけど、一杯飲んでいく?」なんて素敵なお誘いがあったんです。

シェラトン都ホテル東京

豊かな緑に囲まれた白金台の高台にそびえる「シェラトン都ホテル東京」

連れて行ってくれたのは、白金台にある「シェラトン都ホテル東京」。ホテルというだけで心が弾むのに、そこには都会とは思えない、豊かな緑に囲まれた静かな空間が広がっていました。仲良しの同僚Tが以前「“大人の隠れ家”という言葉がぴったりなホテル。有名人もお忍びで通ってるんだって。憧れるよね~」と言っていたことを思い出しました。確かに、佇まいだけでもあまり感じたことのない貫禄と風格を感じます。

ロビーラウンジ バンブー

夜はジャズの生演奏も。日本庭園を望む「ロビーラウンジ バンブー」

エントランスを進むと、泉のせせらぎ、ジャズの生演奏が流れる開放的なロビーラウンジが出現。ライトアップされた日本庭園を前に、おひとり様や大人の男女が穏やかなひとときを過ごしていました。平日の夜なのに、なんとも優雅な空間・・・。

メインバー

「メインバーM BAR」(地下1階)

伝統とモダンが織り成す上質な空間に少し緊張しながら、地下1階にある「メインバーM BAR」へ。扉の先には、クラシックジャズが静かに流れ、キャンドルやオイルランプのほのかな灯りが包むレトロな空間がそこに。まさにドラマの世界で見たような“大人の隠れ家バー”といった感じ。こんな素敵な行きつけのバーがあるなんて、渋すぎる・・・!

お酒

カウンターから見える、ずらりと棚に並んだお酒

案内されたのは、味のある重厚なL字カウンター席。「好きなもの頼みなよ」と言ってくれたものの、壁にはシングルモルトを中心にビールやカクテル、焼酎など沢山のお酒が並んでいて、ドリンクメニューを見てみても170種以上とかなり幅広いラインナップ。いつも“とりあえずビール”な私もこんなお店ならちょっとおしゃれなカクテルとかチョイスしたい・・・。「う~、悩む。」とセレクトに迷っていると、「好みを言って作ってもらったら?」と素敵なアドバイスが。上司は「今日は暑かったので、少しさっぱりしたものをお願い」と華麗にオーダー。私も真似をして「甘めのトロピカル系が好きなので、そんなイメージでおすすめのカクテルをお願いします。」とドキドキしながらオーダーしてみました(笑)。“私のために”作ってくれるなんてなんだか照れくさいけど、期待に胸をときめかせながら待つ時間は、なかなか幸せでしたよ。

カクテル

グラスに注がれていくオレンジ色のカクテル

慣れた様子でお酒を作り始めるバーテンダーさん。砕いた氷をグラスに入れ、セレクトしたお酒を注いだシェイカーを振る・・・シャカシャカとシェイカーを振る音がなんだか心地よくて。そんな非日常のおもてなしにうっとりしていると、気付けばあっという間にグラスにカクテルが注がれていました。

オリジナルカクテル

オリジナルカクテル。各1430円(別途 消費税・サービス料10%)※価格はその時のものです

目の前に届いたカクテルがこちら。大好きなココナッツの香りに、柑橘系の酸味とヨーグルトのまろやかさが広がる、爽やかな甘さが魅力のカクテル。最後に加えられた見た目も鮮やかなブルーのリキュールは、はっきりとした濃厚な甘みをプラスしてくれています。ひと口飲むごとに常夏を感じる、私の好みを知り尽くしてるかのようなドツボな1杯でした。バーテンダーさんに聞くと、特にレシピのない完全オリジナルの1杯を作ってくれたみたい。これは嬉しい・・・! 上司がオーダーしたカクテルも気になったので少しだけ味見させてもらうと、すももとあんず特有の香りが効いた甘酸っぱくさっぱりした1杯でした。
お酒のおつまみにと「木の実とスモークチーズのプレート」を追加オーダー。今回は頼みませんでしたが、フードメニューもカルパッチョやサンドイッチ、小籠包など40種以上とバラエティ豊かなラインナップ。気になったのは面白いネーミングの「シーフードそばゲッティ」。海鮮×そば×パスタの組み合わせ、珍しいですよね。次回は小腹を空かせて来て、ぜひ味わいたい1品です。

ソファ

グループ客などで賑わうソファ席。暖炉やキャンドルの灯りが心地いい

ちなみに、カウンター席には大人の男女やシガー(葉巻)を嗜むおひとり様の男性がお酒を楽しんでいました。ほかにも奥には少し賑やかなソファ席、プライベート感抜群の奥まった個室席があって、1人はもちろんデートやグループなどいろんなシーンで利用されていましたよ! 個室席だと、好きな音楽を持ち込むこともできるみたい。

洒落たカクテルを少しずつ嗜みながら、最近佳境だった仕事のこと、プライベートな悩みや愚痴まで。今日誘ってくれたのも、仕事で疲れ気味だった私を気にかけてくださったよう。人生の先輩に色々話を聞いてもらいました。時にはバーテンダーさんも会話に交じって話を聞いてくれましたよ。大人の男性と話す機会って、意外と少ないからなかなか新鮮な時間でした。
気付けば終電の時間ということでお開き。知らないうちにお会計も済んでいて・・・。そういう大人の対応も本当素敵でした。また明日から頑張れそう! 

“いつかデートで利用したい1軒”として私のリストに追加しておきました(笑)。皆さんも、大人の夜を体験しに訪れてみてください。

instagram

おまけに私のinstagramショット
ホテルの隠れ家バーでしっぽり
#いい1日を作ろう #ホテルのバー巡り #シェラトン都ホテル東京 #ホテルで夜遊び

お店データ

■場所:シェラトン都ホテル東京内地下1階「メインバーM BAR」
■時間:17:00~24:00(フードラストオーダー22:00、ドリンクラストオーダー24:00)
■定休日:無休
■公式HP:http://www.miyakohotels.ne.jp/tokyo/

シェラトン都ホテル東京

豊かな緑に囲まれた白金台の高台にそびえる、日本庭園を備えたホテル。和のテイストをほどよく加えたシンプルシックな484室の客室は、心地よい眠りを誘う特別仕様のベッドやリネンを備えた癒しの空間。高層プレミアムフロアから望む、都心の美景も魅力。
TEL:03-3447-3111
住所:東京都港区白金台1丁目1-50
アクセス/【電車】東京メトロ南北線ほか「白金台駅」より徒歩4分、東京メトロ南北線ほか「白金高輪駅」より徒歩5分 【車】首都高速2号目黒線「目黒ランプ」より約5分

WRITING/MARIKO NAGANO(OZmall)

※記事は2016年9月17日(土)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP