大切な人への贈り物もサステナブルに! 人にも環境にもやさしいエシカルギフト3選【サステナブルチャレンジ】

大切な人への贈り物もサステナブルに! 人にも環境にもやさしいエシカルギフト3選【サステナブルチャレンジ】

更新日:2022/01/07

オズモールとはじめる、SDGsアクション。小さな“サステナブルチャレンジ”から挑戦してみませんか? 大切な人への贈り物に、地球環境のことを考えたギフトをセレクトをしてみるのはいかが。今回は、選ぶことで地球環境や社会に貢献できるエシカルアイテムをご紹介。3名の読者に、ギフトにおすすめのおしゃれなエシカルアイテムを教えてもらいました。ぜひ参考にしてみて。

サステナブルチャレンジとは?

【おやさいクレヨン】子どもへのギフトに最適!安心・安全素材の自然色クレヨン

【おやさいクレヨン】子どもへのギフトに最適!安心・安全素材の自然色クレヨン

最初にご紹介するのは、子どもとの素敵な日々を発信している@omame808さんがおすすめする「おやさいクレヨン」。
こちらは、親子の時間を彩るプロダクトやデザインを展開する、青森県・青森市の『mizuiro』で、代表のグラフィックデザイナー、そして子を持つ母である木村尚子さんのアイデアで生まれたもの。廃棄されてしまうお米と野菜が主原料で、万が一子どもの口に入ってしまっても安心。さらには、原材料の約8割を地元青森県産に限定することで、二酸化炭素の排出につながる、物流コストの削減にも取り組んでいる。
循環可能な素材を使った安心安全なクレヨンだから、子どもはもちろん、大人がフードロス問題を知るきっかけにもなるアイテム。

@omame808さんのコメント
「お絵描きに興味を持ち始めたので、じぃじに買ってもらったおやさいクレヨンで。口に入れても大丈夫なところが安心。色は普通のクレヨンより薄め。床についても大丈夫そうでした。」

アイテムDATA

商品名:mizuiro株式会社の「おやさいクレヨン Standard」
価格:\2,200

【エコストアのデイリーアイテム】原料や地球環境保護にこだわった洗剤やハンドウォッシュ

【エコストアのデイリーアイテム】原料や地球環境保護にこだわった洗剤やハンドウォッシュ

次にご紹介するのは、エシカルなライフスタイルを発信している@sho.candyさんがおすすめする、エコストアの洗濯用洗剤&ハンドウォッシュ。
エコストアのアイテムは、成分の調達から、製造、梱包に至るまで、地球にやさしい手順を踏んでいるものばかり。石油化学製品の代わりに、持続可能な植物&ミネラル由来の成分を可能な限り使用するなど、環境への配慮を重要視している。
家事で使用する洗濯洗剤、食器洗い用洗剤、さらにベビー用品やボディケア用品まで取り揃えているので、贈る相手を思いながらセレクトするのも楽しそう。

@sho.candyさんのコメント
「地球&自然に優しいエコストア。せっかくなので、ただ今お庭で満開中のユキヤナギとともに。エコストアのかわいいパッケージとお花が合う。タオルはあまりにも肌触りがよかったので2枚目を。
ハンドソープはお気に入りのローズ&ゼラニウムの香りと初のレモングラス。香りがとても好み。あとはいつも使用してる洗濯用洗剤とおしゃれ着洗いも。」

アイテムDATA

商品名:株式会社エコストアジャパンの洗たく用洗剤、おしゃれ着用洗剤、ハンドウォッシュ
価格:エクストラクリーン ランドリーリキッド(850mL)\1,298、デリケート&ウールウォッシュ <おしゃれ着用>(1L)\1,298、ハンドウォッシュポンプ <レモングラス> (425mL)\968、ハンドウォッシュリフィル <ローズ&ゼラニウム> (850mL)\1,298

【ロスフラワーでつくられた花束】新たな価値をギフトに乗せて

【ロスフラワーでつくられた花束】新たな価値をギフトに乗せて

最後にご紹介するのは、日常と美をテーマに、素敵な暮らしを発信している@babaminekoさんが、ギフトに受けとったロスフラワーの花束。
ロスフラワーとは、需要以上に多く作られすぎたお花や、規格外などで市場には出回れずに廃棄されてしまうお花のこと。最近では、ロスフラワーに新たな命を吹き込んでドライフラワーにしたり、おまかせでお花が届く定期便サービスがあったり、ロスフラワーを救う取り組みが増えている。誰かにお花を贈りたいと思ったとき、こういう選択肢があることを覚えておくと、ギフトの幅も広がりそう。

@babamineko さんのコメント
「後輩から急にお花が届きました。?とても大きな段ボールで。?
嬉しさ反面全然意味が分からないので電話してみると、?「いつもありがとうの気持ちを込めて!」とのこと。?
コロナの影響で、誰かに送られるはずだった花、結婚式やイベントで使われるはずだった花達が大量に廃棄されているそうです。?後輩から命を救われた白薔薇ちゃん達が、私の生活を彩り豊かなものにしてくれています。?私も誰かに花を送りたくなりました。」

こちらもチェック!今注目のエシカルとは?今こそ知りたいエシカルの基本を解説

こちらもチェック!今注目のエシカルとは?今こそ知りたいエシカルの基本を解説

エシカル消費やエシカルファッションなど、エシカルという言葉を耳にする機会が増えました。それって地球にいいことでしょ? と何となくポジティブなイメージがあることは知っているけれど、実際のところどうなの? いまこそ知りたいエシカルについて、言葉の意味や明日からすぐできるアクションまで、エシカルの基本をご紹介!

こちらもチェック!自分にも地球にもやさしい、 #サステナブルチャレンジ のアイデア集

こちらもチェック!自分にも地球にもやさしい、 #サステナブルチャレンジ のアイデア集

SDGsと言われても「それって何なの?何から始めればよいの?」と、難しく考えてしまう人も多いはず。でも実は、毎日の暮らしのなかにヒントがたくさんあるんです。食材をムダなく活用するのも、エコバックを持ち歩くのも、サステナブルなSDGsアクションのひとつ。そこでオズモールでは、楽しみながら始められる「#サステナブルチャレンジ」をガイドしていきます。ぜひ参考にして、できることから始めてみて。

WRITTING/MANAMI TANAKA(OZmall)

※記事は2022年1月7日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります