【体験レポ&限定クーポンも】日本では珍しい「マインドフルネス専門サロン」が渋谷にオープン

【体験レポ&限定クーポンも】日本では珍しい「マインドフルネス専門サロン」が渋谷にオープン

更新日:2021/11/29

オンラインでマインドフルネスサービスを提供するMELONが、2021年12月1日(水)に、日本では珍しい「マインドフルネス専門サロン」をオープン。サウナブームで「ととのう」が注目されているように、心のセルフケアが求められている今の時代。マインドフルネスを通して心と身体をととのえ、ありのままの自分に戻れる空間として、サロンを作ったそう。こちらの記事を見た人限定の特典もあるから、ぜひチェックしてみて。

脳と心の休息法である「マインドフルネス」

脳と心の休息法である「マインドフルネス」

「自分が今、この瞬間に心や身体で経験していることを、ただありのまま感じる」ことを意味するマインドフルネス。継続することにより、脳疲労の解消やストレスの軽減、心の安定など、さまざまな効果があることが証明されているのだとか。

「食べ過ぎると太ってしまうから、食べ過ぎないようにする(=身体のセルフケア)と同じように、マインドフルネスを取り入れて、安らぎ・癒やしを得る(=心のセルフケア)が当たり前になってほしいですね」と、MELON代表の橋本さん。

誰もが心をやすめられる空間へ

誰もが心をやすめられる空間へ

オンラインでも月300以上のクラスを開講し、そのすべてが録画ではなく、ライブ形式だというMELON。動画やアプリなどで知識だけを学ぶのではなく、継続して実践してほしいという考え方から、ライブ形式にこだわり、仲間とともにインタラクティブに学べる環境を整えているそう。
「新しくオープンするサロンでも、ただテクニックを指導するだけではなく、誰もが心をやすめられる空間にしたいと思っています」(橋本さん)

そんな考えが表現されているのが、クラスの前後に楽しめるハーブティー。プログラム名にちなんだ6種類のオリジナルハーブティーから、毎回好きなものを選べる。
参加者同士のコミュニケーションの場としても考えられており、仲間と会うために戻ってきたくなるコミュニティになってほしいとのこと。

OZ限定クーポンも!6種類のマインドフルネス講座

OZ限定クーポンも!13種類のマインドフルネス講座

サロンで体験できるプログラムは、全13種類。マインドフルネス瞑想の基本である「BASIC」、さまざまな呼吸法のエクササイズを行う「BREATH」、体を動かしながら心の変化に注目する「MINDFULNESS YOGA」、寝ながらマインドフルネスを行い深くリラックスできる「SOUND BATH」や「SOUND MEDITATION」など、初心者から経験者まで幅広く受けられるから安心。初心者にこそ、一度リアルの場で体験してほしいと橋本さん。

「刺激の多い今の時代、もっともっと、いろいろなものを手にしたいと思っても、ゴールはいつまでも訪れません。でも、自分の内面にある静けさや心の穏やかさは、今すぐに得られます。マインドフルネスを継続して、ありのままの自分を受け入れられると、見栄をはらず、こんな自分でいいやって思えるようになります。マインドフルネスというものがあるということを、みなさんに知っていただきたいですね」

こちらの記事を見た方限定!半額体験クーポン

クーポンコード:SALON_OPEN
詳細:ドロップインチケット(通常3300円)が、半額(1650円)に
利用方法 :クラスの予約時にクーポンコードを入力ください
クーポン適用期限 : 2022年1月31日(月)まで

※クーポンコードを入力するのは、登録時ではなく、予約時となります
※どのクラスを選んでもクーポンを利用可能です
※1回のみ利用可能です

【体験レポ】編集部が実際にマインドフルネスを体験

心も身体も癒されるマインドフルネスタイム

心も身体も癒されるマインドフルネスタイム

実際に、編集Kが体験した感想をご紹介。

レッスン前に、まずはハーブティーから。私が選んだのは浄化作用のある「Basic」。「セージ」や「ベルべーヌ」など初体験のハーブは少し癖がありましたが、爽やかで、体の中からすっきりしていくのを感じました。
MELONではスタッフと受講者とのコミュニケーションも大切にしているそうで、気さくなスタッフの方々との会話で、少し緊張していたのが徐々にほぐれていきます。

心も身体も温まったところで始まったマインドフルネスのレッスン。今回は他人や自分を大切に思う気持ちを育むプログラム「HEART」を体験しました。
教室中央に飾られた本物の苔を使用したボタニカルフレームや白い壁からは、まるで自然豊かなリゾート地にいるような安心感が感じられ、全身から余計な力が抜けていくよう。
前半はゆっくりと体を動かしながら、呼吸に集中していく、自分の内面と向き合うメディテーションを、後半はインストラクターの言葉と鐘の音を聞きながら、他人への優しい気持ちに想いを広げていきました。
心地よく、何度も眠ってしまいそうな気分になりながら、そんな自分と向き合う時間に。

マインドフルネスは初めてで不安もありましたが、とても心地よい40分間で、心と身体がやすらぐ癒しのひとときになりました。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

マインドフルネスサロン渋谷

DATA

スポット名
マインドフルネスサロン渋谷
住所
東京都渋谷区東2-23-8 渋谷MMⅠビル1F Map
営業時間
8:00~21:00
定休日
不定休
交通アクセス
JRほか「渋谷駅」より徒歩7分、「恵比寿駅」より徒歩8分
ホームページ
マインドフルネスサロン渋谷 公式ホームページ

WRITING/AYAKA WAKE、HANA KASUGA(OZmall)

※記事は2021年11月29日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります