【手土産・ギフト】駒込 中里「揚最中」

【手土産・ギフト】駒込 中里「揚最中」

更新日:2020/07/22

140年以上受け継がれてきた製法でお菓子を届ける「駒込 中里」。昭和初期から愛される「揚最中」は、最中の皮をゴマ油で揚げ、あんこをサンドした逸品。最中のイメージを覆す独特の食感と味わいは、一度食べたらファンになるはず。子供からシニアまで幅広い年齢層におすすめ。

東京発の老舗が手がける新感覚の揚最中

【手土産・ギフト】駒込 中里「揚最中」

パリパリ食感と甘じょっぱさがやみつきに

3代目鈴木嘉吉が昭和初期に考案し、東京銘菓として幅広い年齢層に人気の「揚最中」。
職人が1枚1枚手作業で揚げている最中は、ゴマ油で揚げているため、パリパリで香ばしい。振りかけている塩は、伊豆大島産のこだわりの焼きしお。あんこは水飴を入れることで練りが出て、最中と合わせた時の味わいが絶妙なバランスに。

ほのかな塩気と、やわらかで甘みのあるあんは「駒込 中里」ならでは。創業から受け継がれてきた技術と伝統が表現された逸品。湿気を帯びてきたら、いただく前にオーブントースターやフライパンで軽く焼くと最中のパリパリが復活。

PRODUCT DATA

商品名
揚最中
ブランド名
駒込 中里
容量
6個入り
金額
1236円、単品186円
賞味期限
製造日より3日
購入できる主な施設
■中里菓子店(駒込駅)
住所/東京都北区中里1-6-11 中里SUZUKIBLD

■大丸東京店(東京駅)
住所/東京都千代田区丸の内1-9-1
ホームページ
駒込 中里

PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/NAOMI TERAKAWA

※記事は2020年7月22日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります