「茶寮都路里 大丸東京店」のかき氷
東京の美味しいかき氷屋さん2021

【かき氷】お茶の老舗が作る“抹茶づくし”のかき氷。香り高くてほんのり甘い、「茶寮都路里 大丸東京店」の贅沢かき氷

更新日:2021/06/04

夏になると恋しくなるかき氷。今回は、都内の名物かき氷の魅力をご紹介。東京駅に直結した大丸東京店の中にある「茶寮都路里」は、京都にあるお茶の老舗「祇園辻利」が手がける和カフェ。シロップにもトッピングにも、自慢のお茶をふんだんに使った“お茶づくし”のかき氷が楽しめる。匠の技が光る贅沢な1品を編集部がレポート。

大丸東京「茶寮 都路里」のかき氷の魅力1

匠の技が光る、抹茶づくしのかき氷

「茶寮都路里」は、萬延元年(1860年)創業のお茶の老舗「祇園辻利」が手がけるカフェ。大丸東京店は現在のところ、都内で唯一の店舗。幅広い世代にお茶を広めたいという想いからつくられたお店で、宇治茶を使ったさまざまなスイーツを提案している。東京駅に直結という便利さもあって、買い物や旅の疲れを癒やすために足を運ぶ人も。また、店頭でもお茶やお菓子などを購入することができる。

大丸東京「茶寮 都路里」のかき氷の魅力2

抹茶好きなら一度は食べておきたいのが、今年リニューアルしてお茶屋感がアップした「都路里氷」(1463円)。抹茶みつをかけたふわふわの氷と、小豆、白玉という定番の組み合わせに、抹茶ゼリー、ほうじ茶ゼリー、抹茶アイス、玄米茶アイスがプラスされた、まさに“お茶づくし”のかき氷。別添えの抹茶みつで、最後まで抹茶の風味を感じられる逸品。

大丸東京「茶寮 都路里」のかき氷の魅力3

一般的には、70℃前後でいただくのが最適とされる抹茶。抹茶ならではの豊かな香りや旨み、色を、冷たいデザートでも楽しませるのは匠の技。京都でも人気の抹茶のアイスクリームやゼリーは何度も何度も試作を繰り返し、現在のレシピに辿り着いたのだとか。
かき氷の抹茶蜜に使用する抹茶も、配合や分量など、さまざまな工夫が凝らされているという。

ほかにもある!お店の人気メニューや雰囲気をチェック

夏を爽やかに乗り切る、後味さっぱりのかき氷!

夏を爽やかに乗り切る、後味さっぱりのかき氷!

夏にぴったりの爽やかな「はちみつ檸檬」(1419円)は、ふわっとした食感になるよう丁寧に削られた氷の上に、甘酸っぱいはちみつ檸檬みつとレモンのエスプーマがふわり。氷の中にはヨーグルトアイスが包まれていて、シロップ漬けのレモン、ほうじ茶ゼリーと一緒に食べることで、後味もさっぱりと涼やか。

定番のパフェもおすすめ

定番のパフェもおすすめ

都路里といえば外せないのがパフェ。人気の「特選都路里パフェ」(1628円)は抹茶アイス、抹茶カステラ、抹茶ホイップと、抹茶素材をふんだんに使用。もちもちした食感の白玉と小豆の相性が良く、格別なおいしさ。

銀座の街を見下ろしながらほっと一息

銀座の街を見下ろしながらほっと一息

お店があるのは大丸東京店の10階。売り場の一角にありながら、BGMには琴が流れ、静かで落ち着いた雰囲気が魅力。八重洲の街を一望できる窓側のカウンターは特等席。ひとりでも気軽に入りやすく、男性のおひとり様も多いそう。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、施設・店舗の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策に従い、思いやりを持った行動をお願いします。

かき氷DATA

開催日程
5月中旬~9月下旬
メニュー
都路里氷、はちみつ檸檬
氷の特徴
純氷
シロップの特徴
かき氷専用にブレンドした抹茶みつ、ミルクみつ/はちみつ檸檬みつ
トッピング
白玉、ゼリー(各110円)
入店・待ち時間について
平日のお昼時が比較的入りやすく、狙い目
茶寮都路里 大丸東京店

DATA

スポット名
茶寮都路里 大丸東京店
電話番号
0332143322 0332143322
住所
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店10F Map
営業時間
平日10:00~20:00、土日祝日10:00~19:00
※ラストオーダーは閉店の30分前
※状況により変更となる場合があります
定休日
不定休 ※大丸東京店に準ずる
交通アクセス
JR「東京駅」八重洲北口より直結
予約
不可
その他のメニュー
パフェ1243円~やお茶とお菓子のセットなども
ホームページ
「茶寮都路里 大丸東京店」公式HP

【特集】夏といえばかき氷!並んでも食べたい東京の名物かき氷2021

東京の名物かき氷2021

夏になると恋しくなるかき氷。あまたあるかき氷の中でも、行列ができるほど有名なお店のかき氷には、どれも店主の愛情がたっぷり。今回は、そんな店主とお客さんが愛する名物かき氷の魅力を編集部が総力取材。この夏はかき氷の魅力を再発見しに、お出かけしてみませんか? 気になる待ち時間や整理券配布情報もチェックして。

PHOTO/AYA MORIMOTO TEXT/MINORI KASAI

※記事は2021年6月4日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります