【サステナブルチャレンジ】楽しく始めるSDGsアクション!エコな暮らしやフードロスレシピ、エシカルグッズや話題のスポットまで

サステナブルに進化!六本木ヒルズの展望レストラン「THE SUN & THE MOON」でご褒美ランチを【サステナブルチャレンジ】

更新日:2021/04/28

オズモールとはじめる、SDGsアクション。小さな“サステナブルチャレンジ”から挑戦してみませんか? 今回は、サステナブルなレストランに注目。今春、六本木ヒルズ森タワーの52階にある展望フレンチ「THE SUN & THE MOON」のレストランエリアがSDGsを意識した店へとリニューアル。目玉は、環境に配慮した素材でつくられる華やかな“アフタヌーンティー”や“ハイティー”。ご褒美感のあるサステナブルな食事で心まで満たしたい。

サステナブルチャレンジとは?

今回のサステナブルチャレンジは“環境に気づかったレストランで食事をする”こと。

地産地消を取り入れ、一新!六本木ヒルズ森タワーの展望レストランがリニューアル

安心しておでかけができるようになったら、おいしいものを食べたり友人と女子会をしたり、思い切りリフレッシュしたい人も多いはず。都内でアート観賞を楽しみ、ランチでも・・・。

そんな人におすすめが、六本木ヒルズ森タワー52階にある展望レストラン「THE SUN & THE MOON」。森美術館のひとつ下の階にあり、海抜250mの開放感たっぷりな絶景を眺めつつフレンチを楽しめると評判だった同店が、今春リニューアル! “MOON FOREST” をイメージにした店へと生まれ変わったそう。そのきっかけとなったのが、“サステナブル”への関心だという。

「世界的にSDGsが注目される今、飲食店を展開する弊社でもできることをしていきたいという思いが強くなりました。その第1弾として白羽の矢が立ったのが同店です。場所柄、サステナブルな取り組みに共感してくださる方も多く、発信力もあるので、関心が高まるひとつのきっかけになれば」と広報の山本さん。これをきっかけに、他の店舗でもサステナブルな取り組みを広げていきたいという。

料理は今まで通りフレンチをベースにしつつ、食材を東京近郊から仕入れるようにして地産地消を実践。盛り付けるプレートも飛騨の森の恵みを持続的に活用し、SDGsにつながる活動を行っている「HIDAKUMA」というブランドのものを採用するなどサステナブルにこだわった。

今後は、展覧会とのコラボも予定しているとか。フレンチ×サステナブル×アートと聞くだけで心くすぐられちゃう。どんなレストランなのかお店の雰囲気やメニューをチェック!

東京で育った野菜がたっぷり。食べて、農家を応援!

店内は、陽光降りそそぐ明るい空間。窓の外には海抜250mの開放感的な眺めが広がる。“MOON FOREST”がイメージの店内には、日本ではあまり見かけない珍しい植物が蔓のようにディスプレイされていて、不思議な森のような空間にワクワクと気持ちも弾んでくる。

同店がリニューアルに際し、SDGsを意識したというのが料理と飲み物。

食材は東京産、東京近郊の産地を中心に、有機農法栽培で育てられる野菜や、フェアトレード製品を積極的に使用。中でもシェフが見つけたのが、東京都・青梅市にある「Ome Farm」。「本当に安心できるものを都心近郊でつくる」という目標を掲げて西洋野菜や日本の伝統野菜を有機農法で栽培している農家で、農薬や化学肥料を一切使用せず、自然の力と知恵を最大限に生かして育てた野菜は本来の風味と甘みがたっぷり。

植物性の原料を発酵・完熟させた堆肥づくりも行っていて、環境に優しい土づくりにもこだわっているのだとか。ステキな農家の取り組みを食事をすることで応援したくなる。

サステナブルだけど華やか!フレンチスタイルのスタンド料理に心ときめく

料理は、スタンド形式でサーブされる。日中はお店のコンセプトである”MOON FOREST”をイメージしたアフタヌーンティー(2時間制・4800円)。食事系が2品と、爽やかなこの季節にぴったりなレモンのタルトやピスタチオのブリュレなどスイーツ10品で、その華やかな見た目に感激! 

ドリンクは独自にセレクトした厳選紅茶や日本茶など約20種をフリードリンク制でいただける。食事にスイーツ、そして気の置けない仲間とのおしゃべりで元気をチャージできそう。

一方、夜はディナーコースの要素を取り入れたハレの日にもふさわしい“MOONLight High Tea”。スタンドには車海老のムースやフォアグラのコンフィなど豪華アペタイザーがたっぷりと、メインディッシュ、デザートまでついて大満足。(10000円 ※High Teaスタンドだけでも注文可5500円)

また、一緒に楽しみたいのが同店のオリジナルカクテル(1600円?)。フェアトレードリキュールや東京産Ome Farmの野菜を使っていたりと、お酒までサステナブル! メニューは、季節感を取り入れ、1~2カ月ごとに変わるそう。

開放感たっぷりの眺めに溢れる緑。目にもお腹にもおいしいご馳走・・・足繁く通いたくなっちゃいそう。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

DATA

スポット名
Restaurant THE MOON
電話番号
0334700052 0334700052
住所
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 52F
営業時間
11:00~22:00(L.O. 21:30)
ホームページ
公式HP

【特集】OZとはじめる、#サステナブルチャレンジ

【特集】OZとはじめる、#サステナブルチャレンジ

SDGsと言われても「それって何なの?何から始めればよいの?」と、難しく考えてしまう人も多いはず。でも実は、毎日の暮らしのなかにヒントがたくさんあるんです。食材をムダなく活用するのも、エコバックを持ち歩くのも、サステナブルなSDGsアクションのひとつ。そこでオズモールでは、楽しみながら始められる「#サステナブルチャレンジ」をガイドしていきます。ぜひ参考にして、できることから始めてみて。

WRITING/KANO NUMATA

※記事は2021年4月28日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります