フランス生まれのシェフが手がけるショートケーキの秘密はスポンジにあり!小竹向原「クリオロ」【ショートケーキ図鑑】
東京のいちごショートケーキ2024

フランス生まれのシェフが手がけるショートケーキの秘密はスポンジにあり!小竹向原「クリオロ」【ショートケーキ図鑑】

更新日:2023/11/27

今年もいちごがおいしい季節がやってきた! そのまま食べてもおいしいいちごを、さらにおいしく、華やかな見た目も楽しませてくれるデザートといえば「いちごのショートケーキ」。今回は小竹向原の「クリオロ」をご紹介。フランスで生まれ育ち、現在は日本で生活をするサントス・アントワーヌシェフは、お菓子を通して日本の四季を豊かに表現している。春の主役はもちろんいちご。ショートケーキ以外のケーキもぜひ食べてみて。

小竹向原「クリオロ」のショートケーキの魅力1

毎日がちょっと楽しくなるケーキやパンがずらりと並ぶ

小竹向原の「クリオロ」は、フランス生まれのサントス・アントワーヌさんがシェフパティシエを務めるパティスリー。“時代に合ったおいしいもので幸せに”をコンセプトに、四季折々のケーキをはじめ、お菓子、パンなど、日々の食卓を彩る商品を提案している。

季節ごとにがらりと表情を変えるガラスケースには、世界的に活躍するシェフがコンクールで優勝したケーキも並ぶ。また、ショートケーキをはじめとする定番スイーツは、トレンドや食べる人のニーズなどに配慮しながら、レシピを見直し、常に進化しているのだとか。

手間を惜しまず、納得がいくまで何度でも試作を繰り返すというケーキには、どれもシェフの食べる人への愛情が詰まっている。

小竹向原「クリオロ」のショートケーキの魅力2

ふんわり&もっちり食感のスポンジがおいしい!

日本人が大好きなショートケーキを、シェフならではの豊かな感性と技術によって生み出したクリオロの「ショートケーキ・フレーズ」。特徴的な厚めのスポンジは、ふんわりとやわらかいだけでなく、しっかりとした食感も楽しめ、風味も抜群。

また、ショートケーキといえば欠かせないクリームは、2種類の生クリームをブレンドすることでコクのある味わいに仕上げているのもポイント。春ならではのいちごはもちろん、スポンジのおいしさも味わってみて。

ショートケーキ・フレーズ

価格:600円
発売期間:4月頃まで(いちごがなくなり次第終了)

ほかにもある、「クリオロ」の人気スイーツをチェック

小竹向原「クリオロ」のショートケーキの魅力3

世界で認められた絶品チョコレートケーキ

初めてこちらを訪れる人には、世界コンクール・プチガトー部門で優勝したという「ニルヴァナ」もおすすめ。

チョコレートスポンジに、チョコレートとブラックベリーティーのムースと、ブラックベリーのジュレを重ねた、エキゾチックな味わいのチョコレートケーキ。コーヒーや紅茶はもちろん、ワインにも合いそう。

ニルヴァナ

価格:600円
発売期間:通年

小竹向原「クリオロ」のショートケーキの魅力4

サクサクの食感とクリームのなめらかさを一緒に味わって

自慢のタルト生地はサクサクとした食感が特長。しっとりと香り高いアーモンド生地に、なめらかなカスタードクリームを重ねて、味わいの一体感を出している。トップにはもちろん、苺をたっぷりと並べ、かわいらしいルックスに仕上げた。

タルト・フレーズ

価格:700円
発売期間:4月頃まで

クリオロ

SHOP DATA

閑静な住宅街にあるパティスリー。世界的なコンクールで優勝経験を持つサントス・アントワーヌシェフが日本を訪れたきっかけは、生け花を学ぶためだったそう。近年はすべての人に“ちゃんとおいしい”お菓子を届けたいという思いから誕生した糖質制限スイーツも話題を集めている。

スポット名
クリオロ本店
電話番号
0339587058 0339587058
住所
東京都板橋区向原3-9-2 Map
営業時間
10:00~18:00
定休日
火曜(祝日の場合は営業)
交通アクセス
東京メトロ有楽町線、副都心線「小竹向原駅」より徒歩5分
ホームページ
クリオロの公式HPを見る

オズモールからWEB予約可能。ショートケーキ一覧

オズモールにはWEB予約できるショートケーキのプランが満載。憧れホテルの豪華なホールケーキや名パティシエの逸品をテイクアウトして楽しもう。誕生日のお祝いにぴったりなバースデーケーキはもちろん、日常で楽しみたいカットケーキまでセレクトできるので、手土産にしても。OZポイントを使って支払いができるのも嬉しい!

【2024特集】いちごスイーツさんぽに話題の街へ

いちごパフェ、いちごタルト、ショートケーキなど、いろいろないちごスイーツを食べたい気持ちが膨らむも、すべてのお店をめぐるのは難しいもの。そこで、今年は“注目の街”でいちごスイーツを極めてみない?
今、街はオープンラッシュ。新店や新施設のトレンドスイーツをお見逃しなく。もちろん、よく知る名店のアフタヌーンティーやスイーツビュッフェにも、キラリと光る工夫が盛りだくさん。おいしいいちごスイーツとおでかけを満喫しに、いざ・出発!

PHOTO/MANABU SANO WRITING/MINORI KASAI

※記事は2023年11月27日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります