【お花見スイーツレシピ5選】桜のブランマンジェやシフォンロールケーキも!子供とおうちで楽しめるお花見スイーツレシピ
春特集

【お花見スイーツレシピ5選】桜のブランマンジェやシフォンロールケーキも!子供とおうちで楽しめるお花見スイーツレシピ

更新日:2022/02/28

ぽかぽか暖かくて気持ちのよい春。今年は、おうちでお花見気分に浸れる桜スイーツを手作りして、桜の季節を楽しんでみませんか? そこで今回は、編集部がInstagramで見つけた、おうち時間がぐっと華やぐお花見スイーツレシピをご紹介。素敵なアイデアを参考に、春のおうち時間を楽しんで。

ティータイムのおともにぴったり。ピンク色の「桜マカロン」

ティータイムのおともにぴったり。ピンク色の「桜マカロン」

まずご紹介するのは、@amollir_tamarinさんの「桜マカロン」。
手作りしたサクサクのマカロン生地に、バターたっぷりのクリームと桜餡を挟んだ特別なスイーツ。お気に入りの紅茶を用意して、かわいらしいピンク色のマカロンを添えれば、ティータイムもより一層華やぎそう。

■@amollir_tamarinさんのコメント
「今日のおやつは 桜マカロン。中のクリームはパータボンブ&桜餡のダブルです。去年作ったら大好評だったので 今年もつくりました。」

材料&レシピ

<材料>
【マカロン生地】
・卵白 2個
・グラニュー糖 60g
・粉砂糖 80g
・アーモンドプードル 70g

【クリーム】
・無塩バター 100g
・卵黄 2個
・グラニュー糖 40g
・水 20cc
・ラム酒 少々

【その他】
・桜餡(市販品)
・桜の塩漬け

<レシピ>
1. 卵白にグラニュー糖を加えながら泡立て固めのメレンゲをつくる
2. ふるっておいた粉砂糖とアーモンドプードルに卵白を加え、マカロナージュする(つぶしながら混ぜ合わせて、生地の固さ調整をする)
※ポイント:ピンク色に染める場合は ここで着色
3. オーブンシートに絞り出し、30分程乾燥させる
4. 180℃に予熱しておいたオーブンで3分焼く。水で戻した桜塩漬け花びらを水気をよく拭き取り、乾燥させてのせてさらに140℃で12分焼く
5. クリーム用に卵黄を泡立てる
6. 5に砂糖と水を煮立てたシロップを加えながらさらに泡立てる
7. バターをホイップし6に少量ずつ加えながら泡立てる
8. 冷めたマカロンコックに7と桜餡をのせて挟んだらできあがり

春らしいビジュアルに心躍る「桜のブランマンジェ」

春らしいビジュアルに心躍る「桜のブランマンジェ」

2つ目にご紹介するのは、@tomy.8.tomyさんの「桜のブランマンジェ」。
一見難しそうだけれど、材料を溶かして固めるだけなので、簡単にマネできそう! 2層のゼリーのビジュアルが美しく、おうちでのお花見気分もぐんと上がるはず。

■@tomy.8.tomyさんのコメント
「本日のおやつは桜のブランマンジェ。器の中に桜咲いた! おうちでのんびりお花見です。」

材料&レシピ

<材料>
・牛乳
・生クリーム
・砂糖
・ゼラチン
・桜のリキュール
・水
・桜の塩漬け

<レシピ>
1. 牛乳、生クリームを同量入れ、そこに砂糖、ふやかしたゼラチンを入れて煮溶かし、ミルクブランマンジェを作る
2. 1をガラスの器に注ぎ、冷やし固めておく
3. 次に桜のリキュール、水、砂糖を温めて、火を止めてからゼラチンを混ぜて桜ゼリーをつくる
4. 3の粗熱がとれたら、ミルクブラマンジェの上に半量くらい注ぎ、塩抜きしておいた桜の塩漬けを飾る
5. 4を冷やし固めたら残りの半量のゼリー液を注ぎ、最後にまた冷やし固めて完成

ロマンティックな見た目にうっとり。「お花見団子のデコレーション」

ロマンティックな見た目にうっとり。「お花見団子のデコレーション」

3つ目にご紹介するのは、@twinkle_naokoさんの「お花見団子のデコレーション」。市販のお団子に少し手を加えるだけで、目にも楽しい華やかなスイーツに!
かわいらしい見た目に気分も華やぐ「お花見団子のデコレーション」、ぜひチャレンジしてみて。

■@twinkle_naokoさんのコメント
「市販のお団子や桜餅に餡やお砂糖でつくったフラワーをのせるだけで、簡単かわいいスイーツに早変わり。お花見やパーティーにおすすめです!」

材料&レシピ

<材料>
・3色団子
・桜餅
・白餡
・いちごパウダー
・水
・練乳
・アイシングクリーム

<レシピ>
【餡フラワーのお団子】
1. 白餡に、いちごパウダー、水、練乳を練り込み、なめらかな餡クリームをつくり、口金を付けた絞り袋に入れて市販の3色団子や桜餅に花を絞る
2. 黄色や緑に着色した餡クリームで葉や花芯を絞って完成
※ポイント:餡クリームは固すぎるとお花絞りができないので、水や練乳を加え、柔らかくツノが立つ状態をつくる

【アイシングフラワーのお団子】
1. お花絞り用のアイシングクリームで、バラ口金を用いて桜を絞る
2. 完全に乾燥したら市販の3色団子や桜餅に飾って完成

デコレーションで華やかに!カラフルな「5色団子」。

デコレーションで華やかに!カラフルな「5色団子」。

4つ目にご紹介するのは、@takko_0307さんの「5色団子」。
好きなフルーツに変えたり、団子と餡の組み合わせ次第で幅広いアレンジが楽しめそう。春らしいカラフルなお団子で、おうちお花見を充実させて。

■@takko_0307さんのコメント
「おうちで好評だったので、また来年も作ろう。甘い餡は苦手だけど、自分でお砂糖を入れて練る甘さ控えめの餡は、いっぱい食べられて大人気。」

材料&レシピ

<材料>
・水もしくは豆腐
・桜パウダー
・よもぎ粉
・かぼちゃパウダー
・ココア
・こし餡
・桜餡
・クリームチーズ
・いちご
・桜の塩漬け

<レシピ>
1. 水か豆腐で白玉団子をつくり、1つ7gに丸めて可愛いピックに3つずつ刺す(白:そのまま、ピンク:桜パウダー、緑:よもぎ粉、黄色:かぼちゃパウダー、茶色:ココアを入れる)
2. こし餡、桜餡、クリームチーズをそれぞれ絞り袋に入れ、お好みの団子に絞る
3. 最後に、いちごと塩抜きした桜の塩漬けを飾ってできあがり

ふわふわシフォン生地と桜香るクリームの「桜ロールケーキ」

ふわふわシフォン生地と桜香るクリームの「桜ロールケーキ」

最後にご紹介するのは、@hofu_hofuさんの桜香る「桜ロールケーキ」。
シフォンケーキのふわふわ食感と桜シロップ入りのクリームは相性抜群! 家族でシェアしてゆっくり味わいながら、お花見気分を堪能して。

■@hofu_hofuさんのコメント
「友達に教えてもらったシフォンケーキのレシピで、しっとりふわふわのシフォンロールケーキを焼きました。」

材料&レシピ

<材料>
・卵(卵白と黄身を分けておく)
・砂糖
・油
・豆乳
・薄力粉
・塩
・食紅
・生クリーム
・桜シロップ
・桜餡
・桜の塩漬け

<レシピ>
1. 卵白を泡立て、卵の黄身、砂糖、油、豆乳、薄力粉、塩を混ぜ合わせ、生地に食紅を入れてピンクに色付けする
※ポイント:ふわふわのシフォンケーキ生地にするために、卵白のメレンゲをツノが立つまでしっかり泡立てる
2. 1を天板の敷紙の上に生地を流し平らにし、170度のオーブンでで13分程焼く
3. 生クリームに桜シロップと食紅で香りと色付けしてから、ロールケーキの生地にのせて巻く
4. 3の生クリームと桜餡でモンブランクリームをつくり、ロールケーキの上に絞る
5. 最後に塩抜きした桜の塩漬けを飾って完成

こちらもチェック!お花見特集2022

春の訪れとともに咲き誇る桜。今年は満開の桜を眺めながらお散歩したり、お花見気分に浸れる桜アフタヌーンティーを味わったり、桜の季節をささやかに楽しんでみませんか? 幻想的な夜桜を愛でるデートスポットや、ひとりでのんびり立ち寄りたい桜スポット、密を避けた穴場スポットなど、今年ならではの桜の楽しみ方をお届けします。

こちらもチェック!春特集2022

ほんのり温かい爽やかな風、ほのかに香る花の匂い。いつもより少し気持ちが軽やかで、なんだか新しいことに挑戦したくなる季節がやってきました。今年も、ピンク色の桜を愛でながらランチを味わったり、青い空の下、新緑がまぶしい庭園を散歩したり、カラフルな春を楽しもう。そのほか、季節限定のスイーツから春コスメ、花粉のお悩みケアまで、春を満喫するアイデアをお届けします。

WRITING/MANAMI TANAKA(OZmall)

※記事は2022年2月28日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります