「チーム・ハンサム!」の小関裕太さん&兵頭功海さんがサステナブルカフェ「imperfect表参道」へ【サステナブルチャレンジ】
【サステナブルチャレンジ】楽しく始めるSDGsアクション!エコな暮らしやフードロスレシピ、エシカルグッズや話題のスポットまで

「チーム・ハンサム!」の小関裕太さん&兵頭功海さんがサステナブルカフェ「imperfect表参道」へ【サステナブルチャレンジ】

更新日:2021/03/01

オズモールとはじめるSDGsアクション。小さな“サステナブルチャレンジ”から挑戦してみませんか? 今回はアミューズの若手俳優が所属する「チーム・ハンサム!」のメンバー・俳優の小関裕太さん&兵頭功海さんが『imperfect表参道』に潜入取材。“世界や社会にとってもWell(よい)”という意味を込めたウェルフード&ドリンクを扱う同店の思いや取り組みをマーケティング部長・佐伯さんに聞いてきました。コラボ商品も発売中!

サステナブルチャレンジとは?

今回のサステナブルチャレンジは“チョコやコーヒーを通して世界について考えること”

“不完全”でもいいから1歩を踏み出すことがサステナブルに

“不完全”でもいいから1歩を踏み出すことがサステナブルに

表参道ヒルズ同潤館1階にある「imperfect表参道」は「あなたの『おいしい』を、だれかの『うれしい』に。」がコンセプトのショップ&カフェ。

小関裕太さん(以降、小関):“imperfect”は「不完全」という意味の言葉ですが、どんな意味が込められているんですか?

imperfectマーケティング部長・佐伯美紗子さん(以降、佐伯):私たちはもともとカカオ、コーヒー、ナッツなどを世界中の農園から日本に調達する仕事に携わってきたのですが、実際に農園の現場に行くと、搾取や貧困といった社会課題がたくさんあることを目の当たりにしてきたんです。それらを解決するため立ち上げたのがimperfectで、世の中には不完全なことがまだあることを日本のみなさんに知ってほしいという思いがあってこの名前にしました。また、自分たちも決して完璧ではないけれど、少しずつアクションをとって、よりよいものに近づけていきたいという思いも込めています。不完全でもいいから一歩目を踏み出そうというメッセージですね。

小関:実は以前、imperfectさんのこのコンセプトの話を伺って、すごくパワーをもらったんです。自粛期間中、インスタライブをしたときにすごく喜んでくださる方がいたから、僕らにもできることがあるのではと、アルバムを作ってみることになったんです。でも、曲を作るにしてもみんな素人だし、思いだけで完成するのかという不安があったタイミングにこの話を聞いて。不完全でもいいからやってみよう、僕らの全力を出してみようという思えるきっかけになったんですよね。

佐伯:ありがとうございます。小関さんは表現者だから、ファンの方に求められる期待値を意識して、高みを目指していると思うんです。でも、きっとファンの方々も、私たちにとってのお客様も、トライしている姿に勇気をもらったり魅力を感じたりしてくれるから、imperfect=不完全でもいいのかもしれないですね。

商品を購入すると、世界の食と農を取り巻く社会課題に関わるプロジェクトに投票できる

商品を購入すると、世界の食と農を取り巻く社会課題に関わるプロジェクトに投票できる

兵頭功海さん(以降、兵頭):ロゴもかっこいいですよね! ここが欠けているのは何か意味があるんですか?

佐伯:これも不完全さ、世の中は欠けていることを表現しているんです。imperfect表参道では、ご来店のお客様と一緒に、世界の食と農を取り巻くさまざまな社会課題を少しでもよくしていこうという「Do well by doing good.」活動を行なっていて、商品を購入いただくと1枚の“投票チップ”をお渡ししています。店内にある3つの社会的課題を解決するプロジェクトのどれかにそのチップをご投票いただき、一定の票数を獲得したプロジェクトから順次実行していく活動です。このチップが実はこのロゴの欠けた部分にもなっています。皆さんの行動で少しずつ完璧に近づけていこうという思いを込めているんです。

兵頭:すごく素敵ですね。僕は今年ハンサムに入ったばかりで、さっき小関くんが話した曲制作にも途中から参加したんです。ここの歌詞はまだ決まっていないという状態を、みんなで1つずつピースを埋めていく作業をしたのですが、今のお話がそれに近いと感じました。不完全な部分をみんなで少しずつ埋めて1つの形にしていくのって、かっこいいなって。

佐伯:チームだからこそのパワーってすごくありますね。imperfectが1社でできることって本当に小さくて限られていて。だからこそたくさんのお客様に参加いただいて活動を続けたいですし、いろんな企業さまと一緒に活動の輪を広げていきましょうという働きかけもしています。まさに1人ではできないけど、みんなが集まると少しでもよりよくできているというのは、みなさんの活動と似ているかもしれません。

消費者の意識が世界の食と農を取り巻く社会課題の解決につながる

直接的な物資の支援ではなく、長い目で見た支援をしていく

小関:今は、「受粉を助けるミツバチの生育環境を整えよう!」「農園の経営を支援してカカオ農家を笑顔に!」「女性たちの農の学びを支えて平等な社会を!」の3つのプロジェクトテーマを掲げていますが、プロジェクトを考える上で大切にしていることはありますか。

佐伯:みなさまの投票の結果実行したプロジェクトに、コートジボワールのカカオ農園でシェードツリーの苗木を2万本植えるというものがありました。カカオは赤道近くで獲れる植物で高温が必要な一方、直射日光に弱いんです。そのためカカオの木より高い木のある森で育てる必要があるのですが、その森がなくなってきていて。そのため、現地の農家の方々と一緒に苗を植えました。

小関:現地の農地の方と一緒というのがいいですね!

佐伯:この苗木プロジェクトは、森林の保全だけではなく、カカオの実の品質向上や収穫量が増えることで農家さんにもメリットがあるのがポイントでした。いくら環境のためだからと農家の人にお願いしても、生産者にとってメリットがなければ押し付けになってしまいます。また、一時的な物資支援では、続かない可能性もあります。それだと意味がないので、私たちは何かの仕組みが始まるきっかけになるものがいいと考えているんです。

兵頭:単純に「カカオの苗を植える」などという直接的な支援ではなく、それに関わる間接的な部分をよくしていくことで循環が生まれていくという発想がいいですね。カカオやナッツだけに捉われず、環境や社会全体がよくなっていくということがよくわかります。

佐伯:imperfectに限らずですが、私たちの日頃の消費は未来への投資なんです。自分が何かに100円支払うときに、環境を破壊して商品を作っている企業よりも、環境を保全している企業に支払い、その企業に生き残ってもらうほうが私たちの未来に返ってくると思うんです。

小関:その話、すごくわかりやすいです。少し価格は上がったとしても、持続するものに投資していくという視点は長い目で見てとても大事だなと思いました。

佐伯:消費者の意識が変われば、私たちが直接お売りすることもできるし、メーカーの意識も変わり、よりよい農法や取り組みが広がっていくかもしれない。お2人のように、情報を発信してくださる方々が興味を持ってくださることはとてもうれしいです。

小関&兵頭:今日はありがとうございまいました!

編集後記

小関:消費が投資というのがとてもおもしろいなと思いました。こういったお店のコーヒーを選んで飲むことによって次のカカオ、次のコーヒー、そして生産者が守られていくというのもそうですが、自分の消費という時間やエネルギーが次にちゃんとつながるところに渡していく意識を持てると、モノの価値も変わってくる気がしました。食べるだけではなく、あらゆる消費に対してそういう意識でいるのが大切、というのは新しい気づきでした。自分でもこの先、意識してみようと思います。

兵頭:僕は今日初めてこちらにお伺いしたのですが、学ぶことがたくさんありました。たとえば、苗を植えるという直接的な支援になりがちなところを、もっと深くて広いところまで考えていることに驚きました。もしかしたら僕も身近にできることがあるかもと思えました。ちょっとした積み重ねが未来につながるのではと感じられて、たとえばimperfectさんでチョコレート1つ買うことでプロジェクトに参加できるということだけでも、未来に少し貢献できる。僕も少しでも力になれたらと思いました。

選ぶこともサステナブルチャレンジ。小関裕太さん&兵頭功海さんのイチオシ商品

チーム・ハンサム!小関裕太さんが選ぶおすすめの商品

小関:僕のおすすめは、以前食べたときにいちばん気に入った、チョコレートバークの「レモン&ジンジャー」です。レモンの爽やかさにジンジャーの果肉感、ピスタチオのカリッと感など、いろんな食感が楽しめておいしかったです!

チョコレートバーク レモン&ジンジャー

価格 :842円
内容量:1枚
ベースのホワイトチョコレートに、レモンの酸味とジンジャーのピリッとした辛みと爽やかな香りの相性が抜群で、ピスタチオとライスクリスピーのトッピングがアクセントになり触感も楽しめる1品。コートジボワールの森林保全、及び農家の自立支援を通じて生産されたカカオを使用しているそう。

チーム・ハンサム!兵頭功海さんが選ぶおすすめの商品

兵頭:僕が気になったのは、グレーズドナッツの「ソルティー&マスタード」です。おしゃれでかわいいチョコレートなどが多いなか、塩気のあるこの商品に目が止まりました。僕はお酒が好きなので、おつまみとしてぜひ楽しみたいです。

グレーズドナッツ ソルティマスタード

価格 :918円
内容量:70g
原材料に社会的・環境的価値の高い取組みを通じて生産された、くるみ、アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツなどを使用し、ほのかな塩味にマスタードがぴりっときいた大人な1品。

チーム・ハンサム!と 一緒に取り組む Do well by doing good.

コラボ商品が実現。チーム・ハンサム!と一緒に取り組む「Do well by doing good.」活動

imperfectと「チーム・ハンサム!」のコラボレーション商品が実現!
「チーム・ハンサム!」とimperfectの「Do well by doing good.」活動がコラボしたオリジナル・ポーチの中に3種類のチョコレートがイン。
2021年2月9日(火)~23日(火・祝)の期間限定で、「SHIBUYA109渋谷店」および「SHIBUYA109阿倍野店」の両施設内ポップアップストア、並びに「SHIBUYA109」公式通販にて発売中だから、ぜひチェックして。

以降も、 imperfect公式通販にて販売予定。

Chocolate Crunch Selected by Team HANDSOME!

価格 :2200円
内容 :3種類×3個 計9個入り
※左から順番に
・ROSE & HAZELNUT(ローズ & ヘーゼルナッツ)
バラの花びらとドライ・ラズベリーが色鮮やかなホワイトチョコレート。りんごの果肉感や柑橘の酸味がアクセントに。

・EARL GREY MILK TEA & CASHEWNUT(アールグレイミルクティー & カシューナッツ)
アールグレイの華やかな香りと甘味が広がり、キャラメリーゼしたカシューナッツがアクセントにきいた軽やかなミルクチョコレート。

・DARK CHOCOLATE & ALMOND(ダークチョコレート & アーモンド)
カカオの苦味とコクを感じるしっとりとしたチョコレートに、カリッと芳ばしいアーモンドを一粒のせたダークチョコレート。

こちらもチェック!

「チーム・ハンサム!」初の冠番組『ハンサムゼミ』が、毎月第4月曜深夜0時59分~MBSで好評放送中

「チーム・ハンサム!」初の冠番組『ハンサムゼミ』が、毎月第4月曜深夜0時59分~MBSで好評放送中

多様なエンターテインメントを追求する彼らが、“今やるべきこと”をテーマに、さまざまな世界をのぞき見し、聞いて、学び、“真のハンサム”を目指す体当たりバラエティ。
彼らの体験を通して、「SDGs」を“知って、考える”きっかけにもなりそう!

小関裕太さん&兵頭功海さんから、OZmall読者に豪華プレゼント

小関裕太さん&兵頭功海さんから読者に豪華プレゼント

サイン入りチェキ&おすすめ商品を計4名様にプレゼント

今回の取材を記念して、小関裕太さん&兵頭功海さんから素敵なプレゼント。おふたりそれぞれのサイン入りチェキ+イチオシ商品+コラボレーションした限定商品がセットになって計4名様に当たる! OZmall公式Twitter&Instagram限定企画なのでお見逃しなく。

▼プレゼント内容
小関裕太さんセット・・・2名様
<セット内容>
・小関裕太さんのサイン入りチェキ1枚
・チョコレートバーク レモン&ジンジャー1枚
・Chocolate Crunch Selected by Team HANDSOME!3種類×3個 計9個入り

兵頭功海さんセット・・・2名様
<セット内容>
・兵頭功海さんのサイン入りチェキ1枚
・グレーズドナッツ ソルティマスタード70g
・Chocolate Crunch Selected by Team HANDSOME!3種類×3個 計9個入り

▼公式Twitter&Instagramはこちらからチェック
OZmall公式Twitter
OZmall公式Instagram

Twitter&Instagramキャンペーン詳細

【応募期間】
小関裕太さんセット:2021年3月1日(月)~ 2021年3月6日(土)23時59分まで
兵頭功海さんセット:2021年3月2日(火)~ 2021年3月7日(日)23時59分まで

【応募条件】
▼Twitterキャンペーンに参加の場合
オズモールのTwitterアカウント(@OZmall)を「フォロー」の上、「#OZmallプレゼントキャンペーン」「#サステナブルチャレンジ」両方のハッシュタグが付いた投稿への「RT」が参加条件となります
▼Instagramキャンペーンに参加の場合
オズモールのInstagramアカウント(@ozmall_editors)を「フォロー」の上、「#OZmallサステナブルチャレンジキャンペーン」のハッシュタグが付いた投稿への「いいね」が参加条件となります

■プレゼントの当選発表・賞品発送
・締め切り後、厳正な抽選を行い、当選者を決定いたします
・当選者の方には、2021年3月中旬頃までに、OZmall編集部の公式アカウントよりダイレクトメッセージで当選のご連絡をいたします。その際、賞品を発送するご住所をお伺いしますので、予めご了承ください
・賞品は3月下旬頃に発送の予定ですが、諸事情により多少前後する場合もございます

■注意事項
・当選者の選定時にオズモールのTwitterアカウント(@OZmall)またはInstagramアカウント(@ozmall_editors)のフォローを解除している場合、対象外となりますのでご注意ください
・当選連絡のダイレクトメッセージを送信した翌日から3日以内にご返信がない場合、お客様の住所変更・転居先不明・ご不在等により商品の受け取りができない場合は、当選を無効とさせていただきますのでご了承ください
・当選賞品の転売は禁止いたします
・本キャンペーンに関するお問い合わせは、Twitterキャンペーンに参加の場合は【Twitterサステナブルチャレンジキャンペーン】、Instagramキャンペーンに参加の場合は【Instagramサステナブルチャレンジキャンペーン】とご記入の上「お問合せフォーム」よりご連絡ください
・本キャンペーンの内容・期間は予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください
・賞品の発送のためご提供いただいた個人情報は、「OZmallで登録して頂いた個人情報の取り扱いについて」に基づき取り扱います。

(左)小関裕太/(右)兵頭功海

PROFILE

小関裕太(こせきゆうた)
誕生日:1995年6月8日
2006~2008年、『天才てれびくんMAX』(NHK)のテレビ戦士として活躍、子役として俳優活動をスタート。
以降、映像から舞台まで幅広いジャンルで活躍中。
ドラマ『おじさまと猫』(テレビ東京系)に森山良春役、『知ってるワイフ』(フジテレビ系)に上原邦光役として出演中。
公開待機作として、映画『ライアー×ライアー』の公開を控えている。
また、アーティストオンラインショップ「A!SMART (アスマート)」にて、小関裕太 2021-2022カレンダー「FOUR SEASONS」が予約受付中。
兵頭功海(ひょうどうかつみ)
誕生日: 1998年4月15日
2018年、GYAOとアミューズが共同実施したオーディション第1回「NEWCINEMAPROJECT」の出演者部門でグランプリを受賞し、映画「五億円のじんせい」に出演する権利を獲得。その後、 AbamaTV 人気企画「恋愛ドラマな恋がしたい 2」に出演し注目を集め、2019 年 3 月より放送の 「騎士竜戦隊リュウソウジャー」(EX)に、カナロ/リュウソウゴールド役で出演。「片恋グルメ日記」(TOKYO MX)「社内マリッジハニー」(MBS)などに出演する若手注目株の俳優。
ホームページ
アミューズ公式HP
imperfect表参道

SHOP DATA

スポット名
imperfect表参道
住所
東京都渋?区神宮前4-12-10表参道ヒルズ同潤館1F
交通アクセス
・東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線「表参道駅」A2出口より徒歩2分
・東京メトロ千代田線、副都心線「明治神宮前〈原宿〉駅」5出口より徒歩3分
・JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩7分
ホームページ
imperfect表参道公式HP

【特集】OZとはじめる、#サステナブルチャレンジ

【特集】OZとはじめる、#サステナブルチャレンジ

SDGsと言われても「それって何なの?何から始めればよいの?」と、難しく考えてしまう人も多いはず。でも実は、毎日の暮らしのなかにヒントがたくさんあるんです。食材をムダなく活用するのも、エコバックを持ち歩くのも、サステナブルなSDGsアクションのひとつ。そこでオズモールでは、楽しみながら始められる「#サステナブルチャレンジ」をガイドしていきます。早速実践して、一緒にサステナブルな暮らしをはじめてみませんか?

※記載している金額は消費税込みの金額となります。
PHOTO/AYA MORIMOTO WRITING/KIMIKO OHKATSU

※記事は2021年3月1日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります