「きむら丼」PC

星付き人気すし店の店主がプロデュース!新宿高島屋に高級どんぶり専門店「きむら丼」がオープン

更新日:2021/08/02

新宿 タカシマヤ タイムズスクエアのレストラン街で、2021年7月20日(火)にオープンした高級どんぶり専門店「きむら丼」。メニューは、二ツ星を獲得している二子玉川の人気すし店「すし?邑(きむら)」の店主・木村康司氏がプロデュース。シャリとネタのバランスにこだわり、旬の食材を活かしたアイデアいっぱいの“どんぶり”で、名店の味を楽しんで。

中とろ燻し丼
中とろ燻し丼

ランチタイム限定!好きな味を選べる5種類の「きむら丼」

今回、新業態として展開する「きむら丼」では、味へのこだわりはもちろん、環境や地域社会にも配慮。八王子産のお米や青梅市・八王子市の農家の野菜など、東京産の食材を積極的に使うことで、環境に負荷をかけないフード・マイレージの削減に取り組んでいるという。

ランチ限定の「きむら丼」(各3500円)は5種類。どれでも好きなどんぶりをひとつ選べて、どんぶりのほかには茶碗蒸し、野菜の1品、漬物、味噌汁、デザートが付く。(提供時間:11時~17時、L.O.16時)

まぐろの中とろを藁(ワラ)で燻し、さらに卵黄をくぐらせた「中とろ燻し丼」は、コクのある味わい。スモークの香りと、まろやかな卵黄のバランスが絶妙な逸品。まぐろの赤身と大根おろしがベストマッチな「おろし鉄火丼」は、さっぱりと夏らしいおいしさ。

いわしと相性のよい薬味をたっぷりのせた「いわし彩り丼」は、独自のたれがうま味を引き出してくれる。

ローストビーフ丼
ローストビーフ丼

「かつお手捏ね丼」は、「すし?邑」の少し硬めのシャリによく合う風味豊かな混ぜご飯。

また、「ローストビーフ丼」は、子牛を産んだ後の和牛を使用。こちらは持続可能な循環型の社会に向けて、食材を無駄にしないための取り組みなのだとか。辛子醤油だれで、肉の深い味を堪能して。

このほか5種類のどんぶりから2種類を選べる「小どんぶり2種」(3800円)もあるので、好きなスタイルでどうぞ。

「夜のコース」12,000円~  ※写真は「かつお手捏ね丼」のコース
「夜のコース」1万2000円~ ※写真は「かつお手捏ね丼」のコース(写真はイメージ)

ディナーは“どんぶり”の世界を広げる充実のコースで

夜のコースは、季節の食材を使った7種類のおつまみに加えて、〆にはどんぶりも楽しめる。ランチ同様のラインナップから好きなどんぶりをひとつ選べる「きむら丼」のコース(1万2000円)と、好きなどんぶりをふたつ選べる「小どんぶり二種」のコース(1万2300円)の2種類。

どんぶりのほかには茶碗蒸し、野菜の1品、漬物、味噌汁、デザートが付く上に、「珍味三種盛り」や「焼き魚」、「うに蕎麦」といった名店の技が光る和食メニューが揃う。

14階のレストラン街「レストランズ パーク」にある店内では、窓から新宿御苑を眺めることもできるので、ちょっと優雅な気分でランチやディナーを楽しむのもおすすめ。

「シャリ」にこだわった、ここでしかいただけない絶品メニューで、あたらしい“どんぶり”の世界を広げてみては。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

DATA

スポット名
きむら丼
電話番号
0353612027 0353612027
住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤ タイムズスクエア 本館14F Map
営業時間
11:00~20:00 ※最新情報は公式ホームページで確認を
交通アクセス
JR「新宿駅」新南改札・ミライナタワー改札より徒歩2分、東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」より徒歩3分(地下1階地下鉄口直結)、都営新宿線・都営大江戸線・京王新線「新宿駅」より徒歩5分
席数
42席
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策
・入口での消毒・検温の実施
・レジ・カウンター・席にパーテーションなどの間仕切り設置
・スタッフの検温実施、健康状態チェック、マスク着用、手洗い・うがい・消毒の徹底
※2021/7/27取材時点
ホームページ
タカシマヤ タイムズスクエア 公式ホームページ

WRITING/NAOKO YOSHIDA

※記事は2021年8月2日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります