【おつまみベスト5】クリームチーズにナッツ!東京女性が選ぶ百貨店のおつまみランキング「ご褒美グルメ総選挙」結果発表

【おつまみベスト5】クリームチーズにナッツ!東京女性が選ぶ百貨店のおつまみランキング「ご褒美グルメ総選挙」結果発表

更新日:2020/08/27

百貨店の選りすぐりグルメから、OZmallユーザーの投票で部門別ベスト5を決める「ご褒美グルメ総選挙」。和菓子、洋菓子、日持ち菓子、おつまみ、ご飯のおとも、パンのおともの【6部門】を設け、それぞれOZmall読者の投票でベスト5を決定。今回は、おつまみ部門のエントリー10商品から選ばれたベスト5をお届けします。

おつまみ部門ベスト5を発表!

【5位】ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD「プレミアムコンビーフ」/銀座三越

■どんなアイテム?
黒毛和牛を使用したプレミアムなコンビーフ。口の中にジュワッと広がる肉のうまみが濃厚で、コンビーフとは思えないリッチなおいしさ。また牛肉の繊維質を壊さないよう手で丁寧にほぐした、パサパサ感のないしっとりジューシーな食感にも感激するはず。カレーに入れたり、野菜炒めにしたり、サラダにトッピングしてもおいしい。

投票した人の「食べたい!」コメント

・黒毛和牛でつくったコンビーフ、スペシャル感があって食べてみたい!パッケージもおしゃれ!(ふらふらみんごさん)
・おいしいコンビーフを食べてみたいから。通常料理に使うときは野菜と炒めたりしますが、そのまま食べられるのは本当においしい証拠だから(おどろしーさん)
・赤ワインのおつまみにチビチビ味わいながら食べてみたい。もし翌日まで余ったら、温かいご飯に乗せて食べたい(ちいちゃんさん)

【4位】新潟加島屋「帆立照焼醍醐味 小ビン」/伊勢丹新宿店

■どんなアイテム?
1855年、信濃川や阿賀野川で獲れる鮭やマスなどの塩干物を扱う商店として創業した「新潟加島屋」。国産のクリームチーズに、照り焼きにしてほぐした帆立貝柱を加え、ブランデーリキュールで味を調えた人気の1品。口の中で広がるホタテのうまみにクリームチーズのコクが重なり、食通も思わず唸るおいしさ。あっという間になくなってしまいそう。

投票した人の「食べたい!」コメント

・ブランデーを使っていて、甘いにもしょっぱいにもなれるなんて汎用性の高いおつまみ!!!洋酒和酒問わず楽しめそう(杏さん)
・加島屋の商品なら、間違いなくおいしいだろうし、帆立もクリームチーズも好きだから。。(おなかちゃんさん)
・説明読んだだけでひと瓶すぐにひとりで完食する自信がある。ビールにもワインにも日本酒にも焼酎にもハイボールにも合いそう。(りまさん)

【3位】日本橋だし研究所「出汁アーモンド・出汁カシューナッツ・出汁クルミ」/日本橋三越本店

■どんなアイテム?
おつまみの定番、カシューナッツ、クルミ、アーモンドの3種をダシ風味に仕上げたユニークな1品。ほおばるとまず昆布ダシの香りが広がり、噛めば噛むほどナッツの甘みがジュワ~と口いっぱいにあふれる。ナッツと相性抜群なビールやウイスキーはもちろん、ダシ風味なので日本酒とのマリアージュも抜群。

投票した人の「食べたい!」コメント

・ありそうで今までなかった和洋折衷のコラボおつまみとして試してみたい(whitneyさん)
・出汁のナッツがあることを初めて知りました!ナッツはワインとのイメージだったけどこれは日本酒ともあうとのことで是非食べてみたい(るーさん)
・今、ダイエットのお供はナッツですよね。いただいたことはありませんが、このナッツなら後ろめたさも感じずにいただけそうだからです!(まうやんさん)

【2位】今市水産「しらチョビ」/東武百貨店 池袋本店

■どんなアイテム?
宇和海で自ら獲った新鮮な生しらすを釜揚げし、高知県産オーガーニックハーブを効かせたエクストラバージンオイルで漬けた「今市水産」のスペシャリテ。プリプリ身厚なしらすに、ガーリック&唐辛子オイルと黒コショウ、ローリエ&ローズマリーのハーブが溶け込むソースがベストマッチ。

投票した人の「食べたい!」コメント

・とにかくおいしそう。国産のシラスをオリーブオイルで、という組み合わせもよい(gongongonさん)
・しらすのアンチョビ! 手軽にそのままつまんでもよし,パスタやサラダやお豆腐に載せて食べるとさらに世界が広がりそうで、とても興味が沸きました(coccoさん)
・日本酒でもワインでもなんにでもあいそうな1品。チビチビやりながらちょっとずつつまむのに丁度よい(ぺねさん)

【1位】河村屋「クリームチーズの味噌漬」/銀座三越

■どんなアイテム?
江戸時代後期から約200年にわたって歴史を紡ぐ漬物店「河村屋」による、北海道産のクリームチーズを特製の味噌で漬け込んだ創作漬物。ミルクの甘みとコクが際立つ、チーズケーキを思わせる深い味わい。巷でも人気のあるクリームチーズの味噌漬けだけれど、熟練の技が生む本物のおいしさに感動間違いなし。

投票した人の「食べたい!」コメント

・チーズとみそは絶対においしい!(とにーさん)
・お酒を飲むならワインか日本酒なので、どちらにも合いそう!と思いました(グリケットさん)
・クリームチーズに味噌、発酵食品で体に良さそう。チーズケーキを思わせるような深い味わいと記載してあり、食べてみたいと思いました(ユズコさん)

ご褒美グルメ総選挙とは?

「自分が食べたいもの、いいと思うものこそ、誰かに贈りたくなる逸品だ!」というOZmall編集部の考えから、みなさんが食べたいものに投票してもらう「ご褒美グルメ総選挙」を実施。和菓子、洋菓子、日持ち菓子、おつまみ、ご飯のおとも、パンのおともの【6部門】を設け、それぞれOZmall読者の投票でベスト5を決定しました。

エントリー商品はすべて、有名百貨店のバイヤーさん、スイーツ売場の担当者さんなど、目利きのプロが推薦したもの。なかには、他社の百貨店のお気に入り商品をこっそり教えてくれた方も! 自分へのご褒美や、手土産・ギフト選びの参考にどうぞ。

ご褒美グルメ総選挙「おつまみ部門」

・エントリー商品:全10商品
・投票期間:2020/7/28(火)10:00~8/16(日)23:59
・有効投票数:601

PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/NAOMI TERAKAWA

※記事は2020年8月27日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります