
今年もいちごがおいしい季節がやってきた! そのまま食べてもおいしいいちごを、さらにおいしく、華やかな見た目も楽しませてくれるデザートといえば「いちごパフェ」。今回ご紹介するのは、2019年に札幌から東京に初上陸した「INITIAL Omotesando」。北海道牛乳で作った極上のソフトクリームとフレッシュないちごを一緒に味わう珠玉の一杯をどうぞ。

ミルキーなソフトクリームとフルーツを楽しむパフェ
2019年5月、原宿にオープンした「INITIAL Omotesando」は、デザートとお酒のマリアージュをコンセプトに掲げるパフェ専門店。札幌で人気の“シメパフェ”の先駆けとも言われていて、こちらの店舗も夜20時半を過ぎても満席になることもしばしば。
定番の「いちご」をはじめ、「ぶどう」や「ピスターシュ」など常時10種類が揃うパフェには、北海道産牛乳で作る自家製ソフトクリームをたっぷり絞るのがこだわり。牛乳をふんだんに使い、極力甘さを抑えて作られたソフトクリームは、濃厚でまろやか。いちごはもちろん、さまざまなフルーツと相性がいい。まるで牛乳をそのまま飲んでいるみたい!とこのソフトクリームを目当てに訪れる人も。

「お店はお昼から開いていますが、シメパフェは食後のデザートやお酒の後に召し上がる方も多いので、全体的に甘すぎず、さっぱりと仕上げることを心がけています」と、店長の安川朝姫さん。
ハーブティーの香りをアクセントに加えたり、ケーキをヒントに新しいパフェのアイデアを考えることも多いのだとか。オリジナルレシピで作るソフトドリンクからアルコールまで、ドリンク類もラインナップが充実しているから、お酒が飲める人も飲めない人も楽しめるはず。

2.北海道牛乳のソフトクリーム
3.フレッシュいちご
4.いちごとフランボワーズのソース
5.ローズヒップの紅茶ジュレ
6.いちごジャム
ソフトクリームをカスタマイズしてもおいしい!
こちらを訪れたらぜひ味わってほしいパフェがこちらの「いちご」(920円)。自慢のソフトクリームとフレッシュないちごをふんだんに使ったパフェで、下の層にあるローズヒップの紅茶ジュレの爽やかな香りがアクセント。
使用するいちごの品種は、その時期に最もおいしいもの。+300円でソフトクリームがピスタチオか、ピスタチオ×フランボワーズに変更できるほか、さらにいちごをたっぷり使った「贅沢いちご」(1300円)もおすすめ。
いちご
価格:920円
販売期間:通年
ほかにもある、「INITIAL Omotesando」の人気スイーツをチェック

あまおうの甘さを味わうために考案された大人テイストのパフェ
あまおうのおいしさを引き立たせることにこだわった「あまおう」パフェは期間限定。北海道牛乳とピスタチオ、チョコレートと3種類のソフトクリームを使用。
コクのあるクレーム・ダンジュや、いちごのバルサミコマリネ、フランボワーズのジュレ、カシスのソースといったほんのり酸味のある素材を組み合わせることで、あまおうならではのみずみずしい甘さが際立つよう、工夫されている。
あまおう
価格:1800円
販売期間:販売中。あまおうがなくなり次第終了

INITIAL Omotesando
札幌に本店を持つ“シメパフェ”専門店。北海道産牛乳をふんだんに使った4種類の自家製ソフトクリームと、四季折々のフルーツで作るパフェは常時10種類。季節限定のスペシャルパフェは毎月登場する。
- スポット名
- INITIAL Omotesando
- 電話番号
- 0368038979 0368038979
- 住所
- 東京都渋谷区神宮前6-12-7 J-cube A棟 1F Map
- 営業時間
- 11:00~23:00 (22:30LO)
- 定休日
- 不定休
- 交通アクセス
- 東京メトロ「明治神宮前」駅7番出口より徒歩5分
JR「原宿」駅表参道口より徒歩8分
- 入店・待ち時間について
- ・混雑時は席が空き次第、順番に案内
・空いている時間帯は18:00頃
・待ち時間の目安、土日は30分~1時間、平日は並ばずに入店できることが多い
【特集】私の“推しいちご”を探しに。最新いちご案内2022

あなたが好きなのは、いちごがてんこ盛りのパフェ? ホテルのこだわりがつまったいちごアフタヌーンティー? それとも、いちごのすべてを愛する究極ラバー? あと少しの我慢が続く日々だけれど、かわいくておいしいいちごは、今シーズンもキラキラと輝いている。あなたが好きな“推しいちご”を探して、愛して、ハントして。ご褒美にたっぷりいただこう。
PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/MINORI KASAI