老舗フルーツ専門店が誇る、珠玉のショートケーキ。「新宿高野本店」の大粒いちごのガトーフレーズ【ショートケーキ図鑑】
いちごのショートケーキ

老舗フルーツ専門店が誇る、珠玉のショートケーキ。「新宿高野本店」のいちごのショートケーキ【ショートケーキ図鑑】

更新日:2023/11/29

今年もいちごがおいしい季節がやってきた! そのまま食べてもおいしいいちごを、さらにおいしく、華やかな見た目も楽しませてくれるデザートといえば「いちごのショートケーキ」。今回は、東京・新宿にある老舗フルーツ専門店「新宿高野本店」の「いちごのショートケーキ」をご紹介。その時期にいちばんおいしいいちごを使って作られる絶品ケーキは、“自分へのご褒美スイーツ”にもおすすめ。

フルーツ、スポンジ、クリーム、三位一体のおいしさを追究

新宿駅と同じ、明治18年(1885年)に創業したフルーツ専門店「新宿高野」。新宿の街の発展とともに、130年以上にわたって歴史を紡いでいる。

直営のフルーツパーラーでは、大正時代より販売しているというマスクメロンをはじめ、四季折々のフルーツを使ったさまざまなデザートが楽しめる。シーズンメニューとして、店舗ごとに異なる限定パフェが登場するため、季節が変わるたびに各地の店舗を巡る楽しみ方も。

そんな新宿高野本店が手がけるケーキは、もちろんフルーツが主役。特徴は、ショートケーキやタルトなど、美しくカットされたフルーツが使われていること。

スポンジとクリーム、フルーツだけで構成されるごくシンプルなショートケーキは、ジューシーなフルーツと相性のいい生クリームを追求し、さらに、スポンジはフルーツの重さを支えられるよう、粉の配合や焼き方を調整するなどのこだわりも。ふっくらスポンジとクリーム、フルーツのバランスを楽しんで。

新宿「新宿高野本店」のショートケーキの魅力2

スポンジと、トッピングのいちごが目印

「いちごのショートケーキ」に使用するいちごは、産地や品種にこだわるのではなく、シーズンごとに、もっともおいしいいちごを厳選しているという。

スポンジに、いちごが丸ごと乗っている様子がなんとも言えず愛らしい。口いっぱいに広がるいちごの果汁と、自慢の生クリームやスポンジを堪能して。

いちごのショートケーキ

価格:951円(テイクアウトのみ)
発売期間:通年
※2023年12月22日(金)~25日(月)までの期間は仕様・価格が変更になります。

ほかにもある、「新宿高野本店」のスイーツをチェック

新宿「新宿高野本店」のショートケーキの魅力3

マスクメロンが、口の中でとろける!

新宿高野を語るうえで欠かせないフルーツ、マスクメロンをあしらった「マスクメロンのショートケーキ」も、広く愛される自慢のケーキ。

徹底した管理のもと、追熟させたマスクメロンは静岡県産のもの。とろけるほどジューシーなメロンの果肉と、フルーツに合うスポンジ、とろけるような生クリームが絶妙に口の中で溶け合う。

マスクメロンのショートケーキ

価格:1210円(テイクアウトのみ)
発売期間:通年
※デザイン、価格は変更になる場合あり

新宿高野本店

SHOP DATA

創業以来、4代続く果物の専門店。新宿にある新宿高野本店にはタカノフルーツパーラー新宿本店をはじめ、パフェ専門店の「パフェリオ本店」なども併設。B2階ショップでは、オリジナルデザートやケーキ、紅茶など幅広いラインナップが揃い、手みやげを探したいときにもぴったり。

スポット名
新宿高野本店
電話番号
0353685151 0353685151
住所
東京都新宿区新宿3-26-11B2 Map
営業時間
10:00~20:00
定休日
不定休
交通アクセス
JR「新宿駅」東口よりすぐ
ホームページ
新宿高野の公式HPを見る

オズモールからWEB予約可能。ショートケーキ一覧

オズモールにはWEB予約できるショートケーキのプランが満載。憧れホテルの豪華なホールケーキや名パティシエの逸品をテイクアウトして楽しもう。誕生日のお祝いにぴったりなバースデーケーキはもちろん、日常で楽しみたいカットケーキまでセレクトできるので、手土産にしても。OZポイントを使って支払いができるのも嬉しい!

【2024特集】いちごスイーツさんぽに話題の街へ

いちごパフェ、いちごタルト、ショートケーキなど、いろいろないちごスイーツを食べたい気持ちが膨らむも、すべてのお店をめぐるのは難しいもの。そこで、今年は“注目の街”でいちごスイーツを極めてみない?
今、街はオープンラッシュ。新店や新施設のトレンドスイーツをお見逃しなく。もちろん、よく知る名店のアフタヌーンティーやスイーツビュッフェにも、キラリと光る工夫が盛りだくさん。おいしいいちごスイーツとおでかけを満喫しに、いざ・出発!

WRITING/MINORI KASAI

※記事は2023年11月29日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります