【動画あり】都内&日本一の“くらげ水族館”から届いた、神秘的で愛らしいクラゲ動画3選。おうちでアクアリウム体験を
夏の遊び・お出かけ・イベントガイド2021

【動画あり】都内&日本一の“くらげ水族館”から届いた、神秘的で愛らしいクラゲ動画3選。おうちでアクアリウム体験を

更新日:2021/06/01

まだまだお出かけが心配な今。家にいる日は、ふわふわと水中を漂うクラゲに癒されて、心をほぐしてみませんか? 今回は、都内&日本一の“くらげ水族館”から届いた、神秘的で愛らしいクラゲ動画をまとめてご紹介。涼しげに泳ぐクラゲたちの姿に思わずうっとりしてしまうはず。お出かけできるようになったら、ぜひ現地に遊びに行ってみてくださいね。

世界一のクラゲ水族館には、見たこともないクラゲがいっぱい!加茂水族館の「ハナガサクラゲ」

山形県鶴岡市にある「加茂水族館」は、60種類以上のクラゲを展示する“世界一のクラゲ水族館”。さまざまな姿・形のクラゲたちが泳ぐ「クラネタリウム」のなかでも直径5mの大水槽「クラゲドリームシアター」は必見。このほかにも、地元の庄内の海や川の生きものを展示しているほか、施設内レストラン「沖海月(おきみづき)」ではクラゲグルメのほか、地元の海鮮料理も楽しめる。

今回ご紹介する「ハナガサクラゲ」は、ゆらゆら泳ぐ様子が名前の通り“花笠踊り”のように見えるクラゲ。このほかにも加茂水族館では、ヤナギクラゲやカブトクラゲなど癒しのクラゲ動画を公開中。

クラゲの研究にも力を入れる新江ノ島水族館の「インドネシアシーネットル」

関東近郊でクラゲが美しい水族館といえば、湘南の「新江ノ島水族館」。常時40種類以上のクラゲたちが展示されていて、クラゲの体内をイメージした神秘的な「クラゲファンタジーホール」や、クラゲの飼育作業が覗ける「クラゲサイエンス」など、さまざまな視点からクラゲを楽しむことができる。

この「インドネシアシーネットル」はまるで“天女の羽衣”のような長い口腕が美しいクラゲ。水槽の中を優雅に泳ぐ姿に思わずうっとり。幻想的なクラゲの舞に酔いしれて。

幻想的な空間を泳ぐクラゲたちは圧巻!マクセルアクアパーク品川の「ジェリーフィッシュランブル」

東京・品川の「マクセル アクアパーク品川」もクラゲの展示が美しいことで知られている水族館。人気の「ジェリーフィッシュランブル」は、時間や季節ごとに変わる音楽と照明が連動し、クラゲを美しく彩る大空間。

こちらの動画では、美しい空間演出と優雅に漂う“ミズクラゲ”、元気いっぱいの拍動がかわいい“カラージェリー”の様子を楽しむことができる。ゆらゆら漂う幻想的なクラゲたちを眺めながら、心ほぐれるのんびりとした時間を堪能して。

こちらもチェック!東京近郊の水族館・アクアリウム2021

東京近郊の水族館・アクアリウム2021

天候に左右されないクールなお出かけスポットといえば、水族館。涼しげに泳ぐクラゲや魚たちは、見ているだけで暑さをクールダウンしてくれる。そこで今回は、人気の水族館ランキングから、夏のデートや飲み会で訪れたいおしゃれなアクアリウム・ダイニングまで、都内&東京近郊の水族館・アクアリウム情報を総まとめしてご紹介します。デートや家族、ひとりで、ひんやり癒しのお出かけを楽しんで。

こちらもチェック!夏特集2021

心地よい夏を過ごそう

年々暑さが増す、東京の夏。今年は、心と脳に“心地よい刺激”を与えてくれる遊びを取り入れてみませんか? 好奇心を刺激する水族館、ヒンヤリ冷たいかき氷、感性くすぐるアート、贅沢ステイケーションなど、刺激的な楽しさで心が満たされる夏情報をお届け。そのほか、暑い日を心地よく過ごすための最新の美容トピックスやお悩みケア情報もご紹介します。

WRITING/MINORI KASAI

※記事は2021年6月1日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります